SSブログ

幕末へ思いを馳せる、中津川市の苗木城跡 [絶景ドライブ]


6/13(土)[曇り]

まず最初に言っとかなあかんのは苗木城跡は全国的に有名なじゃねーってこと。


苗木城跡は岐阜県中津川市にある山城で別名は霞ケ城って呼ばれとる。

NHK連続 テレビ小説『花子とアン』で仲間由紀恵演じる蓮子こと柳原白蓮が訪れたパワー スポットとして知られとるし当時白蓮が詠まれた歌が、歌碑として残っているよ。

山全体に無数ある巨大な自然石を城壁に取り込んだ独特の構造が特徴で山頂の三層天守も大岩に半分乗っかる形『京都の清水寺と同じ懸造り(かけづくり)』で建てられてるんだってさ。

懸造り?
どんなんかはおいらは知らん。


実際に見てみると何で100名城に選定されてねーかわからんぐれー圧巻のふるえる城跡やったのは行かんとわかんねーぜ[あせあせ(飛び散る汗)]



続きを読む


nice!(79)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

青蓮院門跡 極楽浄土手ぬぐい [手ぬぐいコレクション]



IMG_7836.JPG


ようやく春の手ぬぐいから模様替えできた。

青蓮院門跡の極楽浄土の手ぬぐい[ぴかぴか(新しい)]










IMG_5824.JPG


左から極楽浄土、青の幻想、生命賛歌の蓮の三部作。

青蓮院門跡には蓮の襖絵の3種類の手ぬぐいがあるんやけど、いっぺんに買ってまっては味気ねーから、また来れるようにと一つずつ買ってくんや。











IMG_5804 - コピー.JPG

IMG_5805 - コピー.JPG


青蓮院門跡、華頂殿の木村英輝氏奉納の、蓮の襖絵見てまったら手ぬぐいを買ってまうのは言うまでもない。


木村英輝氏の作品はマツダスタジアムや全国各地にあるみてーや。








IMG_2383.JPG

IMG_5800 - コピー.JPG

IMG_5801 - コピー.JPG


見所の一つでもある、この門前の大クスノキも神々しくかるくブルってくるよ。








IMG_5827 - コピー.JPG


神宮道に面して立つ南側や青蓮院境内にある大クスノキもみな、魔物のような枝振りでこの大クスノキ見るだけでもふるえること間違いなしや。




そんな青蓮院門跡は好きな寺院の一つ。
もちろん御朱印も前回にいただいとる。








IMG_7837.JPG


花を飾るのもえーけど手ぬぐいの花も鮮やかでふるえるやろ?



あっ[ひらめき]今年もまた土用の丑の日には世界遺産・下鴨神社の夏の風物詩、みたらし祭(御手洗祭)行こうと思ってるよ[るんるん]






nice!(77)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

天空の茶畑 [絶景ドライブ]



6/6(土)[晴れ]

まだあんまり知られてねーみてーやで、ここだけの秘密にしておいてほしーんやけど『天空の茶畑』や『岐阜のマチュピチュ』ってよばれとる秘境行ってきた[ダッシュ(走り出すさま)]


続きを読む


nice!(72)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ランチオフ会東濃グルっとツーリング おまけ [ツーリング日記]


岩村城跡でふるえた後は影風響さんと流れ解散したんやけど、もう一回岩村城の城下町寄ってから帰るよ。


このくらいの時間になってくると観光客もいなくなるからゆっくり一人撮影会ができるからな[るんるん]







IMG_7530.JPG

kako-Vrj9eHcmmr2WFe3Q.jpg


女城主という酒で有名な岩村醸造株式会社。

女城主の名の由来は信長の叔母の『おつや』が岩村城を治めとったもんで、日本で唯一とも言われる女性城主として城下町をも治めとったからや。


毎年2月の蔵開きには元プロ野球選手の野茂の親父が何度も来てるみたいや。










IMG_7534.JPG

IMG_7535.JPG


江戸時代中期から末期に栄えた問屋の木村邸で[カメラ]








IMG_7537.JPG


藩主出入りの玄関、上段の間、欄間茶室は、江戸時代の町家としての様式を至る所に留めており、城下町の歴史を偲ばせてくれる。


表通りに面した武者窓(上の写真中央の出窓)も見所の一つなんやけど、全て無料の案内マダムが妖艶に説明してくれるよ[るんるん]









IMG_7536.JPG


地元の人が撮ってくれたよ[ぴかぴか(新しい)]









kako-KmhQFijizor5oLEA.jpg


木村邸のといめの浅井屋の御主人や近所の人達が声かけてきて写真撮ってくれたりダベタベタイム盛り上がったよ。

浅井屋の御主人が岩村城跡や城下町などええとこあるんやけど、イマイチ客足が伸びんってふるえとった[たらーっ(汗)]








IMG_7540.JPG

IMG_7541.JPG

IMG_7546.JPG

IMG_7547.JPG

IMG_7548.JPG


もしかして今流行りのJKなんとかかもしれんと思って、のぞきギャラリーがすげー気になって最近まで寝つきが悪かったのはココだけの秘密です。







IMG_7549.JPG

IMG_7550.JPG

IMG_7551.JPG

IMG_7552.JPG


後ろから生JK達がこよるんやけど今から出勤なのか[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]





IMG_7553.JPG

kako-mb5L3ak0iRDmVEXR.jpg


最後に軽量化作業しながら、ふるえる一句。


急ぐとも
心静かに手を添えて
外にこぼすな松茸の露



岩村城跡に城下町また来てーな[グッド(上向き矢印)]






nice!(61)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ランチオフ会東濃グルっとツーリングⅡ [ツーリング日記]



二週連続であんかけかつ丼を食べてふるえた後は土岐美濃焼街道どんぶり会館のどんぶりソフトを食べに行くよ[ダッシュ(走り出すさま)]


めちゃくちゃウマいってことはねーんやけど、ふるえる特典付きのソフトなんや[グッド(上向き矢印)]

続きを読む


nice!(60)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ランチオフ会東濃グルっとツーリング [ツーリング日記]


IMG_7299.JPG


5/30(土)[晴れ]

選ばれし者は降水確率30%で[曇り]の天気予報も変えてまうのは言うまでもない。





続きを読む


nice!(71)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。