SSブログ

FIFA World cup 2010 [つぶやき日記]

ほんの2、3日前までは普段は見ないニュースや、普段は観ないサッカーの試合みんな見てましたね・・・

それも深夜や朝方の中継なのに・・・

なぜかサポーターも増えちゃってるし・・・

近所付き合いも寂しくなっちゃってるこの時代に急にできた異様な一体感・・・

試合に勝てば赤の他人同士がスクランブル交差点でハイタッチ・・・

ニュースでは「感動をありがとう」とか言って泣いちゃってる人達もいましたが・・・






普通なら人目をはばからず泣いたりはしゃいだりして喜ぶのは、小さい頃からの夢や目標を叶えた代表選手だと思うのだが、当の本人達の帰国後のインタビューでは、淡々と落ち着いた受け答えしてましたね。

夢を叶えた充実感は当たり前ですが、まだ試合が終わったばかりなのにもう4年後のW杯の、あの瞬間の為の第一歩を踏み出しているのが感じとれましたね。

オリンピックでもそうですが、試合が終わったばかりなのにもう4年後の大会の、あの一瞬の為に動きだしてるなんてスゴイですし、4年後の一瞬にかける努力や集中力は凡人の自分にはできないです。

たいした夢もなく集中力もなく平凡に毎日が過ぎてく自分が恥ずかしく思っちゃいます。

例えばW杯前の強化試合や親善試合に勝てなかった代表選手や監督、ビッグマウスと言われてる本田選手に、とてもじゃないですが批判なんてできないです。

恥ずかしがり屋で口下手な自分は、声に出してガンバレなんて言えず批判みたいな言い方で応援しちゃいますから、批判してた人達もきっと同じ恥ずかしがり屋で応援の裏返しだと思ってます。






「ぼくは大人になったら世界一の選手になりたいと言うよりなる。世界中のみんなが注目し世界中で一番騒ぐW杯に出場します。世界一になるには世界一練習しないとダメだ。だからぼくはがんばってる。今はヘタだけどガンバって必ず世界一になる。」


                       #18 日本代表 本田圭祐選手   小学校卒業文集より






聞いた時にはグッと目頭が熱くなりましたね。

自分が小学校の時に将来の事をこれだけ具体的に堂々と言えただろうか?








小学校時代にはキャプテン翼の「ボールは友達」に影響を受けて汚いボールと布団に入って怒られたとか、立花兄弟のスカイラブハリケーンを真似てゴールに登ったりとかやんちゃだったそうだ(笑)

高校時代には、もうサインができてたらしい。

















高校時代は無名でプロからの誘いもなかった選手の高校の卒業文集には・・・

「10年後の自分 日本代表主将 DF 10番 中澤佑二 W杯優勝」


               
                                  #22 日本代表 中澤佑二選手








これまた感動です。

DFで10番・・・(笑)







夢は諦めなければ、きっと叶うってことです。







夢が叶うかどうかは夢を持たなければ始まらない。

叶うか叶わないかわからないけど、夢に向かって努力する姿は輝いて見える[ぴかぴか(新しい)]





自分もたいした夢じゃなくても夢を持とうと思う。

夢が叶わないにしろ、がむしゃらに夢に向かって頑張る姿はきっと輝いて見えるはずだ[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 15

たくや

「願いは叶います!神様は努力した人は見放しません」といつも念じています
by たくや (2010-07-02 09:30) 

よっすぃ〜と

僕は小学生の頃はマンガ家、中学の頃は音楽家になると書いてたと思います。
その時の状況によってブレていく人生を送っているので夢はかなってませんが、ブレずに突き進む事が夢をかなえる力になるんだと思います。
by よっすぃ〜と (2010-07-02 15:23) 

falconB3

たいしたものです。真似はすでにできないですが、今を頑張りたくなりますね。
by falconB3 (2010-07-02 17:23) 

KENTA

にわかサポーターってのは、一般のサポーターにも有難い行動だと思います。
一瞬でも盛り上がって、代表選手を見にJリーグの試合などを観に来てくれたら、
それは本当に嬉しいことです。プロチームは観客いてこそ成り立つものですから。
他にもグッズを買ってくれたり、代表の試合がきっかけでJリーグファンになる
人もいたら最高です。ベガルタ仙台サポーターKENTAの個人的思いですけどね。

