SSブログ

2014 下鴨神社 みたらし祭り [ツーリング日記]

7/26(土)

京都の下鴨神社のみたらし祭りにつきあってまうんやけど、距離感欠乏症とは怖い病気で都のアノ姉さんが岐阜までお迎えに来てくれたよ[ぴかぴか(新しい)]

集合場所が200km先も楽勝みてーやな[グッド(上向き矢印)]

ワクチン接種してるボクは距離感欠乏症を発症してねーのはここだけの秘密です。

集合場所はお決まりの選ばれし者のみ駐車を許されるサークルなんとかの駐車場なんやけど・・・





いつもの寄り道は・・・






IMG_4333.JPG

IMG_4334.JPG

IMG_4335.JPG


家から幻の7速使えば5分で美濃市のうだつの上がる町並み[ぴかぴか(新しい)]

郡上ICのサークルなんとかが集合場所の時は早朝の人けのない昔の町並みで一人撮影会[カメラ]

小じんまりした町並みで休日も観光客がさほど多くねーところが好きなんだな。











IMG_4337.JPG


長良川沿いを走る朝のR156は車も少なく涼しくて気持ち良く走れるよ[ダッシュ(走り出すさま)]









IMG_4340.JPG


東海北陸道開通後は白川郷や高山へのアクセスがよーなたもんで下道はいつも車少なくなて軽快に走れるよ[グッド(上向き矢印)]

やけど帰りは美濃市で渋滞になてまうで気をつけなあかんよ[たらーっ(汗)]









IMG_4349.JPG


そして選ばれし者だけが駐車できるサークルなんとかの駐車場。

今日はbさんの方が早くきとたよ[あせあせ(飛び散る汗)]









IMG_4351.JPG


郡上市白鳥にある阿弥陀ヶ滝荘で流しそうめん。

家では食った気がしんから好きやねーんやけど、ここは風情もあって涼しくて2.2倍ウマく感じる[グッド(上向き矢印)]








IMG_4354.JPG

IMG_4355.JPG


天然クーラー全開なのであります。







IMG_4356.JPG


本当に発祥の地かはしらん。








IMG_4357.JPG


ココが夏でもクーラーいらずの阿弥陀ヶ滝荘の流しそうめん。






IMG_4359.JPG

IMG_4358.JPG


値段は忘れた[たらーっ(汗)]

ここの流しそうめんは桑名の『二見乃糸』というそうめんを使用。
作る人 によって細さが違うという、職人さん手作りのそうめんで、のびにくく コシがあるため流しそうめんに適しとるらしい。

自家製たまりのめんつゆと、わさびはここで自生しとる新鮮な生わさびや[グッド(上向き矢印)]








IMG_4360.JPG


でっけーだんごもあるよ[ひらめき]








IMG_4363.JPG


なんちゃって内村航平がバイト中[あせあせ(飛び散る汗)]









IMG_4361.JPG

IMG_4364.JPG

IMG_4365.JPG


航平がいっペー流すんやけどやっつけてやったよ[グッド(上向き矢印)]









IMG_4366.JPG


麺つゆの無料おかわりがねーのが残念やた[バッド(下向き矢印)]

最後の方はわさび汁状態にふるえとったのは言うまでもない[たらーっ(汗)]







IMG_4367.JPG


見知らぬイケメンズがやってきて・・・

『barbieさんじゃねーっすか?ブログみてまっす!』

さすがbさん有名人やな[ひらめき]



ボクはコワイおにーさん達におこづかいとられちゃうと勘違いして財布を靴下の中に隠したのは秘密です。






IMG_4380.JPG


お腹ポンポンになったところで滝を見に行くよ[るんるん]







IMG_4368.JPG

IMG_4369.JPG

IMG_4370.JPG

IMG_4371.JPG

IMG_4372.JPG

IMG_4373.JPG

IMG_4378.JPG

IMG_4379.JPG

IMG_4381.JPG

IMG_4382.JPG

IMG_4384.JPG


まさに天然クーラー、マイナスイオンが溢れとるよ[ぴかぴか(新しい)]




滝の向こう側には・・・






IMG_4387.JPG

IMG_4386.JPG

IMG_4388.JPG

IMG_4391.JPG

IMG_4390.JPG


マイナスイオンをいっぱいなのであります[ぴかぴか(新しい)]





これから京都向かうんやけど時間もあるし高速で行かず、福井経由で行くことにしたよ[ダッシュ(走り出すさま)]









IMG_4398.JPG


九頭竜ダムにある、なんとかって名前の橋で撮影会[カメラ]

本州と四国を結ぶ瀬戸大橋の試作品って威張ってbさんに話したけど、家帰ってウィキペなんとか見たらやっぱそうやった[ひらめき]






