SSブログ

道の駅巡りと岐阜県B級スポット観光 [ツーリング日記]

3/20(土)から3連休です[るんるん]

ですが・・・

天気予報は土曜は[晴れ]ですが日曜は[雨]月曜は[曇り]感じ[バッド(下向き矢印)]

もしかしたら土曜日乗らないと、もう一週間乗れない?[がく~(落胆した顔)]

2週間乗らないと禁断症状が出ちゃうので今日乗っちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)][わーい(嬉しい顔)]






行く先決めてなかったのでお気に入りのルートで得意の道の駅を巡ってみることにした。








[家]AM9時出発[ダッシュ(走り出すさま)]



川辺町からR41を北上します[ダッシュ(走り出すさま)]


この辺りからは信号も少なくなり気持ち良く走れます[るんるん]



しばらくすると・・・















005.JPG

003.JPG


道の駅 ロック・ガーデンひちそうです。










007.JPG


やっぱりココでも朝市やってますね。









006.JPG


売店裏からキレイな景色も見えます[ぴかぴか(新しい)]














004.JPG


日本最古の石博物館なんてところがあります。


普段石コロ見ているので入りません。












001.JPG

002.JPG


もっとも赤色が似合うバイク。

カッコイイです[ぴかぴか(新しい)]

ちびっこにはまったく足が着きそうにない感じ[たらーっ(汗)]












しばらくR41北上して白川口を右折R62を東へ[ダッシュ(走り出すさま)]

ココからは加子母村までは信号がなく気持ち良く走れるオススメコースである[るんるん]


この道沿いには以前から気になってた、アヤシイ所があるのである[がく~(落胆した顔)]















008.JPG


つちのこ館である。

どうやらココ東白川では日本で一番つちのこの目撃情報が多いらしい[がく~(落胆した顔)]


一階が売店で二階が資料館です。


まずは売店に入ってみる・・・







ちなみに合掌造りの家がある全国的に有名な白川郷は白川村。


この辺りは東白川村で白川郷ではなく合掌造りの家はもちろんないのである。

















009.JPG


館長らしき人が地元名産のトマトジュースをサービスしてくれました。

とりあえず、このアヤシイつちのこ館のオトクポイントが10ポイント上昇した[グッド(上向き矢印)]









場違いな所にコイツがいた・・・


















012.JPG


つちのこです。

ちょっと卑猥に見えてしまう[たらーっ(汗)]

まぁ目撃情報から参考にして作ったものらしいが、煎餅の陳列してあるとこに置いておくのはガッカリポイント+30である[バッド(下向き矢印)]


館長に注意をしたのは言うまでもない。








011.JPG


壁には目撃数日本一の認定証が・・・














024.JPG

010.JPG


毎年5/3には、つちのこフェスタと言うアヤシイイベントも毎年開催しているのである。

ちなみに捕獲したら121万円がもらえるらしい。

平成元年に100万円でスタートして毎年+1万ずつ上ってるらしい。

イベント内容も詳しく書いてあるのだが、申し訳ないがあまり興味ない為読まなかった。

近くにはつちのこ公園やつちのこ神社ってのがあるらしい。


東白川村・・・


もしかしてとんでもない所かもしれない・・・













さて二階の資料館へ上がりますが、ココで館長に入場料300円を支払います。














021.JPG


つちのこキーライトがもらえました。

館長曰く「300円で買ったと思ってください」


・・・[たらーっ(汗)]











階段を上がりだすと館長が壁の配電盤のスイッチをボクにバレないようにONにしたのが見えた[目]











すると二階の資料館の奥からアヤシイ音が鳴り出した・・・[耳]
















014.JPG


壁のパネルには、つちのこの目撃情報や捕獲方法など手書きで説明してあります。

なんか見た感じこの通路の壁のパネルだけみたい[たらーっ(汗)]


一気にガッカリポイント+30です[バッド(下向き矢印)]









015.JPG

013.JPG


ホントにこんな風に飛んだり、転がるのか?[がく~(落胆した顔)]








真っすぐ進んだ先を左側にはドアが・・・




アヤシイ音も聞こえてくる・・・[耳]




