SSブログ

中津川の一足早い秋の味覚 [絶品ドライブ]





岐阜県中津川市と言えば栗 きんとん発祥の地として有名で駅前には『栗きんとん発祥の地』の石碑もあるくれーや。


お気に入りのお店は加子母の『仁太郎』なんやけど今日は市内に10数店舗ある中の一つ明治40年創業の『くり屋南陽軒』に行ってきた[ダッシュ(走り出すさま)]











くり屋南陽軒に行く前にボクの好きなお店へ[ダッシュ(走り出すさま)]







DSC_0114.jpg


仁太郎http://nitarou.com/index.html

ボクの好きな『深山柿の雫』は11月からの販売でまだ店頭にはないけど寄ってみた[ダッシュ(走り出すさま)]

和菓子ばかりじゃなく3種類のプリンも売り出したみてーですげー欲しかったけど財布の中身が秋も深まってきとる感すごかったで今回はスルーしたのはここだけの秘密です[たらーっ(汗)]











DSC_0119.jpg


秋晴れのR256裏木曽街道沿いに咲くコスモスの花や、木曽の山々を眺めて付知川沿いを走ってくよ[ダッシュ(走り出すさま)]

沿道には、ローマン渓谷、付知峡、乙女渓谷など自然豊かな風景が広がっとってツーリングに観光にもふるえる所いぺーあるよ[グッド(上向き矢印)]










DSC_0120.jpg





DSC_0115.jpg


くり屋南陽軒http://www.nanyoken.co.jp/


最近また[TV]で紹介されたみてーでお客さんいぺーおたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

やけどこの時期は特に行列渋滞になてまう『すや』や『川上屋』みてーにはならへんと思う[るんるん]

ってか超有名なってまって行列できるようになったらいややな[バッド(下向き矢印)]










DSC_0117.jpg


店内には全国へ発送待ちの御菓子がいぺーあたよ[あせあせ(飛び散る汗)]










DSC_0121.jpg


お目当てはコレ[るんるん]

栗きんとんの御菓子なんやけど選ばれし者は栗きんとんじゃなくワンランク上の柿と栗きんとんが六神合体しとる・・・



ゴットマーズ[exclamation]

じゃなく『栗柿』[ぴかぴか(新しい)]











IMG_4686.JPG



仁太郎の『深山柿の雫』の包み紙の方がお洒落で好きなのはここだけの秘密です。











IMG_4688.JPG


両店とも干し柿の中でも最高級の長野県の市田柿を使っとるだけあって、この干し柿の見た目だけでブルっと一回目のふるえがくるのはしょーがねーと思う。





そして栗柿を飛天御剣流、龍槌閃で切り裂くと・・・











IMG_4689.JPG


栗きんとんコンニチハ[ぴかぴか(新しい)]

この鮮やかな断面見たら二回目のふるえが来るのは言うまでもねーやろ[グッド(上向き矢印)]


本場中津川の栗きんとんはそのまんまでもウマいんやけど柿の中に入れると口の中では柿の上品な甘さも加わり極楽でしか味わえない味を感じれるんや[グッド(上向き矢印)]

久しぶりにふるえが止まらんかったのは言うまでもねーが、それ以上に値段の高さに三回目のふるえと同時に初雪が見えたのは幻じゃねーはずや[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(58)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 58

コメント 17

ANIKI

自分もそうですが
干し柿好きにはたまらない写真だ^^
by ANIKI (2014-09-24 22:32) 

アルマ

紹介していたテレビを見ました(#^.^#)
今週の日曜でしたから相当混んでいるでしょうね(^_^;)
by アルマ (2014-09-25 04:28) 

pn

値段はやっぱ金字塔なんだろね(笑)
by pn (2014-09-25 06:22) 

るぐっちぃ

柿と栗きんとんが六神合体しとる…
こりゃ震えがとまらねぇ〜〜♪
by るぐっちぃ (2014-09-25 07:40) 

にったん

どうやって作ったのか謎が深まる和菓子です☆
by にったん (2014-09-25 07:50) 

さる1号

干し柿+栗きんとん、これは震えますねぇ^^
栗きんとん、ウチはいつも八百津の緑屋老舗です
婆さんがお気に入りで^^
by さる1号 (2014-09-25 08:43) 

たくや

2度おいしいですね~
by たくや (2014-09-25 10:17) 

ゆう

干し柿と栗きんとん~~!
めっちゃうまそうや~~~
栗きんとん、一度どこかのお土産で食べたことあって忘れられんくらい美味しかった・・・
今回実家に帰ったときに源吉兆庵の栗きんとんが、大人気商品になってたので
買って食べた~(1箱を実家で食べて1箱をお土産にした)
でも甘味がありすぎて残念なお味・・・
で、九州に戻って駅の売店で買った日之影の栗きんとん、羊羹の棒のように
なってるのを先ほど食べたけど、これはあのときの栗きんとんの味に近いわ~~
とそんな味比べをしたそうそうに見た栗きんとんの記事にべっくりですた!
by ゆう (2014-09-25 20:40) 

ノリパ

干し柿の中に入ってるとは、なんとも大きな栗なんですね。英語で言うところのビツクリ!ですね、大きなクリっスからね。
中津川。。。実家の関に続き色々と縁深い土地です。
by ノリパ (2014-09-25 22:12) 

koboo

干し柿の中に栗きんとんが入っているのを去年食べましたが、
どこのお店だったか忘れました。^_^;
by koboo (2014-09-25 22:58) 

bonita

最後の写真で震えが止まりません(笑)
めちゃめちゃおいしそうですね~☆
by bonita (2014-09-26 15:56) 

てんてん

お~ 初雪が見れるほど高価なのね~
しかし 美味そ( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2014-09-26 22:01) 

よっすぃ〜と

今の次期、有名店では栗きんとん渋滞が起こってますよね(^^;
by よっすぃ〜と (2014-09-27 22:23) 

taka4

柿大好き人間なので栗きんとんと融合したお菓子是非食べてみたい~!
by taka4 (2014-09-28 16:23) 

もちっこ

最後の写真で心がわしづかみされたぁ(@▽@)
初雪は見たくないけど(笑)あぁ。。。食べてみたい♪
by もちっこ (2014-09-29 20:34) 

TERU

情緒のある和菓子ですね~☆この季節にぴったりです。
でらうめぇ~(^^)ですね◎
by TERU (2014-09-30 09:36) 

響

本物の干し柿にしか見えないのに
中から栗きんとんですとぉ!
発送受け付けます。
by (2014-09-30 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。