SSブログ

第二番 継鹿尾山 八葉蓮台寺 寂光院 [御朱印巡り]



ども[グッド(上向き矢印)]マダムハンター御朱印ハンターのちびっこです[わーい(嬉しい顔)]

そろそろみんな御朱印収集したくなってきたんじゃねーのか[exclamation&question]

あったけーなったら御朱印巡りツーリングだな。



今日は昨日の成田山に続き同じ犬市内の寂光院へ拝観に行ってきた[ダッシュ(走り出すさま)]







DSC07179 - コピー.JPG

DSC07180.JPG

DSC07181.JPG


お迎え地蔵に癒された[るんるん]








DSC07182.JPG


紅葉で有名なことから『尾張のもみじ寺』ともよばれるよ。











DSC07183.JPG

DSC07184.JPG







DSC07186.JPG


正面には・・・









DSC07189.JPG

DSC07190.JPG


千体観音堂。

もう仕事で忙しい時は猫の手を借りず、千体観音様の手を借りることにしよっと[グッド(上向き矢印)]











DSC07187.JPG


上にのっとるドラゴンボール七福神ボールを『炎のコマッ!』って叫びながらグルグルグルーって廻すんや[グッド(上向き矢印)]









DSC07185.JPG


[exclamation&question]

『ピンポンダッシュ』すると途中で疲れてまうよってことやと思う。









DSC07188.JPG


約300段くれーある階段は七福神坂って言って、恵比寿坂、大黒天坂、毘沙門天坂、弁財天坂、布袋坂、福禄寿坂、寿老人坂と七福神の名前がついとってお洒落[ぴかぴか(新しい)]











DSC07191.JPG

DSC07192.JPG

DSC07193.JPG

DSC07194.JPG

DSC07195.JPG

DSC07196.JPG

DSC07197.JPG

DSC07198.JPG

DSC07199.JPG

DSC07200.JPG

DSC07201.JPG

DSC07202.JPG

DSC07204.JPG










DSC07205.JPG

DSC07207.JPG

DSC07209.JPG

DSC07218 - コピー.JPG









DSC07215.JPG


ハニーチックなパーフェクトなお椀型にドキドキ[揺れるハート]してまうわ[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はツンツンするのやめといた。








DSC07210.JPG

DSC07212.JPG

DSC07211.JPG

DSC07214.JPG









DSC07217.JPG

DSC07219.JPG

DSC07220.JPG


見えるぞ、私にも敵が見えるッ!モンキーパークの観覧車が見える!

左奥には岡本太郎氏の『若い太陽の塔』











DSC07224.JPG

DSC07223.JPG

DSC07222.JPG


『世界平和』を願い打ってきたのだよ[exclamation×2]










DSC07221.JPG


ちびっこのステッカーをつくりてーなってきた。











DSC07225.JPG

DSC07226.JPG

DSC07227.JPG

DSC07228.JPG

DSC07230.JPG

DSC07232.JPG










DSC07206.JPG

DSC07233.JPG

DSC07234.JPG

DSC07235.JPG

DSC07236.JPG


寒かったけど、六神合体して、しっかり念じてきたよ。










DSC07241.JPG


御朱印はココでもらえるよ[るんるん]









DSC07239.JPG

DSC07240.JPG


待っとる時間にお茶いただいたよ[ぴかぴか(新しい)]






DSC07238.JPG


かわいかったもんで、つい買ってまった[るんるん]









DSC07246.JPG


御朱印はな、心を込めてお参りした後、御朱印をいただける所へ向かうのが基本なんや。

やけどな、広い境内のお寺や神社なら先に御朱印帳を預けて、参拝中に書いていただく作戦もありやって立ちゴケ事典に書いてあったよ[ぴかぴか(新しい)]








DSC07248.JPG







帰りには震える物件を発見してまったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

ぜひ農機具評論家のショージさんの意見を聞きてーな。














DSC07243.JPG


ホントは田んぼの隅っこでひっそり崩れてるのが絵になるんやけどな。

やけど基本のトタンの赤錆とザ・昭和を感じるカンバンは、しっかり物悲しい雰囲気を出しとるやろ?

屋根のウェーブ感は最先端の建築技術じゃつくれねーしな。









DSC07245.JPG


道沿いっちゅうのが残念なんやけどカーブに沿って崩れてる姿はイナバウワーを、っちゅうか小屋バウワーって感じやな[ひらめき]

走る車の風にトタンがガラン、ガランと醸し出す音色は、少しずつやけど冬から春に近づいてるよって聞こえた[グッド(上向き矢印)]

やけど骨組みだけになっとる車庫はまだまだ大寒っていうのを思い出させる。


今年は『御朱印収集』に『農機具小屋探訪』に忙しくなりそうや[グッド(上向き矢印)]



nice!(70)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 70

コメント 26

さる1号

ゆっくりで5分、あわてると15分
300段を5分ってゆっくりじゃない気が・・・^^;
by さる1号 (2013-02-01 06:37) 

pn

石像たちがかわいすぎ!
by pn (2013-02-01 08:02) 

たくや

佛足石で念じないとダメですね(反省)
by たくや (2013-02-01 09:03) 

るぐっちぃ

七福神守がいいですね〜
ツンツン良くガマンしましたね(笑)
by るぐっちぃ (2013-02-01 09:12) 

