SSブログ

美濃市うだつの上がる町並み 旧今井家住宅ブルーライトアップ [ツーリング日記]

11/13(木)17:00過ぎに美濃市のうだつの上がる町並みに行ってきた[ダッシュ(走り出すさま)]

11/14世界糖尿病デーであり、それに合わせて旧今井家をブルーライトで照らすって新聞に載ってた[ひらめき]








美濃市と言えば『本美濃和紙』がユネスコ無形文化遺産登録おめでとーござーっす[ぴかぴか(新しい)]









IMG_5873.JPG

IMG_5876.JPG


レポーターはものまねの神無月やったと思う。










IMG_5877.JPG

IMG_5879.JPG











IMG_5880.JPG

IMG_5885.JPG

IMG_5905.JPG

IMG_5871.JPG


コイツが『うだつ』


『うだつ』とは屋根の両端を一段高くし、火災の時の類焼を防ぐ防火壁のことで、後に装飾が施され富の象徴と言われるようになった。


『うだつが上がらない』の語源。










IMG_5881.JPG

IMG_5870.JPG

kako-wYTN2esLiSZEu6WX.jpg

IMG_5903.JPG

IMG_5906.JPG

IMG_5933.JPG



撮影会終わったらちゃっと帰って仕事に戻ったのはマダム達には秘密です。







nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 56

コメント 16

pn

うだつ上げたいねー(^_^;)
by pn (2014-11-14 06:15) 

さる1号

糖尿病デーでライトアップ???
自分の中で糖尿病とライトアップが結びつかない~ (^_^;
by さる1号 (2014-11-14 06:38) 

ちぃ

うだつがいっぱい♪ライトアップされた今井家、きれいですね(*'▽')
雪・・・確かに寒そうですっ✰
by ちぃ (2014-11-14 08:08) 

たくや

うだつ、先人たちの知恵は素晴らしいです。
by たくや (2014-11-14 10:31) 

アルマ

先日近くは通ったんですけどね~(^^♪
この辺りの街並みを見るだけでも良いですよね(#^.^#)
by アルマ (2014-11-14 14:33) 

にったん

ライトアップ、良い雰囲気ですねぇ☆
by にったん (2014-11-14 18:15) 

響

ブルーのライトがクールでかっこいいですね。
仕事を抜け出してたとは驚き。
by (2014-11-14 18:30) 

原みつる

ブルーライトかぁ~見方によっては怖いかも!
by 原みつる (2014-11-14 20:49) 

もっち

素晴らしい景観です。
今にもねずみ小僧が出て来そうな雰囲気(笑)

ちなみに私、うだつが上がりません(^^ゞ
by もっち (2014-11-14 21:11) 

てんてん

お~ ブルーライトで雰囲気あるね~
るろうに剣心が、抜刀術やってなかった~
う・うだつのあがらないてんてんでした(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-11-15 10:06) 

koboo

ライトアップは今だけなのかな?
私もうだつがあがりません。^^;
by koboo (2014-11-15 10:20) 

yogawa隼

A4とかB5の用紙。
B規格は美濃和紙が源流らしい・・・。
by yogawa隼 (2014-11-15 13:53) 

gardenwalker

こんばんは
ここ行ってみたいところなんですよー
ライトアップも素敵ですねー
by gardenwalker (2014-11-15 21:23) 

ゆう

へぇ~~、初めてうだつの意味と写真をしっかり見た~
火事の延焼防止だったんだ・・・
イルミが綺麗な時期になったね~
by ゆう (2014-11-16 01:28) 

ノリパ

おっ、関市と合併しなかった美濃市ですね。関市は大きくなりましたよね。
by ノリパ (2014-11-16 11:00) 

barbie

美濃和紙の世界遺産登録おめでとうございます\(^o^)/
和紙大好きなので買いに行かないとねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-11-19 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。