SSブログ

能登半島巡り [絶景ドライブ]




能登半島は時計周りに一周するのがオススメだよ[グッド(上向き矢印)]








まずは千里浜なぎさドライブウェイ[ダッシュ(走り出すさま)]








IMG_0315 - コピー.JPG

IMG_0326 - コピー.JPG

IMG_0330 - コピー.JPG

IMG_0317 - コピー.JPG
















IMG_0335 - コピー.JPG

IMG_0322 - コピー.JPG

IMG_0339.JPG


千里浜なぎさドライブウェイは波打ち際を自動車で走れる約8km続く無料の国内唯一の海岸。

到着時は[雨]やったんやけど次第に晴れてきたのは選ばれた者やでかな。

今度は晴れた日にバイクで来たいし、砂浜と海を黄金色に染めるサンセットシーンも走ってみてーな[グッド(上向き矢印)]

立ちゴケ防止にスタンドの下にひくもん持ってくといいよ。









北上するにつれ晴れてきたと同時にすげー暑くなってきた[あせあせ(飛び散る汗)]










IMG_0340 - コピー.JPG

IMG_0351 - コピー.JPG











IMG_0352 - コピー.JPG


ど根性タケノコ発見[ひらめき]













IMG_0345.JPG

IMG_0346 - コピー.JPG

IMG_0344 - コピー.JPG


旧福浦灯台は日本最古の木造灯台で高さは約5mくれーってウィキペなんとかに書いてあった[ひらめき]

駐車場ねーのには参ったけど人いねーんじゃね?っていうくらい人見なかったから適当に路駐してまったんやけど何か?











IMG_0353 - コピー.JPG

IMG_0356.JPG

IMG_0360 - コピー.JPG










IMG_0363 - コピー.JPG


千畳敷岩は能登の荒波が長い年月をかけて独特の形態に彫りこんだ岩肌。






IMG_0368 - コピー.JPG


巌門の洞窟。









IMG_0369 - コピー.JPG

IMG_0375 - コピー.JPG

IMG_0377 - コピー.JPG

IMG_0381 - コピー.JPG


旧福浦灯台から10kmくれー行ったとこにある巌門は能登半島国定公園に指定されとる。

能登金剛は松本清張の『ゼロの焦点』の舞台にもなっとるよ。













IMG_0395 - コピー.JPG

IMG_0389 - コピー.JPG

IMG_0388 - コピー.JPG


機具岩(はたごいわ)は、大きいほうが女岩高さ16m、右の小さいほうが男岩高さ12mあるよ。


機具岩には伝説があるよ。

能登に織物業を広めた渟名木入比め命[ねなきいりひめのみこと]が山賊に襲われた時に機具を海に投げ込むと、突然2つの岩に変わったそうや。

山賊に投げつけずに、何故に海へ投げ込んだのかの理由は分からんし山賊を退散させることができたのか、できんかったのか、渟名木入比め命は助かったのかどうかも分らんらしい。

謎が残る伝説に少しふるえた。


夕日に映える機具岩のシルエットはすげーnice!らしいよ。










機具岩からギネス本にも載ってる世界一なげーあそこも寄ってみた[ひらめき]










IMG_0397 - コピー.JPG

IMG_0399 - コピー.JPG


二人沈みゆく夕日を眺めながら愛を語ればふるえること間違いない。










そして一番行きたかった所へ[ダッシュ(走り出すさま)]











IMG_0406 - コピー.JPG

IMG_0446 - コピー.JPG

IMG_0405 - コピー.JPG


輪島市の白米千枚田。









IMG_0414 - コピー.JPG

IMG_0418 - コピー.JPG

IMG_0420 - コピー.JPG

IMG_0415 - コピー.JPG

IMG_0422 - コピー.JPG

IMG_0424 - コピー.JPG

IMG_0429 - コピー.JPG

IMG_0430 - コピー.JPG

IMG_0434 - コピー.JPG

IMG_0435 - コピー.JPG

IMG_0436 - コピー.JPG

IMG_0438 - コピー.JPG

IMG_0448 - コピー.JPG

IMG_0477 - コピー.JPG













IMG_0453 - コピー.JPG


曽々木海岸・窓岩に来たよ。








IMG_0452 - コピー.JPG

IMG_0456.JPG


隠れてチューチューごっこしとったのは秘密ですが、チューチューごっこだけで済んだのは、しっかり確認しました。






IMG_0470 - コピー.JPG












IMG_0457 - コピー.JPG

IMG_0458 - コピー.JPG


今回はいかんかったけど石碑と後ろのトンネルの間の道を歩いてくと、能登半島最大の恋のパワースポットとも言われとる『接吻トンネル』っちゅうのがあるんや[グッド(上向き矢印)]

