SSブログ

kei、京都へ行く [御朱印巡り]



IMG_1395.JPG


[曇り]ってたけど琵琶湖がうっすら見えたよ[ぴかぴか(新しい)]

集合時間は9時なんやけど『幻の7速』使っとらんのに大津SAに8時前に着いてまったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

マクドなんとかで腹ごしらえしてから、いざ都へ!









IMG_1397 - コピー.JPG


サクっと下鴨神社[ダッシュ(走り出すさま)]

正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)


barbieさんが案内してくれます[ぴかぴか(新しい)]
あざっす!


京都市内をサクっと散策なら、やっぱけったマシンやろ[グッド(上向き矢印)]ってことでおふくろのけったマシンを黙って持ってきましたけど何か?








IMG_1398 - コピー.JPG

IMG_1399 - コピー.JPG


2ヶ月続けての参拝なんやけど、来月はみたらし祭りもあるし3ヵ月連続になるな[たらーっ(汗)]

パワースポットに引き寄せられるってか、まぁ下鴨神社に縁があるってことや。










1370816877483 - コピー.jpg


素敵な紅白のおねーさんが御朱印をサクサクって書いてくれます。

barbieさん写真あざっす!










IMG_1578.JPG


ユーキャンやなくて紅白のおねーさんに字を習いたくなったのはボクだけやねーやろ。











IMG_1571.JPG


素敵な御朱印帳やったから買ってまった。

表紙には下鴨神社の神紋『双葉葵紋』

ビニールのケースも付いていて汚れんようになっとるのもnice!











IMG_1401.JPG


鴨川を北上[ダッシュ(走り出すさま)]

たしかに向こう岸に衣川さんと上羽やの女将が見えたんや[グッド(上向き矢印)]








IMG_1400.JPG


走力旺盛の人はけったマシンでも絶好調や[グッド(上向き矢印)]



『見せて貰おうか。連邦軍barbieさんのモビルスーツAlex Moulton-SAKURAの性能とやらを!』

って後ろをついて行くんやけど、ついてくのがキツイ[あせあせ(飛び散る汗)]



モビルスーツけったマシンの性能の違いが、戦力の決定的差ではないという事を教えてやる』

って頑張っとったんやけど結局は・・・


『ええい、連邦軍barbieさんのモビルスーツAlex Moulton-SAKURAは化け物か!』



と結局ボクの究極奥義『最終コーナーの立ちゴケまくり』は出せんかった[たらーっ(汗)]



ガンダムのセリフで日常会話なりたつんやけど、仕事で使う時はOL相手限定にしといた方が大事故にならないのは言うまでもないやろ。





IMG_1403 - コピー.JPG

IMG_1404 - コピー.JPG

IMG_1405 - コピー.JPG


上賀茂神社の正式名称は(賀茂別雷神社)

選ばれた者は読めるらしいが読めなかった人はウィキペなんとかで調べんせい。











IMG_1406.JPG


ふるえる広さに参道の距離が約160mもあるでピンポンダッシュやられ放題やな[たらーっ(汗)]










IMG_1407 - コピー.JPG

IMG_1408 - コピー.JPG


葉桜やけど神々しさと存在感のパワーに引き寄せられたわ[グッド(上向き矢印)]

満開の桜見てーな。









IMG_1410 - コピー.JPG


神馬舎(しんめしゃ)










IMG_1409 - コピー.JPG


その神馬舎の斜め向かいには御所舎。








IMG_1411 - コピー.JPG

IMG_1412 - コピー.JPG

IMG_1413 - コピー.JPG


中をよく見ると・・・










IMG_1414.JPG


契を交わしとったよ[ぴかぴか(新しい)]








IMG_1415 - コピー.JPG

IMG_1416 - コピー.JPG

IMG_1419 - コピー.JPG

IMG_1420 - コピー.JPG


玉橋がかかっていてなんとも言えない雰囲気の『桜門』nice!

手前の玉橋にはロープが張ったって通れーへん[バッド(下向き矢印)]

まさに選ばれた者だけが渡れる橋や[グッド(上向き矢印)]







IMG_1421 - コピー.JPG











1370816879684 - コピー.jpg

IMG_1574.JPG


これまた達筆[ぴかぴか(新しい)]

都の御朱印は一味違うな。








IMG_1572.JPG

IMG_1569.JPG


御朱印帳だけじゃなく御朱印帳袋まで買ってまったよ。
紺色っちゅうのは品があってやっぱ落ち着くな。












IMG_1424 - コピー.JPG


上賀茂神社来たなら焼きもちやろってことで、barbieさんオススメの『神馬堂』で満腹感欠乏症の二人は小腹をちょこっと満たした。

小腹を満たすにはオススメの一品や[グッド(上向き矢印)]


