SSブログ

能登半島巡りⅡ [絶景ドライブ]



翌朝、千枚田と窓岩を見てからの出発[ダッシュ(走り出すさま)]


朝早いと観光客もすくねーから静かやし、少し冷たい海風が気持ちいいね[るんるん]

今日も青空が気持ちいい[グッド(上向き矢印)]










IMG_0483 - コピー.JPG









IMG_0484 - コピー.JPG

IMG_0485 - コピー.JPG


海がない岐阜県人には、海沿いの町の朝は海の臭いと静けさが新鮮で、波音だけが響いて異国情緒を感じさせる[るんるん]









最高の青空に向かう先は決まってるんやけど『風に聞いてください』チックに海岸線を走れば[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]












IMG_0486 - コピー.JPG


海岸線はダミーゴジラが多かったんやけどしっかり見つけたよ[ひらめき]












IMG_0489 - コピー.JPG

IMG_0488 - コピー.JPG


海岸線沿いの道からちょっと離れとるんやけど、動かねーゴジラやもんで近づけるよ[るんるん]

やけど岩場でツルッツルッジャッパッン~っちゅうのに気をつけなあかんよ。












IMG_0491 - コピー.JPG


こんな感じに海岸線走ってくよ[ダッシュ(走り出すさま)]







道の駅狼煙で休憩して、隣の山登ってけば・・・










IMG_0492 - コピー.JPG

IMG_0493 - コピー.JPG

IMG_0494 - コピー.JPG


走力旺盛の距離感欠乏症の方々に次のツーリングにカタカナの国はいかがですか?









IMG_0495 - コピー.JPG

IMG_0498 - コピー.JPG


能登半島の最先端にある禄剛崎灯台は、明治時代にイギリス人の設計で造られた白亜の灯台で『海から昇る朝日と、海に沈む夕陽』が同じ場所で見れることで有名だよ[るんるん]


道の駅狼煙の豆乳ソフトとおからドーナツはオススメ[グッド(上向き矢印)]





IMG_0502 - コピー.JPG













IMG_0505 - コピー.JPG


『視線の先には未来があります』

ANIKIさんどうっすか?












IMG_0500.JPG


視線の先に未来はありましたか?









能登半島の右側へ[ダッシュ(走り出すさま)]






日本三大パワースポットの一つでもある『珠洲岬・空中展望台スカイバード』は行けーへんかったのは、かなり残念やったけどまた行く理由ができたでよしとしよう[グッド(上向き矢印)]








珠洲市へ来たなら能登牛丼やろってことで色々行きたいお店はあったんやけど今日はココにしたよ[グッド(上向き矢印)]

お店の写真は撮らへんかったでウマそうなとこ自分で調べて行っとけ。

お店の外観はしょぼくて不安になったんやけど『能登牛丼』が配膳された時にはふるえが止まらんかったわ[あせあせ(飛び散る汗)]







IMG_0513 - コピー.JPG


小鉢が二つあるのもnice!や[グッド(上向き矢印)]








IMG_0514 - コピー.JPG


『ウマいもんに値段なんてこまけーことはいーんだよ[むかっ(怒り)]
って言いながら財布の中身が寂しくなっとったのはここだけの秘密です。








ここからサクっと走ればホラついた[ひらめき]







IMG_0521 - コピー.JPG

IMG_0524 - コピー.JPG


ココはも有名だね。

『見附島』って言うんやけど島の形が軍艦に似ているところから別名『軍艦島』。

生で見ると圧倒的な存在感と自然の素晴しさにちょこっとふるえた。








やけどな・・・














IMG_0527 - コピー.JPG

IMG_0520 - コピー.JPG

IMG_0519 - コピー.JPG


『えんむすびーち』

コイツはいらねーな[バッド(下向き矢印)]

見渡す限りの広大な海に圧倒的な存在感の見附島っちゅうのが絵になるのに、こんな客寄せの『なんとかびーち』は景観を損ねてるだけじゃね?


やけどチンチロリーンって鐘鳴らしたのは言うまでもない。











IMG_0523 - コピー.JPG


では軍艦に乗船し弾丸の旅へ行ってきます[exclamation&question]









IMG_0567 - コピー.JPG


恋路海岸。











IMG_0531 - コピー.JPG

IMG_0532 - コピー.JPG

IMG_0534 - コピー.JPG


<悲恋伝説>

今より約700年余の昔、鍋乃という娘が助三郎という若者に命を助けられた事から2人は深い恋仲となった。
助三郎は娘に好意を抱く別の男にだまされ、おぼれ死んでしまい、娘も若者の後を追って海に身を投げたという。2人の恋仲を裂いた男はその後、自らの過ちを悔い2人の菩堤を弔う僧侶となってこの地に住みつき、男女の仲を取り持つ。
その頃から『恋路』と言われるようになったと伝わる。










IMG_0557 - コピー.JPG


なんちゃってメッシが海岸線をドリブル[サッカー]










IMG_0537 - コピー.JPG


なんちゃってメッシもボールを追うより女の子追う方が楽しいらしい。

さすが恋路海岸って言う名のことだけあるな。











IMG_0569 - コピー.JPG


何とか橋を渡って何とか島に上陸。

来島海峡大橋みてーやろ?













