SSブログ

川上貞奴のお寺 貞照寺 [御朱印巡り]





10/19の話ですけど何か?



お隣の各務原市にある貞照寺は日本最初の女優である川上貞奴が昭和8年に私財で、今の価値で言うと25億円で建立したお寺なんすよ[あせあせ(飛び散る汗)]















IMG_5049.JPG


そのお寺は『幻の7速』使わんでも約15分で着くよ[グッド(上向き矢印)]














kako-EY2pfhyJyp0xsoDS.jpg


そして選ばれし者だけが駐車を許される場所へ。












IMG_5001.JPG


手水舎。

これからはさぶーなるけど、ちゃんと拝礼前には手を洗い口をすすいで身を清めなあかん。

特に大型新人御朱印ライダーはちゃんと守らなあかんよ[ひらめき]

ボクはさぶーなると、さぶいのキライダーになりますが何か?










IMG_5000.JPG

IMG_5002.JPG


25億円級の境内の広さにふるえたけど人がいねーや[あせあせ(飛び散る汗)]









IMG_5003.JPG

IMG_5043.JPG


本堂には・・・








IMG_5004.JPG

IMG_5005.JPG

IMG_5007.JPG

IMG_5006.JPG



諸芸上達・芸能の寺として現在も芸能人の参拝があるよ[ひらめき]

たぶん照英と天城越えは最近来たんじゃね?

やっぱダンディー坂野やゴージャスの名前がねーや[バッド(下向き矢印)]










IMG_5009.JPG


先っちょをツンツンしたくなるもの発見[ひらめき]

見る度にドキドキしてまうのはボクだけやねーと思う。




本堂の周りには紙芝居チックの彫刻が彫ってある。







IMG_5014.JPG

IMG_5010.JPG

IMG_5011.JPG

IMG_5012.JPG

IMG_5013.JPG


彫刻の下に説明が書いたるんやけど読めん[バッド(下向き矢印)]









IMG_5018.JPG


こっち側は彫刻の下の説明読めた[ひらめき]










IMG_5019.JPG

IMG_5020.JPG











IMG_5021.JPG

IMG_5022.JPG


読めるけど意味がよーわからんのはここだけの秘密です。[たらーっ(汗)]












IMG_5024.JPG


貞照寺には貞奴のお墓もある。












IMG_5032.JPG


なんちゃってえなりくんに場所を教えてもらった。











IMG_5033.JPG

IMG_5034.JPG

IMG_5037.JPG

IMG_5035.JPG


選ばれし者にはお墓の周りに、たしかにこだまが見えた。






















img_0.jpg


あっ[ひらめき]こだまってコレね。
















IMG_5045.JPG


忘れるとこやった朱印を、掃除始めたなんちゃってえなりに頼んだ。











IMG_5030.JPG


えなりやのに達筆やったのにはちょこっとふるえた[あせあせ(飛び散る汗)]










IMG_5029.JPG


いつも多賀大社の巾着袋にお寺用と神社用の御朱印帳入れてるんやけど、去年天龍寺行った時に買った・・・









IMG_5031.JPG


お気に入り便利グッズの御朱印を束ねる達磨大師のバンド。

コイツ御朱印をいただく社務所や納経所で御朱印帳出す時、御朱印ガールの視線を感じ、ふるえているのはここだけの秘密です。







nice!(47)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 17

アルマ

照英は確か東海テレビの番組で今年来ていましたね(^^ゞ
その時宝物殿も見たいたような気がします。
そうそう、ここ、なかなか人に会えないんですよね・・・お寺の人にも(^_^;)
by アルマ (2014-11-03 23:14) 

たくや

何事にも作法は大切ですね~
by たくや (2014-11-03 23:30) 

響

見事な彫刻とえなり君の達筆に震えました。
私服はポロシャツでシャツをちゃんとズボンに入れてるのかな?
by (2014-11-04 00:45) 

pn

石川さゆりは何故2枚?(笑)
by pn (2014-11-04 06:30) 

にったん

芸能人御用達のお寺?
御朱印バンドもステキですねぇ☆
by にったん (2014-11-04 07:51) 

barbie

御朱印バンドに震えました。
御朱印ガールじゃないけど、これは買いに行こっとʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-11-04 08:39) 

T2

ふるえました
貞奴といえば、川上音二郎
音二郎は、博多芸人の始祖
のみならず、新派劇の始祖といわれる人です
博多と、こんなところでつながってたとは!

by T2 (2014-11-04 11:18) 

さる1号

私財で25億~ @@;)
この一言だけでひれ伏します^^;
by さる1号 (2014-11-04 12:06) 

原みつる

こんなにも有名人が来ているんですね~
てか・・・知らない名前のほうが多いんですけどね^^;
by 原みつる (2014-11-04 20:05) 

るぐっちぃ

左手、右手…
バッチリですぜ!センパイ!
あたしも御朱印ガールの熱い視線を感じたひ〜〜♪
あっ!イカンイカン!
そんな邪な考えは捨てないと(^^;;
by るぐっちぃ (2014-11-04 20:45) 

せつら

紙芝居チックの彫刻にふるえっぱなし!
素晴らしいです。

by せつら (2014-11-05 20:12) 

てんてん

私財で25億円とわ(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
keiさんは、先っちょをツンツンしたくなるのね
僕は、その上に座りたくなるのだよ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-11-05 20:38) 

gardenwalker

こんばんは
成田山なんですねー!
成田山〇〇寺って珍しいですねぇ
しっかし、25億円とは!
どんだけすごいか桁が違いますね
by gardenwalker (2014-11-05 22:37) 

くーぺ

過度に仰々しく飾り立てていないところにお寺さんの重みを
感じます◎線の入った塀も無く質素な佇まいが行者の品格を
表しているようです。
by くーぺ (2014-11-05 23:01) 

よっすぃ〜と

各務ヶ原で少しの間仕事をしてましたが、そのお寺情報は全然知りませんでした(^^;

今は亡きスーちゃんの名も…
by よっすぃ〜と (2014-11-08 00:09) 

ノリパ

近くなのに、知りませんでした。いつか行ってみよう。
次記事で、ライトヘビ1級か、なんて読んでしまいました。
ヘビ二級、ヘビ三級なんてカテゴリーがあればいいのに。
by ノリパ (2014-11-08 08:42) 

koboo

名古屋にある川上貞奴邸もいいですよ。

by koboo (2014-11-11 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。