SSブログ

三尾神社に行ってきた [御朱印巡り]



DSC07279.JPG



滋賀県大津市の三井寺の外にある卯年生まれの守護神の三尾神社に行ってきました。

2月の話ですが何か?


駐車場がないから社務所で聞かなあかんよ。

そうしたらちゃんと『選ばれた者』が駐車を許される駐車場へ通されるよ。








DSC07305 - コピー.JPG

DSC07304.JPG

DSC07278.JPG


卯年生まれの守護神っちゅうことで手水口はウサギです。

なぜか檻の中にはふるえた[たらーっ(汗)]








DSC07302 - コピー.JPG


静かで清潔感がある落ち着いた境内はnice![ぴかぴか(新しい)]
本殿は室町時代に建てられたそうや。







DSC07301.JPG

DSC07283 - コピー.JPG


親子兎[ぴかぴか(新しい)]









DSC07286 - コピー.JPG


夫婦兎[ぴかぴか(新しい)]








DSC07287.JPG

DSC07289.JPG


神紋は『真向きのうさぎ』









DSC07292.JPG


そこらじゅうにウサギがぎょうさんおって、ウサギ好きにはたまらん神社っちゅうのは言うまでもない。

全国でも兎にゆかりを持つ宮は珍しく、卯年には大勢の方がお参りにくるみたい。









IMG_1188.JPG


『真向きのうさぎ』に聞いたんやけどウサギは寂しいと死んじゃうって噂はウソらしい。










nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。