夢や目標をもつことは良いことですよね。
でもそれは個人が決める(求める)MAXのもので十分だと思います。
他人に誇らしげに言える崇高な夢を持つ必要はないですよね。
俺は家族を養い、後世に子供を残して人間社会の将来にほんのちょっとでも
貢献できればそれで満足です。老後は好きなことができるくらいの甲斐性と
それが実現できて、あとは娘や孫に見送られたら本望です。
だから仕事を引退したら10年~は生きたいです(笑)。
記事の選手達の発言や夢に比べたら、本当にささやかな夢ですが、
でもこれっぽっちも彼らより劣ってるなんて思わないなぁ。

keiさんのこのエントリー良いですね。nice!×10個な気分です。
特に最後の1行が素敵ですよ。
by KENTA (2010-07-02 18:43) 

半世紀少年

keiさんならではの切り口ですね。

>叶うか叶わないかわからないけど、夢に向かって努力する
この気概が必要ですよね。
その延長線上にきっと満足した自分がいるはずです。

by 半世紀少年 (2010-07-02 22:41) 

kei



みなさんnice!&コメントありがとうございます。



>たくやさん
自分もいつも念じてますが中々叶いません(泣)
努力が足りないのか、それとも日頃の行いが悪いのか・・・

>よっすぃ~とさん
自分はなりたい職業とか、やりたいことってなかったような・・・
ですが昔は毎日勉強以外は充実してましたね。

>falconB3さん
そうですね。
自分はまず今を頑張ることから始めようと思ってます。

>KENTAさん
長谷部選手も言ってましたね。
まずはJリーグの試合を見て下さいと。
強い国は国内のリーグも強いですから。
昔はよく観に行ってましたが最近はぜんぜんでゴメンナサイです。
昔見た前園のドリブルなんて早過ぎて衝撃受けましたし、レフティモンスターの小倉のトリッキーなプレーにもビックリでしたね。
まずは今を、好きなことを一生懸命やろうと思ってます。

by kei (2010-07-02 22:59) 

kei

>半世紀少年さん
その通りですね。
夢叶わなくても最後に満足してる自分が見たいです。

by kei (2010-07-02 23:09) 

さる1号

夢、何処に置き忘れたのでしょうか。
何時から過去になったのでしょうか。
ちょっと探しに行きたくなりました。

by さる1号 (2010-07-03 07:24) 

響

やはり目標をもってる人は凄い
今度のW杯み見てこんな文集を書く子供がたくさん出るかも。

by (2010-07-03 09:54) 

yosi

keiさんの文章力にも力強さを感じますよ。
夢を夢として終わらせずに、掴み取れ!



by yosi (2010-07-03 13:16) 

夢錦叶右衛門

『厳しい状況だと思うけどサッカーを楽しんでほしい。
サッカーはワンプレーで状況が変わってヒーローになれるものだから』

ケガに苦しみ、先発から外された 俊輔 の心中を察した カズ からのメール

叶う者 叶わぬ者  
夢に向かって努力する事が大事です。
それは 人生の大きな糧となります。                   
                                         なんちゃって
by 夢錦叶右衛門 (2010-07-03 19:51) 

もっち

夢は、叶う・・・思い強ければ。

ですね。。。

僕も夢は、あっても漠然としてやはり夢で終わってます。
今思うと本当に『夢』だったのか疑問ですが・・・(^^ゞ

意志の弱いわたすです。
by もっち (2010-07-04 00:07) 

なん

夢を持つこと,希望を持つことが生きている証だと思います。
自分も平均寿命からすると,人生折り返し地点にはいっています。
keiさんと同じく,自分の好きなことを一生懸命やっていきたいと思います。(^^♪
by なん (2010-07-04 09:56) 

kei

>さる1号さん
また新しい夢を持ちましょうよ。

>響さん
そうですよね。
ですが子供以上にハッスルしちゃってる親も多いんですよね。
黙って子供のサポートに専念でいいですね。

>yosiさん
夢を持って生きる人生にしたいですが、夢を持ち続けて終わるのが自分の人生でもあるかな。

>夢錦叶右衛門さん
「努力は運を支配する」って言葉を聞いたことがあります。
全て少しずつの努力の積み重ねですね。

>もっちさん
自分も意思が弱いので困ってます。
努力もしないで諦めることも多いですしホント困った奴です。

>なんさん
まだまだ人生長いですよ。
難しく考えずにお互い好きなことがんばりましょうね。


by kei (2010-07-04 16:04) 

ヤッペママ

夢は叶う、と信じきることが出来る人が
その為に努力し、実現させられる人なのかもしれませんね。
夢の実現を少しでも疑ってしまったら
頑張るための目標を失ってしまう気がします。
心を強く持ち続けられる人に私もなれるように頑張ります。
by ヤッペママ (2010-07-04 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。