ちょっとコワイ・・・




ドアを少し開けてみる・・・




薄暗い部屋にガラスケースがたくさんある・・・



中に入りよく見てみると・・・




















016.JPG

017.JPG

018.JPG

019.JPG


つちのこが出たり隠れたり、アミで捕獲されたり、ネズミを食べたり動いてます。


アヤシイ音はつちのこが動く音だったのです。


館長言ってたけど小さい子は泣いちゃったりするらしい。






このアヤシイ部屋の出口のドアには・・・

















020.JPG







ドアを開ければ入り口に戻ったのは言うまでもない。












壁のパネルをじっくり時間かけて読まないと5分とかからないんじゃないか[がく~(落胆した顔)]









一階の売店に戻ると館長が急いで二階のつちのこの電源を切ってた。



ガッカリポイント+10です[バッド(下向き矢印)]



どこもキビシイみたいですね・・・












こんなの発見[ひらめき]



















022.JPG


もちろんオーダーします[グッド(上向き矢印)]


そして出てきた、つちのこ五平もちがコチラ[ぴかぴか(新しい)]













023.JPG


・・・

どうよ?


リアルなの想像してたからガッカリポイント+30です[バッド(下向き矢印)]


でも逆にリアルすぎると・・・



改善提案を出しておきました[わーい(嬉しい顔)]







館長さんはとても話易くボクと似ていてよく話す方で、これからの日本の未来や村の過疎化の問題やら話がはずみ1時間マッタリしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

その間お客さん0はちょっとサビシイ[ふらふら]



もうガッカリポイント計測不能です[わーい(嬉しい顔)]


ですがガッカリポイントとは違う意味かも?[わーい(嬉しい顔)]


一度行くべし[ダッシュ(走り出すさま)]











さて、つちのこ館を出てR62をさらに東へ自然にR256に入ります[ダッシュ(走り出すさま)]

















026.JPG

025 - コピー.JPG


道の駅 茶の里 東白川です。
















027.JPG


ココでは白川茶がサービスです。










031.JPG

034.JPG


明るい売店です。













ちょうどお昼時ですので・・・

















028.JPG


スタミナ丼オーダーしました。





















029.JPG


ココは材料にこだわっていて、味付けも濃くなくて美味しかったです。














食後のデザートには・・・







032.JPG


ここでも店員達と話し込んでしまい・・・












033.JPG


半分ほど食べちゃってました[わーい(嬉しい顔)]









ココの店員さんはマダムって感じの奥様[揺れるハート]ばかりです。


熟女好きな人はレッツGOでしょう[ダッシュ(走り出すさま)]















さてさらにR256を東へ進み次の交差点を左へR257入ります。



東白川の道の駅10分位くらいですね。

















037.JPG

036.JPG


道の駅 加子母(かしも)です。


ココの食事も美味しいです。


オリジナルメニュー豊富で、もちろん材料は地のもの使ってます。














038.JPG


今日はお土産だけにします。










039.JPG


さらにR257西へ[ダッシュ(走り出すさま)]

飛騨の国方面へ・・・










途中、舞台峠観光センターでトイレです[あせあせ(飛び散る汗)]











040.JPG

041.JPG


キレイに整列してたから、ついつい[カメラ][わーい(嬉しい顔)]

なぜかココでリアルなつちのこを発見[exclamation&question]
















さらにR257西へR41入り北上します[ダッシュ(走り出すさま)]



萩原から西へR431(裏せせらぎ街道)を南下[ダッシュ(走り出すさま)]









042.JPG


なぜか白VFR注意と読める[たらーっ(汗)]









043.JPG

044.JPG


道の駅 馬瀬 美輝の里です。











048.JPG

047.JPG


今日は[晴れ]で暖かいしバイク多いです[るんるん]







046.JPG


ボクの隣にドゥカのモンスター。

ボクと同じくらいのちびっこライダーだ[目]


話しかけてみると下呂市在住の年配の方でしたが、ボクと同じでとてもよく話す方で話が合いまたまた話し込んじゃいました[わーい(嬉しい顔)]

話してるうちに、なんと[exclamation&question]ボクの中学、高校の1年先輩をよく知ってるとか[exclamation&question]ビックリです[あせあせ(飛び散る汗)]いつもそうですが世の中広いようで狭いですね~

ちなみに70才とのこと[あせあせ(飛び散る汗)]

見た目かなり若く見えてまたまたビックリです[exclamation×2]

まさにモンスター乗ってるモンスターです[わーい(嬉しい顔)]


カッコイイ方でした[ぴかぴか(新しい)]


ボクも70才で乗ってたら、彼みたいにカッコよく見えるかな?