写真はねーから行くこった。


やっぱ都のお店の『おこしやすぅ』 『おおきに』にはふるえるなぁ。












IMG_1432.JPG


んじゃ次行くよ[ダッシュ(走り出すさま)]











IMG_1429 - コピー.JPG

IMG_1431.JPG













IMG_1430 - コピー.JPG

IMG_1428 - コピー.JPG


大徳寺はものすごく広くて境内には、23もの寺院が所狭しと立ち並んでるんや[あせあせ(飛び散る汗)]


大徳寺は応仁の乱で焼失しとるけどアニメ一休さんでおなじみの一休宗純によって再建されとるし、織田信長の葬式が行われたとこってちびっこ事典に書いてあったよ[ひらめき]

大徳寺の山門のことで秀吉と千利休の間に確執ができ、千利休が切腹した理由の一つもここで出来た確執の一つやったらしいって帰ってから勉強したよ。


見所も多い大徳寺も奥が深く、またいつかゆっくり見に来たいなぁ。










IMG_1425.JPG

IMG_1426.JPG


昔はこの窯でご飯などつくっとったって中にいたおっちゃんがいっとったよ。










IMG_1427 - コピー.JPG

IMG_1579.JPG


大徳寺の御朱印はまだあるみたいやけど、いつかまた来た時に頂に来よう。











IMG_1433.JPG


次はサクって戻って今宮神社へ[ダッシュ(走り出すさま)]









IMG_1436 - コピー.JPG


緑が鮮やかで綺麗やけどこ、紅葉の時期にも来たいなぁ。









imamiya6.jpg


今宮神社東門前にある2軒のお店、左が創業から約400年かざりやさん。


創業1,000年、平安中期の創業からの一和(一文字屋和助)さん。


向かい合わせのお店で本家と元祖の争いってとこかな?










IMG_1438.JPG

IMG_1442.JPG
IMG_1434 - コピー.JPG


選ばれた者の二人は右のかざりやさんでいただきましたよ。












IMG_1439 - コピー.JPG


『微妙な味にふるえろっ!』ってbarbieさんに言われたけど、マジ微妙な味でくせになりそうや[グッド(上向き矢印)]

不味くはねーんやけどマジ微妙やで、今宮神社来たなら食べんとあかん一品や[グッド(上向き矢印)]











IMG_1437.JPG

IMG_1444 - コピー.JPG


境内から見た桜門。












IMG_1445 - コピー.JPG

IMG_1447 - コピー.JPG

IMG_1446 - コピー.JPG

IMG_1448.JPG








IMG_1575.JPG


ココでも紅白の綺麗なおねーさんがスラスラ~と書いてくれましたよ[ぴかぴか(新しい)]









IMG_1449 - コピー.JPG


今宮神社の桜門[ぴかぴか(新しい)]











IMG_1450 - コピー.JPG


では次へ行きませう[ダッシュ(走り出すさま)]



次は小学校の修学旅行でも行った、金ピカ[ぴかぴか(新しい)]のお寺さんや[ダッシュ(走り出すさま)]


金ピカのお寺さんへはふるえる坂道を登ってくんやけど、究極奥義の『異次元のペダルワーク』使ったもんで楽々行けたよ[グッド(上向き矢印)]






IMG_1451 - コピー.JPG







IMG_1452.JPG

IMG_1453.JPG

IMG_1454.JPG










IMG_1568.JPG


拝観料払うとお札がもらえます。

自宅と立ちゴケ館用にします。

barbieさん、あざっす!










IMG_1457 - コピー.JPG

IMG_1458 - コピー.JPG

1370816891015 - コピー.jpg











IMG_1459.JPG

IMG_1460 - コピー.JPG

IMG_1463 - コピー.JPG

IMG_1461.JPG

IMG_1464.JPG

IMG_1465.JPG


金閣寺の庭園は『池泉回遊式庭園』と呼ばれる日本庭園の一つで園内を回遊して鑑賞する庭園。













IMG_1467.JPG

IMG_1468.JPG

1370816888658 - コピー (2).jpg


選ばれた者が座れる椅子のパワーをボクの下半身に咲いてるキクに似てる部分から注入します。








IMG_1469.JPG

IMG_1470.JPG



『夕佳亭』

名前の由来は『夕日に映える金閣が殊(こと)に佳い』ということから夕佳亭と名付けられたってちびっこ事典に書いてあった。

選ばれた者が楽しめる茶室。








IMG_1466.JPG


夕佳亭がある高台から見下ろす金閣寺は『見返り金閣』って呼ばれとるらしい。

ちょっと木々が邪魔やけど昔はなかったから綺麗に見えたんやないか?









IMG_1580.JPG


御朱印の真ん中は御本尊名や御堂名が書いてあるんやけど、金閣寺の由来となった正式名称の『舎利殿』の文字と御本尊の不動尊が書いてある。

力強さ感がnice!








