SSブログ

蛭川のヒトツバタゴ見てきた [ツーリング日記]



5/17[晴れ]

昼過ぎまでは時間できたでサクっと行ってきた[ダッシュ(走り出すさま)]







今日は久しぶりに白川~恵那経由で中津川へ[ダッシュ(走り出すさま)]






IMG_7227.JPG


天気えーし信号もねーし渋滞もねーK68の白川恵那線最高っす[グッド(上向き矢印)]

気持ち良くて、ついつい幻の7速が出てまうわ[あせあせ(飛び散る汗)]







IMG_7228.JPG


恵那市に入ったへんからヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)が多くなってきた[ひらめき]








IMG_7233.JPG


久しぶりに坂折棚田に寄ったけど昔から変わらねー静かな田舎の風景ふるえるね[るんるん]










IMG_7238.JPG

kako-wDJ1eoI95maB7tSQ.jpg


そして選ばれし者駐車場へ。









IMG_7229.JPG

IMG_7230.JPG

IMG_7241.JPG

IMG_7215 - コピー.JPG


約400年前、戦国時代から江戸時代に入るころから、知恵と汗で築かれた棚田だってさ。

自然石を積み上げた石垣でその高さは高い石垣で3mらしい。








IMG_7217 - コピー.JPG

IMG_7220 - コピー.JPG

IMG_7223 - コピー.JPG


コカコーラ星人が田植え大会ちう。







IMG_7232.JPG


おトメさんの青空お悩み相談やっとったけど今日は時間に余裕ねーから悩み聞いてもらうのは今度にした。







IMG_7242.JPG


5/23,24には棚田オーナーさん達が田植えするんじゃなかったか?








IMG_7244.JPG

IMG_7198 - コピー.JPG


中津川市蛭川に到着。








IMG_7254.JPG

IMG_7256.JPG



今年も満開のヒトツバタゴ見えた[ぴかぴか(新しい)]

しかも誰もいねーや[グッド(上向き矢印)]










IMG_7253.JPG


先週ワールドワイドウェブで調べたら5/13が満開って書いたったから、そろそろ散り始めかと思ったらちょうど見頃やたよ[グッド(上向き矢印)]

風が吹くとこの花びらがフワフワって揺れて雪みてーに見えるよ[るんるん]

一人撮影会しとったら近所のおっさんが来て、このヒトツバタゴ並木は川向こうのあのでっけー木の種から育ったやつやって教えてくれた[ひらめき]






川の向こう側には・・・











IMG_7260.JPG

IMG_7263.JPG

IMG_7201 - コピー.JPG


街路樹や反対側の並木道のヒトツバタゴと比べても大きさは圧倒的で一本だけ自生してるのに存在感にブルっときた[グッド(上向き矢印)]

おっさんとダベダベしとったら知らん間に貴婦人達も撮影会開始しとったんやけど、あのでっけーのは日本一の大きさっていっとたけど本当かどうかは知らん。









kako-7gNMOrnhwDoYLqW9.jpg

IMG_7269.JPG


そのうちにぎょーさんの人が来たもんでバイクが邪魔かと思ってどかそうとしたら、年配夫婦に逆にアクセントになってえーよって言われたからそのまんま撮ってもらったよ[ぴかぴか(新しい)]

たしかに緑の中で一点だけ赤いのはけっこう映えるね[グッド(上向き矢印)]


奥に見える夫婦は奈良在住で蛭川のヒトツバタゴをワールドワイドウェブで知って蓼科へ向かう途中に寄ったらしいんやけど、関西方面では見たことねーから苗木を買って育てとるらしいんやけど西洋物らしくて純日本モノのフワフワ感は違うってふるえとったよ。













IMG_7270.JPG


んじゃ川の向こう岸へ行くよ[ダッシュ(走り出すさま)]






