SSブログ

天空のキャンプ場行ってきた [ツーリング日記]

IMG_4918.JPG


10/18(土)[晴れ]

最近では『天空のキャンプ場』って呼ばれてる『陣馬形山キャンプ場』へ行ってきた[ダッシュ(走り出すさま)]


4年前は車やったけど今回はバイクでふるえに来た[グッド(上向き矢印)]








IMG_4908.JPG

IMG_4911.JPG


中央アルプスを西に中川村に入りこの辺りから車同志だとすれ違えねーほど幅が狭いクネクネの坂道を走ってくよ[ダッシュ(走り出すさま)]

もちろんキャンプ場に到着する頃には、おぱんつが冷や汗でお漏らし状態になってるのは言うまでもない。

ってか、もしかしてやっちまったかも?って思うほどビチョビチョ感あったけど途中停まるようなとこがなかったもんでドキドキしながら山頂を目指した[ダッシュ(走り出すさま)]



陣馬形山の麓の長野県の中川村は『日本で最も美しい村連合』に加盟されてて中央アルプスが一望できるのはもちろんやけど自然が豊かな村だよ[ぴかぴか(新しい)]




















IMG_4921.JPG

IMG_4923.JPG


おぱんつは冷や汗でお漏らし状態になりながらも『幻の7速』と『異次元のアクセルワーク』のコンビネーション使えば松川ICから40分くれーで陣馬形山キャンプ場着いた[ぴかぴか(新しい)]


おそらく後ろから見ると恥ずかしいシミになっとると思うけど絶景と清々しい風の気持ち良さにシミも忘れて一人撮影大会になっとったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

ってか恥ずかしいシミの辺りが清々しい風によってひんやり感がハンパなくすげースースーして気持ちえー状態になっとったのはここだけの秘密です。









んじゃ山頂の展望台に歩いて行くよ[ダッシュ(走り出すさま)]










IMG_4922.JPG


あの車のおにーさんは車のすぐ後ろにテント張ってたよ。

車ならアソコに停めると楽でいいな[グッド(上向き矢印)]









IMG_4925.JPG


ちゃんと炊事場あたけど水出たかどーかは知らん。










IMG_4926.JPG


選ばれし者が使用を許されるテーブルもいっぺーあった。










IMG_4924.JPG

IMG_4929.JPG


この山ガールとっつぁんの後方には・・・











IMG_4927.JPG

IMG_4928.JPG


山小屋もあるよ。
天気わるーなった時や、もしもの時もすげー安心や[グッド(上向き矢印)]

でも使えるかどーかは知らん。











IMG_4930.JPG


天空のべんどころは田舎の香水がプンプンするボットン式。

どうりで辺りは香ばしいにおいがすると思ったぜ[ひらめき]














IMG_4931.JPG


まだテント張るスペース空いてたけど昼ごろにはポンポンになてたよ[たらーっ(汗)]

今年はもうさびーでここでキャンプはちょっとキツイな・・・

あっ[ひらめき]山小屋使えば大丈夫か[exclamation&question]










IMG_4932.JPG

IMG_4933.JPG

IMG_4934.JPG


所々紅葉してたけどまだこれからって感じやね。










IMG_4935.JPG


ここを上がってくと展望台。











IMG_4944.JPG


誰もいねーみてーやから選ばれし者だけが使用できるベンチを独り占めできそーや[るんるん]









IMG_4936.JPG

IMG_4937.JPG

IMG_4938.JPG

IMG_4941.JPG


宝剣岳に千畳敷カールとホテル千畳敷もギリ見えた[ひらめき]












IMG_4942.JPG


東には南アルプスが見えるけど富士山は見えるかどーかわかんねーや。









IMG_4943.JPG


無料で使える遠い所が近くに見える便利なものあるよ。











IMG_4947.JPG


ずっと見てても飽きない癒しの風景を特等席から独り占めなんて、なんて贅沢すぎる時間なんだ[ぴかぴか(新しい)]










