SSブログ

2016桜巡りと国田家の芝桜 [ツーリング日記]

4/16[晴れ]

前日に満開ってわかったもんで今年も行ってきた[ダッシュ(走り出すさま)]

地域密着型ライダーの本格的な一年の始まりは春のパトロールから始まるのだよ[ぴかぴか(新しい)]



IMG_0176.JPG


天気もよさそうや[グッド(上向き矢印)]

















kako-eX2oPxyUnaP6w6hb (1).jpg



さぶいのキライダーは春になるとサクライダーになって県内の桜をパトロールするのだよ。









IMG_0183.JPG


ちょっと肌さびーけど爽快で気持ちえーわ[グッド(上向き矢印)]

絶好のパトロール日和やね[るんるん]










IMG_0195.JPG

IMG_0188.JPG


今日もまた途中から焦りながらギリギリセーフで軽量化作業無事終了[たらーっ(汗)]












まず最初に向かった桜は・・・









IMG_0190.JPG


もう葉桜っぽくね?









IMG_0193.JPG

IMG_0191.JPG

IMG_0192.JPG


去年半兄さんと岩パパさんと来た際には、満開の桜やったけど今年は遅かったね[バッド(下向き矢印)]

善兵衛さん、すまねー[ふらふら]









次は毎年恒例の・・・











IMG_0196.JPG


近年お客さん多くなったで早目にこんと選ばれし者駐車場も心配や[あせあせ(飛び散る汗)]













IMG_0197.JPG


八分咲きってことでお客さんも少なくてラッキーや[グッド(上向き矢印)]

選ばれし者駐車場もしっかり空いとったけど、今後は真似っ子が増えそうな感じ[たらーっ(汗)]









IMG_0202.JPG

IMG_0203.JPG

IMG_0204.JPG


毎年来る度違う顔が見えて、また新しい出会いもあって新鮮なんやけど今年はちょっとさびしい感があるね。








IMG_0208.JPG


このマダムに捕獲されダベダベtime









IMG_0214.JPG


IMG_0216.JPG


マダムのつれてたパピヨンの色が珍しいもんで聞いてみると現在17、18才?とのことで人間で言うと100才超えらしく、おそらく年のせいで色が変わってまったらしい。

年のせいかパピちゃんは恥ずかしがり屋だそうででカメラを向けるとすぐ逃げちゃうんだとさ。

マダムも好きなんやけど、あたくしパピヨンが好きで飼いたい犬の第一候補なんやわ。

これはこれで素敵な色なんやけど、おばちゃんもパピヨンもすげー元気やたよ[グッド(上向き矢印)]








IMG_0210.JPG

IMG_0211.JPG

DSC_0363.JPG

IMG_0217.JPG

IMG_0218.JPG

IMG_0206.JPG


こりゃ来週はサクライダー2号連れてこなあかんね。







せせらぎ街道からバビューンっと高山へ[ダッシュ(走り出すさま)]












IMG_0223.JPG

IMG_0224.JPG


山はまだ新緑もなく冬模様っす[たらーっ(汗)]










IMG_0225.JPG

IMG_0226.JPG

IMG_0228.JPG

IMG_0229.JPG


春本番はまだ先やね[たらーっ(汗)]

毎年この時期西ウレ峠辺りは道沿いに残雪あるんやけど、今シーズンは暖冬やったからか残雪なかったわ。










IMG_0230.JPG

IMG_0231.JPG


去年るぐっちぃさんと撮影会した清見村の藤瀬の神明神社では散り始めやった。








IMG_0233.JPG

IMG_0232.JPG


神社の御神木。








IMG_0240.JPG

IMG_0237.JPG

IMG_0239.JPG


神社の横には『塚腰の松』ってのがあったよ[ひらめき]










IMG_0241.JPG


昼飯はやっぱココやろ[グッド(上向き矢印)]







IMG_0242.JPG


行ったことあるヤツは時々食べたくなるのわかるやろ?

もう渋滞しとるけど開店と同時に席にはつけそうやな。

ってか開店時間は11時なんやけどフライングの10時半には入店できましたぞ!










IMG_0243.JPG


定番の鉄板焼きとうふ定食[ぴかぴか(新しい)]

山間部独特の濃い味噌味が御飯が豪快ススムくんになるんや[グッド(上向き矢印)]

もうB級グルメやなくA級レベルと言ってもいいんじゃね?









