SSブログ

なんじゃもんじゃの木 [花便り]

5/24[晴れ]

通称なんじゃもんじゃの木。

ヒトツバタゴと言うのが本当の名前かな。

中津川市の蛭川が見頃って聞いたもんでレリゴーや[るんるん]

中津川市に入るとなんじゃもんじゃの木ちょいちょい見かけるようになてきたよ。




IMG_3278.JPG


写真じゃよくわかんねーけどフワフワな雪が乗ってるような感じの花が咲いてるよ。









IMG_3280.JPG

IMG_3277 - コピー.JPG


苗木から蛭川に入るとあちこちで自生してるよ。









IMG_3281.JPG

IMG_3282 - コピー.JPG


アプでみるとこんな感じだよ。

ちなみに『なんじゃもんじゃ』の木は、昔一般的に知られとらんかたから『あれはなんじゃ?』、『なんじゃもんじゃ』っちゅう感じにこの木を不思議がったことから呼ばれるようになたと言われとる。









IMG_3285.JPG

IMG_3288.JPG


あやめ?もキレイに咲いとたよ[ぴかぴか(新しい)]

あやめとかきつばたと菖蒲の違いがわかんねーや。







IMG_3290.JPG

IMG_3292.JPG








IMG_3293.JPG


蛭川に入るとあちこちにすげー咲いてるよ[ぴかぴか(新しい)]

桜もいいけどなんじゃもんじゃもすげーいいよ[グッド(上向き矢印)]

あちこちでなんじゃもんじゃの木の下でバーベキューしてる人んたもおたよ。








IMG_3294.JPG

IMG_3295.JPG


無料のなんじゃもんじゃ鍋は来年食べに行こう[グッド(上向き矢印)]

ひとつばたご広場にひとつばたご祭りとはなんじゃもんじゃ一色の町やな。

しかもこの辺には若い人がおらんのにはふるえた[たらーっ(汗)]










IMG_3298.JPG

IMG_3296.JPG


なんじゃもんじゃは、選ばれた限られた地域でしか自生していない珍しい貴重な植物で、日本では対馬、岐阜県東濃地方の木曽川周辺、愛知県に隔離分布しとって、絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)に指定されてて、もちろん国の天然記念物に指定されとる。

選ばれた木は選ばれた場所にしか自生しないっちゅうことやな。










IMG_3300.JPG

IMG_3301.JPG

IMG_3299.JPG

IMG_3302.JPG










kako-OZJc9vf6gKpDVu5Q.jpg


オヨネ参上[グッド(上向き矢印)]








IMG_3304.JPG


オヨネがなんじゃもんじゃの木の説明をしてくれたよ[ぴかぴか(新しい)]

守備範囲の広いボクはオヨネぐれーの年でも楽勝なのはここだけの秘密です。




オヨネがもうちょいむこー行くとふるえるなんじゃもんじゃがあるって言うから行てみたよ。







IMG_3307.JPG

IMG_3308.JPG

IMG_3309 - コピー.JPG


コイツがふるえるヤツらしい。

どれくらいふるえるかっちゅうと・・・















IMG_3325.JPG

IMG_3327.JPG


ぞんげいでけーわ[あせあせ(飛び散る汗)]









IMG_3311.JPG

IMG_3313.JPG


石の上をピョンピョン飛んで渡って時々ドボンゲームも楽しめるよ[グッド(上向き矢印)]

究極奥義『真空カマイタチ』を使ったでドボンなしで向こう岸に渡れたよ[わーい(嬉しい顔)]







IMG_3316.JPG

IMG_3317 - コピー.JPG

IMG_3319 - コピー.JPG

IMG_3324.JPG

IMG_3328.JPG


岐阜の田舎nice!










IMG_3329 - コピー.JPG

IMG_3330.JPG

IMG_3331.JPG


もちろんこんな看板もあるよ。








IMG_3332 - コピー.JPG


なんじゃもんじゃ並木nice![グッド(上向き矢印)]








IMG_3337 - コピー.JPG

IMG_3338 - コピー.JPG

IMG_3339 - コピー.JPG

IMG_3342 - コピー.JPG

IMG_3333.JPG

IMG_3347.JPG

IMG_3348.JPG

IMG_3349.JPG


よく見ると向こうの方でチューチューごっこしとるよ。









IMG_3353.JPG

IMG_3346.JPG


選ばれた者は選ばれた場所へ駐車は言うまでもない。






風に揺れてる犬山のなんじゃもんじゃ、けっこうふるえるから下のユーチュベ見てみ。














腹ペコテンションもレッドゾーン突入したもんで・・・







IMG_3358.JPG

IMG_3359.JPG

IMG_3360.JPG


中津川では密かにブームらしいぞ。

味か?