アルマ

寂光院、本堂が新しくなってからはまだ行っていないです(^_^;)
御朱印、時間がかかりますからその間にどうぞお参りを・・・と 言ってくださる所も多いですね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-01 09:37) 

taka4

御朱印だけ頂いて帰る方も居られるでしょうがやはり境内各所を見ないとね^^
可愛い地蔵さんに迎えられ和みますね。お参りがかさんで行くにつれ今年はkeiさんにラブリーな転機が訪れる予感(^^♪
by taka4 (2013-02-01 13:43) 

ショージ

ふふ、農機具小屋萌えのショージです(笑)
崩れかけの小屋もやはり萌えますねぇ、特に屋根の辺りの崩れ曲がりがnice!です♪
線路と道路に挟まれた小さな土地のロケーションも窮屈な感じがステキですが、何と言っても車の走行風に錆びたトタンが音を立てる・・・それは物悲しさが漂います。
平家物語の諸行無常の鐘の声を思い出されて、ものの哀れまでも感じますね(笑)
ボクの評価では女優さんで言うと篠原涼子級ですよ!
篠原涼子さんが崩れていると言う訳じゃなく、小屋の萌え度を女優さんで言うと・・という事ですから(笑)
keiさんも農機具小屋萌えになってきちゃったんですね、ようこそですΨ(`∀´)Ψ
コレの物件は加茂野の辺りですか?
また良い物件あれば教えてくださいまし。

紅葉で有名な寂光院、いつも尾張パークウェイを走る時気になるのですが、
素敵なお寺なんで今度行ってみようと思います。

by ショージ (2013-02-01 17:42) 

ヤッペママ

着実にご朱印収集が叶っているようですね。
やはりお参りを済ませてからご朱印…これが順序のように思いますよね。
by ヤッペママ (2013-02-01 18:10) 

半世紀少年

御朱印ハンター・・・
目指すものが変わったか?(^◇^)
by 半世紀少年 (2013-02-01 18:15) 

ゆう

かなりの石段に読んでて息切れしますたわ(^^;)/
モンキーパークの・・・で笑ったわ・・
御朱印集めもしっかり歴史の勉強も出来てkeiさんの豆知識があがって行くのが見えます・・・
今日わたすの御朱印集めのきっかけをくれた会社のシトに英彦山神宮の御朱印帳を見せることが出来た・・・
御朱印帳を入れる袋があるらしいよ・・
神社で見た?
関西方面にも御朱印集めに行ってみたいなと妄想~~
by ゆう (2013-02-01 20:02) 

Tonki

お迎え地蔵様にそっくりな同僚がいます。
隣に並ばせてみたい。と、罰当たりな事を考えてしまいました(^^ゞ

by Tonki (2013-02-01 20:55) 

barbie

小屋バウワーが笑いのツボにはまりました(笑)
京都市北部にも結構ありますよ(^^

by barbie (2013-02-01 21:21) 

せつら

思わず頭をなでたくなるお地蔵さんですね♪
御朱印を事務机で書いてるのはあまり見たくないですね(笑)

by せつら (2013-02-02 14:35) 

yosi

無理にでもマダムを出して欲しかったなー。
階段の写真を見ただけで、太ももあたりが痛くなってきました。(→o←)ゞ
by yosi (2013-02-02 20:33) 

よっすぃ〜と

冒頭の2.5等身のお地蔵さん親子にいきなりビビリました。
七福神ストラップnice!ですね~(^0^)
by よっすぃ〜と (2013-02-02 21:23) 

うえいぱうわ

今回の御朱印も、見事な筆つがいですね。
これは、ほれぼれします(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-03 02:22) 

ヤッペママ

いつもありがとうございます。
リクエストのメジロアップしました。
宜しかったら、ご覧になって下さいね。
by ヤッペママ (2013-02-04 21:41) 

響

階段は励ましの案内がないと挫けそうです。
御利益タップリスポットは楽しそう。
by (2013-02-06 00:20) 

ANIKI

祈りを打つ鐘、心に沁みますね。。
最近は音色ばかり気をとられていたので、初心にかえらせてもらいました^^。
by ANIKI (2013-02-06 07:52) 

tonojin

すっかり御朱印ハンターに(笑)
神社仏閣はもれなく足腰鍛える特典もついてきますね。
by tonojin (2013-02-06 10:02) 

T2

今回も見事なご朱印で!
“孝徳天皇勅願” ってすごい歴史ですね
by T2 (2013-02-12 00:15) 

ローキン

御利益があったら報告を~私も趣味に加えます(^0^)/
でも、たまに、怪しいカレー屋とかのレポもほしいな~
by ローキン (2013-02-17 13:39) 

1km-diver

ブログのタイトルに惹かれてやってきました。

http://k2-f4i.blog.so-net.ne.jp/2012-12-17
を拝見しました。

by 1km-diver (2013-02-24 22:17) 

k-amiko

お堂の天井に貼るマイ・シール、サイトを見たらありましたよ。
千社札.COM
http://www.senjafuda.com/
by k-amiko (2013-03-02 19:13) 

ヤッペママ

keiさん いつもご訪問ありがとうございます。

by ヤッペママ (2013-03-12 20:46) 

HIDE

今度、タチゴケ辞典を拝見させてください!
by HIDE (2013-03-26 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。