SSブログ

越中五箇山 相倉集落 [絶景ドライブ]


10/11(土)[晴れ]

ひるがの高原のコキアパーク散策後は越中五箇山の相倉集落へ行ってきた[ダッシュ(走り出すさま)]


『越中五箇山菅沼集落』は何度も行ったことあるんやけど『相倉集落』は行ったことなかったから、せっかくひるがのまで来たんなら寄ってくことにしたよ[ダッシュ(走り出すさま)]




五箇山は富山県に入ったへんにあるもんで岐阜からR156で行くとグニャグニャ道やからナビの音声案内は『富山県に入りました』 『岐阜県に入りました』って9回くれー交互に言うもんやからナビもふるえとった[たらーっ(汗)]















IMG_4877.JPG


相倉集落は菅沼集落と共に合掌造りの集落が残っとって『越中五箇山相倉集落』『越中五箇山菅沼集落』として世界遺産登録されとるしミシュランガイドでは二つ星観光地に選ばれとる。


もちろん岐阜県の白川郷の合掌造り集落も世界遺産登録されとるしミシュランガイドでは最高峰の三ツ星観光地に選ばれとるよ[ぴかぴか(新しい)]












IMG_4855.JPG


白川郷ほど観光地化してねーのがいいね[ぴかぴか(新しい)]











IMG_4857.JPG


観光客が少なく集落全体が静かで時間の流れがゆっくり感じるよ[るんるん]










IMG_4858.JPG

IMG_4862.JPG


相倉集落の23棟の合掌造りは約100年~200年前のものが多く古いもんは400年前に建造されたもんもあるんだってさ[ひらめき]

コイツはもしかして400年前っぽかったな。











IMG_4867.JPG

IMG_4871.JPG

IMG_4878.JPG


写真に残すのもいいけど絵に残すもいいね。

それぞれの個性が出てて欲しくなるくれーのもあたよ[グッド(上向き矢印)]










IMG_4880.JPG

IMG_4884.JPG

IMG_4890.JPG


コスモスと静かにたたずむ合掌造りにアナログ時代の秋の風景と忘れかけてたふるえながらしてたピンポンダッシュと校内にあった赤い鉄の箱の『強く押す』と書いてあるボタンを強く押して伝説をつくった思い出が蘇った[ぴかぴか(新しい)]

白川郷の春夏秋冬の違った風景は見てるけど、五箇山の春夏秋冬違った顔も見たいね。











IMG_4891.JPG

IMG_5017.JPG





秋篠宮同妃殿下御来訪のこぼれ話[ひらめき]


秋篠宮様が相倉集落の民宿で泊まったのは高校時代の夏季研修についで二度目。

その二度目の時に秋篠宮様が民宿で『私は世界で3箇所好きな所があります。その中の一つがこの五箇山なんですよ』と言われたそうや。

泊まった印象を宿の思い出帳に『9年前は一人で来ました。今回は二人で来ました。この次は子供を連れて来たいと思います』と書いてあるそうや。


国指定史跡、世界文化遺産にも登録され、この重要な文化財を一生懸命に守る地域住民の苦労は相当なもんと聞いてるけど、この話を聞くとこれからもこの合掌造り集落を守っていく使命感や毎日の生活の苦労も報われるね。

観光にきてるボクもふるえっぱなしじゃなく最低限のマナーは守らなあかんとおもた[ひらめき]





nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 14

るぐっちぃ

ここいーね〜!
行きて〜なってきた♪
by るぐっちぃ (2014-10-21 21:28) 

にったん

五箇山の合掌作りも行ってみたいです。
白川郷とまた少し違った雰囲気がいいですねぇ☆(^^)
by にったん (2014-10-22 07:44) 

さる1号

静かさが良いですねぇ
白川郷だと人が多すぎだしね
赤い鉄の箱のボタンの伝説、やったなぁ(笑
by さる1号 (2014-10-22 08:10) 

pn

白川郷よか絶対こっちの方がいいわ。
by pn (2014-10-22 08:57) 

たくや

こちらの方が風情がある感じですね~
県境走るとナビはほんとうるさい(笑)
by たくや (2014-10-22 12:15) 

barbie

富山県、岐阜県、県境の看板たくさん作ったんだろうなって思って走ってました(笑)
前に五箇山で泊まった時に、観光客の人が来はる前に散歩できたのが良かったです。私もどちらかというと五箇山の方が鄙びた感があって好きかな。
今年こそ!真冬の白川郷か五箇山のミッションをコンプリートしたいです(笑)
by barbie (2014-10-22 12:40) 

アルマ

確かに白川郷は観光地化がすごくて、のんびりとしたいならこちらの方がいいですね(^^♪
住んでこの景色を守っていく方々は大変でしょうが、是非にでも守っていってほしいですね。
by アルマ (2014-10-22 14:27) 

楽しく生きよう

観光地化していないところにひかれました。
静けさの中にたたずむわらぶき屋根が観たいと思いますので一つ佳いところ教えていただきました。

コメントありがとうございました。
たしかに7でオープンありましたね。
FCだったと思いますが、あこがれていました。
by 楽しく生きよう (2014-10-22 18:48) 

てんてん

行ってみたいにゃ
しかしこれだけの古い建物を維持するって・・・
茅葺を葺ける職人も少なくなってきていると言うし大変だよね~(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2014-10-22 20:35) 

せつら

凄いですね!ここ行ってみたい♪
白川郷より生活感があっていいですね
by せつら (2014-10-22 23:14) 

ゆう

秋篠宮同妃殿下御来訪のこぼれ話、あと二箇所が気になって気になって・・・
世界って言うくらいだからもしかしたら、日本で一番なのかもしれないし、だったら日本で一番って言った方が五箇山は嬉しかっただろうし、そしたらやっぱり日本で一番があるはずだ・・ん~~気になるわ~~
by ゆう (2014-10-23 01:24) 

駅員3

五箇山・・・確か大昔新日本紀行で観たことがある!!
こんな素敵な日本の原風景のようなところを僕も走り抜けてみたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-10-23 07:24) 

ノリパ

R156はイチコロ線、R248はニシがハチゴウ線って呼んでました。懐かしいな。
この間、関に帰りました。夕方から実家で飲んだくれてしまつて、夜が暗いのは確認できませんでした。。。
by ノリパ (2014-10-25 01:21) 

よっすぃ〜と

いい雰囲気ですね~

by よっすぃ〜と (2014-10-25 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。