SSブログ

コキアパーク行ってきた [絶景ドライブ]

IMG_4831.JPG



10/11(土)[晴れ]

見頃を過ぎた感があるが、ひるがの高原のコキアパーク行ってきた[ぴかぴか(新しい)]











IMG_4737.JPG


コキアはスキー場の中腹にあるから歩いて行くよ。









IMG_4738.JPG


コキアとは和名をホウキグサと呼ばれとって昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っとったらしい。

実は『とんぶり』といい『畑のキャビア』とも呼ばれとるらしいけど食えるかどーかは知らん。










IMG_4739.JPG


向こうの山は大日岳。

大日岳のダイナランドスキー場は一昔前には西日本一大きくてコースも豊富で関西方面からのお客さんの方が多いくれーやったよ。










IMG_4740.JPG

IMG_4742.JPG

IMG_4747.JPG

IMG_4748.JPG

IMG_4753.JPG


コキアがおーきーとかボクがちーせーとかこまけーことはどうでもいーんだよ。








IMG_4752.JPG

IMG_4762.JPG

IMG_4770.JPG

IMG_4780.JPG


ねむたーなったら寝る[眠い(睡眠)]










起きたら今度はリフトに乗って山頂まで行くよ[ダッシュ(走り出すさま)]











IMG_4796.JPG

IMG_4806.JPG

IMG_4814.JPG

IMG_4813.JPG

IMG_4827.JPG













IMG_4837.JPG


降りてきたら・・・









IMG_4783.JPG


ねむてーなってきたでまた寝た[眠い(睡眠)]


起きたらぞんげー時間あったで五箇山の相倉集落行ってきたけど続くかどうかはわかんね。






nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 12

ゆう

コキアのフサフサ具合が凄いね~~
おーきー、ちいーせーのフレーズにレポを可笑しく表現出来るkeiさんのセンスに震えたわ~~
このコキアは植えないと生えないのかぴら?
もしこのコキア、種が飛んでそこいら一面にコキアが生えたらその上で寝て
みたいわ~~
by ゆう (2014-10-20 02:12) 

barbie

とんぶりってどこかの道の駅で売ってるのを見たことがあります。
茶色でキウイの小さいのみたいでした。
ハンモックでお昼寝いいなぁ。

by barbie (2014-10-20 07:06) 

ANIKI

こんな赤みのある植物からほうきが作られるんですね~^^
ハンモックの使い方が上手くて震えます。
by ANIKI (2014-10-20 07:25) 

さる1号

ハンモックがメチャ気持ちよさそうだ
赤いもこもこがゆるい気分にしてくれますね^^

by さる1号 (2014-10-20 08:12) 

たくや

ハンモックから落ちなくて良かったです(笑)
コキア今が旬で綺麗です!
by たくや (2014-10-20 09:01) 

bonita

ハンモックでお昼寝♪気持ちよさそうです。
関西ではコキア見れるのかな?
リフトから見たポコポコしたコキアが暖かそう(^^)
by bonita (2014-10-20 09:33) 

アルマ

コキアの実ががトンブリだったとは・・・ビックリです(^_^;)
by アルマ (2014-10-20 14:28) 

るぐっちぃ

コキアがおーきーとは思わないに一票!
by るぐっちぃ (2014-10-20 15:05) 

pn

ハンモックで寝たーい♪
by pn (2014-10-20 20:17) 

てんてん

ホウキグサだったのね~
トンブリも知ってたけろ コキアって最近ブログで知ったんだよね
この色って スプレーで色付けたんじゃないよね^^;
by てんてん (2014-10-20 21:38) 

gardenwalker

こんばんは
色とりどりの秋、いいですねー
高原の空気も気持ちよさげです!
by gardenwalker (2014-10-21 01:17) 

もちっこ

出た~!ピンクのふわもこっぷりたたまりません♪
keiさんとここでかくれんぼしてみたいですわ(笑)
ねむたーなったら寝る♪いい場所にハンモックがあってふるえる~(^0^)v
by もちっこ (2014-10-22 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。