IMG_7207 - コピー.JPG

IMG_7208 - コピー.JPG

IMG_7211.JPG

IMG_7213 - コピー.JPG


そばで見ると大きさがよくわからんね[バッド(下向き矢印)]

でも木が大きいだけあって花びらも多いもんやで風が吹くと小さい木よりもフワフワ感がすげーよ[るんるん]




今日は14時頃には立ちゴケ館に戻らなあかんで、また来年も来るっておっさんに挨拶をして出発[ダッシュ(走り出すさま)]







IMG_7274.JPG

IMG_7275.JPG


途中にあった大井ダムの景色も清々しかったよ[るんるん]







IMG_7276.JPG


道の駅らっせいみさとで下腹部のタンクにたまった水分を軽量化作業した。

時間に余裕もって、この後は久しぶりに狛犬を見てから昼御飯食べて帰ることにした[ダッシュ(走り出すさま)]








IMG_7277.JPG

IMG_7289.JPG


ここも約8年ぶりに来たけどかわんねーや。







隣には・・・








IMG_7281.JPG

IMG_7282.JPG

IMG_7280.JPG


坂道上がってけば・・・











IMG_7283.JPG


八王子神社。

今日は時間もなくなってきたし参拝は次回。










IMG_7285.JPG

IMG_7279.JPG

IMG_7288.JPG

IMG_7287.JPG


八王子神社にある巨大な狛犬は高さ3.3m、幅1.56m、奥行き2.4m、総重量は15トン! 世界一大きな狛犬としてギネスにも認定されとるらしい。

この狛犬のモデルとなったのは市の文化財に指定されている大川窯四代目・羽柴与左衛門景度の美濃焼こま犬で、 世界一の狛犬も地元特産の美濃焼でつくられとるそうや。

って立ちゴケ雑学書に書いたった。


久しぶりに走ったK66もあいかわらずの爽快コースで街路樹はヒトツバタゴやた[ひらめき]

時間あったらこのままR363も気持ち良く走りたかったけど、また次のお楽しみにして昼御飯へ[ダッシュ(走り出すさま)]







IMG_7293.JPG


瑞浪でかつ丼って言ったら加登屋のあんかけかつ丼やろ[グッド(上向き矢印)]

久しぶりの来店やけど、あいあかわず女将さんの元気な声は変わってねーし、一見さんにも常連さんと分け隔てない接客のスキルの高さにふるえるね。

接客態度が見ていて気持ち良く居心地がいいのは歴史ある食堂やからだな。[るんるん]



オーダーしたのはもちろん『あんかけかつ丼』やけど超腹ペコリーナやったから今日は(大)にした。







IMG_7294.JPG


あんはただ甘いだけじゃなく、『ムロアジや本ブシをはじめ5種類のダシでとったスープに濃いめの味付けがしてあり』とのことで、成るほどと思わせる深い味わいにダバダーアーダバダダバダー[るんるん]って聞こえてきたのは言うまでもない。

このボリュームで900円[あせあせ(飛び散る汗)]ってわかりづらい画像になっちまったな[バッド(下向き矢印)]


(大)はさすがにキツかったんやけど相席だったカップルにちーせーヤツにも出来るってとこを見せつけたかったもんでダイソン並みの究極奥義『ローリングバキューム』を見せつけギリギリ完食した。

しばらくかつ丼見るのも嫌になってまったのはココだけの秘密です。







IMG_7295.JPG


もうちょっと遅かったらふるえてたね[たらーっ(汗)]





食ったら帰るで幻の7速使って14時前には立ちゴケ館到着[ぴかぴか(新しい)]






IMG_7296.JPG



先週勇蔵さと一緒に草刈りした立ちゴケ館周りと駐車場や道の周りをラウンドアップで究極奥義ハイパーローリングシャワー炸裂させ3時間くれー除草作業頑張りましたよ。







nice!(78)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 78

コメント 19

taka4

ヒトツバタコも棚田のおトメさんお悩み相談所や見所満載のルートですね!
晴天の下CBRの赤色が鮮やかで映えてました。あんかけカツ丼たべたひ〜♪
by taka4 (2015-05-20 06:33) 

