SSブログ

小さな週末の冒険 [絶品ドライブ]


10/22(土)、23(日)と暇になってしまった[たらーっ(汗)]

あっという間に過ぎる毎日ばっかで、うんざりしとったがこの二日間は久しぶりにゆっくりできそうや[るんるん]

でも天気予報は[雨][たらーっ(汗)]

どうしよか?

たしか新平湯温泉の建治旅館の若旦那とお宿のざわの女将のブログやと「新穂高の紅葉は今週末までかな?」と・・・

天気悪そうやけど、試してみたいことあるし・・・とりあえずGO[ダッシュ(走り出すさま)][グッド(上向き矢印)]






プイっと奥飛騨温泉郷に到着。

今日の昼ご飯は2月以来のココにした。










007.JPG


地元はもちろんですが震えるお店で評判の『奈賀勢』









006.JPG


昭和のスナック的な薄暗い小さなお店です。









005.JPG


ヤンキース移籍後初ホームランのフィギア。

女将さんは超松井ファン[黒ハート]

松井との何枚ものツーショット写真や裏話など話し出したら止められえない止まらない状態の女将さん[あせあせ(飛び散る汗)]

女将さんが松井の評価で喝[exclamation]と吠えてた張本を黙らせたのは内緒です。










004.JPG


定番の飛騨牛のテッチャン[るんるん]

+うどん玉がオススメだが今日は御飯で。

中華そばや焼きそばなど美味しもんばかりのお店なんや。








002.JPG


熱々でウマそうや[グッド(上向き矢印)]









003.JPG


ケイチャンでもそうだが、キャベツと肉だけってのがシンプルで一番ウマイんや[グッド(上向き矢印)]

プルプルのテッチャンがたまらん[黒ハート]

冬本番ではないが震えましたよ・・・








お腹も満たされ新穂高へGO[ダッシュ(走り出すさま)]




まずは北アルプス大橋。










015.JPG

011.JPG

018.JPG

019.JPG

012.JPG


[雨]降ってないがやはり[曇り]が邪魔だし青空がほしいところや[たらーっ(汗)]

去年は色付きがよく最高の紅葉やったけど今年は色がキレイについてないね[たらーっ(汗)]


ロープウェイの駅のある鍋平高原としらかば平駅に行こうと思ったが曇りの天気が行く気をなくし、しばらく鍋平公園でゆっくりしてました。










020.JPG


今日は天気もイマイチってことでフリード・スパイクで来た。

それにコイツでチャレンジしたいことがあったからね。







021.JPG

022.JPG


コイツは車中泊がコンセプトの車でもあるんや。

後部シートを倒せばフラットな床になる(床は二つのパネルに分かれていて裏返せば高い物が乗せれるようにもなる)

ちびっこ二人なら十分に寝れちゃうスペースがnice!

右後方横には上下二つに収納スペースがあります。









024.JPG


左後方横にはプチテーブルやスポットライトに収納スペースが二つ。










025.JPG


唯一のカスタムが最近革シートにしたことやな。

人気があって評価の高いclazzioのシートカバーにした。

おこずかいが少ないボクは車購入一年後にやっとシートカバーが買えた[たらーっ(汗)]







023.JPG


本日のチャレンジに必要な物資。








車の中を整理したりゆっくりしてたら少し寒くなったきたもんで混浴[揺れるハート]の新穂高の湯で暖まることにした[グッド(上向き矢印)]








008.JPG

009.JPG


蒲田川沿いには・・・








010.JPG


橋の上から見たとこ。

男二人か・・・[たらーっ(汗)]









031.JPG

030.JPG


温泉から橋を見たとこ。








032.JPG


ギャルっちがいないのが、冬の気配を感じ震えた・・・









029.JPG


一応脱衣場ありますがワイルダーのボクは・・・









027.JPG


開放的になるのは言うまでもないが、ギャルっちがいないのがやっぱり震える[たらーっ(汗)]







37℃くらいのぬる湯ですからゆっくり長い時間浸かりました。


行き当たりばったり系のボクですから、この後の予定はまだ未定だ。





そうや[ひらめき]




