SSブログ

あじさい日和 [ツーリング日記]

7/4(日)[曇り]

今日は[晴れ]なら半世紀少年さん達と黒部ダムツーでしたが、昨日の天気予報がよくなかったので中止になりました。

ですが朝起きて見れば・・・






002.JPG


雨は降ってないということで、久しぶりにかる~く近場を走ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]









時々晴れ間は出るものの、どんより[曇り]多いです。

でも[雨]は大丈夫そうです[るんるん]





AM11:00の遅い出発ですから近場で平成の大合併で自分の住んでる関市に合併された洞戸、板取地区を走ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]

実は洞戸や板取は市内になったもののあまり行ったことがなく、この時期は紫陽花が有名ってことで蒸し暑いですが季節を感じてきます。















012.JPG


休憩と高賀の森水を飲みに高賀神水庵に寄ってきます。











011.JPG


周りは山だけです[たらーっ(汗)]










003.JPG

005.JPG

004.JPG


ココの高賀の森水はあのシドニーオリンピックの金メダリスト高橋尚子が、マラソンの給水ポイントで使用してたのです。

彼女はもちろん岐阜市出身です。

オマケで熊田曜子も岐阜市出身で一応ボクの出身高校の後輩でもある[わーい(嬉しい顔)]










006.JPG


地元の方はもちろん遠方のお客さん達も多く来てて、檻の中では激しい水汲み大会状態になってます[あせあせ(飛び散る汗)]













高賀の森水もいいけど気になった飲み物発見です[目]














007.JPG


キウイはココ洞戸の名産である。

もちろんトライは言うまでもないが、一応買う前に店のおばちゃんには美味しいか聞いてみた。

「美味しいって言うお客さんもいるが、まぁ普通って言うお客さんもいるから人それぞれじゃよ」

やっぱり正直な田舎のおばちゃんである。











009.JPG


キウイを2、3つに高賀の森水をミキサーにかけて完成です。

そのまんまの味ですが、冷たくて酸っぱくなく甘くて美味しかったです[るんるん]

しばらくおばちゃんと世間話してると、なんとおばちゃん自分が今の仕事を覚える為に丁稚奉公してた会社に勤めていたらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

年はかなり離れてるのだが、会社の先輩だったのである[がく~(落胆した顔)]

話も合って一時間位邪魔をしてしまったが、ボクはお客さんを呼ぶ男ですからあの時間はおばちゃん売上はけっこうあったはずですからヨシとして出発です[ダッシュ(走り出すさま)]













013.JPG


しばらく走ってたら、こんなカンバン発見です[目]

この辺りから歩道はあじさいがキレイに咲いてます[ぴかぴか(新しい)]

















023.JPG

014.JPG

021.JPG


紫陽花がたくさん咲いてるとこがありバイクを停めると珍しく同じバイク停まってました。

オーナーさんも声かけてくれ、しばらくバイク談義タイムでした。












015.JPG

029.JPG

016.JPG

018.JPG


やっぱりボクの方がカッコイイかな?

自己満足ですから許してくださいね[わーい(嬉しい顔)]














019 - コピー.JPG

020 - コピー.JPG

022 - コピー.JPG


晴れてるより曇ってた方がキレイに見えるのかな?

鮮やかです[ぴかぴか(新しい)]














024.JPG

025 - コピー.JPG

026 - コピー.JPG

027.JPG

028.JPG












032 - コピー.JPG


紫陽花とCBR[ぴかぴか(新しい)]















034.JPG


もう少しで21世紀の森あじさい庭園です。




















042.JPG

035 - コピー.JPG

036.JPG

037 - コピー.JPG

038.JPG

039 - コピー.JPG

040 - コピー.JPG

041 - コピー.JPG















043.JPG


あじさい庭園から下を望めばホント山ばかり[たらーっ(汗)]















044.JPG

046.JPG

047.JPG


川の近くはマイナスイオンいっぱいって感じでスゴク涼しいです[ぴかぴか(新しい)]












