SSブログ

長良川下り [ツーリング日記]

朝起きれば[晴れ]で日中の最高気温は16℃の予報で暖かそうだし・・・



予定もなく暇だし・・・[たらーっ(汗)]



ちょっくら乗ってやるかい[グッド(上向き矢印)]













7時起床もやはり寒い・・・



バイク乗るって決めたけど、やはり寒くて体動かない・・・[たらーっ(汗)]



暖かくなってきた10時出発です[ダッシュ(走り出すさま)]




高山の今日の最高気温が一ケタとの予報だから、北の山方面はやめて南の海方面へ行くとしよう[るんるん]




海方面と言うだけで行き先はまだ決まってないままの出発である。




[家]でて
、とりあえず・・・









013 - コピー.JPG


長良川の堤防を南へ[ダッシュ(走り出すさま)]





海と言えば福井方面や愛知県の知多方面、伊良湖方面なのだが、今日はなぜか長良川の堤防を南下です。






走り始めはちょい寒かったのだが、いつもの立ちゴケ心配病発生と交差点の度に、必殺半ケツずらしつま先立ちを繰り返してるうちに汗ばむくらいになってきた[あせあせ(飛び散る汗)]


おまけに今日は風があるし、余計に立ちゴケ心配病がひどくなってきた[たらーっ(汗)]







長良川は、けっこう全国的に有名じゃないのかな?









037 - コピー.JPG


高橋尚子(Qちゃん)ロードと長良川。










001 - コピー.JPG


金華山と、見えないかな?頂上に岐阜城。











003 - コピー.JPG


CBR輝いてますね~[ぴかぴか(新しい)]








005 - コピー.JPG

006 - コピー.JPG


部活動かな?






しばらくすると・・・











004 - コピー.JPG

010 - コピー.JPG


墨俣城です。
秀吉の一夜城とも呼ばれています。
たしか敵を驚かせる為、一夜で築いたとか。










012 - コピー.JPG


河川敷にはゴルフ場[ゴルフ]もあります。












014 - コピー.JPG


河川敷の畑です。








015 - コピー.JPG


みなさん気をつけましょうね。










016 - コピー.JPG


サッカー場[サッカー]もあります。

ゴールが立ちゴケか[exclamation&question]








017 - コピー.JPG


テニスコートもあります。

こちらも立ちゴケしてますね~













020 - コピー.JPG


木曽三川公園到着です。

長良川、揖斐川、木曽川と三つの大きな川が伊勢湾に流れてます。








018 - コピー.JPG

019 - コピー.JPG










021 - コピー.JPG


かなり風も強くなってきました[たらーっ(汗)]


立ちゴケ注意報も発令されました[exclamation]

こっ、これは悪い予感なのか[exclamation&question]


それともこれが、あの有名な身代りバンビちゃんなのか[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]








024 - コピー.JPG


木曽三川公園左側が長良川。

見えませんが、長良川の左側には木曽川が流れてます。












022 - コピー.JPG


右側が揖斐川。











025 - コピー.JPG


真ん中には千本松原。













027 - コピー.JPG


長良川でブラックバス釣り?









030 - コピー.JPG


揖斐川。













031 - コピー.JPG


立ちゴケ注意スポットです[ひらめき]

道への入り口までは、ゆるい坂になってます。

右は見通しがよいのですが、左は木が邪魔してて見えません。

左へ曲がるのは右側が見通しいいので楽々クリアーですが、右へ曲がるには左側が見えない為、急に車両が来た時には、ちびっこにとっては立ちゴケ注意なのである[がく~(落胆した顔)]

風も超ヒドくなってるし[たらーっ(汗)]




とうとう立ちゴケ注意報が、立ちゴケ警報になりました[exclamation]





ちなみに右に曲がりたいオイラは、手前までバイクを押したのは言うまでもない[わーい(嬉しい顔)]









風がヒドく、堤防での信号待ちや右折時の交差点内の待ち状態がもう限界です[バッド(下向き矢印)]


風強いからバイク乗ってるみんなは寒いのだが、オイラは逆に立ちゴケノイローゼ気味になってきて汗も出て来て暑いのである[たらーっ(汗)]


