SSブログ
手ぬぐいコレクション ブログトップ
前の10件 | -

『額装 蹴球』 [手ぬぐいコレクション]


去年くれーから趣味に手ぬぐいを集め始めた[ひらめき]

手ぬぐいは神社やお寺、観光地のお土産屋、もちろん専門店もあるし洒落た手ぬぐいもぞんげーあるよ。

やけどボクは汗や顔や手を洗った後の水を拭ったり、または頭にかぶったりはせず、タペストリーに付け壁に掛けたり額縁に入れたりしてインテリアとして使てるよ。


今年は2014 FIFA World Cup BRAZILが開催っちゅうことで先月こんなの買たよ[グッド(上向き矢印)]









IMG_3634.JPG


ワールドカップ開催中はこれやな[グッド(上向き矢印)]

サムライブルー[ぴかぴか(新しい)]ふるえろっ[exclamation]日本[exclamation×2]



nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

京都 大原 寂光院 [手ぬぐいコレクション]

IMG_3911.JPG


玄関開けたらサトウのごはんお気に入りの壺はマクベからもらたいい壺なのはここだけの秘密です。



IMG_3912.JPG


寂光院には手ぬぐい数種類売とるから財布の中身に気をつけなあかん。




IMG_3913.JPG


シンプルに御本尊の地蔵菩薩を表す梵字のみシブイっす[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに玄関周りの掃除係りはボクの仕事ですが何か?


nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

天龍寺  八方睨みの龍 [手ぬぐいコレクション]

IMG_4120.JPG


選ばれた者の下駄箱には八方睨みの龍がいつも家を守ってくれとる。







IMG_4122.JPG


龍神は水をつかさどることから『火災から守る』という意味も込められとるから火の用心にはもってこいや[グッド(上向き矢印)]

天龍寺法堂の天井に描かれてる雲龍図をモチーフにした手ぬぐいは、龍の目が手ぬぐいの中心になっとるもんでどこから見ても目が合っちまう八方睨みの出来の良さに、毎日玄関開けたらサトウのごはんでふるえてまうのは言うまでもない。

額縁は隣の山県市に楽天市場で過去売上1位記録しとた岐阜の木工屋で買ってきた。

工場まで買いに行けば500円値引きをしてくれるよ[るんるん]







DSC_0095.jpg


参拝券も庭園のイラストがnice!



nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

祇園祭 山鉾手ぬぐい [手ぬぐいコレクション]



こないだ弾丸行った時にぐるっちぃさんから祇園祭の函谷鉾と長刀鉾の手ぬぐいもらたよ[グッド(上向き矢印)]

手ぬぐいっちぃ、あざーっす!

続きを読む


nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

かやぶきの里と龍安寺の手ぬぐい [手ぬぐいコレクション]




先月の弾丸の帰りにるぐっちぃさんに連れてってまった京都のかやぶきの里と龍安寺で手ぬぐい買ったよ[グッド(上向き矢印)]









IMG_4303 - コピー.JPG


かやぶきの里。









IMG_4514.JPG

IMG_4515.JPG


ちーせーかやぶきがいっぱいの手ぬぐいカワイイすね。








IMG_4513.JPG


なんとか手染めの京手ぬぐいだってさ。










IMG_4319.JPG


龍安寺って言えば石庭。








IMG_4512.JPG


石庭そのまんまのデザインと450円って値段にちょこっとふるえた[あせあせ(飛び散る汗)]











IMG_4510.JPG

IMG_4511.JPG


親父に石庭の名刺入れを購入。

西陣織の親戚みてーな、つづれ織りって言う有名な織り方でできてるよ。

親父に渡した次の日には、おふくろがゲンキーカードを入れ自分の物にしてまったのには、ちょこっとふるえた[あせあせ(飛び散る汗)]







IMG_4509.JPG


名刺入れの入れ物も石庭をイメージしてるのか洒落てた[ぴかぴか(新しい)]







IMG_4516.JPG


レシートも蹲踞のイラスト入りとはこまけーとこが選ばれしお寺らしいね。



nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

満月とススキ [手ぬぐいコレクション]

IMG_4676.JPG


季節ごとに手ぬぐいを交換するのも楽しみの一つ。








IMG_4678.JPG


シンプルに満月とススキ。

ススキや月見団子、収穫した野菜やくだもを秋の月見のお供えする家庭もあるけど、ちびっこ家は毎年コレになりそやな[グッド(上向き矢印)]







玄関入って横の下駄箱には・・・









IMG_4679.JPG


今回は額を横置きにしました。

右の一輪挿しは選ばれし者だけが頂けると噂の『越前のなんちゃって陶芸家』のローキンさんからの逸品[ぴかぴか(新しい)]


おふくろがまた新作がほしいそーや。








IMG_4680.JPG


先日の親孝行ドライブで五箇山散策行った時に買った般若心経の手ぬぐい。

おふくろが大きい字が見やすく覚えれそうと喜んどったけど般若心経の手ぬぐいを玄関に置くっちゅうのは変かな?


お客さんに手ぬぐい楽しみにしてるって言ってもらえてブルっとふるえた。





nice!(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

京都秋手ぬぐい [手ぬぐいコレクション]



10/14[晴れ]


今朝は台風一過の清々しい青空と共に冷たい風にのった金木犀の香りに、深まっていく秋の気配を感じた。


玄関も小さい秋を感じさせる手ぬぐいに交換してみた。

続きを読む


nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

上高地手ぬぐい [手ぬぐいコレクション]


23(木)夜に、はれっちぃからいきなり『ぎっくり腰ちうだけど上高地行きてーなってきた[exclamation]』って線で連絡あた[ひらめき]


25(土)、26(日)天気良さそうやし行ってきた[ダッシュ(走り出すさま)]

続きを読む


nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

寂光院 [手ぬぐいコレクション]




昨日までの3連休は全国的に天気も良く、みんな紅葉狩り三昧になったんじゃね?


我が家の玄関も秋が深ってきました・・・

続きを読む


nice!(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015春 [手ぬぐいコレクション]



ちーっす!

さぶいのキライダーになっとったら暦の上ではもう春になてたよ[るんるん]

最近は・・・あったかいんだからぁ[揺れるハート][るんるん]


やけどおいらの春は確定申告を済ませて、やっとこさ春の足音が聞こえてくるって感じ。


立ちゴケ日記も放置プレイでふるえとったら変な広告出とるし・・・

生存証明の意味も込めて久しぶりの更新にふるえろっ[グッド(上向き矢印)]

続きを読む


nice!(76)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 手ぬぐいコレクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。