SSブログ

京都秋手ぬぐい [手ぬぐいコレクション]



10/14[晴れ]


今朝は台風一過の清々しい青空と共に冷たい風にのった金木犀の香りに、深まっていく秋の気配を感じた。


玄関も小さい秋を感じさせる手ぬぐいに交換してみた。











IMG_4903.JPG


玄関開けると正面には天龍寺の顔ともいえる達磨様がグッと睨みをきかして我が家を見守ってくれるようになたよ[グッド(上向き矢印)]











IMG_4904.JPG


天龍寺の秋はまだ早いな。









IMG_1780 - コピー.JPG

IMG_1772 - コピー.JPG


天龍寺と言えばこの達磨図と雲竜図は見応えあるね[グッド(上向き矢印)]










IMG_1786 - コピー.JPG


また大方丈の前の曹源池から八方睨みの龍が現れるんじゃねーか?とふるえながら想像してゆっくり流れる時間を楽しみてーな[るんるん]







そして下駄箱の上には・・・










IMG_4901.JPG


寂光院の先代の住職が書いた寂光院のイラストを元に作った手ぬぐいらしいよ。










IMG_4902.JPG


この他に寂光院の手ぬぐいは二枚持ってるけど秋らしいデザインやでまた秋も深まってきたら交換やな。









IMG_4905.JPG



手ぬぐいのケースも洒落てる[るんるん]









土砂災害や御嶽山の噴火など度重なる自然災害が続き、今週もまた大型台風が猛威を振るい尊い命が奪われ、また自然災害により被災した方々のお見舞いとお悔やみを申し上げます。


災害で苦しんでいるみなさんのこれからの幸せを祈ると共に、あらためて平凡すぎる毎日が本当は一番幸せなんだと感謝しなあかんね。







nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 12

駅員3

うわ、広い玄関!!
わが家のリビングなみかも(^^;
ここのところ自然災害が多いですね。
亡くなられた方にはご冥福をお祈りするとともに、けがをされた方、不自由な生活を余儀なくされている方々には、一日も早い日常を取り戻せるよう祈っています。
また、一人でも多くの人に「そなえ」をしていただけるよう、私も執筆や講演を通じて努力をしていきたいと思います!!
by 駅員3 (2014-10-15 07:09) 

アルマ

確かに普通に生きていられることが幸せなのかもしれませんね。
by アルマ (2014-10-15 13:42) 

さる1号

寂光院の手ぬぐい、素敵ですねぇ
日々平穏、それが一番の幸せですね
四年ぶりに東北への出張
変わらない街並、そしてすっかり変わってしまった街並・・・眺めながら平凡な日々の大切さを感じています
by さる1号 (2014-10-15 14:05) 

るぐっちぃ

また京都へおこしやす〜
by るぐっちぃ (2014-10-15 19:17) 

ゆう

この記事に触発されて六角堂で買った手ぬぐいをやっと飾ってみますた(^^;)/
季節とは言わず買ったら即替える、これしないと飾らなくてそのままになったり
するかもと手ぬぐいを飾りながら思いますた・・
それはきっとアイロンを掛けると言う手間が生じるからそうなるのだ・・
京都の龍巡り、行きたいなぁ~~
先代のご住職さんが描いた手ぬぐい、いいね~~
やっぱ色があるのがいいよね~~
南禅寺で買った手ぬぐいは色がない上に横向きなのだ・・・
横向きに飾るための棒が欲しいわ~~
手作りで作れないかなぁ~
by ゆう (2014-10-15 19:33) 

koboo

うちの玄関には美山の手ぬぐいが飾ってあります(^ ^)
by koboo (2014-10-15 20:45) 

楽しく生きよう

コメントありがとうございました。
興味なくてもそのまま表現していただきとってもうれしいです。

私もロータリー大好きです。

今元気の良いくるまないのは事実。
by 楽しく生きよう (2014-10-15 21:56) 

1km-diver

あれ?玄関に私の肖像画が・・・・・
by 1km-diver (2014-10-15 22:04) 

taka4

達磨図と雲竜図見たことあるなと思ったら天龍寺じゃありませんか(笑)
今年相方と行きました^^

by taka4 (2014-10-16 22:28) 

bonita

平凡すぎる毎日が本当は一番幸せなんだ・・・心に染みました!!
うちにもにゃんこのてぬぐいがあるので、こんな風に飾ってみたいです♪
by bonita (2014-10-17 13:35) 

響

なのとも和の感じが良いですね。
竜の図は思わずシェンロンポーズで
拝んでしまいそうだ。
by (2014-10-17 20:57) 

よっすぃ〜と

中部地方はわりかし安定した感じで安心しきっていましたが、御嶽山があんなことになるなんて衝撃です。
いま派遣で行ってる会社でも、何人か登山に行っててあの噴火で亡くなられたそうです。

by よっすぃ〜と (2014-10-18 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。