IMG_4951.JPG


蓼科高原にあるペンション、ライダーハウス『ロッジモーティブ』のオーナーさんが自費出版した見てるとふるえと妄想が止まらなくなる本で妄想中。

オーナーさんのHPhttp://www.pat.hi-ho.ne.jp/rmorita/も見てると妄想とふるえが止まらなくなるから気をつけなあかん。











IMG_4952.JPG

IMG_4956.JPG


隣の山おっちゃんは地元の人で色々話してるとココも最近では『天空のキャンプ場』とか言ってネットにたくさん出るようになって、しかも無料のキャンプ場ってことで夏にはこの展望台には常に20人くらいの人だかりができとるそうや[たらーっ(汗)]

しかも登山人気も重なってキャンプに来るなら夏場なら早い時間に来ないとテント張る場所がねーとかいっとった[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は土曜だけど人少なくてラッキーらしい[ひらめき]










IMG_4955.JPG


次第に山ジージや山マダムが増えてきたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

やけど素敵な山ガールは来ず・・・

右のカップルはすげー座りたそうな感じやったもんで必殺技の・・・










IMG_4950.JPG

IMG_4954.JPG


『これから食事なんすけど』って感じにベンチをめいっぱい使い始めたら諦めて帰ってまった。



なんか意地悪しちゃったなぁって思っとったら隣のおっちゃんが申し訳ねーけどここのベンチは早い物勝ちで、せっかく来たんやで絶景を独り占めしなきゃあかんっていっとった。









IMG_4953.JPG


気圧が低いから『もうオレ我慢できねーよ』状態みてーにパンパンになてるよ[あせあせ(飛び散る汗)]


それにしても言うまでもねーが外で食べるカップ麺は何でこんなにウマいんやろな[るんるん]









IMG_4958.JPG


お昼頃になるとやっぱり雲が出てきた[たらーっ(汗)]
おっちゃんが言うには山が温まってきて水蒸気が出るんやってさ。








IMG_4959.JPG


やけど東の南アルプスは雲がとれてキレイに見えてきたよ[ぴかぴか(新しい)]

おっちゃんが『あれが北岳、それが八ヶ岳で、これがなんとか岳っで向こうのがどうとか、こうとか・・・』って教えてくれたけど、ねむてーなってきたから適当に返事しときましたが何か?

それとな、おっちゃんの話では、最近の陣馬形山の人気で地元住民がここにロープウェイつけるとか言う噂があるみてーや[がく~(落胆した顔)]

もし本当なら観光地化してまって人がぎょーさん押し寄せるようになってまったら残念やな[バッド(下向き矢印)]








IMG_4949.JPG


そしてねむてーなったら寝る[眠い(睡眠)]

車検出しとったのもあるけど一ヶ月ぶりに乗ったからかちょっと疲れてまったかな。









IMG_4963.JPG


ゆっくりできたところで年中無休で24時間営業なんて無茶してるコンビニエンスって店で買った『いつものコーヒー』で目を覚ますよ。

やけどここではいつものコーヒーも、激ウマコーヒーになってまったのは言うまでもない。

それにしても写真撮るとバックに絶景が嫌でも入っちゃうってのがなんかえーね[るんるん]








IMG_4968.JPG


ますますガスってきたから帰るよ[ダッシュ(走り出すさま)]









IMG_4966.JPG


駐車場では東京から来たSS乗りのカップルがいたんやけど、ボクの他にSSのバイク2台登って来たってことは、山頂まではすげー酷道で有名なんやけど大丈夫ってことやで『道はどんなんやったの?』とかはもういいやろ?

でもビビリンチョのボクはビビリミッターはレッドゾーンに入りっぱなしで立ちゴケ警報も鳴りっぱなしでふるえながら来たけど何か?