050 - コピー.JPG

















もう13:00ですがお腹もあまり減ってなく、どうしようか考えながら来た道を戻って行きます[ダッシュ(走り出すさま)]













道の駅~ラステンほらどで休憩しますが、食事はしなくて・・・












051.JPG


キウイシャーベットが昼食がわりになりました[わーい(嬉しい顔)]
















055.JPG


道の駅ではこんな記事ありました[ひらめき]










056.JPG


超蒸し暑いですから一気飲みです。











久しぶりだったのか3回程立ちゴケしそうになりました。

やはりチビのボクは約1カ月乗らないと足着くタイミングがズレちゃうから要注意です[ひらめき]

エンスト2回もしちゃいましたし[わーい(嬉しい顔)]

もし黒部ツーだったら立ちゴケしてたかも?です。

早く梅雨明けしないかな・・・
















nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 20

SHIMASHIMA

湿度の高さが紫陽花の美しさを
いっそう際立たせてますね。
空気も水も美味しそうなところがうらやましい。
by SHIMASHIMA (2010-07-04 21:37) 

たくや

まさしく紫陽花街道ですね!凄い量です
黒部は梅雨明けですね
by たくや (2010-07-04 23:10) 

rascal

アジサイの写真はデジタルにしてから撮ってなかったなぁ。
フォルム時代はよく車で花を撮りに出掛けましたが・・・
最近はバイクばかりなのであまり写真を撮らなくなりました(笑)
by rascal (2010-07-04 23:42) 

KENTA

keiさんのCBR600F4i見る度に、ちょっと欲しくなりますよ。
最近のSSよりポジションらくそうだし、根っからフルカウル車好きなんですよね。
あとこのフェイスがカッコイイ。でも我慢します・・・。ホント絵になってますよ。
by KENTA (2010-07-04 23:59) 

半世紀少年

やっぱりあの天気の中、行かないわけにはいきませんよね。
ISOちゃんもやっぱり出かけて(それも富士山まで)雨に降られたとか。
こっちは昼前からずっといい天気でしたよね。

あじさい、今が盛りですね。
と言うことはもうすぐ梅雨が終わりますよね(^^)
そしたら、一緒に行きましょう(^^)/

by 半世紀少年 (2010-07-05 00:13) 

key-k

こっちも、ツーが中止になったんですけど、
あまりにも天気が良すぎたのでちょっと走ってきましたw

道端のアジサイが綺麗ですねw
by key-k (2010-07-05 01:47) 

イナテツ

昨日の天気は読み辛かったですね~ 自分も判断ミスしました。

keiさんの行先は隣県だけあり親近感もって見ています (^^)
最近そちら方面ご無沙汰ですがまた行かないと♪
by イナテツ (2010-07-05 11:07) 

ken

こんちわー
紫陽花の花これだけ有ると綺麗ですね
花の色は変化するって聞きました本当?かな

だけど
おいら 紫陽花の花は雨期を想像して好きになれない...
by ken (2010-07-05 11:34) 

よっすぃ〜と

うちの近くの桑谷のあじさい祭りは終わっちゃったみたいです。
そ~いえば、子供の頃はうちの庭にもアジサイがあって、カタツムリでよく遊んだな~。
by よっすぃ〜と (2010-07-05 12:34) 

さる1号

紫陽花庭園、見事に紫陽花だらけで。
斜面一面の紫陽花が凄いです。
岐阜は水が良いんですよね。あの山と渓流、美味しいわけだ。
住んでいたときには気付かなかったのが残念です。

by さる1号 (2010-07-05 19:12) 

もっち

おーーーーーーーーーーーーーっ!