若旦那の建治旅館へ行って「たまごかけごはん専用しょうゆ」買ってこよ[グッド(上向き矢印)]

春以来二回目の訪問やけど得意の連絡ナシの突然訪問[あせあせ(飛び散る汗)]

若旦那忙しいところ少しの時間でしたが話し相手してくれましたよ。

ブログで知り合い同い年ってことがわかりボクが勝手に親近感がわいてるのだが失礼じゃなかったか[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]






088.JPG


たまごかけごはん専用しょうゆ。

専用とうたってあるが、目玉焼きや豆腐など何にでも合うダシ醤油nice!




奥飛騨の情報から最高の郷土料理と温泉とおもてなしをしてくれる純和風の温情の宿・建治旅館はコチラで癒されろ。


そんなnice!な旅館の若旦那のブログはコチラで震えろ。





さっき温泉入ったばかりやけど、この辺まで来たら硫黄臭がボクを誘う。

平湯温泉入りたくなるやろ。







035.JPG

036.JPG


風呂場まで続く畳の廊下はいつ来ても震える。







037.JPG

039.JPG


離れのコテージは一度泊りたいもんだ。





新穂高の湯と違いココはやっぱ本物や[グッド(上向き矢印)]

のんびり浸かるならやっぱここやね[グッド(上向き矢印)]

ワンコインの五百円とnice!

もちろん源泉かけ流しの湯は強烈な硫黄臭に白い湯の花も舞っている。

男女合わせて16ある露店風呂は贅沢に湯を楽しめる[るんるん]

体が癒されたと同時にお腹も減ってきた[たらーっ(汗)]










038.JPG


館内にある食事処もみの木で早目の夕食。







040.JPG


新メニューの鍋やきラーメンにした。








041.JPG


もっちりちょい太麺にピリ辛。

煮卵二個入りでキャベツのシャキシャキ感もあってnice!






会計を済ませ来た通路を戻って行きますが壁には・・・







042.JPG

043.JPG

044.JPG


最近はバタバタした毎日で余裕もないままただ時間が過ぎてるって感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

得意先や仕事が増えることはいいが仕事が楽しくない[バッド(下向き矢印)]

そんなこともあり今日は一人で静かな所へと思い来たんやけどこの壁の言葉今のボクのことやん[たらーっ(汗)]


そう[exclamation]やるっきゃないのだ[exclamation×2]





温泉で体を癒し美味しいもんでお腹も満たしたら眠くなってきた[たらーっ(汗)]





安房峠道路の平湯料金所の駐車場へ行き、少し寝ることにした。









045.JPG


向こう側が後ろの窓。

後ろ窓にはマルチシェード。
前、横、後に装着してプラバシーを守ってくれます。







051.JPG

061.JPG

065.JPG


マルチシェードこれオススメです[ひらめき]











048.JPG


GENTOSのランタン。

シェラフやテントは来年の宿題やな。







050.JPG


影ができないないように逆さに使えるところがnice!







054.JPG


プチサイドテーブルも大活躍[グッド(上向き矢印)]







1時間くらい寝てツーリングマップル見ながら明日の予定を立てる。






ココから安房峠道路走って白馬の鷹狩山の展望台行って北アルプスを見に行くことにした。




そう計画を立てていたら距離感欠乏症の方々から・・・


「明日はまるはち食堂へ震えに行く」


とお誘い[mail to]



白馬は断念しまるはち食堂へ震えに行くことにしたのは言うまでもない。








そうしてるうちにまたお腹が減ってきた[たらーっ(汗)]

早い夜食を食べに高山市内へGOです[ダッシュ(走り出すさま)]






060.JPG


高山ラーメンにしよう。

夕方の早い夕食でもラーメンだったが、そんなの小島チックに言えばそんなの関係ねーってところだ。









055.JPG


甚五郎ラーメン。

高山ラーメンと言えばあっさり醤油ラーメン。

年とったせいかコッテリよりも最近はあっさり系が好きだ。







056.JPG


地元の方はラーメンに酢を入れるのが定番だ。

味がまろやかになるんや。







カウンター越しからは震える香りが・・・







057.JPG


もつ煮もいただいちゃいました[るんるん]





058.JPG


コンニャクよりトロトロの大根がまたnice!






