SSブログ

五箇山~小さな世界遺産の村~ [絶景ドライブ]

10/2(土)[晴れ]

岐阜県の合掌造りで有名な白川郷のお隣さん富山県南部にある五箇山へ観光に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

白川郷へは何度も来たことあるのですが、そこから約30分(高速約15分)の富山県の五箇山もまた小さいですが世界遺産に登録されてます。

合掌造りで有名な白川郷は全国的に有名で土日となれば観光客でいっぱいですが、同じ合掌造りの集落があって世界遺産登録されてる五箇山は観光客もまばらで静かに観光できます。

地名の由来は、赤尾谷、上梨谷、下梨谷、小谷、利賀谷の五つの谷からなるので「五箇谷間」となり、これが転じて「五箇山」となったそうだ。

ちなみにミシュラン社発行の旅行ガイド日本編には最高ランクの3つ星に選ばれています。



AM8:30出発でAM10:30に五箇山到着です。

着いたばかりですが食欲の秋ですのでもうお腹ペコペコ状態ですから早いですが昼食にします。












005.JPG

006.JPG


五箇山旬菜工房 いわなさんです。

AM11:00開店ですので、それまでメニューとにらめっこです。









007.JPG


小じんまりとした落ち着いた店内です。











オススメは・・・













008.JPG

009.JPG


実は本日のミッションの一つでもあります。












010.JPG


ボクは季節限定の採れたて山菜天ぷら定食だったか?をオーダーしたのだが、時期じゃないとのことで野菜の天ぷらになってしまった[ふらふら]

小鉢の五箇山豆腐も個性的で普通の豆腐と違いかたくてゼリーに近い?感じです。










012.JPG


相棒はおろしカツ定食?だったかな?










011.JPG


珍しいいわなの握りです。

鮮やかなピンクが食欲をそそります。

とても淡白でコリコリしてて美味しい[るんるん]

バイクのタイプで言うならスーパースポーツのいわなの見た目のイメージ通りの味です。

いわなのメニューがとても豊富ですからまた食べに来たいです。




参考に食べログをどうぞ。

食べに行きたくなります。











013.JPG


もちろん完食です[グッド(上向き矢印)]

もちろんデザートもいただきます。












004.JPG

014.JPG

015.JPG


これがまた美味しいんです[るんるん]

ほんのり豆乳の味がします。

豆乳はあまり好きじゃないですがコレはぜんぜんOKです[手(チョキ)]





お腹もいっぱいになったところで合掌造りの集落を散策します。














016.JPG


駐車場は500円です。









003.JPG


今日は最近購入したフリード・スパイクでの初長距離遠征です。

後姿がプリンプリン物語のルチ将軍チックです。

カッコイイのかカッコワルイのか、まぁボクと同じで個性的な後姿です。

初高速の燃費は14.5km/ℓでした[ぴかぴか(新しい)]




駐車場からエレベーターで下へ降りて合掌造り集落へ行けますが地元の方が・・・














017.JPG


こっちの集落の上を通る国道沿いを歩きながら、世界遺産の絶景を見てやって下さいとのことです。













001 - コピー.JPG

002 - コピー.JPG


白川郷ほど広範囲ではなく小じんまりしてます。

山ばかりの中にある小さな集落でまさに秘境です。






国道から坂道を下りて行きますと・・・












018 - コピー.JPG

020.JPG


下の駐車場はウォーリーを探せ状態です[あせあせ(飛び散る汗)]








集落から上を見れば・・・















025.JPG


国道沿いの絶景ポイントから観光客のみなさん撮影大会です[カメラ]












022 - コピー.JPG

023 - コピー.JPG

024 - コピー.JPG

029 - コピー.JPG

030.JPG

031 - コピー.JPG

034 - コピー.JPG









035.JPG

037.JPG


お腹減ってないですが五平もちが食べたくなります。






美味しい食事と癒しの風景が毎日の慌ただしい時間を忘れさせてくれます[ぴかぴか(新しい)]








038.JPG


エレベーターの壁には残念ですが落書きが・・・[ふらふら]

ですが太田遺産(胃酸)は笑っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]






オマケですが岐阜方面からですと高速一本で来れますが白川郷からはR156の下道がおもしろいです。

道沿いには「岐阜県」と「富山県」の看板がいくつもあり、看板辺りを通る度ナビが「岐阜県に入りました」、

「富山県に入りました」と3、4回程交互に言ってます[わーい(嬉しい顔)]






































nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 24

yan

イワナの握りがおいしそうです。
五箇山も初めて知りました。
ドライブに最適ですね。
by yan (2010-10-05 00:15) 

rascal

五箇山は早朝の景色がまた素晴らしいです。
たしか観光客は立ち入り禁止時間ですので・・・
五箇山に宿泊した人だけの特権だったと記憶しています。

by rascal (2010-10-05 01:06) 

falconB3

世界遺産、白川郷・五箇山の合掌造り集落,ですね。
ドライブやツーリングで訪れても、楽しめるから余計に
魅力的です。
ここでちょっと失礼します。
紙面をお借りして宣伝ですが、国内14の世界遺産のうち、3つが奈良県からみです。
その3つのうちの1つ古都奈良の文化財の8つの資産のうちの1つが、平城遷都1300年祭のメイン会場である平城宮です。遷都祭は11/7までですので、また機会があれば一度訪れてください。
周辺の道路は走っていても面白くないですけど。
keiさん、失礼しました。

by falconB3 (2010-10-05 10:33) 