さる1号

これまた見事なヒトツバタコですねぇ @@)
あんかけカツ丼にも震えました
食べてみたいな
でもあんかけだと猫舌には辛そう^^;
by さる1号 (2015-05-20 06:36) 

るぐっちぃ

このなんじやもんじゃでっかいねー
来年はおトメさんの青空お悩み相談とセットで行かなきゃ!
by るぐっちぃ (2015-05-20 07:13) 

pn

コカ・コーラ星人たちは何かのイベント?田植えの後はコーラ出たのかな?(笑)
by pn (2015-05-20 09:42) 

アルマ

ヒトツバタゴ、すごいですね!こんなところがあったんだ・・・
世界一の狛犬、裏の急須もすごい大きさですよね!最初見た時はビックリしました(@_@;)
加登屋のかつ丼、昔わざわざコレを食べに瑞浪駅まで行きました(^^ゞ
by アルマ (2015-05-20 09:43) 

bonita

ヒトツバタゴとkeiさんのバイクとのツーショットがnice!!
おトメさんお悩み相談所では何を相談したかったのかが気になる~(笑)
by bonita (2015-05-20 10:26) 

ちぃ

ヒトツバタゴって近くで見たことがないのですがきれいな花が咲くのですね
白いふわふわの並木がきれいですね(*^-^*)
by ちぃ (2015-05-20 10:41) 

たくや

ランドアップの原液かけるとふるえますよ~~~
by たくや (2015-05-20 10:52) 

てんてん

日本一のなんじゃもんじゃ綺麗だね♪
by てんてん (2015-05-20 19:06) 

にったん

ヒトツバタコと赤のCB、アクセントになって
すてきなショットです☆(^^)
by にったん (2015-05-20 19:50) 

ヤッペママ

ヒトツバタゴが満開で葉が隠れてる~。
コカコーラ星人は何を楽しんでいるのかな?
ワー!狛犬も色々ですね。
by ヤッペママ (2015-05-20 22:06) 

響

なんじゃもんじゃが多い地域なの?
桜とは違ったゴージャス感がいいよね。
で、岐阜の棚田は21選?
100選じゃないのね。
しかしやっぱり水の張った棚田は癒されるわぁ。
by (2015-05-21 00:26) 

ゆう

おトメさんと棚田がいいわ~~~
棚田の季節になったね~~、見たいところがあるのだわ~
八王子神社の石垣が可愛い~
by ゆう (2015-05-21 02:23) 

gardenwalker

こんばんは
信号がないっていうのが
やっぱりストレスから解放されますよね~
とても爽やかな季節を満喫させてもらいました!
アリガトウゴザイマス^^/
by gardenwalker (2015-05-21 23:28) 

影風響

おはようごさいます。楽しく拝見致しアリガトです。
何より「なんじゃもんじゃの木」フワフワ感が有ってモフモフしたいですねーそれよりまして食い意地が張ったオイラは「あんかけかつ丼」食べてー情報アリガトです。ちかじか行ってみっぺーなー。
by 影風響 (2015-05-22 06:16) 

koboo

今年は棚田オーナーやってませんが、昨年参加して楽しかったです。
毎回筋肉痛になりましたが。。。
ここのヒトツバタゴも見事ですね。^ ^

by koboo (2015-05-23 07:25) 

よっすぃ〜と

ヒトツバタゴって名前は初めて聞いたかも?

あんかけこぼれそう…(じゅるる)
by よっすぃ〜と (2015-05-30 00:05) 

ANIKI

ヒトツバタゴのショットは震えます。
そして見事な棚田だ!
そこでコカ・コーラ星人になってみたいです。
by ANIKI (2015-05-30 19:52) 

desidesi

なんじゃもんじゃもじゃもじゃなもんじゃな〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-15 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。