SSブログ

うな慎 [絶品ドライブ]


001.JPG


1/8(土)[晴れ]

以前より気になってた浜松市のうな慎へ行って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

寒いですが天気もよく絶好の絶品ドライブ日和[るんるん]











002.JPG


小じんまりしたお店です。

AM11:00開店と同時に入店でお客さんはボク達だけで貸切状態です。

姉妹なんだろうか?美人姉妹がお出迎えです[揺れるハート]

あっ[exclamation]ココではあえて言うならうな刺し姉妹だな[わーい(嬉しい顔)]









003.JPG


入った横には有名人のサインがたくさんあります。

これは期待できるがそのわりには逆にガッカリパターンもあるからまだ安心はできないのである。










016.JPG


元ジャイアンツ清原選手のサイン発見[目]











006.JPG


店内はかなり狭いです[たらーっ(汗)]

テーブル席二つに座敷が三つ?だったかな。

ちびっこ仕様である。











004.JPG


座敷につきメニューを見ますが、それほど高くないですね。

浜松市では以前2軒ほど行きましたが、かなり値段の高いところありましたね。











005.JPG


本日はコレが目当てで来たのである。

ウナギの刺身はおそらくココ、うな慎さんしかないとのこと。

ウナギやアナゴの生き血には毒素があるらしく、その毒素を取り除くにはかなりの手間らしく、それ故にウナギの刺身は中々お目にかかれない一品になっているらしい。













008.JPG


見た目てっさです[ぴかぴか(新しい)]

見ただけでウマそうなのは写真で納得でっしゃろ[グッド(上向き矢印)]

ポン酢と薬味で食べるらしい。










010.JPG


まずは一切れ何もつけず食べてみる。

あまり食べたことないですがフグに似て、たんぱくでコリコリした食感でしっかり歯ごたえもあります。

噛めば噛むほど甘く、ウナギの味もしっかりしますから目をつぶって食べてもウナギとわかるでしょう。












009.JPG


長嶋スタイルで食す[わーい(嬉しい顔)]











011.JPG


1500円はあっという間です[がく~(落胆した顔)]






そして・・・














013.JPG


うな丼もオーダーです[グッド(上向き矢印)]











014.JPG


コチラはうな重[グッド(上向き矢印)]


















012.JPG


うな丼はちょっとガッカリ[がく~(落胆した顔)]

そこそこ美味しくまずくはないですが、やはり関東風のフワフワ感は自分に合わないみたいで、やはり蒸さずに備長炭で焼いただけのパリパリ感が好きだな。

うな刺し姉妹に聞いたところ愛知県の豊橋市を境に東が関東風で西が関西風になるらしい[ひらめき]


「どこから来ましたか?」と聞かれ・・・


「岐阜です」と答えると・・・


「雪はスゴイのですか?」


やはり冬岐阜と言えば高山や白川郷のイメージかな?

ボクの住んでる辺りは雪は少ないんですよ[わーい(嬉しい顔)]







うな丼に戻りますが、ウナギも御飯の上の2枚では寂しい[もうやだ~(悲しい顔)]

ボクの行きつけは御飯の上には5枚くらい乗ってて、御飯の中にも何枚か入っててコレが普通って思ってるくらいである。

値段は高いが納得の量と味で値段は気にならないくらいです。






ボクの住んでる関市は刃物の町で有名なんですが、昔多くいた鍛冶職人が夏場に精がつくようにと鰻屋さんが多くあります。

隣町には名古屋のひつまぶしで有名なお店の、のれん分けしたお店もあります。

関市には江戸時代から続く有名老舗もありますし、口コミなどで有名になった店もたくさんありますからウナギだけは口が肥えてるかもしれませんし、生意気言っちゃったかもしれません。

気になされた方がいましたらゴメンチャイねm(__)m









015.JPG


なんだかんだ言っても完食です[ぴかぴか(新しい)]







うなぎの刺身はオススメです。

みなさまお試しあれ~[わーい(嬉しい顔)]









そんな珍しい美味しくうなぎの刺身が食べれるうな慎さんはコチラ







珍しい物を食べお腹がビックリしたのか食後に速攻トイレへ[ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)]


番長清原が使ったトイレなら、同じレバーを触ってしまったちびっこはいい思い出ができたと一人感激してたのは内緒です[わーい(嬉しい顔)]



































nice!(48)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 35

pn

フグも食った事ありませんがうなぎの方が食べてみたいっすね。

けど丼が好き♡
by pn (2011-01-08 23:14) 

kei

>pnさん
ボクも丼が好きです。
おかずと御飯が一緒に食べれますからね。
どんな丼でもタレが御飯に絡むと美味しいですよね。
by kei (2011-01-08 23:34) 

barbie

同感です(^^vウナギはご飯の中にもウナギですよね。
今までの最高のウナギは浜松の新角さんのかな。
早く暖かくなって食べに行きたいな〜
by barbie (2011-01-08 23:53) 

kei

>barbieさん
新角さん行かなくてはいけませんね。
でも関東風はどうも・・・
by kei (2011-01-09 00:02) 