IMG_1471.JPG

IMG_1472.JPG


次は素晴らしい石庭で有名なアノお寺に行くわよ[ダッシュ(走り出すさま)]








IMG_1473 - コピー.JPG


龍安寺到着。

一人傷心旅行中のおねーさん発見[ひらめき]

また今夜も一人涙で枕を濡らすようなら、ボクがふるえさせるしかねーやろって有名な石庭より気になってたのはここだけの秘密です。



ちょっと面倒くせーなってきたで続きは第2話や。




nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 19

よっすぃ〜と

モールトン自転車なんて、なんちゅう渋い物に乗ってるんすか!?

最期の写真の尾根遺産の脚ばかりジッと見続けてしまったのはココだけの秘密です(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-06-17 21:34) 

barbie

keiさんの菊の花に刺さるように、貴人トウに押しピンを並べといたんはここだけの秘密です(笑)
続きも楽しみ♪
by barbie (2013-06-17 22:16) 

るぐっちぃ

久々の長編サスペンスに震えてます(笑)
傷心旅行ちうのおねーさんとkeiさんとの関係が明らかになる第二話も楽しみですo(^_^)o
by るぐっちぃ (2013-06-17 23:00) 

さる1号

いいなぁ、また行きたいなー
京都が近いのが羨ましいです
最後の一枚、素敵だなぁ
素敵な脚線美とむこうからやってくる坊さんたちの渋味
この対比の妙がいいなぁ^^
by さる1号 (2013-06-18 06:54) 

ゆう

やっぱり買ってしまう御朱印帳・・・(^^;)/
金閣寺の御朱印、パワーもらえる~~
微妙な味のあぶり餅は、微妙な鶏肉に見えてやっぱり微妙・・
by ゆう (2013-06-18 06:55) 

半世紀少年

keiさんも早いとこ誰かと契りを交わさないと・・・
一人で傷心旅行中のおネイサンに声掛ければ良かったのに。(^ν^)
by 半世紀少年 (2013-06-18 07:06) 

たくや

ご朱印の数も増えましたね
傷心のお姉さんより、赤白のお姉さんに会う機会が多そうだから、履歴書と写真を配りましょう~(笑)
by たくや (2013-06-18 09:41) 

うえいぱうわ

けったマシン!,実に久しぶりに聞いた気がします(笑)
まあ、でもけったマシンはパイロットの性能がモロに
影響しますよね(笑)
モールトンはあれでいて、シリアスに高性能だもんなあ。

by うえいぱうわ (2013-06-18 09:57) 

アルマ

やはりこういう記事を拝見すると京都に行きたくなりますね(#^.^#)
上賀茂神社、本物の神馬さんが居るのですね。
しかし御朱印集めのペースが早いですね~(^O^)/
by アルマ (2013-06-18 10:27) 

pn

ママチャリでよくついていったねぇ(^_^;)
by pn (2013-06-18 12:12) 

ローキン

barbiesんに怒られるよ~
それでも男ですか!軟弱者! って(笑)
by ローキン (2013-06-18 13:54) 

駅員3

御朱印帳は記念になって良いですね♪
僕も作ろうかな!
by 駅員3 (2013-06-18 15:49) 

もっち

京都いいね~羨ましい!
金閣寺このシルエットは、しっかり覚えてますが周りの風景の
記憶が飛んでおります。(^^;;
また行きたいな~

最後のお姉さんが凄く気になりますが・・・(^^;;
by もっち (2013-06-18 21:27) 

ANIKI

御朱印の旅ですか。これまた沢山getで震えます!(^^)!。
深緑の京都も捨てがたいな~。

by ANIKI (2013-06-18 22:57) 

CROSTON

いや~今日と見るところ満載で本当に楽しそう~
御朱印帳なんてあるんですね。
今度うちの両親が京都行くのでいい情報教えてもらいました!
by CROSTON (2013-06-19 11:07) 

せつら

御朱印帳連続殺人事件!!が起きそうな京都が素敵(笑)
まるで修学旅行のコースのような写真にふるえました(^^)
最後の尾根遺産の後姿!気になりますね♪前からの写真を期待!!
by せつら (2013-06-19 12:45) 

koboo

自転車での京都散策はniceですね。
以前、今宮神社に祝日の翌日に行ったら2店とも臨時休業で
あぶり餅を食べられませんでした。。。
by koboo (2013-06-19 23:14) 

響

細い路地や観光スポットが密集している京都は
チャリが最高ですよね。
一度はやってみたいと思ってるチャリ観光です。
羨ましい!
by (2013-06-21 21:41) 

taka4

京都人ならいつでも行ける感覚なので実はkeiさんの方が詳しくなって居ります(笑) barbieさんのHiスピードにママチャリで付いて行ったkeiさんもnice!
でも、やはり傷心旅行中の尾根遺産の美脚が... ご馳走さまでした^^
by taka4 (2013-06-23 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。