SSブログ

犬山のヒトツバタゴ見てきた [花便り]




5/10[晴れ]

5/9は立ちゴケ館駐車場の草刈りと10日は早朝ドブ掃除にハードワークな休日やったけど、10日昼からは犬山のヒトツバタゴ見てきた[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみに去年の中津川のヒトツバタゴはこんな感じやたよ。http://k2-f4i.blog.so-net.ne.jp/2014-05-31







IMG_7175.JPG

IMG_7183.JPG

IMG_7176.JPG

IMG_7169.JPG


ヒトツバタゴは(なんじゃもんじゃ)は限られた地域でしか自生していない珍しい貴重な植物で、日本では対馬、岐阜県東濃地方の木曽川周辺、愛知県に隔離分布しとって、絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)に指定されてて、もちろん国の天然記念物に指定されとるってウィキなんとかにかいたった。

ちなみ立ちゴケ館辺りでも気にしてみとったら、けっこう自生しとったのにはふるえた。







IMG_7168.JPG

IMG_7179.JPG

IMG_7186.JPG


花は雪みたいフワフワしとって風に揺られるとフワフワ感も倍増しとたよ[ぴかぴか(新しい)]


桜の後は、なんじゃもんじゃが楽しめるよ[るんるん]

来週辺りは中津川市の蛭川が見頃って聞いたからいきーてんやけど、草刈りした後の立ちゴケ館駐車場に除草剤散布の作業も残ってるで微妙なとこやな[たらーっ(汗)]





nice!(61)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 61

コメント 16

barbie

タコの木って読んでしもた(笑)
なんじゃもんじゃの木ってよく聞きますけど、
関西近辺では見たことないなぁ〜
by barbie (2015-05-11 13:21) 

アルマ

蛭川ですか!安弘見神社に行って以来行ってないなぁ・・・
by アルマ (2015-05-11 14:15) 

ヤッペママ

ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)かなり大きな木ですね。
風にそよぎ雪のようにフワフワしているって良い感じ。
その度に匂いも感じられるのかしら?
by ヤッペママ (2015-05-11 15:22) 

楽しく生きよう

休みから戻ってきました。
これからまたよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-05-11 17:39) 

pn

一つ、ばたご。じゃないんですね(^_^;)
by pn (2015-05-11 23:17) 

koboo

うちの近所には街路樹として植えられていますよ。^ ^
by koboo (2015-05-12 00:19) 

ゆう

絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)に指定?
わたすの近くにもこの木の並木道があって今ましゃに満開で綺麗だよ~
でも普通のユニクロなんかもある通りなので、なんじゃもんじゃとは今まで
気が付きませんですたケロ・・ヽ(;▽;)ノ
by ゆう (2015-05-12 01:42) 

さる1号

その付近に住んでいたのに知らなかった・・・--;)
by さる1号 (2015-05-12 06:52) 

たくや

絶滅危惧種がご近所に沢山あるなんて、震えますね~
by たくや (2015-05-12 08:30) 

るぐっちぃ

連れてって〜〜
by るぐっちぃ (2015-05-12 20:18) 

ちぃ

なんじゃもんじゃって聞いたことがあります、見たことないのですが。
フワフワしてきれいですね(*^-^*)
by ちぃ (2015-05-12 20:41) 

てんてん

ヒトツバタゴって 聞いたことあるけろ 見たのはここだけ^^
なんじゃもんじゃってkeiさんのこと?(๑◔‿◔๑)...ン?
by てんてん (2015-05-12 20:42) 

響

近所の神社になんじゃもんじゃで有名な神社があるけど
こんな大木は初めて見ました。
甘い香りがとっても良いですよね。
by (2015-05-12 21:24) 

bonita

ほんとうに白い雪を被ったような綺麗な花ですね~☆
関西にもあるのかな?見た事ありませんが・・・
草刈りした後の除草剤、うちもまかないといけません。
これからの季節はこれがないと家の周りがえらいことになります^^;
by bonita (2015-05-15 11:00) 

ANIKI

始めて知りました、ヒトツバタゴ
綺麗に咲いておりますね~
なんじゃもんじゃってネーミングも可愛い。
by ANIKI (2015-05-16 20:06) 

ゆき

ヒトツバタゴって言うんですね!
モフモフしてて可愛い木ですねぇ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
絶滅危惧種とは貴重なお写真をみせていただきました♫
by ゆき (2015-05-19 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。