うえいぱうわ

うなぎのサシミってあるんですねー。
初めて見ました。
ああ、でもやっぱり丼かも(笑)

by うえいぱうわ (2011-01-09 00:31) 

たくや

鰻の刺身は食べてみたいですね~
あなごと煮ているのかなあ~?
by たくや (2011-01-09 00:57) 

かみさま

そういう話を聞くと岐阜に行きたくなっちゃいます(笑)
僕も丼に鰻が2枚じゃ駄目(^◇^)
とりあえずはみ出す量が普通で・・・(笑)
by かみさま (2011-01-09 07:08) 

SHIMASHIMA

お値段手頃ですね~。
柳川は基本もう少し高いです。
福岡にも安く食べられる美味しいうなぎ屋さんないかな~?
by SHIMASHIMA (2011-01-09 07:44) 

さる1号

鰻の刺身とは初耳です。
鰻と判る味・・・・食べてみたいですね。
自分はどちらの焼き方も好きです。あえて言うと・・・・
鰻重は蒸しの入る関東風の焼き方が好きで、鰻丼は蒸さない関西風の焼き方が好きですね。
あ〜鰻食べたいな。
by さる1号 (2011-01-09 08:02) 

KENTA

鰻の刺身は聞いたこと無いですね~。
これは良いものを見せてもらいました。
こちらの鰻丼は関東風なので、すっかりその調理方法に馴染んでしまってます。
ある程度は舌は合わせてしまう方なので、どちらでもいけそうですけど(笑)。
ダブル鰻料理でボリューム満点でしたね。

by KENTA (2011-01-09 08:17) 

ごろすけ

一度、ひつまぶしを食べてみたいです(^^)
確か、3回楽しめるのですよね!
by ごろすけ (2011-01-09 08:43) 

HIDE

うなラーの拙者・・・^^
春になったら岐阜に鰻食べにいこうかな~
って気分になっちゃいました!
by HIDE (2011-01-09 09:21) 

もっち

僕もふあふあよりカリカリの方が好きです。

しかし刺身をペロッ平らげて 丼とお重も食べたんでっか?

す・凄い・・・
by もっち (2011-01-09 09:34) 

yan

関市に住んでいる人が、他市のうなぎ屋さんを言及したら、うなぎ屋さんが気の毒でしょう。(笑)
だって、うなぎの産地でもないのに、関市はうなぎ屋さんがたくさんありますもん。

>ウナギの味もしっかりしますから

keiさんの言葉にドキリとしました。
ボクもうなぎが好きですが、うなぎの味について、深く考えたことがありませんでした。
思い浮かぶのは、うなぎの味ではなくて、タレの味ばかりです。
反省です。
by yan (2011-01-09 10:15) 

イナテツ

番長のサイン! 圧巻です^^

自分もkeiさん同様パリ感が好きなので浜名湖より岐阜や三重のうなぎが好みです。
三重のうなぎといえばご存知「津うなぎ」
今年は津のうなぎツーご一緒しましょうね~
by イナテツ (2011-01-09 10:24) 

HIRO

こんにちは。
ウナ刺しって初めて見た気が(笑)

うな丼も色々ですね。
by HIRO (2011-01-09 11:51) 

なん

うなぎの刺身は初めて見ました。
最近ご無沙汰していますので,近場の名店に行ってみようかな~。(^^♪

by なん (2011-01-09 12:19) 

よっすぃ〜と

うなぎは生で食べられないものだと思ってたので刺身にはビックリですね。
浜松ならすぐなので、ちょいと行ってみようかしら?
by よっすぃ〜と (2011-01-09 19:59) 

kei

>うえいぱうわさん
ボクも基本は丼ですよ。
ガッツリ感がいいですよね。

>たくやさん
ぜひ刺身食べに行って下さいね。

>かみさまさん
ボクもはみ出す系がいいです。
見た目も重要ですよね。

>SHIMASHIMAさん
ボクは柳川食べたことないです。
岐阜で食べれるとこってあるのかな?

>さる1号さん
さる1号さんの実家にある辻屋さんは、定期的に行ってますよ。
本店より可児店の方が好きです。

>KENTAさん
まずくはないですが関東風はやっぱり合わないですね。
やっぱりパリパリ感がないと寂しいです。

>ごろすけさん
岐阜でも愛知でもひつまぶしは有名ですよね。
ですがボクは食べたことがないんです。
丼で豪快に食べるのが好きなんだなぁ。

>HIDEさん
実はボクもうなラーなんですよ。
けっこう食べにいく方です。
美味しいからしょうがないですよね。

>もっちさん
ボクは丼と刺身だけですよ。
さすがに丼とうな重はキツイですよ。

>yanさん
そんなことないですよ。
タレも重要です。
店によってタレはぜんぜん味ちがいますからね。

>イナテツさん
暖かくなったらぜひ津遠征お願いします。
以前に津市の新玉亭に行ったのですが休みでしたから今年はリベンジと思ってますからね。

>HIROさん
ですよね。
刺身が食べれるとこボクはココしか知らないです。

>なんさん
辻屋の可児支店か関市のしげ吉がオススメですよ。



by kei (2011-01-09 20:04) 

kei

>よっすぃ~とさん
岡崎からなら近いですからぜひ試してみて下さいね。

by kei (2011-01-09 20:07) 

yosi

ウナギの刺身って初耳です。
写真で見る感じでもお魚の刺身ですね。
精が付きそうですね。(^▽^ケケケ
by yosi (2011-01-09 21:21) 