059.JPG


これでゆっくり眠れるだろう・・・






平湯から高山市内に来てどこで寝るか考えながら走ってたら、道の駅なぎさまで来てしまった[たらーっ(汗)]

国道とはいえ周りは山しかなく真っ暗な道の駅[たらーっ(汗)]

ココで車中泊はビビリンチョのボクにはハードミッションだが肝試し感覚でココで寝ることにした。

この時に駐車場にある車はボク入れて4台で人は乗ってるみたいだ。

その夜は風がとても強くてうるさくて、なかなか寝付けなかったが思ってたより寒くはなくやはり日頃の疲れもあったのか、普段よりは早く眠りにつけた[眠い(睡眠)]









067.JPG


朝起きると[雨]

昨日までの天気予報だと昨日より今日の方が天気はいいはずなのに[ふらふら]

まるはち食堂は中止か?と思ってたら北陸の底なしの爆撃機ことローキンさんは・・・


「九頭竜辺りは[晴れ]



京都の距離感欠乏マスターの姉さんも、もう出発してるとのこと。






066.JPG


道の駅の情報館で布団をたたんで、朝食を食べに道の駅ひだ朝日村へ[ダッシュ(走り出すさま)]












069.JPG


9時過ぎということで外の売店はまだ開いてないし、まだお客さんは少なくボクは車の中で朝食のパンを食べた。




しばらくしたら外の売店も開店した。





070.JPG


おなじみのおばぁ達がいる売店。







074.JPG


久しぶりの訪問で話が弾んだが、あいかわらずボクが女を連れてこないのを心配しとるわ[わーい(嬉しい顔)]









076.JPG


おばぁ、いつもありがとう[グッド(上向き矢印)]

選ばれた者だけがいただけるというよもぎみたらしだんご。







077.JPG


コーヒーもサービスしてくれたよ[るんるん]






075.JPG


山柿に山梨にポポとか言う果物。

「こいつらも食べてけ」って言われたけど、これからケイチャンを食べに行かなくちゃいけないから、お持ち帰りにして距離感欠乏症の方々に食べてもらうことにした。




まるはち食堂には11時に集合ですからココから1時間かかりませんが9時半過ぎの早目の出発[ダッシュ(走り出すさま)]


途中ローキンさんから・・・


「もうまるはち食堂着いちゃった」


と超早過ぎの到着の連絡が・・・






078.JPG


まるはち食堂一番乗りの北陸の爆撃機。








081.JPG


今年何回目や?

ウマすぎるからしょうがないっす[グッド(上向き矢印)]






開店し店内でbarbieさんすろっさんを待ちますが大遅刻に、北陸の爆撃機のお腹はもう限界らしい。


何度もbarbieさんに[携帯電話]して落ち着かない姿はけっこうカワイク見えましたよ[わーい(嬉しい顔)]



そうしてるうちにバイクが通る音がして外を見れば見たことある白VFR。

しかも見覚えがあるヘルメットにジャケット。







079.JPG


超偶然のISOちゃんが震えに来たよ。





そして・・・







083.JPG

084.JPG


震えに来たbarbieさん&すろっさん。



震えて食べてるところはローキンさんの記事、コチラとbarbieさんのコチラで震えろ~






080.JPG


祭りの後・・・






お店を出てココから東へプイって走れば・・・







085.JPG

087.JPG


栗きんとんの本場は八百津だが、中津川のすや、川上屋はもう有名ですがボクのオススメはココ御菓子の仁太郎さん。

ココもまたけっこう震える名店なんや。

11月頃からの限定発売の深山柿の雫は、夢錦叶右衛門さんもまるはち食堂の帰りに買って値段でも震えてましたし、去年はあの九州の有名人とり天さんも通販でゲットして震えてましたよ[わーい(嬉しい顔)]