IMG_0244.JPG


単品の焼肉もオーダー[グッド(上向き矢印)]








IMG_0245.JPG


ふるえる瞬間なのであります[あせあせ(飛び散る汗)]

もうこまけーこと聞くなら食べに行ってこいよっ[exclamation]








IMG_0246.JPG


この瞬間に次はいつ食べにこようかなって思ってまうのはオレだけじゃねーはずや[グッド(上向き矢印)]











IMG_0247.JPG

IMG_0248.JPG


もちろん駐車場はもういっぱいになっとります[あせあせ(飛び散る汗)]










サクっと走って『臥龍桜』行くよ[ダッシュ(走り出すさま)]








IMG_0274.JPG

IMG_0278.JPG


香ばしい臭いがたまらん選ばれし者だけが使用を許される駐車場を提供されましたよ。










IMG_0272.JPG


左側の桜が臥龍桜だよ。









IMG_0251.JPG


みんな今日が一番の見頃って知ってるからぎょうさんきとるわ[あせあせ(飛び散る汗)]

ってか家帰ったら新聞にも見頃って載ってたわ。







IMG_0270.JPG

IMG_0268.JPG

IMG_0265.JPG

IMG_0266.JPG

IMG_0263.JPG

IMG_0257.JPG

IMG_0264 - コピー.JPG

IMG_0262.JPG

IMG_0269.JPG

DSC_0384.JPG


樹齢1000年超えの桜の幹はやっぱ神々しかったわ[あせあせ(飛び散る汗)]








DSC_0386.JPG



今年もこれてよかった[ぴかぴか(新しい)]


ここまで来たら朝日村のマダム達に会いにいかなあかんやろってことで・・・










IMG_0279.JPG


道の駅ひだ朝日村へ[ダッシュ(走り出すさま)]










[ひらめき]









IMG_0280.JPG


向こうには雪かぶってる御嶽山が見えますぞ[exclamation]










IMG_0283.JPG


道の駅到着。

みんながうらやむマダムの館の横に駐車できるのはあたしだけなのであります。











IMG_0287.JPG


おばちゃん、冬眠明けやのに、えー感じにムチムチやねーか[黒ハート]










IMG_0284.JPG


売店の壁にはあたくしのバイクの写真があるのだよ[ぴかぴか(新しい)]

やけど貼ってある場所が悪かったで注意しておいたよ。










IMG_0289.JPG


地元の特産品であるよもぎを練り込んだ『よもぎ五平餅』









IMG_0290.JPG


最後に秘伝のえごまのタレをつけたよもぎ五平餅は、正直言うと微妙な味なのはここだけの秘密です。








IMG_0282.JPG


朝日村も萩原と同じようにしだれ桜がたくさんあって今が見頃って聞いたから寄ることにした[ひらめき]

やけど来る途中に見たしだれ桜は満開の桜もあれば、まだつぼみの桜が多かった。

何でかババアに聞いたらこの地域の桜は三段階に咲いていくそうや[グッド(上向き矢印)]










IMG_0305.JPG


思った通り朝日村のしだれ桜は、まだまだマイナースポットらしく人がいねーわ。

ってかいつ来てもこの辺りは、歩いてる人をみかけんわ[たらーっ(汗)]










IMG_0293.JPG

IMG_0294.JPG

IMG_0297.JPG

IMG_0298.JPG

IMG_0299.JPG

IMG_0301.JPG


聞いた通り右のしだれ桜は満開やのに左の桜はまだつぼみやん[たらーっ(汗)]

来年は二つ同時に咲いてるのが見てーな。








IMG_0304.JPG


帰り際に一人来たおねーさんはきっと失恋旅行にちげーねーし癒してあげなければと思ったけど、ヘルメット被ってまって走り出すばっかのあたしは泣く泣く次の神社へ行くのでした[ダッシュ(走り出すさま)]









時間もすくなーなってきたで今年はもう一つだけ見てから帰ることにしたよ。







IMG_0308.JPG


今度は北アルプスが見えるやん[るんるん]











IMG_0309.JPG

IMG_0311.JPG


右の枝垂れ桜の枝垂れ具合がハンパねーな[グッド(上向き矢印)]











IMG_0314.JPG


おかーちゃんにカッコイイところを撮ってもらってたおっさん。

ご機嫌なおとーちゃんを何枚か撮ってるうちに、おかーちゃんが惚れなおしたらしい。

今夜ハッスルするのは言うまでもねーな。








IMG_0313.JPG

IMG_0319.JPG

IMG_0327.JPG


人が少なくなってきたら貸切撮影会状態[カメラ]

やけどカメラ持ってる人達が近寄ってくると気を使ってバイクをどかせようとしたら、逆にバイクあった方がえーよって言うもんであたしの赤いヤツと桜の写真をバッシャバシャ撮っていたよ。








IMG_0316.JPG

IMG_0318.JPG










IMG_0323.JPG


枝垂れ感はんぱねーっす!









