SSブログ

雲上の楽園へⅡ~八方尾根トレッキング~ [絶景ドライブ]




9月19日(土)


AM10:30分


天気[晴れ]


絶好の行楽日和[グッド(上向き矢印)]


明日も[晴れ]らしい[グッド(上向き矢印)]



002.JPG

111000キロとキリがいいね[グッド(上向き矢印)]


さぁ山岳眺望ドライブへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]













高速乗って15分、いきなり土岐~瑞浪間渋滞7km[バッド(下向き矢印)]



シルバーウィーク初日だからしょうがないか[ふらふら]



渋滞もクリアし一気に駒ケ岳SAへ[ダッシュ(走り出すさま)]









005.JPG

PM12:00駒ケ岳SA到着で昼食休憩です[レストラン]






006.JPG

山菜舞茸天ぷらそばセットです。








007.JPG

腹もいっぱいになり、しばらく休憩です。








004.JPG

ここまでで136kmです。








ここからまた一気に岡谷jctから、長野自動車道へ入り次の休憩ポイント梓川SAへ[ダッシュ(走り出すさま)]







何時か忘れちゃったけど、けっこう早く到着しました。
しばらくコーヒーブレイクです。
009.JPG

わさびソフト&ブルーベリーミックスソフトです。
010.JPG

軽井沢で人気のマドレーヌチーズバーガーです。








008.JPG

ここまでで207kmです。








梓川SAからすぐの豊科インターで高速を降ります。


岐阜は[晴れ]でしたが、こちらはかなり[曇り][曇り][曇り]っています[バッド(下向き矢印)]



通称北アルプスロードから北アルプスを望みながらの予定が・・・
[曇り][曇り][曇り]ぜんぜん見えましぇ~ん[ふらふら]




豊科インターから白馬までの下道、約60kmかな?
渋滞もあるらしいが、約1時間とのこです。
一気に白馬を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]
011.JPG

012.JPG

014.JPG

015.JPG

あいかわらず[曇り]です[バッド(下向き矢印)]






016.JPG

最後の休憩ポイントまで目と鼻の先です。






017.JPG

道の駅白馬です。






019.JPG

020.JPG

信州を代表する郷土料理おやきとかたくり饅頭です。
色んな種類のおやきがありますが、野沢菜おやきをチョイスしました。

ちなみにおやきとは小麦粉やそば粉の皮の中に、バラエティー豊かな具がギッシリつまったものです。
正直めちゃくちゃ美味しいとは言えませんが、種類もあり微妙な味が好きです[るんるん]
かたくり饅頭とは、紫米おこわとあんこを団子にしよもぎの皮でつつんだ饅頭です。






018.JPG

信州限定ラムネりんごで喉を潤いました。





白馬に来てまず行きたかったポイントです[ぴかぴか(新しい)]
大出の吊橋です。
023 - コピー.JPG

写真撮影や写生の人気のスポットなのですが・・・
最悪[バッド(下向き矢印)]
[曇り][曇り][ふらふら]





021 - コピー.JPG

022 - コピー.JPG

030 - コピー.JPG








長野オリンピックジャンプ競技の舞台、白馬ジャンプ競技場です[スキー]
032 - コピー.JPG

034 - コピー.JPG

036 - コピー.JPG

挨拶じゃなくV字飛行です[わーい(嬉しい顔)]
もちろんK点越えです[手(チョキ)]
K点を大きく越えた為に、電光掲示板に表示されませんでした[わーい(嬉しい顔)]





040 - コピー.JPG










さて今日は宿は予約してありません。
天気予報で天気いいのを確認して[晴れ]を狙って来たからです。
急いで白馬宿泊情報センターで宿探しです[目]



なんとか朝食付きペンション(7500円)とれました[わーい(嬉しい顔)]



[レストラン]はペンションじゃなく、いいとこ探して食べます[目]


[いい気分(温泉)]は白馬宿泊情報センターで無料券もらえたので、さっそく使いま~す[るんるん]



疲れたせいか[TV]も見ず、PM9:00には[眠い(睡眠)]



翌日AM6:30分起床[時計]&7:00朝食[レストラン]






