SSブログ

飛騨古川散策ツーリング [ツーリング日記]



IMG_1336.JPG


集合場所はいつもの郡上八幡IC出たとこのサークルなんとか。

一応大型車なので大型車のとこ駐車しましたが何か?

ってかもうココは『選ばれた者』のみが使用できる駐車場になったな。





IMG_1340.JPG


9時集合の予定なんやけど、8時過ぎには着いとったのはここだけの秘密です[あせあせ(飛び散る汗)]

今日も[晴れ]で昼には暑くなるみたい。

しばらくしてbarbieさん到着して、いつもの時間を忘れるダベダベタイム[グッド(上向き矢印)]

まずは『豆腐づくしのランチバイキング』が食べれる、菅原文太が住んどるという清見村へ[ダッシュ(走り出すさま)]












長良川沿いのR156を北上[ダッシュ(走り出すさま)]

高山や白川郷へは高速使う人が多いもんで最近はR156は空いてて気持ち良く走れるよ[るんるん]ってか岐阜県の山間部走るなら、下道で信号少なくて適度にワインディングあるからR156で十分や[グッド(上向き矢印)]


本当は郡上八幡から久しぶりの『やまびこロード』走ったろっと思ったんやけど、時間も微妙やで素直にR156~R158にしたよ。
前後に車が全然いねーし信号もほとんどねーからストレスなくすげー気持ち良く走れた[ぴかぴか(新しい)]

ノンストップで走れたから、ブレーキと足の使い方忘れてまったのは言うまでもない。






ほぼ貸切の状態でサクって走って道の駅『桜の郷荘川』到着。









IMG_1343.JPG

IMG_1344 - コピー.JPG


土曜日で天気もいいのにバイクぜんぜんいねーし道も貸切なら二輪駐車場も貸切や[るんるん]

道の駅ではbarbieさんの最初のミッションを遂行。










IMG_1342.JPG


荘川の味噌を購入。

ココの味噌でふるえたbarbieさんは市販の味噌ではもう話にならんらしい。

やけど郡上味噌でもふるえてまうことを、まだ教えてないのはここだけの秘密です。


barbieさんの隣のお客のおばちゃんが大阪出身ってことで、大阪弁と京言葉のダベダベ合戦は岐阜にいることさえ忘れてしまうほどやったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろんこのおばちゃんも味噌購入は言うまでもない。







ここから約20分も走れば・・・










IMG_1345.JPG

IMG_1346.JPG


『宮春』さん到着です。

『国八食堂』の豆腐ステーキもステキやけど、今日は第2・4土曜に食べれる宮春さんの『豆腐づくしランチバイキング』でふるえることにした[グッド(上向き矢印)]

あっ[ひらめき]文太はもう清見に住んでねーってさ。

国八食堂ええんやけど、お客さんの多さにゆっくりできんのもあるし、今日は豆腐天国でゆっくりランチや。










IMG_1347.JPG


豆腐を使った郷土料理中心の約30種類のバイキングメニュー[ぴかぴか(新しい)]

メタボが気になる方にオススメですぞ。










IMG_1348.JPG


ボクに選ばれた者達。









IMG_1349.JPG


barbieさんに選ばれた者達。

走力旺盛の方はやっぱり食欲も旺盛なのは言うまでもない。










IMG_1350.JPG


食前豆乳を体に投入。

すげー豆腐の味が濃いのにはふるえた[あせあせ(飛び散る汗)]







IMG_1351.JPG


デザートは別腹っちゅうことで豆腐杏仁プリン、夕張メロン豆腐プリン、ゴマ豆腐プリン、マンゴー豆腐プリンに豆腐ドーナツ?おからドーナツ?やったか名前はみんなうる覚えなんやけど、すげーウマかった[グッド(上向き矢印)]

この他にも豆腐コーヒーゼリー、豆腐プリンティラミスっちゅうのがあった[ひらめき]








IMG_1352.JPG


もちろん完食は言うまでもない。








やけどこの後お腹の燃費がわりーボクもbarbieさんも『おからがお腹の中で膨らみましたよ』攻撃で食後に出す究極奥義『夢の中走法』が出ねーくれー悶えながら走ってたのはここだけの秘密です。








お腹が満たされ過ぎた後は『飛騨古川の昔の町並み』へR158~90号線・・・別名『飛騨卯の花街道』でお腹は苦しいが気持ちよくふるえながら走って行きます[ダッシュ(走り出すさま)]











IMG_0981 - コピー.JPG


『飛騨古川の古い町並み』到着[ダッシュ(走り出すさま)]

