SSブログ

「和の祭典」~提灯行列&花火大会~ [つぶやき日記]

5/22(土)

「第30回全国豊かな海づくり大会~ぎふ長良川大会~」が今年6月12・13日にボクの住んでる関市をメイン会場として天皇皇后両陛下のご臨席のもと式典ならびに放流・歓迎行事が行われます。

あわせて今年は市制60周年、合併5周年にあたる関市にとって記念すべき年でもあり本日は市民が一体となって大会開催を祝うとともに成功にむけて気運を高めていくことを目的に、一万人規模の提灯行列と花火大会を開催します。




017.JPG

018.JPG








提灯行列出発はPM6:00ですがPM5:00には市役所集合です。




















019.JPG

030.JPG


右が関市役所です。

左には石柱群のオブジェがあります。

オブジェは夜にはライトアップされるんじゃなかったっけ?



















020.JPG


石柱群のオブジェの左には、わかくさプラザがあります。

総合図書館、福祉施設、地下には市民プール、天体観測広場、総合学習館、総合体育館など様々な施設が入ってる憩いの場です[ぴかぴか(新しい)]












022.JPG


市役所管内には緑溢れる公園もあります[ぴかぴか(新しい)]

たくさんの人達が集まってるので見に行きます。














021 - コピー.JPG


[イベント]子供達が太鼓を披露して盛り上げています[グッド(上向き矢印)]















026.JPG

028.JPG


時間がたつにつれて、たくさん集まってきます[あせあせ(飛び散る汗)]

















027.JPG


ヤマリン発見です[目]



















023.JPG


提灯行列の先頭集団ですね。

















024.JPG


市長が大会が問題なく成功するように陰から見守ってますね。

市民約10万人を支えてる背中がたのもしく見えます。






















PM6:00も過ぎ提灯行列が知らないうちに出発してます[ダッシュ(走り出すさま)]


先頭集団の写真が撮りたくて、慌てて先回りする為ダッシュでわかくさトンネルへ[ダッシュ(走り出すさま)]





















032.JPG

033.JPG


デモ行進みたいです[わーい(嬉しい顔)]


















036.JPG


トンネルを抜けると・・・

















035.JPG

037.JPG


先の交差点では別コースからの行列が待ってました。























ココから大集団で本町通りを行進します。

















040 - コピー.JPG

047.JPG













039 - コピー.JPG


脇には神輿?があります。




















038 - コピー.JPG


長良川での岐阜市の鵜飼は全国的に有名ですが、ココ関市小瀬地域も長良川が通ってて小瀬鵜飼で有名です[ぴかぴか(新しい)]






















042.JPG

044 - コピー.JPG
















043 - コピー.JPG


関市の魚として鮎が制定されてます。

ちなみに鳥はカワセミです。

花は菊です。
















046.JPG

048.JPG

041.JPG

049.JPG


歩行者天国はココまでで、後は歩道を市役所まで歩くだけかと思ってましたが、しばらく歩いて木材置き場跡地では・・・





















050.JPG

052.JPG
















053.JPG

054.JPG

057 - コピー.JPG

058 - コピー.JPG

059 - コピー.JPG

060 - コピー.JPG

061 - コピー.JPG

062 - コピー.JPG

063 - コピー.JPG

064 - コピー.JPG

065 - コピー.JPG


ここからは出発地点の市役所に歩くだけです。

花火の打ち上げ時間はPM9:00です。

まだ一時間あります[たらーっ(汗)]

花火の写真を撮る為に市役所にはまだ戻らず、途中の田んぼの小道で時間をつぶします。

関市初の尺玉の打ち上げ花火ということで、300~500M位離れた方がいいってことです。
















待つこと約一時間の間には・・・




















066.JPG


後ろは電車が走ったり・・・

















067.JPG


横では酔っ払いのおっちゃんが歩き疲れて座りこんで、同じことばかり聞いて絡んできます[たらーっ(汗)]

















070 - コピー.JPG

081 - コピー.JPG


花火は20分と短く数も上がらず、写真もヘタッピで残念賞でした[バッド(下向き矢印)]

花火はなかった方が楽しいまま終わったかも?って感じでした。


関市初の尺玉の打ち上げ花火もどれかわからなかったくらい[たらーっ(汗)]


市役所まで歩いて見てたら仕掛け花火もありましたからよかったかも?