昔キスがまだ『接吻」』と呼ばれていた頃の映画で有名となった場所だってさ。

あえていかんかったのはチューチューごっこで済まないような気がしたわけじゃなく、すげー暗くて怖かったというのはここだけの秘密です。













IMG_0461 - コピー.JPG


垂水の滝。

曽々木海岸にある滝で直接海に流れる滝。

冬場の日本海から吹き付ける強い風にあおられて、水が下から上に逆流することがあるらしいぞ[がく~(落胆した顔)]









ちょっと遅くなってまったで実演しとるか微妙やったけど寄ってみたよ。












IMG_0467 - コピー.JPG

IMG_0464 - コピー.JPG

IMG_0463 - コピー.JPG


珠洲地域でただ一軒、揚げ浜式製塩を守り続けてきた角花家の塩。

写真のおっちゃんは多分五代目の角花豊氏やと思う。

角花家の塩は一子相伝ゆえに誰にも真似できず、南斗聖拳のように多数の流派は存在しないとボクは勝手に思ってるんやけど何か?

塩浜には揚げ浜・入り浜の2種類あって能登地方では1596年揚げ浜での塩づくりが始まって以来、今も500年前とほとんど同じ方法で塩をつくっとるよ。


















IMG_0471 - コピー.JPG

IMG_0474 - コピー.JPG













お腹が減って来たから・・・












IMG_0479.JPG


能登牛丼でふるえたよ。




たぶん続く・・・
















nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 53

コメント 28

koboo

能登半島いいですね〜
行ってみたいです。^^
by koboo (2013-05-19 20:12) 

獏

能登半島 憧れの地です^^)
海岸を走れるなんて凄いですね(@@;))
いつか時計回りで・・・・(^w^)☆

by 獏 (2013-05-19 20:20) 

1km-diver

nice! x 5です。
>自動車で走れる海岸
何かのレースのゴール地点みたいですね(スイマセン。何のレースか忘れました)。
by 1km-diver (2013-05-20 00:03) 

ゆう

棚田が凄いね~~
あのサインのような木は、何でそうか?
ほたるの池ってのも気になる~~
by ゆう (2013-05-20 02:35) 

響

能登半島は大好きです。
千里浜はバイクで走りたいベスト3にはいります。
チューチューごっこは羨ましいぜ。
by (2013-05-20 03:56) 

pn

俺確か反時計回りだ(笑)
by pn (2013-05-20 06:31) 

ANIKI

能登半島いいな~。
木造灯台も世界一長いベンチも千枚田も見て震えたいです。

by ANIKI (2013-05-20 07:57) 

るぐっちぃ

朝から能登牛丼に震えました(≧∇≦)
千枚田もベンチもいいなぁ。
ますます能登に行きたくなってきた!
by るぐっちぃ (2013-05-20 08:10) 

さる1号

機具岩の伝説、中途半端で逆に気になりますね
で、結局どうなったの~^^;
海に向かった千枚田、凄いですねぇ
夕日に照らされると素敵でしょうね^^
by さる1号 (2013-05-20 08:11) 

たくや

今のシーズンがいいですね~
今度はバイクで!
by たくや (2013-05-20 08:50) 

アルマ

能登半島、根っこのあたりしか行ったことが無くて・・・f(^_^;
千枚田、田植えが済んで青々としてきたら見事でしょうね~(#^.^#)
by アルマ (2013-05-20 09:29) 

barbie

灯台好きなので、旧福浦灯台で震えてみたいです(^_-)-☆
千枚田の夕日は綺麗でしょうね。水がある今のうちにキャンプに行かないとですね。
by barbie (2013-05-20 13:22) 

