SSブログ

満月堂forever [絶品ドライブ]



1/15(土)[曇り]

この週末は全国的に荒れる天気になるとのことで、[雪]降ってませんがいつ降ってきてもおかしくない空模様と、超寒いということでまた初乗りもおあずけです[バッド(下向き矢印)]

午前中は仕事して昼食は、約10年ぶり?に行って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]









003.JPG



そのお店は関市のメインストリート、本町通りにあります。

本町通りを挟むようにお店が続く割と大きい?商店街ですが、駐車場もなく郊外の大型店舗の出店等で近年衰退が激しく土日の昼間でもシャッターが降りた状態のシャッター商店街化しつつあります[たらーっ(汗)]

あ~サビシイ・・・[バッド(下向き矢印)]













002.JPG


満月堂です[ぴかぴか(新しい)]

関市民なら知らない人はいないって言い過ぎかな?昔からある甘味処です。

18才までの買い食いライフを支えてくれたお店です。

行儀良くまじめなんてクソ食らえと思った時代中高生時代の土曜日のお昼は決まってココでしたね。

違う高校へ行った友達や先輩後輩にココでたまに会えるのも楽しみの一つでした[るんるん]

あ~昔の光景がボクには見えます[ぴかぴか(新しい)]





現在は駐車場ない為、店の前に路駐です[たらーっ(汗)]

ボクが学生の頃なら土曜日の昼時ならたくさんの中高生で店の前が自転車だらけでしたが・・・

最近の中高生はおそらくコンビニや大型スーパーのフードコート、ファーストフードなんだろうな・・・

あ~サビシイ・・・[バッド(下向き矢印)]











014.JPG

015.JPG

017.JPG


財布の中が寂しい今の時代にnice!な値段[わーい(嬉しい顔)]

学生時代の焼きそばは全て今より50円安かったです。

パフェ類も今より50円安かったですね。

ソフトクリームは70円だったか?

ホットドッグは70円だったか?

名物の原爆アイスと満月焼きは当時50円でした。



高くなったって文句を言ってるのではありませんよ。

昔を思い出し懐かしんでるんですよ[ぴかぴか(新しい)]






当時のボクの昼食代は、おこずかいの多い友達と違い500円でした[たらーっ(汗)]

満月堂では焼きそば150円とデザートの原爆アイス50円と満月焼き50円の計250円でまとめてましたね。

残りはジュース代に夕方の小腹減った時の為にって感じでしたか。

150円の焼きそばはシンプルに紅ショウガとかつお節が入ってただけです。

あ~懐かしい[ぴかぴか(新しい)]







今なら初めて最高峰の大盛り焼きそば肉玉子入りがオーダーできるのだが、ビビリンチョになってしまったボクはなぜか控え目にノーマルの肉玉子入り焼きそばにしてしまうのである。













005.JPG


当時のお皿がまた懐かしい[ぴかぴか(新しい)]











006.JPG


玉子をどかせば昔と同じ多めのかつお節です。

味はもう忘れちゃったかな[わーい(嬉しい顔)]

キャベツなど野菜は入ってなく玉子と肉だけのシンプルな味で美味しいです。

あ~懐かしい[ぴかぴか(新しい)]





あまりの懐かしさに当時は玉子をひっくり返し黄身を麺に絡める必殺技を出すのを忘れてしまった[ふらふら]









007.JPG


秒殺でした。







もちろんデザートもオーダーします。

















004.JPG


見ただけでわかる昔と同じそのままの機械で「カタン、カタン」と音を立て型をひっくり返して焼いてます。

型についたカスはお姉さんがコテで落とし、焼き上がったら手動で取っていきます。

昔のままで、あ~懐かしい[ぴかぴか(新しい)]



でも一つ違うのが今は御主人じゃなく娘さんが店をきりもりしてるところです。

2年前に御主人が亡くなりお店も何カ月も閉まったままでした。

ですが地元の方々の再開の声に応え娘さんが復活をされました。

当時の新聞にも載ってましたが御主人と同じ味をだすように何カ月かシャッター降ろした店内で一人修業をしたとのこと[ぴかぴか(新しい)]




















009.JPG


満月焼きです[ぴかぴか(新しい)]

一般に大判焼きや今川焼と言われてますが、おそらく満月焼きでデビューした関市民の多くは・・・
今川焼[exclamation&question]
大判焼き[exclamation&question]
なんじゃそりゃ[exclamation&question]
満月焼きは満月焼きじゃと思ったはずです。

満月堂の店名にもあるようにココの名物である。

ってか関名物でもある。

アンコも甘すぎず程良い甘さがnice!