ローキン

私も、うなぎの刺身は初めて見ました。
挑戦してみたいですね~(^0^)
うな丼の2枚乗せは・・・同感です(ガッカリ)
by ローキン (2011-01-09 22:02) 

gantetsu

うなぎですか。。。
おいしそうですね。うらやましいです。
いつも一人でツーのときはコンビになんかで済ましてしまいます。
by gantetsu (2011-01-09 22:27) 

oasis

>愛知県の豊橋市を境に東が関東風で西が関西風になるらしい
そこが境目なのですね。勉強になりました^^

確かによっすぃ~とさんと食べた鰻丼はこちらに比べると
パリッとしてたような気がします。

今年もグルメ情報お願いします^^
by oasis (2011-01-10 14:27) 

とり天

うなぎの食べ方も地方性やら関東風とか関西風とかあるんですね!
そこまで知らなかったw
以前浜松に仕事で何度かいったたびに、浜松といえばうなぎ、、うなぎ、、と入るとこ入るとこ、、なんだか好みではなかったんですよね。。
柳川も蒸篭むしは私の好みではなかったし。。
大分のうな重の炭火のカリっとした感触と少し甘いたれがすきです!
みんな故郷の味が好きですよね!
来年10月も飛騨高山に決まったのでぜひ!高山のうなぎを食べてみたーい!!!!
by とり天 (2011-01-10 15:14) 

kei

>yosiさん
おそらくしばらくの間ボクは絶好調ですよ(笑)

>ローキンさん
2枚は寂しいですよね。
刺身はnice!ですが丼はホントガッカリでしたよ・・・

>gantetsuさん
一人もまた気を使わずマイペースでいけますからボクは好きですよ。
コンビニで済ますなんてもったいないですよ。

>oasisさん
ボクは食べてる時が一番幸せ感じますから、暇あれば色々食べに行きますよ。

>とり天さん
来年高山楽しみですね。
勝手に参加表明します。
本場の岐阜弁(ボクは岐阜弁でも究極奥義の関弁)攻撃をうけてもらいますよ

ウナギもいいけど下呂のまるはち食堂のけいちゃんがオススメですよ。


by kei (2011-01-10 19:17) 

gardenwalker

こんばんは
鰻の刺身なんて初めて知りました
新鮮だからこそ出せるんでしょうね
by gardenwalker (2011-01-10 21:38) 

にったん

浜松なら私は『康川』のうな釜茶飯が好きです☆
(2回行きましたよ。^^)

鰻丼と鰻重のウナギの量は残念でしたが
写真を見る限りでは美味しそうな感じです。

ウナギの刺身、食べて見たいですね。
by にったん (2011-01-10 23:08) 

響

刺身が食べれるとはビックリでした。
しかもコレも食べてウナ丼もですか?
羨まし過ぎる!

by (2011-01-11 05:08) 

falconB3

うなぎの刺身ですか。
知りませんでした。
毒のことも初耳で勉強になりました。
関東風は食べたこと無いと思います。
by falconB3 (2011-01-11 15:57) 

kei

>gardenwalkerさん
鰻の刺身ココの店以外では聞いたことないですね。
店の人もウチだけじゃないかな?って言ってましたよ。

>にったんさん
『康川』さんですね。
いつか行ってみたいですが、蒸した感じはやっぱりイヤかな・・・

>響さん
刺身は美味しかったですが、丼の鰻の量がかなり残念でした。
満点とはいかなかったです。

>falconB3さん
関東風を初めて食べると違和感あると思いますよ。
ムニュパリって感じです。
by kei (2011-01-11 21:55) 

半世紀少年

あとの方のkeiさんの独り言、よ~くわかりますよ。
浜名湖でも、keiさん好みのところがありますよ。
今度行きますか?
by 半世紀少年 (2011-01-12 01:18) 

kei

>半世紀少年さん
暖かくなったら連れてってくだちゃい。
by kei (2011-01-12 21:19) 

jamaica

うなぎの刺身っすか!
すごいね。
血が目に入ると、失明するとか昔聞いた事があったので、
生で食べれないものかと思ってましたわ。

あ、私は、蒸したうなぎをカラっと焼いた奴が好きっすね。
袋井に美味しい店があるので、そこがお気に入りです。
またバイクで行きますか。
by jamaica (2011-01-15 14:00) 

kei

>jamaicaさん
失明しちゃうかもしれないと聞いてたら食べてなかったかも?です。
そんな毒素が体の中に流れてた鰻を食べるんですからスタミナもつくはずですよね。
by kei (2011-01-16 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。