でも・・・



逆に考えればみんなより、暖かくなっていいかも[グッド(上向き矢印)]って前向きに考えればいいのである[わーい(嬉しい顔)]




こうなったらもう少し南下して、長島スパーランドの湾岸長島ICより高速使って帰るとしよう[グッド(上向き矢印)]

























032 - コピー.JPG


なばなの里のアイランド富士が見えます。

高所恐怖症のオイラは絶対無理です[あせあせ(飛び散る汗)]

ってか、人もたくさん乗ってるのに、あんなんでポキって折れないのか[exclamation&question]










033 - コピー.JPG


長良川河口堰です。

近くでゆっくり見学したかったのだが・・・

今回はスルーです。














034 - コピー.JPG


ようやく長島に着いたのだが・・・

これだけ風が強いと名古屋港の上通る伊勢湾岸道は、ちょっと怖い・・・

ビビリンチョのオイラが出した答えは・・・











そのまま引き返すでした[わーい(嬉しい顔)]



でも堤防は反対側でプチ気分転換をします。


















ようやく岐阜市に入りました。













046 - コピー.JPG


こんなキレイ[ぴかぴか(新しい)]所、発見ですぅ
















039 - コピー.JPG

041 - コピー.JPG

042 - コピー.JPG

043 - コピー.JPG
















048 - コピー.JPG


本日の走行距離159キロ。

帰着時間3時26分です。

まだ夕日も沈んでなく、暖かいうちに帰ってきました[ぴかぴか(新しい)]






本日の立ちゴケは0回です[ぴかぴか(新しい)]



今日は一人でしたから、立ちゴケスポットではバイク降りて押したり右へ回りたいとこは曲がらず、ちょっと真っすぐ行って必殺左へ3回曲がってクリアー作戦をとりました[わーい(嬉しい顔)]




それにしても、どこの堤防や河川敷も残念なことにゴミが放置してありますね[バッド(下向き矢印)]


とくに裸の女性があんな格好やこんな事してる雑誌がたくさん放置してありました[たらーっ(汗)]


キレイな景色の片隅なんだけどホント残念です[バッド(下向き矢印)]

















































nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 20

夢錦叶衛門

最近 仕事が 忙しくて バイクに乗れないです。
暖冬のようなので まだまだ チャンスはありそう。
by 夢錦叶衛門 (2009-11-28 19:15) 

SHIMASHIMA

綺麗な河川敷ですね。
こんなところでのんびりしたいです。
落ち葉を踏んで、前輪がずるっと行きそうで怖いですが・・・
by SHIMASHIMA (2009-11-28 19:30) 

たくや

長良川沿いはバイク走れるんですね
良いところですね~
明日は走ろう!でも天気悪そう・・・
by たくや (2009-11-28 20:48) 

yosi

美しいところを廻ってるね。
長良川河口堰はUFOの基地みたいに見えちゃう。
黄色の絨毯に映える紅葉のCBRだ!(笑)
by yosi (2009-11-29 14:38) 

ごろすけ

keiさん、こんにちわ
もう少し暖かくなってほしいですね(冬だけど)
僕も今日は朝8時半に家を出発し13時には家に
戻って洗車とワックスがけで本日は終了でした。

by ごろすけ (2009-11-29 16:10) 

よっすぃ〜と

木曽三川公園の付近は昔車でちょいちょい通りかかったことがありますよ。
ちょっくら、岐阜城を陥落しに行きますかね~。
by よっすぃ〜と (2009-11-29 17:51) 

oasis

イチョウ並木、良いですね。
自分はあそこまで落ち葉がある所へバイクを持っていくのでたぶんビビリスイッチが入ります^^;
by oasis (2009-11-29 23:26) 

もっち

うほーカックイイ~F4i 

いちょう並木が綺麗だね~
僕個人的には、明治村に行ってみたいです。

関係なかろばってん(^^ゞ
by もっち (2009-11-30 00:15) 

rascal

長良川といえば・・・
五木ひろし(笑)