『飛騨の小京都』って呼ばれる高山市の古い町並みは、ミシュランガイドで三ツ星で有名なんやけど、高山市のちょこっと北にある飛騨古川の古い町並みは高山市の古い町並みより観光客が少なくて静かなとこがいいよ[ぴかぴか(新しい)]

やもんで撮影会もぞんぶんに楽しめるよ[るんるん]









IMG_1353 - コピー.JPG

IMG_1356 - コピー.JPG

IMG_1357 - コピー.JPG

IMG_1359 - コピー.JPG

IMG_1358 - コピー.JPG

IMG_1365 - コピー.JPG

IMG_1370 - コピー.JPG

IMG_1367 - コピー.JPG









IMG_1368.JPG


飛騨古川の精肉店はお洒落[ぴかぴか(新しい)]








IMG_0961 - コピー.JPG

IMG_0962 - コピー.JPG

IMG_0963 - コピー.JPG

IMG_0970 - コピー.JPG

IMG_0967 - コピー.JPG

IMG_0979.JPG

IMG_0973 - コピー.JPG

IMG_0985 - コピー.JPG

IMG_0980 - コピー.JPG







IMG_0997 - コピー.JPG

IMG_0989 - コピー.JPG


円光寺では・・・









IMG_0986 - コピー.JPG

IMG_0987 - コピー.JPG


すずらんが咲いてました[るんるん]

街中やのにすずらん咲いてるなんて素敵[ぴかぴか(新しい)]











IMG_0993 - コピー.JPG

IMG_1000 - コピー.JPG








IMG_1001 - コピー.JPG

IMG_1003 - コピー.JPG

IMG_1004 - コピー.JPG

IMG_1005 - コピー.JPG












IMG_1010 - コピー.JPG


道沿いにもすずらん発見[ひらめき]










IMG_1023 - コピー.JPG

IMG_1031 - コピー.JPG

IMG_1030 - コピー.JPG

IMG_1364 - コピー.JPG
IMG_1365 - コピー.JPG

IMG_1078 - コピー.JPG











IMG_1065 - コピー.JPG


三嶋屋和蝋燭店。

全国でも数件となってしまった手作りの和ロウソク屋でNHKの連続テレビ小説『さくら』の舞台になってるらしい。







IMG_1073 - コピー.JPG

IMG_1075 - コピー.JPG

IMG_1369 - コピー.JPG

IMG_1067 - コピー.JPG

IMG_1063 - コピー.JPG

IMG_1061 - コピー.JPG


『ホンモノのロウソクでのプレイでふるえろっ!』

ってたしかに聞こえたんやけど・・・






自由行動ってことでちょっと目を離すとbarbieさんは・・・









IMG_1373 - コピー.JPG

IMG_1376 - コピー.JPG


『選ばれた者』しか入っちゃいけなさそうな所で撮影会[カメラ]










IMG_1375 - コピー.JPG


グリップとクラッチレバーの間に左足を入れて右手はハンドルを握り左手は高々とこぶしを突きあげて・・・

ゴキゲンな笑顔でウルトラソウル ハイッ![グッド(上向き矢印)]







撮影会の後はお花を見てきますよ[ダッシュ(走り出すさま)]




サクっと走って・・・






IMG_1377.JPG


宇津江四十八滝県立自然公園。

ちなみに48個の滝なくて、いっぺー滝があるってことだよ。









IMG_1191 - コピー.JPG


ちょうど今朝の新聞にクリンソウが見頃ってのっとったからね[グッド(上向き矢印)]

クリンソウ?

わかんねー人はウィキなんとかクリックや。









IMG_1378.JPG

IMG_1379 - コピー.JPG

IMG_1380.JPG


あやめやと思う。

でも『あやめ』と『しょうぶ』って同じ『菖蒲』漢字書くんやけど花の見た目の違いはわかんねーや[バッド(下向き矢印)]









IMG_1381.JPG

IMG_1382.JPG

IMG_1383.JPG

IMG_1384.JPG

IMG_1192 - コピー.JPG

IMG_1194 - コピー.JPG

IMG_1195 - コピー.JPG

IMG_1198 - コピー.JPG

IMG_1205 - コピー.JPG

IMG_1210 - コピー.JPG

IMG_1379 - コピー.JPG

IMG_1381.JPG


花言葉は見ての通り『幸せを重ねる』[ぴかぴか(新しい)]







6月25日頃にはササユリが見頃って書いたったで飛騨牛のアノお店でふるえるアレ食べてから見に行こうかな[グッド(上向き矢印)]







IMG_1387.JPG


エサに食いつきそうになったのはココだけの秘密です。





十分遊んでボチボチ帰ると思いきや・・・





『宇津江四十八滝見に行こう』ってことになった[がく~(落胆した顔)]







ここから滝を見ながら猪臥山を登っていくんやけど、山頂は約1500mで滝は山腹の標高1300メートル付近?