皮のパリパリ部分まで味がついてて美味しい[るんるん]

「大判焼きとは違うのだよ」

「今川焼とは違うのだよ」

とランバ・ラルが言ってたとか?[わーい(嬉しい顔)]




写真忘れちゃったのが残念ですが中身はぎっしりのアンコです。



あ~懐かしい[ぴかぴか(新しい)]








そしてボクの一番好きな原爆アイスクリームは二個オーダーです[あせあせ(飛び散る汗)]












013.JPG
010.JPG


少しザラザラの食感があり微妙に粘り気があるココでしか味わえないコクうまミルク味のアイスクリーム。

ソフトクリームと違いしっかり食べた感があります。

昔と同じ味で美味しく嬉しかったです[るんるん]

満月焼きと原爆を一緒にたべるのがちびっこ流[るんるん]







011.JPG


それほど大きくはないですので・・・


















012.JPG


二個オーダーでしたが秒殺でした。

原爆アイスクリームの名の由来は聞いたことないですが、写真では普通に盛ってあるだけですが昔は頂上が爆発したようにわざと適当に盛ってあったから見た目じゃないかって話です。












016.JPG

018.JPG

019.JPG


エアコンに電気にテーブル、店内の備品がほとんどあの頃のままです。

夜の校舎窓ガラス壊してまわった時代中高生時代に戻った感じで食後には「もう部活に行かなきゃ!」って時計を気にしちゃってたとか[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]




約10年くらい前に行った時には、まだおばちゃんもいて高校生の頃ボクを覚えてくれてて色々話して盛り上がったのを思い出しました。

今は完全に店には来ないととのこと[たらーっ(汗)]

ちょっとサビシイです[バッド(下向き矢印)]

今日娘さんと22年前の頃の話で盛り上がりました[グッド(上向き矢印)]


懐かしい話に盛り上がりつい涙が溢れそうになってたのは秘密です。



ひいきではありませんが繁盛してほしいです。

いつまででも残っていてほしいお店と思ってるのはボクだけではないはず。




nice!(48)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 29

pn

ちょっと泣きそう。
今の子は駄菓子屋とか行かないんだろうなぁ、やきそば美味そう♡

満月焼き、たしかにランバ・ラルでなくても言いそうですね。
「今川焼きとは違うのだよ、今川焼きとは」
by pn (2011-01-15 23:18) 

ローキン

いいですね、こういうお店!
私も部活の合間に通った店のバーちゃん生きてるかな~
所々、横線で消しているのは・・・
「認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを・・・」
でしょうか?(笑) by シャア・アズナブル

by ローキン (2011-01-16 00:09) 

kei

>pnさん
今は駄菓子屋って聞きませんね。
みんな「コンビニ行ってくる」ですからね。
アイス二つも食べたから下腹がますますランバ・ラルチックになりつつあります。

>ローキンさん
やはりローキンさんも行きつけ店あったんですね。

横線で消してるほどじゃないですよ(笑)
ボクはしいて言うなら陽気なお調子者のスレッガーかな?(笑)
by kei (2011-01-16 00:27) 

番茶犬

昭和を感じる、テーブルや丸イス、そしてステンレス食器
何よりお値段が素晴らしいですね
by 番茶犬 (2011-01-16 08:44) 

なん

nice!なプライス以上に,keiさんにとっては,昔の思い出が詰まったお店なんですね。
本当に大事にしたいお店ですネ。(^^♪

by なん (2011-01-16 09:17) 

falconB3

懐かしい感じがするお店ですね。娘さんが引き継がれたも良い話ですね。若いお客さんも沢山来ればいいと思いますね。
by falconB3 (2011-01-16 09:18) 

きよティ

こんな店大好きです!
行きた~い(^^)
by きよティ (2011-01-16 09:59) 

さる1号

昔はこういった店に入り浸っていましたねー。
自分は五平餅と甘味の店によく通っていました。
懐かしいです。
満月焼き、・・・ふっふっふ、帰省時の楽しみがまた一つ増えた。
関市なら実家から近いし。
by さる1号 (2011-01-16 10:20) 

よっすぃ〜と

すごい安いメニュー群がnice!ですね。

中学・高校の時に行きつけの店って無かったのですが、小学校の時は近所の駄菓子屋に毎日のように行ってました。
お好み焼きとかヤキソバとか100円くらいだったと記憶しています。
by よっすぃ〜と (2011-01-16 14:02) 

とり天

ジーン(;_;)。。
読んでるうちになんかの小説みたいで、、

盗んだバイクはかえしてね~!窓ガラス、うちの中学は最初からなかった(爆)
ああ、青春!