紅葉が綺麗でバイクで走るのにピッタリの季節。
ただ日が短いのが難点ですね。
by rascal (2009-11-30 10:11) 

kei

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

>夢錦叶衛門さん
仕事あっての趣味ですからまずは仕事がんばってくださいね!
今年は暖冬の予報ですからまだまだ時間はありますよ。

>SHIMASHIMAさん
さすがに公園の周りはバイクから降りて押して移動してました(笑)

>たくやさん
長良川は大きくて長い川ですから、気持ちよく走れますよ。

>yosiさん
黄色の絨毯に映える紅葉のCBR・・・
いい題名になりますね。
どこかに投稿しちゃおっかな。

>ごろすけさん
もう一日めいっぱい遊ぶのはキツイですよね。

>よっすぃ~とさん
岐阜にはまだまだ城がたくさんありますよ~
ぜひ攻めてやってください。

>oasisさん
もちろんビビリスイッチは入れてましたよ(笑)

>もっちさん
明治村知ってるとは、なかなかやりますね。
あそこは食事も色々あっていいですよ。

>rascalさん
自分も長良川から連想するのは、五木ひろしですよ(笑)
ホント日が短いはイヤですよね。
昼過ぎには頭の中では、帰る予定をしちゃってます。


by kei (2009-11-30 18:35) 

響

長良川は歌でもあるし有名ですね。
しかしタチゴケ注意報には汗がでますね。
あの展望台はほんと強度的にどうなんでしょう?
スチールドラゴンは乗ったけどあれの恐怖感は最高です。

by (2009-11-30 21:52) 

kei

>響さん
展望台は生で見るとホントにポキって折れそうなんですよ。
みんなよく乗ってます。

ビビリンチョの自分はジェットコースター乗れません・・・
by kei (2009-11-30 22:21) 

tsk

やっぱ冬のツーリングは、
海沿いがいいですね。
by tsk (2009-12-01 00:18) 

kei

>tskさん
でも海沿いは風があるから、ちびっこにはちょっとキツイです。
by kei (2009-12-01 18:08) 

jamaica

海までお疲れさまでした。
堤防ってこの時期風が強いからねぇ~。

友達が、イチョウの葉っぱに滑ってこけましたよ。
立ちゴケ気にせずに行きましょう(笑)
by jamaica (2009-12-01 19:45) 

kei

>jamaicaさん
立ちゴケもちろん気にしてませんよ(笑)
それよりも、停まる度につま先立ちは疲れます・・・
by kei (2009-12-01 21:31) 

ぷう。

nice!ありがとうございました。
ぷうも元ちびっこライダーでした。
149cmで握力も15kgと、とても単車に向かない体質ですが、北海道や箱根によくツーリング行ってましたよ。

立ちゴケも日常茶飯事で、発進時・停止時は危険ですね。もう慣れっこでしたよ。
スタンドでガス入れて立ちゴケ、大人数の初対面の人たちとのツーリングでいきなり立ちゴケ、単車屋に点検出して、従業員に見送られながら、立ちゴケなど切りがないです・・・。
従業員みんなが慌てて駆け寄って来たのが面白かったです。
おかげで、曲がったステップ直しが得意になりました!
写真がたくさんあってきれいなブログですね。
by ぷう。 (2009-12-02 00:08) 

みぃ

強風は、ライダーにとって辛いですよね。
場合によっては、雨より怖いです(汗)。
でも、天気が良い中、景色の良い所を気持ちよく走れたみたいですね~。
by みぃ (2009-12-02 01:13) 

barbie

さすが、木曽山川の一つ、長良川ですね。
長良川沿いのコースを一度走った事がありますが、むっちゃきれいでした。なばなの里のライトアップ始まってるかな?
by barbie (2009-12-02 08:06) 

kei

>ぷうさん
元なんですか?
また、ぜひ復帰してくださいね!

>みぃさん
言われてみれば雨より風の方が怖いですね。

>barbieさん
やっぱり走ったことありますか!?
さすがですね!
なばなの里のライトアップは始まってますよ~
by kei (2009-12-02 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。