SSブログ

飛騨高山 松倉絵馬市 [つぶやき日記]

8/3(日)


毎年8月9・10日は高山市街地の西の郊外にある松倉山の松倉観音堂では『松倉絵馬市』が開かれる。



松倉観音堂の本尊『馬頭観音』は普段高山市内の素玄寺にあって8月9・10日だけは、松倉山の松倉観音堂に安置し夜を徹して法要が営まれ絵馬市が開かれる。
10日の夕方には本尊を素玄寺に戻し、夜まで法要と絵馬市が行われるよ。



平日は行くことができん選ばれし者は毎年8月9・10前後の休日に両親連れて絵馬を購入しに行ってる。



松倉絵馬っちゅうのは、もともと厩(うまや)などに貼って、牛馬の安全や稼ぎを祈願しとったんやけど、牛馬は外で働くものやもんで農家では外に向けて貼っとったと言われてる。



一方、商家などは家の内側に向かって馬が駆け込むように紙絵馬を貼って、家内安全や商売繁盛などを祈願する縁起物としており、現在では、この貼り方が一般的になっとるらしい。








IMG_4463.JPG

IMG_4464.JPG

IMG_4466.JPG

IMG_4468.JPG


素玄寺。

近年両親連れて来るのは親孝行の一環でもあります。

毎年1/2は豊川稲荷へ初詣。

毎年8月は素玄寺へ松倉絵馬の購入は我が家の恒例行事なのであります。








IMG_4471.JPG


毎年ダベダベタイムがなげーのはしょーがねーわ[あせあせ(飛び散る汗)]








IMG_4481.JPG


毎年同じ説明を聞くもんでふるえはもうない。









IMG_4482.JPG


昔山頂にはなんとか城があり下の城下町が現在の高山の古い町並。









IMG_4483.JPG


松倉山にある松倉観音堂。








IMG_4478.JPG

IMG_4476.JPG

IMG_4477.JPG

IMG_4480.JPG








IMG_4473.JPG

IMG_4472.JPG

IMG_4474.JPG


ちょうどお昼になったもんで・・・











IMG_4485.JPG

IMG_4486.JPG


やっぱりココになってまうな[グッド(上向き矢印)]








IMG_4488.JPG

IMG_4487.JPG


いつもの飛騨高山の濃い味に御飯がススムくんになっとったのは言うまでもない。

豆腐ステーキ最高っす[グッド(上向き矢印)]









IMG_4489.JPG


腹がいっぺーになったらサクっと走って平湯温泉、ひらゆの森[いい気分(温泉)]









IMG_4490.JPG

IMG_4493.JPG


最後は天気悪かったけど北アルプス大橋の絶景で〆たよ[るんるん]



っで松倉絵馬は・・・







IMG_4518.JPG


玄関に入って右側の壁に、家の内側に向かって馬が駆け込むように飾る。








kako-mCp5ABq9CSLEbH1h.jpg


家内安全、交通安全、商売繁盛が馬が駆け込むよう(家の中に来る)にってことで右側に飾るよ。

国八食堂、ひらゆの森はもちろん、岐阜県の山間部のお店の入口ではよく見かけるよ。









nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 16

てんてん

家内安全、交通安全、商売繁盛?
商売はやってまへんけろ サラリーマンは金運アップかにゃ?^^;
それなら欲しいぞ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2014-08-21 22:43) 

ゆう

keiさんの御両親、お洒落~~~!
馬が駆け込むようにか~~、そう言えば英彦山がらがらってのがこっちに
あって玄関ののきに飾るんだった・・・
飾る位置大事かな・・(^^;)/
御朱印帳袋が見えるので、これは御朱印もお披露目あるのでそうか?
by ゆう (2014-08-22 01:37) 

barbie

keiさんが信心深いのはご両親の影響でもあるんですね。
馬が駆け込む。縁起がいいですね。
でも鉄馬がbさんが駆け込んできたらどないしよ(笑)
by barbie (2014-08-22 02:09) 

pn

豆腐ステーキとっても素敵(笑)
by pn (2014-08-22 06:27) 

さる1号

豆腐ステーキ、今回の帰省でも行かれませんでした・・・却下されて^^;
で、まるはちに向かったのですが臨時休業で(涙)
by さる1号 (2014-08-22 06:39) 

たくや

家内安全、交通安全、商売繁盛は大事です!毎年ご両親とは素晴らしいです。
by たくや (2014-08-22 09:07) 

楽しく生きよう

心落ち着く場所のように思います。
心現れそう。

こめんとありがとうございました。私もZEROからクラウン見直しました。
by 楽しく生きよう (2014-08-22 10:26) 

アルマ

ここはまだ行っていないんですが、なるほど松倉絵馬ですか!
ココもそうですがこの辺りも御朱印をいただけるお寺さんなど多いですからね、
また行かなきゃ(^O^)/
by アルマ (2014-08-22 10:43) 

taka4

親孝行出来ましたね。毎年の行事だから毎年同じ説明を聞くもんでふるえはもうないには震えました(笑) 国八行きたいな~
by taka4 (2014-08-22 15:01) 

るぐっちぃ

ご両親と一緒にエライ!
こんど爪の垢を煎じて飲ませてくださいな!
by るぐっちぃ (2014-08-22 16:03) 

せつら

親孝行ですね(^^)
それに信心深いし、そんなkeiさんを見ててふるえっぱなしじゃった(笑)
by せつら (2014-08-22 23:08) 

よっすぃ〜と

なるほど!絵馬の向きも重要なんですね(^^
by よっすぃ〜と (2014-08-24 18:14) 

響

わー、国八だ。
いつか全メニューをクリアしたい。
by (2014-08-24 23:20) 

ANIKI

縁起がいい絵馬なんですね。
これ欲しいです~。。
by ANIKI (2014-08-27 07:54) 

TERU

見事な不動明王像にふるえてます(^^)v
by TERU (2014-08-27 09:54) 

獏

お祝いコメントありがとうございました~♬☆(^^)

by 獏 (2014-09-15 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。