帰りは松川IC~飯田山本ICで降りてR153からR256で・・・








IMG_4986.JPG


ココ寄ったけど今日は[いい気分(温泉)]は入らないよ







今日は昼神温泉ふれあいロードにある恩出三尊仏と愛染明王に会いに来たんや[るんるん]








IMG_4984.JPG


もちろんここにも選ばれし者駐車場あったよ[ひらめき]









IMG_4969.JPG


LOVEキューピットこと愛染明王。

恋愛・縁結び・家庭円満などを司る仏と言われとる。

『ボクの運命の赤い糸ちゃんとついてる?』って聞いてみた。

返事がねーちゅうことはボクの運命の赤い糸切れてまってんじゃね?[がく~(落胆した顔)]









IMG_4983.JPG

IMG_4971.JPG


恩出三尊仏。







IMG_4972.JPG


あるがまま意のまま ぴんぴん観音。

意味がよくかんねーけどしっかり祈りを捧げました。









IMG_4973.JPG


人生まっとうころりん如来。

悔いなき人生送ってポックリ逝くってことか?

そうなるように祈った。








IMG_4978.JPG


そうかそうか ぐち聞き地蔵。

この聞き上手そうな顔と耳がたまらんかったもんで・・・

椅子もあったし・・・










IMG_4981.JPG


あの・・・

ちょっとボクの話きいてくんない?












IMG_4979.JPG


誰にも聞こえんように耳元でこっぱずかしいことまで色々聞いてまった。

チューチューごっこしようとしたんじゃねーよ。

色々聞いてもらってスッキリしたところで背中に熱い視線が[がく~(落胆した顔)]

振り向いたら浴衣マダム達がこっち見ながらヒソヒソ話しとったのには一人ふるえた[たらーっ(汗)]




十分楽しんだところでR153で帰って行くよ[ダッシュ(走り出すさま)]








IMG_4990.JPG

IMG_4987.JPG


休憩だけに寄ったんやねーよ。







IMG_4989.JPG


ずっと忘れてまっとたんやけど中部道の駅のスタンプ収集[ぴかぴか(新しい)]

岐阜の道の駅53個は制覇[ぴかぴか(新しい)]

長野県は残り二つなんやけど、その一つがここ[ひらめき]






IMG_4988.JPG


長野県制覇まで残り一つ[exclamation]

もうちょい先の道の駅で制覇できるもんでついでに寄ってったよ[ダッシュ(走り出すさま)]








IMG_4991.JPG


道の駅信州新野千石平。







IMG_4994.JPG


長野県のスタンプも制覇[ぴかぴか(新しい)]

残りは愛知県が四つに三重県が九つ静岡県はまだでーれー残っとったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

全スタンプ制覇はまだまだ先やな[バッド(下向き矢印)]









IMG_4995.JPG


途中長野県と愛知県の山中彷徨いながらも無事立ちゴケ館帰着[ぴかぴか(新しい)]

最近の悩みは立ちゴケ館内は部品だらけで置き場がなくなってきて身動きがとれねーなってきたこと[あせあせ(飛び散る汗)]


またぐち聞き地蔵に聞いてもらわなあかんな[たらーっ(汗)]







IMG_4996.JPG


体ならしにはええくれーの距離数に遅くならずに帰ってこれたよ[ぴかぴか(新しい)]





nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 20

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2014-10-23 21:54) 

楽しく生きよう

本当に話を聞いてもらっているようです。
テント張りたくなる佳い場所ですね。

コメントありがとうございました。
私もエタノールが日本のエネルギー事情を解決する決め手にはなかなかならないとは思います。
廃油から作るディーゼル燃料のように一部の地域で活躍する燃料にでもなれば佳いと思います。

日本はやはり水素が救ってくれるのではと思います。
by 楽しく生きよう (2014-10-23 21:55) 

アルマ

堪らないほどいい景色ですね~(^^♪
道の駅スタンプ、私は愛知と三重は制覇しましたが(なぜか滋賀も制覇)、岐阜は後4つ、長野は9つ、静岡は7つ・・・まだ先は長そうです(^_^;)
by アルマ (2014-10-23 22:33) 

1km-diver

残尿感たっぷりのコーナーリングでした。
ウチが買ってくるカップめんは、スーパーに珍列・・・いや陳列してある状態でこんな感じでパンパンです。
スーパーから標高200m位アップのウチに着くと・・・・
by 1km-diver (2014-10-23 22:40) 