IMG_0329.JPG

IMG_0331.JPG

IMG_0334.JPG



来年もまたよもぎ五平餅を食べに朝日地域の枝垂れ桜見に行こう[グッド(上向き矢印)]






このままR41で帰ってくならもう一度萩原の葉桜になった枝垂れ桜を見てから帰って行くことにしよう[グッド(上向き矢印)]








IMG_0339.JPG


先週も来た森山神社のしだれ桜[ぴかぴか(新しい)]









IMG_0337.JPG


写真じゃわかりにきーけど、まだらに葉桜になってるのもまた素敵やたよ[るんるん]









IMG_0341.JPG


岩太郎のしだれ桜[ぴかぴか(新しい)]

陽が暮れてきたから影になってまって葉桜の鮮やかな緑も陰っちゃって残念[たらーっ(汗)]





IMG_0340.JPG


ゆうさんが岩太郎のしだれ桜のとこでバイク置いて写真撮りてーって言ってたでやってみた。

写真じゃわからねーけどココすげー坂になっとって、この時バイク何度か倒しそうになっとって近所のおばちゃん達に笑われとったのはここだけの秘密にしといてください。





桜巡りはまだ続くんやけど4/23(土)には、みやこ在住のサクライダー2号と荘川桜と西光寺のしだれ桜を一緒にパトロールしてきたよ[るんるん]







nice!(48)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 13

ゆう

岩太郎はすげ~~坂だったのか~~!!(>∀<)!!
あぁ・・バイク倒れないでヨカッパ・・でも近所のおばちゃんに笑いをプレゼント
出来たので岩太郎さんも坂になってる道路沿いに桜を植えてヨカッタと
思ってるぞ・・ヽ(^○^)ノ
来年は立ち上がりながら走行し桜の花びらをヘルメットで
風切って散らしてください・・  ん~~、そうなると撮影者がいるな・・
サクライダー2号さんに頼みましょう

by ゆう (2016-04-28 02:22) 

アルマ

どこの桜もいいですね~
特に芝桜はこれで8分咲きとは・・・すごいです。見ごたえ十分ですね(^^♪
by アルマ (2016-04-28 04:59) 

pn

香ばしい(笑)
by pn (2016-04-28 06:21) 

さる1号

サクライダ―で桜パトロール、お疲れ様です
見事な桜がいっぱい
特に枝垂れ系がいいなぁ
よもぎ五平餅、微妙なんだ^^;
蓬の香りに五平餅のタレは合わないかもね
無理に五平餅にするのじゃなく、わらじ型の蓬ご飯に粒餡を乗せて炙った方が美味しいような^^;
by さる1号 (2016-04-28 07:48) 

影風響

今日はお邪魔致しまする。
芝桜綺麗ですねー、花見三昧羨ましい限りです。
そして食事さぞかし美味しかったでしょうねー
オイラも行きたいなー。
by 影風響 (2016-04-28 10:19) 

koboo

サクライダーnice!
あとは荘川桜かな?
by koboo (2016-04-28 14:49) 

てんてん

パピヨンかわゆいよね~
70歳になったら飼おうかな~
枝垂れ桜いいなぁ
こういうの長崎で見たことないよ^^;
by てんてん (2016-04-28 19:20) 

ヤッペママ

桜も芝桜も素晴らしいですね~!
ヨモギの五平餅も気になります。
いずれにしてもご無事でなによりでした。
by ヤッペママ (2016-04-28 21:15) 

響

ほんと銘木と言える桜が多い地方ですね。
しかも芝桜は絶景でふるえっぱなしです。
国八はもう2回も行ったので食べたくなるのわかるわぁ~。
by (2016-04-28 22:09) 

よっすぃ〜と

サクラパトロール乙です/(^0^)

いまだ国八には行けてないですけど、10時には着いてないと!って感じでしょうか?
by よっすぃ〜と (2016-05-01 20:57) 

足立sunny

花咲かおばあちゃんの芝桜、今年も見事に咲いておられますね。鉄板焼き豆腐、一度やけどしながらでも食べてみたいです。
by 足立sunny (2016-05-01 22:18) 

U3

お疲れ様です。
by U3 (2016-05-04 21:15) 

U3

ところでうちのもパピヨンだよ。
by U3 (2016-05-04 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。