049.JPG


伝説のモンスター乗り、ラーメンを食べる。










またまた1時間ほどマッタリしてお別れです。


岩屋ダムのワインディングを帰って行きます[ダッシュ(走り出すさま)]









051 - コピー.JPG

052 - コピー.JPG










ヘタッピライダーはとんでもないことに、ここ岩屋ダムのワインディングコースでブラックGSXーR1000に抜かれてしまった[たらーっ(汗)][ふらふら]



しばらくすると最後の休憩場所の・・・














054.JPG


道の温泉駅 かれんです。










055.JPG

058.JPG


日帰り温泉450円は安いです。









ココからはR41からR58関金山線で[家]まで40分です[ダッシュ(走り出すさま)]










059.JPG


今日も早目の4時過ぎ帰着の走行距離170kmとかる~くまとめました。







061.JPG


バイクをプィップイっとキレイにしておきます。









それにしても今日はバイク多かったです[ぴかぴか(新しい)]


しかも陽気のせいかすれ違いざまに、ピースサインをよくもらいました。


もしかして過去最高かな?


もちろんピース返し忙しかったです[わーい(嬉しい顔)]



立ちゴケ0回です[ぴかぴか(新しい)]















































nice!(41)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 26

なん

気持ちよく走れたようですね~。
つちのこ館,初めて知りました。東白川の秘宝館?ですネ。
五平餅はもう少しリアルでもよかったのでは・・・。(苦笑)
明日からは目指せ「夢追い人」で走ります。(爆)。(^^♪
by なん (2010-03-21 02:51) 

KENTA

ツチノコの模型、設置場所はともかく、
俺は気に入りましたよっ(笑)。
最後のパネルが手書きなのが、ちと怪しいですが(笑)。
ツチノコって確か写真だと1万円、脱皮した皮の発見で
5万円でしたよね~~(笑)。懸賞金設定が無意味?
っぽいので、1億円とかにすれば良いのに~。
こちらの県内にも道の駅は10箇所以上あるらしいので、
俺も巡ってみようかな?
by KENTA (2010-03-21 06:32) 

kei

>なんさん
つちのこ館ぜひ行ってくださいね。
館長に宣伝お願いされましたから。

>KENTAさん
岐阜県の道の駅は北海道に次ぎ50以上はあるんですよ。
道の駅パスカル清見は日本に最初にできた駅らしいです。
食事処には裏メニューのライダー丼があります。

by kei (2010-03-21 08:43) 

SHIMASHIMA

ツチノコの展示が手作り感満載で良いですね。
ツチノコって、よ~く見ると超不自然。
でも、目の前に本当に現れたら
テンション上がりっぱなしになりそうです。
by SHIMASHIMA (2010-03-21 09:20) 

よっすぃ〜と

ツチノコ…グロいっす(泣)
新型モンスターのメーターバイザー欲しいな~。
by よっすぃ〜と (2010-03-21 10:57) 

半世紀少年

keiさん、すごいモノを持っているみたいですね。
keiさんがリアルっぽいツチノコを発見した所で、ボクは多分ミミズを発見しますよ。
(^∇^)
いい感じのコース紹介ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-03-21 12:56) 

うえいぱうわ

いやあ、ツチノコ館いいですね(笑)
本物がいたらいたで、かなり怖そう
ですけどね(笑)

ああ、早くツーリングに行きたいなあ。

by うえいぱうわ (2010-03-21 14:39) 

falconB3

良い天気に走られて良かったですね。
平日に朝から良い天気だと、休んだろかと
思うときがあります。たまに実行したりもします。
つちのこが観光名所になっている。
岐阜にも良いところがいろいろありますね。
by falconB3 (2010-03-21 14:49) 

もっち

岐阜中の道の駅制覇しそうな勢いですね~

ほんと怪しい『つちのこ館』・・・
でも館長のつちのこに対する情熱みたいなのを感じました。(笑)
Keiさんがトイレで目撃したつちのこは、大きかったっすか?(^^ゞ

しかし残念!