さる1号

ぐち聞き地蔵に相談の姿に震えました
メチャ面白い
椅子までちゃんとあるなんて凄いなぁ^^
ぴんぴん観音さんの脱力感がいいですねぇ
by さる1号 (2014-10-24 06:27) 

pn

ロープウェイが出来て有料になってメチャ観光地化して地域活性。
けどなんかいやだなそれは。
by pn (2014-10-24 06:28) 

barbie

おぱんつ持参で陣馬形山に行ってみたい(笑)
重いキャンプ道具は積んでいけないかなぁ^^;
グチ聞き地蔵は聞いてほしいことが山ほどありますʕ•͡ˑ͓•ʔ
by barbie (2014-10-24 07:51) 

ゆう

そうそう山の絶景風景をバックに撮ると何でも素敵に見えるよね~~
途中のリンクで帰って来れなくなりそうになったのでお気に入りに入れてゆっくり後で見ることにした・・
あの本(カタログ)はどんな内容だった?なかなか面白そうだった・・・
ベンチの独占は、横にカップルが座ったら台無しだもんね(笑)
気圧でパンパンのカップ麺、まだその体験はないな~
千畳敷カール、聞いたことある・・山野草と絶景山風景を見たいのでこの辺りなのかどうかもわからないけど旅したいわ~
ぐち聞き地蔵はぐちだけ聞いて終りなんか~い、お利益がありますように

by ゆう (2014-10-24 08:17) 

たくや

気圧でこんなになるんですね~
やっぱり袋ラーメンですよ(笑)
by たくや (2014-10-24 11:32) 

るぐっちぃ

アルプスの絶景に酔いしれてたら、ビンビン観音にポックリ如来や、志村けんも真っ青な、あーっ?なんだって地蔵に震えがとまらねぇっす!
by るぐっちぃ (2014-10-24 19:51) 

koboo

陣馬形山は南アルプスと中央アルプスの両方が望めるのがいいですよね。
ここでカップ麺たべたいな
by koboo (2014-10-24 23:16) 

てんてん

浴衣マダム達に恥ずかしいとこ見られちゃったのね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2014-10-24 23:22) 

ノリパ

盛りだくさんのネタに笑わせていただきました。
そうか、高い所に登れば、気圧で。。。パンパン。。。
我慢できんよーになるんですね。いいネタ教えてもらいました。
スタンプラリーは、止められませんよね。それがしよーく分かります。
by ノリパ (2014-10-25 01:33) 

bonita

てっきり天空のキャンプ場で夜空を眺めて・・・って思ってたら
日帰りでしたか?(笑)
ぐち聞き地蔵には何を愚痴ったのかが気になる~(^_-)-☆
by bonita (2014-10-25 12:27) 

にったん

愚痴聞きお地蔵様を占領しそうで怖い☆(^^;)
by にったん (2014-10-25 18:54) 

よっすぃ〜と

この季節に山の上でキャンプなんて凍えたまうな~、なんて思ってたら泊りでは無かったのですね(^^;
それにしても、案外近場の道の駅のスタンプがまだだったのですね。
愛知は渥美半島方面が残ってますか?
by よっすぃ〜と (2014-10-25 22:34) 

SORI

keiさん こんにちは
天空のキャンプ場は気持ちよさそうですね。松本ICは先日利用させてもらったので妙に懐かしい気がしました。
by SORI (2014-10-26 17:06) 

響

絶景じゃーー!
そこ来年の五月に狙ってみます。
もちろんキャンプはしませんケロ
きっとシミを付けながら景色を眺めるとこでしょう。
by (2014-10-26 22:11) 

ちぃ

こんばんわ(*^-^*)
ご訪問、コメントありがとうございます。
お近くにお住まいなのですね。岐阜は長野や関西、関東とお出かけに
便利な場所ですねっ。天空のキャンプ場はまだ行ったことがないです
木曽駒や宝剣岳が見えるっていいですね(´▽`)
by ちぃ (2014-10-27 21:36) 

せつら

天気いい日の絶景に美味そうなどんべえ!
九州のとは違う気がする♪

by せつら (2014-10-29 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。