私もランズカフェに、またいってみようかな。
by とり天 (2011-01-16 17:46) 

lucky13

懐かしいなぁこういう店
人情味 あふれる場所 減ってきましね
by lucky13 (2011-01-16 18:11) 

半世紀少年

あったねぇ~こいったお店。
でもボクの場合、中高生では経験できませんでした。
なかったんですよね~こんなところ。
なくなって欲しくないですね。
それにしても安い!
by 半世紀少年 (2011-01-16 19:45) 

たくや

いろいろありますね~
by たくや (2011-01-16 20:24) 

oasis

僕等の時代はファミレス・ファーストフードになってました。
それにしてもテープで消された30円のメニューが気になります。
なんだろ?
by oasis (2011-01-16 20:32) 

ごろすけ

子供の頃行った駄菓子屋さん、まだ場所は覚えているけど
たぶん、もう無いのかも(;_;)/~~~
by ごろすけ (2011-01-16 21:04) 

KENTA

写真ですが懐かしい匂いを感じます。
今も変わらず安価に提供するのは実に素晴らしい。
あの金属皿も備品も昭和の風情を感じますね。
by KENTA (2011-01-16 21:34) 

HIDE

広島で生まれ育った私にも、こんなお好み焼き屋がありました。
満月堂、いいっすね~ 
拙者オオカミに変身しちゃうかもです!
by HIDE (2011-01-17 20:20) 

kei

>番茶犬さん
昭和の雰囲気満点で落ち着きますよ。

>なんさん
ボクの友達、先輩、後輩はやっぱり時々いってるんですよ。
会えば行ったこと話してくれます。

>falconB3さん
ホント若い子に学生には行ってほしいですね。
行くとくせになっちゃうんだけどなぁ。

>きよティさん
nice!な、お店でしょ。
連れて行ってあげたいなぁ。
by kei (2011-01-17 21:52) 

響

心温まるお値段ですね。
パフェもめちゃ美味しそうです。
焼きソバのお皿を見て懐かしさに涙が出てきました(笑)

by (2011-01-18 12:43) 

barbie

昔は学校の近くに何軒かこの手のお店があって、それぞれご贔屓がありましたね。200円の焼きそばってすごいです。500円の昼食代って少ないんですか?私はお弁当派だったんで、学校帰りのスイーツ代の捻出に苦労しました。コピーするとか言って親に嘘ついて(笑)懐かしいな〜
by barbie (2011-01-18 23:07) 

kei



みなさまnice!コメントありがとうございます。


>さる1号さん
帰省の際にはぜひ行ってくださいね。
ですが写真撮る際は一声かけてやってくださいね。

>よっすい~とさん
やはり誰でも小さい頃、近所の行きつけの駄菓子屋さんあるんですね。
コチラも100円お好み焼きありましたね。

>とり天さん
とり天さんの小さい頃なんか想像できます。
天真爛漫お転婆娘だったのはみんな知ってます(笑)

>lucky13さん
ほんとその通りでさびしいですね。
今の子供達はそんな懐かしい想い出はできませんね。

>半世紀少年さん
やっぱり安いのはいいですよね!
特にボクは財布の中さびしいですから(泣)

>たくやさん
新聞にも載りましたからね。
みんなに愛されてるお店です。

>oasisさん
30円はみたらしだんごですね。
昔はおこずかいに余裕がある時は買ってましたよ。

>ごろすけさん
そうですよね。
ボクの近所の駄菓子屋は3軒程ありましたが、今はもうやってませんね。

>KENTAさん
店に入った瞬間から昭和に戻りましたよ。
お客さんも昭和生まれっぽい人が多かったような・・・

>HIDEさん
本場のお好み焼き食べてみたいです。
もしかしておやつはいつもお好み焼きでしたか?

>響さん
あのお皿は強烈ですね。
まさに学校給食チックです。

>barbieさん
コピー代のウソならカワイイですよ。
ボクはいつも必殺おかんの財布コッソリ抜き取り作戦でした。


by kei (2011-01-19 18:16) 

ヤッペママ

とっても良心的なお店ですね。
ステンレスのお皿 懐かしいです~。
by ヤッペママ (2011-01-20 15:25) 

jamaica

皿がやばい~!
いいね。

おや、クリームと一緒にソースが写っていたので、
まさか、かけるのって思ったのは自分だけ?
by jamaica (2011-01-20 19:36) 

kei

>ヤッペママさん
ステンレスのお皿は歴史かんじますね。
いつまでもこのスタイルでやってほしいですね。

>jamaicaさん
クリームにソースはヤバいでしょ?
しょうゆなら少しかけちゃうかも?
でもそのままが一番美味しいと思いますよ。
by kei (2011-01-20 22:01) 

kein1100

どれもこれも美味しそう。。昔ながらのお店の雰囲気、容器等いいですね。
by kein1100 (2011-01-22 17:45) 

イナテツ

出遅れました。(汗

いいですね~ こういうお店♪ 大好きです^^
行きたいリストに加えました~~~~
by イナテツ (2011-01-26 10:24) 

kei

>kein1100さん
全て昭和の味でした。
また昨日行っちゃいました。

>イナテツさん
今年は満月堂デビューもしちゃいますか?
by kei (2011-01-27 22:29) 

三四郎

昭和だな~   青春時代だな~   35年前を思い出す・・・・・・・

またあの町に行ってみようかな~
nice! な記事ありがとう!!

by 三四郎 (2011-01-30 13:41) 

ばん

安い!、僕のお店より安いですよ。
ちなみに肉入りで300円です。勿論野菜は入っていますが・・・。
by ばん (2011-01-30 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。