SSブログ

下呂市の温泉寺 [御朱印巡り]



今日夕方さやかちゃん遊びにこーへんってことは、おかあさんの残業がねーってことやな[ひらめき]


やけど今日は代わりに、ゆうとくん達が『秘密基地作るの手伝って』って言うもんで『打ち合わせしてくる』って嘘言って裏山へ行ってたのはここだけの秘密にしておいてください。

ちなみに秘密基地のちびっこ隊員達のグループ名を『紅トカゲ団』って命名したらみんな喜んどったのにはふるえた。

ちなみに、さやかちゃんとゆうとくんは、小学4年生ですが何か?




ではゆうとくん達と遊んだお話をどうぞ温泉寺の御朱印をもらいに行くよ。












IMG_5644.JPG

IMG_5651.JPG

IMG_5645.JPG


やる気スイッチ入れてもらおうと抱き地蔵さん抱っこして、なんたらかんたらって、お唱えするんやけど、赤ちゃんを誘拐してくみてーに見られて取り押さえられそうになったのはここだけの秘密です。











IMG_5646.JPG


『出でよシェンロン!そして願いをかなえたまえ!』って遊んどったら観光マダム達の熱い視線を背中に感じ大火傷しそうになったのは言うまでもない。











IMG_5649.JPG

IMG_5650.JPG

IMG_5648.JPG


ここでは言えない、こっぱずかしい願いごといっぺーしてきたよ。







本堂には・・・











IMG_5652.JPG

IMG_5653.JPG


書き置きの御朱印が栞のプレゼント付きで置いたった。

かっちょええ御朱印の真ん中のハンコの鳥はたぶん白鷺やな。

下呂温泉はすげー昔薬師如来が傷ついた一羽の白鷺に姿を変えて、飛騨川で傷を癒して源泉のありかを村人に教えたったって話があるからや。

お土産の『しらさぎ物語』っちゅう御菓子は有名なんやけど、『下呂の香り』っちゅう臭いを嗅ぎたくなくなる名前の御菓子もあるんや。

昔は『下呂牛乳』と言うスーパーでそれを目にした者を一瞬のうちに石化させる強烈な呪力を持った牛乳が実在しとったらしい[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに下呂市に合併する前には下呂市の北隣に萩原町っちゅうとこがあって中呂、更に北には上呂というところがあるよ[ひらめき]











IMG_5672.JPG


書き置きじゃなく御朱印帳持ってきたから栞ももらって住職に書いてまったよ[ぴかぴか(新しい)]










IMG_5654.JPG


そして選ばれし者は奥へ。












奥の部屋には温泉寺檀家のマダム達のふるえる作品が披露されとった。










IMG_5655.JPG

IMG_5656.JPG

IMG_5658.JPG

IMG_5659.JPG

IMG_5660.JPG

IMG_5663.JPG

IMG_5662.JPG

IMG_5666.JPG

IMG_5665.JPG

IMG_5667.JPG

IMG_5668.JPG

IMG_5669.JPG


押し花もやってみてーなってきたで押し花教室にでも通うか?

な~んて言いながら本当の狙いは押し花マダムと危ない火遊びがしたいと思ったのは、ここだけの秘密にしておいてください。





nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 12

原みつる

|ョェ')ジッ
どんな願い事してきたの~?
ちょこっと内緒でおしえてよぉ~ん。
by 原みつる (2014-11-21 18:42) 

barbie

写真か絵と思ったら押し花!
むっちゃ鮮やかな色に仕上がるですね。
私もやってみたい(笑)
みんなで押し花教室に通おう(^_-)-☆
by barbie (2014-11-22 00:07) 

響

ほんとにシェンロンしてるのには震えた。
私のやる気スイッチも入れてほしいです。(何の?)
私の精神年齢は中2なのでゆうとくんとさやかちゃんとは
ちょっと先輩面して一緒に遊べそうな気がします。
by (2014-11-22 01:21) 

pn

書置きは便利だけどなんかなぁ(^_^;)
by pn (2014-11-22 06:34) 

さる1号

え~、秘密基地の記事は~
基地作り、いいなー^^
by さる1号 (2014-11-22 08:01) 

アルマ

そう言えば私が行った時は奥で何かやっていたので中まで入らなかったし
御朱印も表に置いてあった・・・(^_^;)
by アルマ (2014-11-22 09:34) 

bonita

押し花は凄くきれいですね~☆イケメンの先生がいたら
教えて貰いたいです(笑)
keiさんの遊び仲間が小学生なのには震えた^^;
by bonita (2014-11-22 10:03) 

1km-diver

ウチの息子・・・高校三年the受験生!・・・も幼稚園児のころに「HK行ってくる」と出かけていました。
Himitsu-Kichiです。
一度、表敬訪問させていただきました。
by 1km-diver (2014-11-22 20:33) 

ゆう

御朱印に山野草の栞~~~イイネ!
檀家マダムの絵手紙を入れてる額がいいわ~~
小学校4年と言えば、大きくなって記憶がところどころは残る世代・・
さやかちゃんとゆうとくんにkei兄ちゃんの記憶を大きくなってから聞いて見たいわ~~
by ゆう (2014-11-23 00:28) 

てんてん

小学4年生のさやかちゃんと押し花マダムね( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2014-11-23 11:28) 

るぐっちぃ

シェんロン地蔵に震えました。
てか、レポ面白すぎる(笑)
by るぐっちぃ (2014-11-24 01:09) 

taka4

下呂地区は隠された秘密がまだまだ沢山あるばしょですね。
こっぱずかしい願い事が気になるわ〜(^ ^)
温泉マダム達の優しい筆使いの虜になったのは言うまでも無いっすね(笑)
by taka4 (2014-11-24 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。