043 - コピー.JPG

045 - コピー.JPG

ヤバイくらいの[晴れ][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]
ヤッタね[exclamation×2][手(チョキ)]





いよいよお目当ての八方池を目指します[グッド(上向き矢印)]
八方駅から八方池山荘までは3本のリフトおよびゴンドラを乗り継ぎます。

八方駅から兎平まではゴンドラリフト「アダム」。
兎平から黒菱平まではアルペンクワッドリフト。
黒菱平から八方池山荘まではグラードクワッドリフト。

ちなみに八方駅の標高830m。
八方池山荘が1850m。
八方池が2060m。


AM7:30が八方駅より最初のゴンドラリフト「アダム」の始発です[ダッシュ(走り出すさま)]
予定より30分遅れて乗りました。
046 - コピー.JPG

047 - コピー.JPG

この渋滞はリフト券を買う人達です[あせあせ(飛び散る汗)]
前もって往復チケットを購入してると並ばずにすぐ乗れますよ[るんるん]




048 - コピー.JPG

白馬村が小さくなります。
約10分くらいで到着かな。






049 - コピー.JPG

兎平から黒菱平へ。
約10分くらいで到着かな。






050 - コピー.JPG






右をみれば・・・
051 - コピー.JPG







黒菱平に到着です。
右には絶景が見え始めます。
055 - コピー.JPG

054 - コピー.JPG

053 - コピー.JPG







最高の景色に、感動を表現してみました。
128 - コピー.JPG

129 - コピー.JPG

130 - コピー.JPG

131 - コピー.JPG

133 - コピー.JPG

かる~く昇龍拳を放ってみました[わーい(嬉しい顔)]
きっとやりたくなります[グッド(上向き矢印)]





第3のリフトで八方池山荘まで行きます。
こちらも約10分くらいかな。
八方池山荘からは高山植物や景色を眺めながら、標高2060mの八方池まで約3kmのトレッキングです[ぴかぴか(新しい)]





061 - コピー.JPG

八方池山荘が小さくなっていきます。






062 - コピー.JPG

063 - コピー.JPG

064 - コピー.JPG

065 - コピー.JPG

息が上がり暑いです。
一枚服を脱ぎます。
水分補給&休憩をとりましょう[ぴかぴか(新しい)]





068 - コピー.JPG

069 - コピー.JPG

070 - コピー.JPG

071 - コピー.JPG

もうすぐかな?








072 - コピー.JPG

雲上でのトイレ休憩・・・
決して忘れないだろう・・・






118 - コピー.JPG

トイレットペーパー以外決して流さないでください。
[exclamation&question][exclamation&question]
と言うことは・・・
おしりから出てきた生暖かくちょっと臭いのある物体は流してはいけないということなのか[exclamation&question]
下山するまで我慢しよう[わーい(嬉しい顔)]





078 - コピー.JPG

076 - コピー.JPG

080 - コピー.JPG





081 - コピー.JPG

082 - コピー.JPG

083 - コピー.JPG

八方ケルンです。
八方池まで350mです[exclamation]





084 - コピー.JPG

八方ケルンを後に・・・





085 - コピー.JPG

もうちょい[たらーっ(汗)]





そして・・・


























086 - コピー.JPG

087 - コピー.JPG

089 - コピー.JPG

091 - コピー.JPG

104 - コピー.JPG





092 - コピー.JPG

オタマジャクシ発見[目]






094 - コピー.JPG

絶景を前に蝶蝶も溺れます[あせあせ(飛び散る汗)]





100 - コピー.JPG

標高2060mですから[わーい(嬉しい顔)]






098 - コピー.JPG

105 - コピー.JPG

107 - コピー.JPG

107 - コピー.JPG

110 - コピー.JPG

雄大な白馬三山と八方池の神秘的な景色が疲れを癒してくれます[ぴかぴか(新しい)]
きっとこの先何度もこの絶景を見に訪れるだろう[ぴかぴか(新しい)]



疲れも癒してもらい、お腹も減ってきたので下山します。
ここで注意で~す[ひらめき]
訪れる際はお茶や弁当など食糧持参がオススメです。
疲れてお腹減りますし、なんと言ってもこの景色ですから何食べてもおいしく感じますよ[グッド(上向き矢印)]
ビールや酒飲んでた人もいたよ[わーい(嬉しい顔)]
みなさんさすがです。
ゴミは残していきません[ぴかぴか(新しい)]







