SSブログ

2016桜巡り [花便り]


だいぶ前の話になってまうけど満開の知らせを聞いてサクっと近場の桜巡りしてきた[るんるん]

満開の時期が晴れた土日と重なってよかたよ[ぴかぴか(新しい)]

まずは松尾芭蕉が奥の細道の旅を終えた、水の都大垣市の路地散歩からやけど、いつものごとくめんどくせーで写真パラパラ作戦やな。

















DSC_0276.JPG

DSC_0257.JPG

DSC_0260.JPG

DSC_0258.JPG

DSC_0262.JPG

DSC_0266.JPG

DSC_0261.JPG

DSC_0274.JPG

DSC_0270.JPG

DSC_0269.JPG

DSC_0267.JPG

DSC_0239.JPG












DSC_0228.JPG

DSC_0226.JPG


林陽寺のしだれ桜[ぴかぴか(新しい)]











DSC_0217.JPG


護国神社前の長良川堤防から[カメラ]











DSC_0214.JPG

DSC_0220.JPG


桜と文金高島田nice!










DSC_0287.JPG


有名になりつつある『水戸野のシダレザクラ』は屋台が出たり少しずつ観光地化してくのはちょっと残念や・・・










DSC_0297.JPG


クラゲチックな形が好きで毎年来てまう[グッド(上向き矢印)]









DSC_0298.JPG


ライトアップされると同時にカエルの大合唱が始まるおまけ付きなんだぜ[グッド(上向き矢印)]






やけどあたしのオススメは・・・









IMG_2714 - コピー.JPG


満開より葉桜[るんるん]

これは2014年春のね。









kako-Yp01MZ4Ed57x8j0I.jpg


満開の時と違って花見客もいねーし、芝桜と鮮やかな緑の葉桜と赤いバイクは絵になる[ぴかぴか(新しい)]










IMG_0033.JPG

IMG_0031.JPG

IMG_0035.JPG

IMG_0037.JPG




桜の向こうには・・・








IMG_0038.JPG


今年はぼんやりやけど見えましたぞ[目]









IMG_0043.JPG


雪かぶっとるのが御嶽山[ぴかぴか(新しい)]











IMG_0044.JPG

IMG_0046.JPG

IMG_0049.JPG


満開の桜の下で食べるコンビニ弁当はなぜにウマくなるんやろうなぁ









IMG_0050.JPG

DSC_0316.JPG

DSC_0315.JPG

IMG_0051.JPG


来年は『幻の7速』で走り抜けたい[ダッシュ(走り出すさま)]












IMG_0087.JPG


下呂温泉[いい気分(温泉)]











DSC_0346.jpg

IMG_0115.JPG


高山本線と桜[カメラ]











IMG_0158.JPG

IMG_0161.JPG

IMG_0160.JPG












DSC_0344.JPG


今年も行きましたぞ[グッド(上向き矢印)]










IMG_0055.JPG

IMG_0053.JPG


この桜を植えた人の名から、地元の人達は『岩太郎のしだれ桜』と呼ばれとる。

ここ飛騨萩原には樹齢百年を超える桜の古木が多く、見事な1本桜の巨樹が点在してるよ。










IMG_0058.JPG

IMG_0056.JPG

IMG_0060.JPG


森山神社のしだれ桜[ぴかぴか(新しい)]

有名なしだれ桜が集まる同じ四美地区にある『岩太郎のしだれ桜』と兄弟桜と言われている。

地面に枝が着くほど垂れていた時期もあったらしいけど剪定されかつてほどの迫力が無くなってしまったとの声もあるらしーけど、それでも見応えのあるしだれ桜や[グッド(上向き矢印)]










IMG_0068.JPG

IMG_0072.JPG

IMG_0071.JPG

IMG_0075.JPG


永養寺の境内にあるしだれ桜[ぴかぴか(新しい)]

下呂市萩原町では最も古い桜で樹齢350年らしい。

水戸野のシダレザクラがクラゲ桜なら永養寺のしだれ桜はワンレン桜ってとこやな。








IMG_0080.JPG

IMG_0077.JPG

IMG_0169.JPG


永養寺のしだれ桜の苗木を、東日本大震災以降交流を続ける福島県二本松市の真行寺へ贈ってるそうです。

枯死寸前の状態から満開の花を付けるようになるまで復活した桜の苗木を放射性物質汚染の恐れから木を伐採してしまった真行寺の境内で、再生の力を与えるよう関係者は願っている。



同じ飛騨でも臥龍桜や荘川桜みてーに際立って古い一本桜があるけど萩原ほどまとまって存在する場所も珍しいらしい。




今週末は高山市の臥龍桜が見頃らしいーぞ[グッド(上向き矢印)]

荘川桜、西光寺のしだれ桜はまだつぼみだそうな[たらーっ(汗)]




今回の九州地域での大地震において被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げるとともに、これ以上の災いがないことを祈っております。






nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 11

taka4

水田は桜の開花に合わせて早目に水を入れてるんでしょうね。高山本線との構図もnice!
見応えがありの記事どした(-_^)
by taka4 (2016-04-15 12:54) 

影風響

こんちゃー
いよいよ本格的に走りだしたんですねー
Keiさんの感性を見習わなければ、今年も近いうちにご一緒させて下さいね。
by 影風響 (2016-04-15 13:21) 

pn

葉桜いーねーo(^o^)o
by pn (2016-04-15 15:30) 

響

こんなに桜のはしごが出来るところって
無いですよ。
鉄分まであっていいわぁー。
ライトアップは暗くなりかけの空の色が好きです。
by (2016-04-15 19:09) 

もっち

すげー見事な枝垂桜!
こんなの画像で見ても凄いのにリアルに目にしたら感動もんですね
なんかね 最近 花や風景にやたら執着します。

歳かな?(^^ゞ
by もっち (2016-04-15 20:44) 

アルマ

どこの桜も見事ですね~(^^♪
今年は見に行くことなく終わってしまいました。
by アルマ (2016-04-15 23:16) 

てんてん

これぞニッポン!
素敵な街ですね♪
御心配おかけしてごめんなさい
全員無事です^^;
コメントありがとうございました。
うれしかったです♪
by てんてん (2016-04-15 23:56) 

ゆう

しだれ桜のてんこ盛りだ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
岩太郎さんの植えた桜がいいな・・
あそこにバイクを置いて写真を撮りたいわ~~
桜の名前も味のある名前が多いね~~
by ゆう (2016-04-16 00:04) 

さる1号

見事な枝垂れがいっぱいですね
田に映る桜がいいなぁ
ライトアップされると同時にカエルの大合唱だなんてメチャ素敵な^^
by さる1号 (2016-04-16 07:24) 

ヤッペママ

あちらもこちらも見事な桜ですね。
お悔やみのナイス有難うございます。

by ヤッペママ (2016-04-16 17:17) 

よっすぃ〜と

いろんな桜を巡るツーリング素敵ですね~
大垣の船上花見なんてしてみたいな~(^0^)
by よっすぃ〜と (2016-04-17 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。