IMG_0574 - コピー.JPG

IMG_0576 - コピー.JPG


ほんで今度は何とか橋を渡って戻ってくる[ダッシュ(走り出すさま)]







サクっと走って氷見市到着[ダッシュ(走り出すさま)]







IMG_0579 - コピー.JPG

IMG_0581 - コピー.JPG


氷見から見る立山連峰はいつ見てもふるえるなぁ[ぴかぴか(新しい)]


ボクの住んどる関市は氷見市と姉妹都市として提携しとるもんで、たしか安く宿泊できるとこがあるんやなかったか?


もちろん夜は『天然のいけす』って呼ばれとる魚介の宝庫、富山湾の海の幸でふるえたのは言うまでもない。









nice!(47)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 21

るぐっちぃ

久しぶりのnice!1番海苔に震えました!
近いうちにゴジラにあいにいかねば(=^ェ^=)
by るぐっちぃ (2013-05-23 21:36) 

獏

嗚呼 お伴したいです。。。

by 獏 (2013-05-23 22:18) 

taka4

何度も訪れた場所なので懐かしく拝見しましたが、相変わらず楽しい写真使いとコメントで笑ったのはここだけの話しです(^^)d
by taka4 (2013-05-23 22:56) 

さる1号

ゴ、ゴジラやぁ~、カックイイ~p≧≦q
えんむすびーち、たしかにこれは要らない
景観を思いっきり壊しているし・・・・
by さる1号 (2013-05-24 06:15) 

pn

ん、日本の中心とな!隅を制した者としては気になる(笑)
by pn (2013-05-24 08:06) 

アルマ

能登牛丼、美味しそうですね~(#^.^#)
えんむすびーち、私も要らないと思う・・・あれだけ浮いてますね。
by アルマ (2013-05-24 10:23) 

駅員3

ゴジラ岩は、確かに見えますね!
朝日と夕陽の観られる灯台、沖縄にもありました!
by 駅員3 (2013-05-24 11:34) 

CROSTON

ゴジラ岩!本当にゴジラに見えますね。
上手いこと名づけましたね!
能登牛丼の美味しそう・・お肉柔らかそうです。。
by CROSTON (2013-05-24 14:25) 

くーぺ

ゴジラ岩そっくりですね~◎波が作った芸術ですね☆
最後の橋は凄く滑らかなラインをしていますね~
その下にプカプカ浮かぶヨットのオーナーになってみたいなぁ・・・
と思いましたが船酔いするからダメだ(~~)
by くーぺ (2013-05-24 23:18) 

ショージ

能登牛丼と見附島・・・コレは震えました。
能登に行ったらコレは押さえておかないと・・・参考になります!
by ショージ (2013-05-24 23:24) 

ローキン

ん~近場だな~(笑)
キャンプしてきましょう・・・
by ローキン (2013-05-24 23:36) 

harukichi

うわ~見てるだけで最高なのが伝わってきます♪
未だに千枚田を観に行ったことがないので、一度は
行ってみたいです。
by harukichi (2013-05-25 11:38) 

アマ

ウラジオストクへ行ってみたいですね(^^)
by アマ (2013-05-25 11:58) 

うえいぱうわ

ゴジラだ!本当にゴジラのシルエットに見えます。
こういうのも、なかなか面白いですね。

by うえいぱうわ (2013-05-25 14:40) 

さつき

長編堪能。keiサン渋い。
by さつき (2013-05-25 22:28) 

よっすぃ〜と

うねった橋を走ってみたいわ~。
ジェットコースター気分が味わえる?(^^;
by よっすぃ〜と (2013-05-26 00:03) 

bis

禄剛崎灯台への上り坂は太ももがぴくぴく震えたのをおもいだしました。
私らはその近くの農家民宿へ宿泊しました。料理がおいしいです。
ゴジラ岩はいったのですが、みつけられませんでした、、。
最後のあの橋をわたるとき写真撮りたいとおもいませんでした?駐停車禁止なんだけど、、

by bis (2013-05-26 13:38) 

にったん

恋路海岸(ラブロ)と、えんむすびーち。
鐘がかぶってる☆(^^;)

立山連邦見事ですねぇ☆


by にったん (2013-05-27 08:40) 

barbie

昨日、来島海峡大橋をチャリで渡って来ました(笑)
恋路海岸はずっとまえから行ってみたいところです。
能登牛丼に震えにいきたいです(^_-)-☆
by barbie (2013-05-27 13:03) 

響

ゴジラでツンツルジャパーンを
すこし期待してしまった。
灯台は石積みで萌えますねー。
by (2013-05-28 19:43) 

せつら

ゴジラ岩がいいなぁ!カッコいいぞ(^^)
次回はゴジラ岩まで10秒ダッシュの自撮りをお願いします。
by せつら (2013-06-04 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。