よっすぃ〜と

川魚を生で食べるのが想像できませんが、なかなかおいしそうな色艶というか脂ものってそうですね。

それにしても落書きはいけませんね~。
まだ、世界遺産そのものにやってるわけではないから罪は軽いですが。
by よっすぃ〜と (2010-10-05 11:36) 

さる1号

岩魚の握り、岩魚のカルパッチョ。これだけでも来る価値はありますね。
コリッとした淡白な川魚の握りは食べてみたいです。
合掌造りと稲穂、いい雰囲気ですね。コスモスも。
五平餅。。。。自分も五平餅を見かけると発作的に買ってしまいます。
岐阜県人の遺伝子がそうさせるのでしょうか。。。。
by さる1号 (2010-10-05 13:38) 

oasis

絶景ポイントからの風景はジオラマかと思っちゃいました。
風情があってすばらしい景色ですね^^

よっすぃ~とさんと同じく川魚って生で食べられるのですね。
よく言う新鮮な証拠ってヤツなのかな?
by oasis (2010-10-05 19:31) 

イナテツ

五箇山いいですね~
ここの世界遺産合掌作りでお泊りした時ありますよ^^
宿泊者だけが入れるエリアで写真撮影しました~~~~

ここはあまり知られてませんが奥の方にキャンプ場もあってテント泊も出来るんですよ。
by イナテツ (2010-10-05 19:39) 

yosi

!(^^)!旨そうですね。
いやーっ、どれも旨そうです。イワナのにぎりもいいですね。
それに、この合掌造りの景色を見ながら五平餅もいただきたいですね。
コスモスが食欲の秋到来を感じさせます。
by yosi (2010-10-05 19:51) 

半世紀少年

合掌造りの建物の中に入れるんですね。
ボクは全部民家だとばっかり思っていました。
結構近くにいるのに一度も行ったことがありません。
来月あたり行ってみるカナぁ。
あいぼうって誰でしょう?気になります\(◎o◎)/!
by 半世紀少年 (2010-10-05 20:26) 

もっち

す・すげーっ!

素晴らしい風景ですね!
今にもお侍さんが歩いてそーな・・・(^^ゞ
何故だろう?とても懐かしく思えて癒されるのは・・・

あっ!新車買ってるし~
もっと内装とかインパネ周りとか詳しくUPしてよ~

石川ひとみちゃんね!大好きです。(^^ゞ
by もっち (2010-10-05 21:54) 

kobaban

あの辺りのクネクネ道もいいですね。
私もまた行きたいし、次は合掌作りの家に泊まりたいです。
by kobaban (2010-10-06 00:46) 

ごろすけ

2時間走って五箇山に到着っていいな~(^^♪
こちらだと、やっと渋滞から開放される頃です(笑)
by ごろすけ (2010-10-06 22:18) 

なん

紅葉時期に行ってみたいですネ。
気持ちがいやされるいい景色デス。(^^♪

by なん (2010-10-06 23:22) 

SHIMASHIMA

いわなのにぎりですか!?
どんな味がするんだろう?
風景も実にすばらしい!
by SHIMASHIMA (2010-10-06 23:43) 

ひかるさんぺい

はじめまして

白川郷は何度もいったことがありますが、五箇山はまだ足を踏み入れてません。
こじんまりと落ち着いていてええですなあ。
それにしても「ウォーリーを探せ」の写真は壮観ですね。
今度「イワナ寿司」食べにいってみます。
by ひかるさんぺい (2010-10-09 04:22) 

響

白川郷も良いけど個人的にはこの菅沼集落と五箇山が好きです。
特に五箇山の雰囲気は最高!
また行きたいな。
そしたら絶対この岩魚寿司を食べるんだぁ~!

by (2010-10-09 11:55) 

barbie

私も白川郷よりこじんまりした五箇山の方が好きです。前に五箇山に泊まりましたが、今度はキャンプしてみたいと思っています。
ウォーリー集団・・・最近多いですね(笑)
by barbie (2010-10-09 22:13) 

kei



みなさまnice!&コメントありがとうございます。
by kei (2010-10-09 22:28) 

key-k

岩魚のにぎりが凄く食べてみたくなりました。
五箇山行ってみたいなあ。
by key-k (2010-10-10 09:51) 

che

やはり日本はいいなぁ・・・。
全てに於いて味わい深いですね。
by che (2010-10-10 14:44) 

ぽこぺん


口リ顔の子にぶっかけちゃったよん♪♪♪(^^)
ビュルルルッて出したら、チョー気持ちよさそうなイキ顔してたぞwwww
初めて逆 援 助したけどマジはまりそうだわwwwww
http://hood.jukekick.com/haq1zs6/
by ぽこぺん (2010-10-10 22:36) 

ぽこぺん


口リ顔の子にぶっかけちゃったよん♪♪♪(^^)
ビュルルルッて出したら、チョー気持ちよさそうなイキ顔してたぞwwww
初めて逆 援 助したけどマジはまりそうだわwwwww
http://hood.jukekick.com/7a5hs1t/
by ぽこぺん (2010-10-10 22:36) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:38) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。