SSブログ

祇園祭 山鉾手ぬぐい [手ぬぐいコレクション]



こないだ弾丸行った時にぐるっちぃさんから祇園祭の函谷鉾と長刀鉾の手ぬぐいもらたよ[グッド(上向き矢印)]

手ぬぐいっちぃ、あざーっす!









IMG_4507.JPG


見てるとふるえが止まらなくなる函谷鉾の限定手ぬぐい[あせあせ(飛び散る汗)]







IMG_4508.JPG


こちらは長刀鉾の手ぬぐい。


今年の祇園祭はもう終わてまたけどボクの家ではまだまだ開催中や[グッド(上向き矢印)]

33基ある山鉾の手ぬぐいも集めてーなってきた[ひらめき]


玄関に飾ってある二つの手ぬぐいは季節や流行に合わせて替えたり、額も手ぬぐいに合わせて縦置きにしたり横置きにすると玄関の雰囲気変わるし、自然と玄関掃除もするようになてまうよ[ぴかぴか(新しい)]




手ぬぐいのタペストリーって調べると色々あるけど、立ちゴケファンタジスタのオススメはコレや[グッド(上向き矢印)]





IMG_4500.JPG


下の棒のつけ方。






IMG_4501.JPG


説明は面倒くせーで見て覚えろ。







IMG_4502.JPG


くるりんぱする。






IMG_4505.JPG


棒の溝に嵌め込む。






IMG_4506.JPG


両端の凹み部分に付属のOリングつけて終わり。

上側もこんな感じで5分で完成するよ[ぴかぴか(新しい)]



ちなみに・・・






IMG_4496.JPG


ザ・昭和のアイロンと染みが歴史を感じるアイロンマット。





IMG_4498.JPG


こんな風にしてやると折り目がなくなりさらに見栄えがよーなるよ[グッド(上向き矢印)]


って手ぬぐい普及協会の人が言ってたような気がする。









nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 11

てんてん

お!かっこいいにゃ(* ̄v ̄)いいにゃ♪・・・
by てんてん (2014-08-07 22:00) 

るぐっちぃ

おおっ!おおっ!
函谷鉾の限定手拭いってこんなにカッコよかったのねぇ…(^^;;
喜んでもらえてあざーっす♪
by るぐっちぃ (2014-08-08 06:18) 

taka4

手ぬぐいってこんな風に飾るんだね。初めて知りました!〜ぐっちぃ七変化、今度はどんなのに変身するんやろ^_−☆
by taka4 (2014-08-08 07:04) 

barbie

来年は黒主山のもコレクションにʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-08-08 08:55) 

アルマ

手ぬぐいタペストリーですか!コレは面白いですね(^O^)/
by アルマ (2014-08-08 10:10) 

ローキン

手拭いは使い勝手もよいし~(^◇^)
頭に巻きたくなるし~
わての、薄いのも 隠せるし~
良いことづくめ。
by ローキン (2014-08-08 16:13) 

pn

飾り方があったとは!
by pn (2014-08-08 20:05) 

よっすぃ〜と

手ぬぐいにこんな使い方があるとは!?(^0^)
by よっすぃ〜と (2014-08-08 22:34) 

さる1号

飾るのもいいですねぇ
手ぬぐい普及協会なんてあったんだ @@;)
by さる1号 (2014-08-09 08:18) 

ゆう

函谷鉾の限定手ぬぐいかっちょいい~~!
タペストリーの棒の飾り方まで・・・
これは手ぬぐい飾りファンが増えるかも・・・
昭和風なアイロンとアイロン台に震えました・・・
そうそう玄関掃除もするようになります・・
わたすも玄関に飾ろうとしてお掃除しますた・・(^^;)/
今は居間に縦置きで置いて、毎日眺めてます。

by ゆう (2014-08-09 18:01) 

ちゃつ

昭和のアイロン台とアイロンに私も震えが止まりまてん(;∀;)!!
あーでもでもアイロン掛ける時はダイレクトに
欽ちゃんのドーンとやってみようバリにやっちゃうと高温過ぎて焦げちゃったり。
とかの失敗することもあるのでハンカチなりの当て布して
アイロン掛けてあげた方が良いよー\(^0^)/と
小学校の家庭科で習いました(・0・)ww
にしても一枚目の手ぬぐいカッキョイイ\(^0^)/シンプルカラーだからキリっと
しまった感じの良い感じ\(^0^)/て言うか、最近よく目にする巴紋!
この紋もシンプルでカッコイイですよねー\(^0^)/
by ちゃつ (2014-08-10 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。