…八方池山荘まで降りてきました。


頭上に殺気[目]





















123 - コピー.JPG

124 - コピー.JPG

125 - コピー.JPG

な~んてパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでます[るんるん]




127 - コピー.JPG

八方池山荘のバニラソフト&ブルーベリーソフトです。






兎平まで降りてきました。
今日は八方尾根感謝祭?
まぁカーニバル&フェステバルってとこですな。
135 - コピー.JPG

136 - コピー.JPG

無料のそばゲットです[るんるん]
さすが本場ですので、少ないですが美味しいです[わーい(嬉しい顔)]





最後のゴンドラリフト「アダム」です。
モーモーさんいました~
137 - コピー.JPG

140 - コピー.JPG






忘れてました[ふらふら]
白馬到着後、少しウロウロしましたが・・・
141 - コピー.JPG

現在292kmです。






昨日と違い[晴れ]だから、もう一回大出の吊橋へ・・・
142 - コピー.JPG

144 - コピー.JPG

いい写真撮れました[ぴかぴか(新しい)]







もうPM12:00です。
帰りがてら道の駅白馬で[レストラン]
145 - コピー.JPG

146 - コピー.JPG

白馬のぶた丼です。
超おいしかったです[るんるん]








[家]到着時は
149 - コピー.JPG

560kmでした。











八方池の景色が見たくて、予定は未定で行ってきました。
絶景の一言です[ぴかぴか(新しい)]
冬場はキツイですが、春夏秋冬さまざまな景色が見たいなぁ
でも季節問わないけど、必ずまた来ると思います。
千畳敷カールもそうだけど、昔から今とこの先ずっとあの変わらない景色なんて神秘的です[ぴかぴか(新しい)]

































































































































































nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

oasis

keiさん、こんばんは。
八方池映り過ぎです(笑)
自分のVTRのミラーよりよく映ってる^^;
行きたい場所リストに登録させて頂きました。


by oasis (2009-09-21 22:45) 

kei

>oasisさん
ぜひ、いつか行って下さいね。
感動しますよ。
by kei (2009-09-21 23:01) 

LUCKY13

八方池、綺麗です感動ですね
本物はさらに感動ものでしょうね。登ったあとなら
なおさら。
by LUCKY13 (2009-09-22 08:57) 

kei

>LUCKY13さん
いつもありがとうございます。
そうなんですよ!
思い出より、また行きたくてしょうがないです。

by kei (2009-09-22 11:20) 

yosi

昇龍拳はホントに飛んでるの。
すごいジャンプ力(◎-◎)
山の写真がすごくいいので、もう少し大きく載せて欲しかったな。
いやー、ホント美しいです。
by yosi (2009-09-22 16:22) 

kei

>yosiさん
いつもnice!&コメントありがとうございます。
昇龍拳は標高高いせいか、いつもよりキレがありませんでしたよ(笑)

やっぱり写真大きい方がよかったですよね。
コメント参考になります。
たまには写真などパターン変えてみようと思いました。
でも、まだまだPC初心者の部類でわからないとこ多くて出来るかな?って感じです。
by kei (2009-09-22 18:36) 

ごろすけ

初めまして、keiさん
八方池の写真、すごいですとしか言えません。
今年の夏にタンデム(妻と)で長野に行ったのですが
白馬の方へは時間が無く行けませんでした。
上高地のように自動車の規制とかもあるのですか。
次回はぜひ行きたいです。

by ごろすけ (2009-09-23 17:04) 

kei

>ごろすけさん
nice!&コメントありがとうございます。
自動車の通行規制はないですよ。
最初のゴンドラリフトの乗り場周辺が駐車場です。
後はリフトを三つ乗り継ぎ、約3キロの歩きで到着です。

by kei (2009-09-23 19:08) 

ビス

走行距離に愛情を感じます(^^
by ビス (2009-09-23 22:40) 

ムネタロウ

走行距離伸びましたね!
数字好きの私は、メーターの写真が大好きです☆
by ムネタロウ (2009-09-29 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。