柿の雫は残念でしたがローキンさんbarbieさんは栗きんとんなどお土産ゲットしてったよ。



ココから東白川までご一緒して、流れ解散となりました。



今年もあと約二ヶ月ですが、まだ何度もまるはち食堂で震えるのは言うまでもない。



nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 21

tonoji

やっぱグルメブログや~(笑)
美味しいもんばっか食べすぎww
いつかは、けいちゃん!九州ライダーの
合言葉になりそう( ´艸`)
by tonoji (2011-10-27 22:49) 

barbie

ハーレーに乗る前は岐阜=鵜飼という、貧弱な想像しかできなくて人生だいぶん損した気分です(笑)
今年はkeiさんのおかげで岐阜の魅力にどっぷりと浸かる事ができました。
念願の鶏ちゃんも食べられたし、仁太郎の栗きんとんはすやのよりずっとおいしかったです。週末はいよいよ平湯キャンプ。またあの温泉に入れると思っただけで♬♩♫♪(*^□^*♪) ♬♩♫♪
鍋焼きラーメンもおいしそうですね♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
by barbie (2011-10-28 00:03) 

さる1号

キャベツと肉だけってのがシンプルで一番・・・成る程納得です。
シンプルだからこそピュアに美味しいのでしょうね。
硫黄の匂いのする温泉、最高ですね。
穂高の露天風呂も気分良さそうです。
by さる1号 (2011-10-28 06:36) 

yatoho

山梨ですが、長十郎のような味でしょうか?
たぶんこれが梨の原種なんでしょうね・・・
道の駅朝日村まで買いに行きたいです!

岐阜がもう100k近ければ毎週でも遊びに行くのに・・・うらやましいです。
by yatoho (2011-10-28 07:07) 

半世紀少年

新穂高の露天風呂・・・前から気になっています。
連れて行って欲しいけど、今は風邪気味^^;
昨日も午後からお休みしたぐらい・・・。
スパイクいいね〜。keiさんにぷったりだよね。(スパーダは大きすぎだね。)
彼女出来ても遠出して車ちゅ〜泊出来ちゃうし・・・・(^v^)
VFRの納車はどうも今週末って言うか明日には可能の様。
今週末は殆ど走れないけど、11月3日 5日 6日 は走っちゃいますよ。
by 半世紀少年 (2011-10-28 08:20) 

おこりんぼ

テッチャンにもつ煮…
また行くきっかけが出来ました!(^^)!

フリードスパイクやっぱり良いな~
1年前、キューブと迷って
予算の関係でキューブになってしまった…(-_-;)
by おこりんぼ (2011-10-28 09:44) 

pn

いつでも長旅に出れますね(^.^)
by pn (2011-10-28 10:13) 

taka4

フリードnice!ですね。一人奥飛騨の秋を満喫されリフレッシュできましたね^^
けいちゃんの記事はbarbieさんローキンさんの所も拝見しました。
恐るべし食欲 笑
by taka4 (2011-10-28 10:36) 

yosi

何処の部分に突っ込もうかってくらい盛りだくさんな内容ですね。^^
うちも車はフリードなんだけど、残念ながらフラットにはならないタイプ。
でも前列シート以外はラゲッジスペースが十分とれるようになっているのでキャンプも出来そうです。
その目隠しシェードが良いようですね。
by yosi (2011-10-28 19:58) 

たくや

いつでも泊まれる車は良いですね~これでキャンプも楽しそうです。
clazzioのシートカバーは前の車につけてたけど、丈夫で長持ちですよ。
by たくや (2011-10-28 21:11) 

もっち

僕も次期マイカーは、フリードの7人乗りにしようかな~?
なんて思ってます。

車キャンプ楽しそうですね~
また団子のおばちゃんがいいな~
僕もよもぎ派です。

関係なかろばってん(^^ゞ
by もっち (2011-10-28 22:30) 

ごろすけ

震災直後の計画停電の時にLEDランタンを2つ購入
しましたが非常時以外にも使いたいですね(笑)

by ごろすけ (2011-10-28 22:40) 