花火も終わり帰ろうとすると・・・

























068.JPG


まだ絡んできますが、もちろん放置して帰ったのは言うまでもない[わーい(嬉しい顔)]



































































nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 17

yosi

すごい人出でしたね。
花火の写真綺麗ですよ。

by yosi (2010-05-23 18:14) 

kei


みなさんnice!&コメントありがとうございます。


>yosiさん
今日の新聞では参加者23,000人と出てました。
花火の写真は、まったくダメですよ。

by kei (2010-05-23 18:27) 

oasis

おじさんたちなんだかヤバそうですが^^;
新聞に載ってなかったようだから大丈夫だったぽいですね(笑)
by oasis (2010-05-23 21:34) 

ヤッペママ

盛大な祭りですね。
市長さんの背中が語っているようです。
「どうか、成功し無事終えますように」って。
by ヤッペママ (2010-05-23 21:50) 

ゆっち

市役所北側の道から花火見ました~
関市の夏の花火大会とは比べ物にならないほどでしたよ。
ミュージック花火ではポニョやジュピターの曲に合わせて、
レーザーと共に花火が上がり、
周りの子どもたちがポニョを歌ってました。
構成もとっても良かったと思います。
きっと間近だったらもっと臨場感もあったかもしれませんね。
川面に移る花火も素敵ですが…

市民の5人に1人が参加したなんて、
関市っていいところですね。
by ゆっち (2010-05-23 22:27) 

SHIMASHIMA

酔っ払いのおっちゃんは、
どこの祭りにもいますね(笑)
by SHIMASHIMA (2010-05-23 23:18) 

key-k

こんばんは。
気合の入ったお祭りですね。
凄く楽しそうです。
おじさん、そんなところで寝たら風邪引きますよ~w
by key-k (2010-05-24 01:27) 

falconB3

川の恵みを大いに受けての、川への感謝のお祭りをするとは、流石長良川ですね。
飾り神輿も、ならではという感じがします。
by falconB3 (2010-05-24 07:17) 

おこりんぼ

知らないで行くと、何のデモ行進かと思ってしまいます~
でも日が暮れると、迫力が出てきますね!
ヨッパのおじさん、明日は我が身かも…(^^ゞ
by おこりんぼ (2010-05-24 16:02) 

kei

>oasisさん
ぜんぜん大丈夫ですよ。
田舎の人ばかりですから(笑)

>ヤッペママさん
そうですよね。
なんていっても来月は天皇皇后両陛下が来ますからね。

>ゆっちさん
やっぱり近くで花火見た方がよかったみたいですね。
関市は生活するだけならnice!な町だと思います。

>SHIMASHIMAさん
酔っ払いがまた祭りを盛り上げてくれます(笑)

>key-kさん
たしかに夜は寒かったしね。
次の日新聞に載ってなかったから大丈夫でしょう。

>falconB3さん
長良川は有名ですし、ココから自然の豊かさを発信です。

>おこりんぼさん
飲み過ぎは気つけましょうね。


by kei (2010-05-24 17:55) 

よっすぃ〜と

わ~、酔っ払い放置しちゃだめですよ~、ちゃんと極楽浄土に送ってあげないと(笑)
エイサーやらねぶたやらで、どこのお祭りだかわからない状態になってますね。
by よっすぃ〜と (2010-05-24 18:05) 

kei

>よっすぃ~とさん
そうなんですよね(笑)
まぁ祭りですから楽しければ何でもありでOKってことでいいんじゃないですか!?
by kei (2010-05-24 18:19) 

半世紀少年

豊かな海づくりは川からってことですか?
いい心構えっていうかなんというか・・・いい。
しかし、花火までの時間・・・引っ張りすぎですね(^v^)

そういえば、これからあちこちで花火の上がる季節に突入ですね。
楽しみな季節(^-^)
by 半世紀少年 (2010-05-24 18:54) 

もっち

なんか凄いイベントですね・・・

あの酔いつぶれた爺さんの顔に落書きしたくなったのは、僕だけ?(笑)

昔やったくちです。(^^ゞ
by もっち (2010-05-24 19:05) 

ごろすけ

お酒飲んで、道ばたで寝てしまう。
こんな贅沢はなかなか無いですね!うらやましい。
by ごろすけ (2010-05-24 23:26) 

kei

>半世紀少年さん
その通りです。
岐阜県は海に囲まれてないのによくわかりましたね。
nice!です。

>もっちさん
もっちさんは昔は絶対いたずら小僧ですね(笑)
ピンポンダッシュも得意だったでしょ?

>ごろすけさん
これは最高の贅沢ですね。
ですが、まだちょっと寒いですね。
夏本番なら最高にnice!です。
by kei (2010-05-25 00:22) 

響

楽しそうなお祭りですね。
夏を待たずして花火が見れるなんてお得な祭りです。
酔っ払いさんはそのまま風邪をひいてなければ良いけどね(笑)

by (2010-05-28 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。