そんなこまけーことはいーんだよ[むかっ(怒り)]









帰りは最近有名になてきた中津川ICのそばにある『ちこり村』寄たよ[グッド(上向き矢印)]











IMG_3405.JPG


ここのバイキングは今じゃ超有名でなかなか食べに行けーへんようになてきたよ[あせあせ(飛び散る汗)]










IMG_3362.JPG

IMG_3403.JPG


ちっこりちこ蔵参上。







ところで『ちこり』って知ってるかい?


知らん人はウィキペなんとかで調べるとサクっとわかるよ[ひらめき]





ちょっと面倒くせーなってきたで後は画像を見てフォースで感じるんや。









IMG_3365.JPG

IMG_3408.JPG

IMG_3371.JPG


試食天国試飲天国。







IMG_3364.JPG

IMG_3366.JPG

IMG_3367.JPG

IMG_3368.JPG


ちょと辛いけどオススメのスープ。









IMG_3369.JPG

IMG_3370.JPG

IMG_3372.JPG

IMG_3401.JPG

IMG_3373.JPG

IMG_3374.JPG

IMG_3396.JPG

IMG_3375.JPG

IMG_3377.JPG

IMG_3378.JPG

IMG_3379.JPG

IMG_3380.JPG

IMG_3381.JPG

IMG_3382.JPG

IMG_3383.JPG

IMG_3386.JPG

IMG_3385.JPG

IMG_3387.JPG

IMG_3388.JPG


焼酎の試飲ができるよ。








IMG_3391.JPG

IMG_3390.JPG


無料で酒造見学とちこりの栽培も見学できるよ。








IMG_3389.JPG

IMG_3392.JPG


バイキングは終わてたよ[たらーっ(汗)]






IMG_3394.JPG

IMG_3395.JPG

IMG_3398.JPG

IMG_3399.JPG


やっぱケイちゃんやな。






お土産いぺー買ったら・・・







IMG_3410.JPG


選ばれた者だけがもらえる、五平餅無料ご試食券にホ-ムランバーで二塁打が出たくれーふるえた[グッド(上向き矢印)]







IMG_3411 - コピー.JPG


あざーす[グッド(上向き矢印)]



nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 31

コメント 9

アルマ

蛭川にこんなところがあったのですね!
この辺りは安弘見神社に行ったくらいで、周りのチェックは全くしていませんでした( ̄∇ ̄;)
チコリ村も気になっていたんですよね~結構面白そうですね(^^♪
by アルマ (2014-06-02 22:09) 

ゆう

もうkeiさん、チコリ村大使だわ~~~
ぜんぜん知られてないチコリを全国に知らしめたわ~~
ちなみにチコリしってるよ~~
食べたことある!
チコリ芋の写真のとこ、1個を貼りつけてあるのは何て書いてしまってた
んだろうね・・
ナンジャモンジャの木、桜ほど有名じゃないけど見事な咲き方、オヨネさん
の推薦する木に震えますた・・

by ゆう (2014-06-03 01:43) 

るぐっちぃ

なんじゃもんじゃのデッカさと、オヨネさんが守備範囲と聞いてブルブルしたよ((((;゚Д゚)))))))
オヨネとのチューチューごっこnice!
ちこり村のバイキング行きてーなってきた!
by るぐっちぃ (2014-06-03 08:19) 

pn

でかっ!
by pn (2014-06-03 12:09) 

barbie

岐阜の田舎NICEです。
チコリ村のバイキングで震えたい(笑)
by barbie (2014-06-03 22:58) 

響

九州もなんじゃもんじゃって呼ぶよ。
しかしこんな並木があるなんて岐阜おそるべし。
チコリなんて小人の妖精みたいな野菜まであるなんてふるえる。
で、赤マムシって飲み物だとばかり思ってたよ。
by (2014-06-06 04:50) 

bonita

車で走っていると山の中にこれと良く似た木があったのを
見つけたけど・・・すぐには止まれませんよね~^^;
本当に雪が積もったみたいで綺麗ですね♪
これだけチコリを暑くレポしたから、そのうちkeiさんに
チコリ大使をお願いしたいって言われるかもね~(^_-)-☆

by bonita (2014-06-06 12:49) 

にったん

チコリって、シャレオツな食べ物のイメージです☆
こんな風に栽培されてたんだ〜☆
by にったん (2014-06-06 14:01) 

koboo

恵那ICから坂折棚田の途中にもなんじゃもんじゃの木がありました。
並木はniceですね!

by koboo (2014-06-07 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。