HIDE

ん~~~拙者も食いたいっす!
あの約束よろしくです(笑)
山々が綺麗に色づいてきましたね~
寒さは増してきましたが疾走らなければです。
ちなみに相方と車中泊ドライブ歴23年です!

by HIDE (2011-10-29 07:19) 

ANIKI

皆さんと一緒においしそうですね^^。
フリードは2,3列目シートを倒すとフラットになるんですね。小さいテーブルも
ある事だし車中伯するにはピッタリでしょうね。
by ANIKI (2011-10-29 09:25) 

ローキン

お付き合いありがとさんでした(^0^)/
震えたね~
さて、次はどこで震えましょうか?(笑)
by ローキン (2011-10-29 09:47) 

bis

いい温泉ですねー。脱ぎ捨てたズボンがなんだかかっこいい!
by bis (2011-10-29 21:48) 

よっすぃ〜と

岐阜は雨の心配があったので静岡に行ったら結局雨降っちゃったので、岐阜に行ってけいちゃん食べるのも良かったな~。
by よっすぃ〜と (2011-10-29 22:16) 

なん

まるはち食堂,早くいかねば・・・。
記事を見るだけではなく,実際に震えてみたい・・・デス。
そういえばkeiさんのブログ,最近,「関西弁」と「震える」がマイブームになってますネ。
ボクは昨日,今日と「寒さ」に震えてきました。(^^♪

by なん (2011-10-30 18:12) 

kei


みなさまnice!&コメントありがとうございます。

>tonojiさん
ボクのブログはなんでもありなんです(笑)
岐阜にけいちゃん食べに来て下さいね。

>barbieさん
岐阜いいところでしょ?
何にもない田舎ですが、そこがいいんですよね。

>さる1号さん
奥飛騨の温泉はさる1号さん好みのnice!なとこばかりですね。
もちろん食べ物もですよ。

>yatohoさん
山梨は実はスゴク渋くて誰もたべれませんでした(泣)
岐阜まで遠いですって?
barbie校長と付き合いだすと距離感マヒしますからサクっと岐阜まで来れますよ。

>半世紀少年さん
もう休日はしばらくVFRでツーリング三昧ですね。
行けそうな時は連絡しますね。
ですが最近仕事がヤバい・・・

>おこりんぼさん
また岐阜に遊びに来て下さいね。
まだまだいいところたくさんありますよ。

>pnさん
車中泊で長旅したいのですが、休みとおこずかいが・・・

>taka4さん
最近食べ過ぎて顔がプクってなっちゃってます。
ほどほどにせねばと思ってます。

>yosiさん
フリードはミニバンでは価格がnice!ですよね。
ハイブリッドも出ましたし岐阜はオーナー多いですよ。

>たくやさん
クラッチオのシートカバーいいですよね。
悪いこと言ってる人もあまり聞かないです。

>もっちさん
フリード・ハイブリッドどうですか?

>ごろすけさん
ランタンはキャンプを始める第一歩です。
でも足着かないバイク乗ってるとたくさん荷物載せれないです(泣)

>HIDEさん
あの約束?
寒くならないうちに早く岐阜に来て下さい。
忘れてしまいますよ(笑)

>ANIKIさん
これからの寒い季節安く旅行するなら車中泊です。
マルチシェードは保温効果もありますからオススメです。

>ローキンさん
下呂にあるもう一軒行きますか?
その店も震えますよ。

>bisさん
ありがとうございます。
ワイルドでしょ?(笑)

>よっすぃ~とさん
岡崎からならいつでも楽勝ですよね。
いつでも来て下さい。

>なんさん
もうプライベートでも「震える」連発です。
けっこう使えますよ。
by kei (2011-10-30 22:48) 

歳三君

ワイルドな混浴温泉ですね~。
こんな温泉に女性が入っていたら
そうとうワイルドな女性っぽいですね(笑)
by 歳三君 (2011-10-31 22:02) 

とり天

最近は忙しすぎてみんなの日記にたどりつかないー!
柿のあれの季節になりました♪
ポチっとしなくちゃ!

しかしやっぱり穂高はいいなあ

次の日記で青空の景色にいくよ♪アルプス♪
by とり天 (2011-10-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。