マダム達の画像が欲しかった。。。マダム好きかも?(笑)

でもF4iの画像が多かったから我慢しょう(笑)
by もっち (2010-03-21 16:13) 

kei



みなさんnice!ありがとうございます。


>SHIMASHIMAさん
外出時は下ばかり見て気になっちゃってます。

>よっすぃ~とさん
ずんぐりむっくりのヘビですね。
足が四本ほしいとこです。

>半世紀少年さん
5月~6月は新緑が鮮やか空気澄んでます。
ボクの練習コースなんです。

>うえいぱうわさん
もう天気が良ければツーリング日和です。

>falconB3さん
そうなんですよ。
岐阜はメジャーじゃないですが、けっこう良いとこあるんですよ。
こちらに来た際は誘って下さいね。

>もっちさん
トイレでのつちのこはちゃっちいもんですよ(笑)
マダム達は恥ずかしがり屋ばかりでした。


by kei (2010-03-21 18:12) 

U3

よくもまあ道の駅廻りに廻りましたね(笑)
ドゥカ乗ってみたいですね。
by U3 (2010-03-21 18:23) 

kei

>U3さん
ボクも足着かないですがドゥカ乗ってみたいです。
by kei (2010-03-21 19:04) 

ごろすけ

地もの「ケイちゃん」が気になりますね~

by ごろすけ (2010-03-21 19:10) 

yosi

僕もネッシーや、イッシー、ヒバゴン、もちろんツチノコも興味津々です。
これは居ないって決めつけたら面白くないですよね。

by yosi (2010-03-21 20:49) 

kurizo

つちのこの写真、衝撃的でした!(笑)
by kurizo (2010-03-21 21:33) 

lucky13

つちのこ館はすごいなぁ
なんでも観光資源にしてしまうんですね。
by lucky13 (2010-03-21 22:14) 

みー

ツーリング楽しかったみたいですね。
それにしても・・・
つちのこ館がステキすぎます(笑)。
行ってみたいっ!
by みー (2010-03-22 13:08) 

kei

>ごろすけさん
通販ありです。
お試しを。
ごはんが進む君状態です。

>yosiさん
もちろんです!
賞金狙ってます!

>kurizoさん
おそらくみんな初めて見て衝撃をうけたはずです。

>lucky13さん
保守王国の岐阜県は箱物かなり多いです。

>みぃさん
つちのこ館5分で終わっちゃいますよ(笑)
by kei (2010-03-22 19:04) 

おいち

ストックのルート、情報満載ですね。
道の駅、こんだけ回れる物なんて、岐阜はそんなに
多かったでしたっけ??

ツチノコ、80年代は結構話題になってた様な記憶でした
が、すっかり忘れてました。


by おいち (2010-03-22 21:46) 

oasis

ツチノコの特技は笑えました^^
よく考えるなぁ~(笑)

by oasis (2010-03-22 22:08) 

坂井

初めて書かせてもらいました。
僕は、パソコンが使えないので、娘に打ってもらっています。
お世辞をありがとうございます。
お世辞でもうれしかったです★

あなたとの会話楽しかったです。
またの再会を願っています。
by 坂井 (2010-03-23 10:41) 

kei

>おいちさん
愛知の道の駅の数に比べるとビックリしますよ。
毎年スタンプラリー参加してます。

>oasisさん
ホントですか?って感じですね。
いるかいないかわかんないですけど。

>坂井さん
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
再会楽しみにしてます。
by kei (2010-03-23 18:25) 

barbie

岐阜は道の駅がたくさんあるからいいな〜加子母村のトマトは大好きです。京都生協で買ってますが、本場に買いに行きたいな。
by barbie (2010-03-24 07:50) 

kei

>barbieさん
加子母のトマトのおいしさ知ってるとはbarbieさんなかなかの通ですね~
by kei (2010-03-24 23:28) 

響

ツチノコ・・・・
夢があっていいな~
こんなの大好きです。(ヘビは嫌いですが)
でもこれって獲物を飲み込んだマムシとか言われていますよね(コラー!)
それに真正面から見るとサンショウウオ?
う~ん、探したい。


by (2010-03-25 19:13) 

kei

>響さん
たぶんそれですね。
食事中のマムシで間違いなさそう。
by kei (2010-03-25 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。