F4i~しかも二台も!
最初どっちがkeiさんの?って思ったけどタンクバックが無い方だよね。

いいな~F4i持っててさー
次回黒部ダムレポ楽しみにしてますよ~

アジサイも綺麗だね~
でもやっぱりF4iだよね~(^^ゞ
by もっち (2010-07-05 21:57) 

kei



みなさんnice!&コメントありがとうございます。




>SHIMASHIMAさん
同じ市内ですが、空気と水はこちらの方が断然うまいです。

>たくやさん
黒部は梅雨明けの方がいいですよね。
天気がいい日に行った方が楽しさも倍増ですからね。

>rascalさん
写真もソロツーの時だけですね。
マスツーですとなかなかね・・・

>KENTAさん
もうカウルがついてないバイクはヤバイかも?
子供みたいですがやっぱりSSのデザインはカッコイイです。
F4iは前傾キツクないしSSってかツアラーですね。

>半世紀少年さん
ISOさんはスゴイですね。
富士山くらいの距離は彼にとっては庭って感じですね。

>key-kさん
中止になっても走れそうなら短い時間でも行っちゃいますよね。
ですが蒸し暑さがハンパないですよね。

>イナテツさん
ありがとうございます。
コチラにも遊びに来て下さいね。
御存じの通り岐阜の山間部はゴキゲンなワインディングコースがいっぱいありますから。

>kenさん
でも紫陽花が見頃ということは梅雨明けももうすぐですよ。

>よっすぃ~とさん
実は紫陽花にかたつむりって写真をと思ってましたが残念でした。
ボクだけだと思ってたら、周りの観光客もかたつむりを気にしてましたね。

>さる1号さん
岐阜の山間部走ってると湧き水も多いですね。
もちろん美味しいに決まってますね。







by kei (2010-07-05 22:17) 

kei

>もっちさん
正解です。
タンクバックない方です。
黒部ツーは3連休の予定みたいですから、カっ飛んできて下さいね(笑)

by kei (2010-07-05 22:22) 

lucky13

自己満足の世界
これでしょバイク乗りは^^
紫陽花が綺麗ですね
私も撮りに行こうかな^^
by lucky13 (2010-07-05 23:47) 

yosi

あじさい庭園が素晴らしい。
僕も紫陽花を見に行こうかな。

by yosi (2010-07-06 19:59) 

ごろすけ

休日の早朝、雨雲が広がっていると気分が滅入って
ベッドにもぐりこむ。
昼ごろ起きるとすごく良い天気、バイクで出かけな
かったことに後悔^^;
by ごろすけ (2010-07-06 23:00) 

ヤッペママ

キレイなお花に目を奪われて・・・なんて事の無きよう注意なさってください。
美味しい水のある所には結構人が群がっていますよね~。

by ヤッペママ (2010-07-07 21:49) 

oasis

おひさしぶりです。
自分も梅雨入りしてからほとんど乗っていないので、
立ちゴケ・エンスト気をつけます^^
今回の写真は妙にバイクの赤が鮮やかに見えます。
by oasis (2010-07-08 19:56) 

kei

>lucky13さん
プロ級のセンスと腕をお持ちですから期待してます。

>yosiさん
九州ですと紫陽花よりも「梅雨明けしましたよツーリング」の記事がアップされるかな。

>ごろすけさん
土日の天気予報くらいは、しっかり当ててほしいですよね。
梅雨時期の休日の晴れの日は貴重ですからね。

>ヤッペママさん
ご注意ありがとうございます。
自分はいつもキョロキョロしてますから気をつけますね。

>oasisさん
ご無沙汰ですね。
oasisさんはよく走りますから梅雨休みってとこですね。
梅雨明けたら負けないくらい走りたいのですが、ポジションきついバイクはやっぱりキツイです(泣)
by kei (2010-07-08 21:53) 

夢錦叶右衛門

なんとかのみず   とか 山奥に書いてあると 必ず行列をなして水汲みに来ている人達が
ふぅ~~ん て思ってしまいます。     水の味 分るのかな??
by 夢錦叶右衛門 (2010-07-11 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。