駅員3

旧福浦灯台は素敵ですね♪
能登半島を巡る時は、時計回りにします(^_-)/
by 駅員3 (2013-05-20 16:28) 

taka4

能登は何度も訪れましたがkeiさんのレポートで新発見もあり又行きたくなりましたよ(^^♪
by taka4 (2013-05-20 16:28) 

ローキン

能登半島はバイクで行かなきゃ~
キャンプもいいよ~
で、いつ行く?(^0^)
by ローキン (2013-05-20 17:16) 

bis

バイクは空き缶をつぶしたもので十分いけました、なぎさ浜。
ボクが2どほどいったコースとほぼ同じだったので、みんなこのコースなんだなーと
能登のよさを再確認。あの小さい灯台の傍までバイクでいってしまい、
戻るのに四苦八苦した苦い思い出があります・・・。
by bis (2013-05-20 18:47) 

よっすぃ〜と

砂浜走りたいですね~(^0^)
スタンド敷きはかまぼこ板が安上がりで非常に有効ですよ。
by よっすぃ〜と (2013-05-20 19:18) 

もっち

能登半島 綺麗なところですね~
ぼかー石川さゆりがを一番先に連想した無知ですが・・・(^^;;
あの棚田は、素晴らしい!あそこでお米作るの大変そうだけど・・・

しかしこんな綺麗なロケーショならンチューチューごっこもしたくなるわな!


腹立つけど・・・(笑)
by もっち (2013-05-20 21:35) 

ショージ

行ってみたい能登半島ですが、参考になります。
チューチューするトンネル情報が一番参考になったような(笑)
一人で行くとサミシイので立ち入らないようにしよっと。
by ショージ (2013-05-20 21:39) 

なん

昨夏、民宿泊ツーリングで行きましたが、結構楽しめましたよ。
次回は、是非、キャンプツーで行きましょう。(^ ^)
by なん (2013-05-20 21:41) 

さふぁいあ

私も以前、バイクで行きました・・・・・・もちろん、時計回りに♪

能登牛丼おいしそうですね、やっぱり私も食べ物に目が行ってしまいます(笑)。



by さふぁいあ (2013-05-21 14:28) 

うえいぱうわ

うわー、この砂浜走りたいです。
気持ち良いだろうなあ。
その後の洗車が大変そうですが。
by うえいぱうわ (2013-05-21 22:56) 

せつら

輪島市の白米千枚田に行ってみたいんですよね♪
夕日に染まる棚田の風景が震えるぜ!(笑)

by せつら (2013-05-21 23:39) 

にったん

能登、行ったんですね☆
千枚田、グリーンの時期もまた見たいですねぇ☆
by にったん (2013-05-22 19:43) 

CROSTON

能登半島いいな~~
行ってみたいな。。。
世界一長いベンチイス、愛を語らう人だらけだったらいやですね!
by CROSTON (2013-05-23 11:29) 

ヤッペママ

いつもご訪問&ナイス・コメント有難うございます。
能登空港がオープンした年に能登半島をレンタカーで周遊しました。
懐かしい思いで拝見しました。
by ヤッペママ (2013-05-23 12:29) 

くっさん。

関西人は、彼女との初旅行に金沢方面に行くって、けっこう多いのですよ。
(またはディズニーランド)
こんな『接吻トンネル』があるからかな (^^)
by くっさん。 (2013-05-23 17:52) 

NeooKeele

Здесь вы можете заказать копию любого сайта под ключ, недорого и качественно, при этом не тратя свое время на различные программы и фриланс-сервисы.

Клонированию подлежат сайты как на конструкторах, так и на движках:
- Tilda (Тильда)
- Wix (Викс)
- Joomla (Джумла)
- Wordpress (Вордпресс)
- Bitrix (Битрикс)
и т.д.
телефон 8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
Копируются не только одностраничные сайты на подобии Landing Page, но и многостраничные. Создается полная копия сайта и настраиваются формы для отправки заявок и сообщений. Кроме того, подключается админка (админ панель), позволяющая редактировать код сайта, изменять текст, загружать изображения и документы.

Здесь вы получите весь комплекс услуг по копированию, разработке и продвижению сайта в Яндексе и Google.

Хотите узнать сколько стоит сделать копию сайта?
напишите нам
8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
by NeooKeele (2019-10-12 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。