IMG_4400.JPG

IMG_4403.JPG

IMG_4402.JPG

IMG_4404.JPG

IMG_4405.JPG







IMG_4409.JPG


九頭竜ダム過ぎたら・・・








IMG_4411.JPG


道の駅九頭竜到着[ダッシュ(走り出すさま)]

ここの名物は舞茸だよ。







IMG_4412.JPG


ここの恐竜は15分おきに『ガオーガオー』って吠えながら動くよ。







IMG_4414.JPG


なんちゃってローキンさん発見[ひらめき]

もしかしたら三四郎さんやったかもしれん[がく~(落胆した顔)]





すげー暑い中、究極奥義『夢の中走法』で福井県内走って行きます[ダッシュ(走り出すさま)]

途中福井県内にもあった年中無休で24時間営業という無茶な営業しとるコンビニエンスで休憩したんやけど、bさんも『夢の中走法』をしとたみたいやた[たらーっ(汗)]



高速料金も休日半額も3割引きになてまたもんで、武生IC~敦賀ICまでの区間だけ高速つかたよ。







IMG_4415.JPG

IMG_4417.JPG


おなじみのマキノ高原メタセコイヤ並木で撮影会[カメラ]





IMG_4419.JPG


ジェラートもいつものマロン&黒ゴマ[るんるん]



そして京都へ・・・

面倒くせーなってきたけどたぶん続く・・・





nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 16

TERU

流しそ~めんいいですね~(^^)家は昨日『固定そ~めん』でした☆
今日は岐阜県のフェラーリ308オーナーズクラブさんのイラストを
作成してます(^^)
by TERU (2014-08-10 23:39) 

るぐっちぃ

なんちゃって航平に会ってみたひ〜〜
by るぐっちぃ (2014-08-11 01:55) 

barbie

あの日の暑さはピカイチだったから、湧き水のおそうめんと滝は本当に楽しかったですʕ•̫͡•ʔ♬✧
九頭竜の橋もキレイだったしね。
鯖街道から京都が近づくに連れて、あまりの暑さに震えました(笑)
最高気温は38度だったんだってʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
by barbie (2014-08-11 02:38) 

pn

マイナスイオン浴びてぇ!
by pn (2014-08-11 06:28) 

ゆう

ワクチンがあったのかぁ~(笑)
九頭竜ダムの橋、瀬戸大橋の試作品の話は、岡山県人(実家)としては
覚えとかいかんな・・・

by ゆう (2014-08-11 07:25) 

たくや

滝に打たれてバイクに乗りたい季節です。
by たくや (2014-08-11 08:25) 

taka4

阿弥陀ヶ滝にはなんちゃって航平、道の駅九頭龍になんちゃってローキンさんがいたのには震えた(笑)姉さんに迎えに来てもらえるVIP待遇は流石ッス^_−☆
by taka4 (2014-08-11 09:58) 

アルマ

あの流しそうめん、テレビで見た記憶があります(#^.^#)
道の駅九頭竜もなかなか行きにくい場所で、未だに行けずにいます(^_^;)
by アルマ (2014-08-11 11:23) 

ごろすけ

ギプス外して冷たい水の中に足を入れたいよ~(-_-;)
by ごろすけ (2014-08-11 22:19) 

てんてん

マロン&黒ゴマ食べたい~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2014-08-11 22:23) 

よっすぃ〜と

流しそうめんの流し台がすごく味があってイイですね~。
美味しさが倍増しそうです。

九頭竜の恐竜はちゃんと動くところが見れなかったんですよね~(>_<)
by よっすぃ〜と (2014-08-12 00:12) 

さる1号

流しそうめん、涼しげでいいですねー^^
山葵汁そうめんに震えてみたい(笑)
でも山葵が新鮮だからそれも美味しいかも

by さる1号 (2014-08-12 01:35) 

lucky13

流しそうめん〜うまそう
一度そちら方面も行きたいです
誰かと計画たてるかな。
by lucky13 (2014-08-12 09:54) 

koboo

阿弥陀が滝は2、3度行きましたが、そうめんスルーしました^^;
(そうめんはお金払って外で食べるイメージではないので。。。)
この後福井経由で京都に行っちゃうところがさすがです。

by koboo (2014-08-12 10:21) 

ken

久しぶりに覗きました
お元気ですね
相変わらず 物語がお上手で 自分も走っている感じです
 またちょくちょく お伺いします

by ken (2014-08-12 15:13) 

響

誰もいないウダツを楽しめるのは地元の特権だね。
そうめんのツユはわたしもいつも足らなくなるので
おかわり無しはちょっと残念だ。
次回は持参?
めんどくせーなっても頑張って書いてね。
by (2014-08-14 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。