SSブログ

関市の昔話『名無木』 [ツーリング日記]

ボクの住んどる関市は昔から刃物の町で有名なんやけど刃物業が盛んっちゅうことは鍛冶屋さんも多かたわけよ。

っちゅうことは夏場に鍛冶屋さんが夏バテせんようにウナギをいっぺー食べてたっちゅうことで老舗の辻屋を始め鰍屋の多い町でも有名だよ[グッド(上向き矢印)]

あっ[ひらめき]昔本当にふるえてた口裂け女の話は隣町から出た話やよ。

やけどもう一つ密かに有名なのがあるよ。











IMG_3014.JPG


そこは立ちゴケ館から2分の田んぼのど真ん中にあるよ。

やもんでレリゴー[るんるん]レリゴー[るんるん]で盛り上がる前に着いてまう[バッド(下向き矢印)]









IMG_3015.JPG


ちなみに関市には未だ吉野家がないのはここだけの秘密です。










IMG_3013.JPG

IMG_3192.JPG


あそこにある木が関市の昔話になっとる木。

今でもちいせーボクやけど昔ちいせー時アノ木に近寄ったり指差すと祟りがあるって聞かされとたよ。








IMG_3191.JPG

IMG_3009 - コピー.JPG

IMG_3002.JPG

IMG_3190.JPG



関市東本郷の田園地帯の中にそびえる1本のトネリコの木。
地元では『名無木(ななしぎ)』の愛称でトネリコの木にまつわる民話とともに親しまれとる。










IMG_3010.JPG

IMG_3011.JPG


江戸時代中期享保年間のころ、この地方が干ばつに見舞われたため、民が年貢減免の懇願を重ねたが聞き入れられなかった。大庄屋の大滝金右衛門が飢えに苦しむ農民に代わって尽力したが、ついに代官を暗殺してしまったため磔となった。農民がその亡骸をこの地に埋葬したところ、ここから名も知れぬ木が育ったため「名無木」と名付けられ金右衛門の霊木として崇められ、現在も地域の人々から大切にされている。

ちなみに『名無木の枝を折るとたたりがある』」とも言い伝えられとる。










IMG_3000.JPG


ってこのおっちゃんがモビルアーマー組立ながら丁寧に説明してくれたよ[ぴかぴか(新しい)]

たぶんビグザムやと思う。





もうすぐお昼やし今日は久しぶりにアソコ行くことにしたよ[ダッシュ(走り出すさま)]






天気もええし脳内挿入歌のレリゴ[るんるん]ーレリゴー[るんるん]スイッチ入れよと思ったら・・・









IMG_3017.JPG


軽量化作業したくなったもんで、なんと年中無休24時間営業しとるコンビニエンスって店に駆け込んだ[ダッシュ(走り出すさま)]

ここのコンビニエンスは長良川鉄道関口駅とローソンが六神合体したコンビニエンス。

関口駅は無人駅やったんやけど以前は隣に喫茶店があってひとけがあって安心やったんやけど喫茶店もやめちまって人けがなくなってまったもんでコンビニエンス作って駅と合体してまえってことになったんや。

もちろん中にはイートインなんとかがある。







軽量化に成功してサクっと走れば[ダッシュ(走り出すさま)]







IMG_3019.JPG


近所も久しぶりに走ってみるもんだね。

移転したのか市内にもう一つ工場ができとった[あせあせ(飛び散る汗)]

剛毛のボクは毎晩お世話になってるやつつくてるとこや。






15分後には・・・







IMG_3022.JPG

IMG_3056.JPG


坂祝のR21沿いにあるガテン系地域密着型の昭和の臭いがプンプンプ~ンってするお店。

今日はスゲー混んでるやん[あせあせ(飛び散る汗)]






IMG_3024.JPG


五代目食堂[ぴかぴか(新しい)]

面倒くせーなってきたで今日はここまで。

たぶん続くと思う。





nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 12

楽しく生きよう

お立ち寄りいただきありがとうございます。

限定解除されている方尊敬します。
by 楽しく生きよう (2014-05-19 07:47) 

さる1号

えっ、口裂け女の話って岐阜でしたっけ ((( ;゜ Д ゜)))
知らなかった・・・
by さる1号 (2014-05-19 07:54) 

にったん

六神合体したコンビニ、行ってみたいですねぇ☆(^^)
by にったん (2014-05-19 07:55) 

taka4

マダムは当然おっちゃんとも直ぐにフレンドリーになれるのは人徳つーもんですね。坂祝に下宿してた時代でも五代目食堂は知らなかったよ!年期の入った五徳のあの店やね^_−☆
by taka4 (2014-05-19 07:58) 

アルマ

関市も最近行ってないなぁ・・・(^_^;)
春日神社や貴船神社にはフェザーからの奉納がちゃんとしてありましたね(^^♪
by アルマ (2014-05-19 10:45) 

うえいぱうわ

ああ、子供の頃きいて、マジビビリしたあの口さけ女って
あの辺から始った話だったんですね。
一番初めに、その話を始めた人にインタビューしてみたい
気分です(笑)
by うえいぱうわ (2014-05-19 11:05) 

yogawa隼

吉野家は無くとも、スタバはある! (関マーゴ店)
貝印とフェザーもある!
歴史と地場産業に恵まれた所ですね。
by yogawa隼 (2014-05-19 12:24) 

るぐっちぃ

子供の頃口裂け女がむっちゃ怖かった思い出があるよ。
吉野家なくても六神合体したコンビニがnice!だ!
by るぐっちぃ (2014-05-19 12:57) 

koboo

相方のリクエストで関市に刃物を調達に行くミッションが課されています。^_^
by koboo (2014-05-19 21:45) 

barbie

五代目食堂、メニューがきになる(^_-)-☆
by barbie (2014-05-19 22:03) 

よっすぃ〜と

そんなとこで、のんきにビグ・ザム造ってたんですね~(^^
by よっすぃ〜と (2014-05-20 23:16) 

ノリパ

めっちゃ面白いですね、と読んでたら。それがしの実家と同じ関なんスね。市役所の近くですね。それがしは百年公園の近くです。久しぶりに帰らなきゃ。
酔いながら楽しく読ませていただきます。
by ノリパ (2014-09-23 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。