約300mくれー登るんやなかったか[exclamation&question]







もう山登るのでイッパイイッパイやったもんで滝巡りの話はカリスマブロガーのbarbieさんとこでふるえるといいよ[わーい(嬉しい顔)]




























nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 20

barbie

飛騨古川といえば京都から300km(笑)キャンプの距離ですが、
往復600kmで久々のバカ走りに震えました(笑)
スズラン?杉玉?赤いロウソク?アホなことやってて見逃した(笑)
今回もkeiさんのお陰で飛騨の見所をいっぱい楽しめました。
ありがとうございました৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ
次回はササユリの季節に飛騨牛ですね(^_−)−☆
by barbie (2013-06-11 22:11) 

barbie

追記:以前は郡上の大黒屋さんのお味噌をかってましたが、今は荘川の桜味噌の方が好きです(^_−)−☆
by barbie (2013-06-11 22:14) 

ANIKI

郷土料理をバイキングで、しかもヘルシーとなったら僕もペロリと食べられそう^^。
選ばれし者たちのツーリング、一緒に入ってみたいな~。
岐阜でもウルトラソウル。。nice!です。
by ANIKI (2013-06-12 07:54) 

1km-diver

えー大変恐縮なのですが、駐車場のどこに「大型車」の文字があるのでしょうか?
私には「kei」と「選ばれた者」しか見えません・・・
by 1km-diver (2013-06-12 09:01) 

pn

飛騨いーよねー。特に飛騨牛\(^o^)/
by pn (2013-06-12 09:18) 

アルマ

「道の駅 荘川」の近くにこんなお店があったのですね!今度行ったら寄ってみようかな(^^♪


by アルマ (2013-06-12 10:08) 

るぐっちぃ

豆腐づくしバイキングと飛騨古川に連れてって〜(^。^)
by るぐっちぃ (2013-06-12 10:25) 

CROSTON

和の日本家屋とバイクがとっても合っているのは何故だろう・・
凄くいいですね!
豆腐もとっても美味しそう~~
by CROSTON (2013-06-12 12:53) 

せつら

飛騨古川の古い町並みはホントいいですね~!バイクが絵になる(^^)時代劇の撮影をいつやっててもおかしくないです。
あの古いロウソク屋でbarbieさに踏まれてロウソク垂らされてる
keiさんの姿が目に浮かびました(^^)♪ 

by せつら (2013-06-12 13:04) 

おこりんぼ

古川の町はやっぱり良いな~
by おこりんぼ (2013-06-12 14:56) 

たくや

やっぱり素敵な街ですね~
by たくや (2013-06-12 16:29) 

taka4

長編レポートお疲れ様!天気も最高で貸しきり状態で走れたツーリング羨ましいな~。豆腐尽くしのバイキングも気になります(^^)v
by taka4 (2013-06-12 19:27) 

よっすぃ〜と

豆腐バイキングなんて健康的で素晴らしいじゃないですか!
食べ過ぎても安心ですね(^^
飛騨古川はぜひとも着物着て下駄を鳴らして闊歩したいですね~。
by よっすぃ〜と (2013-06-12 20:23) 

さる1号

豆腐づくしバイキング、いいなぁ
特に豆腐デザートたちを制覇したい
帰省のスケジュールがタイトな事になりそうだぁ~^^;
by さる1号 (2013-06-12 20:28) 

ごろすけ

関東も本格的に梅雨入りしたみたいです(-_-;)
当分の間、ネットで走りたい道を探し妄想です(笑)
by ごろすけ (2013-06-13 07:30) 

ローキン

いくらヘルシーでも・・・その量はいかんでしょう~(^0^)
行きたいけど・・・
by ローキン (2013-06-13 09:11) 

半世紀少年

ええ?
こんな豆腐のお店があったの?
さっそく奥さんに教えなきゃ。
by 半世紀少年 (2013-06-14 07:13) 

うえいぱうわ

なるほど、これは見所が満載の町並みですね。
こういう所の散策も楽しいだろうなあ。
by うえいぱうわ (2013-06-14 23:08) 

ゆう

郡上の震える味噌が気になる・・
わたすも犀川の味噌を知ってからは、スーパーのじゃダメだ・・
走力と食欲の関係・・あははっ
滝を見に行くのに山登り・・バイクシューズで歩くとしんどいよね・・
by ゆう (2013-06-16 02:16) 

さつき

花・お食事・板塀・見越しの松、いつもながらブログの旅を堪能♪
紀文のパックもいいけど、本物の豆乳は見るからにトロリ美味しそう。
by さつき (2013-06-16 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。