SSブログ

青蓮院門跡 極楽浄土手ぬぐい [手ぬぐいコレクション]



IMG_7836.JPG


ようやく春の手ぬぐいから模様替えできた。

青蓮院門跡の極楽浄土の手ぬぐい[ぴかぴか(新しい)]










IMG_5824.JPG


左から極楽浄土、青の幻想、生命賛歌の蓮の三部作。

青蓮院門跡には蓮の襖絵の3種類の手ぬぐいがあるんやけど、いっぺんに買ってまっては味気ねーから、また来れるようにと一つずつ買ってくんや。











IMG_5804 - コピー.JPG

IMG_5805 - コピー.JPG


青蓮院門跡、華頂殿の木村英輝氏奉納の、蓮の襖絵見てまったら手ぬぐいを買ってまうのは言うまでもない。


木村英輝氏の作品はマツダスタジアムや全国各地にあるみてーや。








IMG_2383.JPG

IMG_5800 - コピー.JPG

IMG_5801 - コピー.JPG


見所の一つでもある、この門前の大クスノキも神々しくかるくブルってくるよ。








IMG_5827 - コピー.JPG


神宮道に面して立つ南側や青蓮院境内にある大クスノキもみな、魔物のような枝振りでこの大クスノキ見るだけでもふるえること間違いなしや。




そんな青蓮院門跡は好きな寺院の一つ。
もちろん御朱印も前回にいただいとる。








IMG_7837.JPG


花を飾るのもえーけど手ぬぐいの花も鮮やかでふるえるやろ?



あっ[ひらめき]今年もまた土用の丑の日には世界遺産・下鴨神社の夏の風物詩、みたらし祭(御手洗祭)行こうと思ってるよ[るんるん]






nice!(77)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。