SSブログ

奥飛騨冬物語 [絶品ドライブ]



2/11(金)[曇り]

天気予報では全国的に不安定な3連休とのことです。


ですが連休初日からですか、東海北陸自動車は高鷲村から約8kmの渋滞[たらーっ(汗)]

ボクの[家]から一時間半後には・・・










001.JPG


ひるがの高原SAです。

ボクの住んでる関市は[雪]はもうないですが、同じ県内でも北の方はスゴイです[あせあせ(飛び散る汗)]











002.JPG


ボクも一緒に遊んでたのは内緒です[わーい(嬉しい顔)]






東海北陸道を下り高山市へ[ダッシュ(走り出すさま)]

今日は高山市の中心部「飛騨の小京都」と呼ばれてる城下町は行かず[たらーっ(汗)]奥飛騨温泉郷へ[ダッシュ(走り出すさま)]


奥飛騨温泉郷とは5つの温泉の総称(温泉郷)です。

平湯温泉、福地温泉、新平湯温泉、栃尾温泉、新穂高温泉の構成になってます。


ちなみに高山市は平成の大合併で日本一の広い市町村になってます[ひらめき]

また大阪府や香川県より広く東京都と同じくらいの面積で県より広い市町村としては唯一です[がく~(落胆した顔)]







高山市内には[雪]ないですが市街地から約30分後には・・・











003.JPG

005.JPG

004.JPG


平湯温泉ちょい手前辺りです。

ココでも四輪ですがノリックを彷彿させるスライド走行でコーナーを駆け抜けていきます[ダッシュ(走り出すさま)]

地元のZは雪道だろうが関係なくブッチぎって行きます[ダッシュ(走り出すさま)]











006.JPG


平湯温泉 ひらゆの森

16の露天風呂があって日帰り入浴500円と財布にやさしいのがnice![るんるん]

湯の花浮きまくりて硫黄臭が強烈な[いい気分(温泉)]です。

ボクの一番お気に入り[いい気分(温泉)]











012 - コピー.JPG


今日は[いい気分(温泉)]入らないから路駐です。

っがどこから道がわからないから適当に駐車[あせあせ(飛び散る汗)]










ひらゆの森の入り口横には・・・











010.JPG

007 - コピー.JPG


奥飛騨雪像コンテスト開催中です[ぴかぴか(新しい)]

ライトアップもしてるので夕方また寄ろうかな?











011.JPG

008 - コピー.JPG

009.JPG











013.JPG


平湯バスターミナル。

雪かきして出来た雪山がスゴイ[あせあせ(飛び散る汗)]







バスターミナルを出発後・・・








018.JPG

016.JPG

017.JPG












019.JPG


寒いです[たらーっ(汗)]








もう13:00過ぎてますからお腹減ってます[たらーっ(汗)]





平湯温泉を越え福地温泉も越え、新平湯温泉で食事にします。


今日の昼食は・・・











020.JPG


奈賀勢さんです[ぴかぴか(新しい)]








023.JPG

021.JPG


小じんまりした店内で昭和のスナックっ感じです。

壁には有名人のサインがスゴイ[グッド(上向き矢印)]













030.JPG

029.JPG


ココのオススメは飛騨牛のテッチャン[ぴかぴか(新しい)]

中華そばもオーダーします。

岐阜県ではラーメンと言えば高山ラーメンです。

牛肉なら飛騨牛です。









027.JPG


ん?

よく見えないって?











024.JPG


熱々で超ウマそう[るんるん]






026.JPG


高山ラーメンは、あっさりしょうゆラーメンです。




もう言うまでなく美味しい[グッド(上向き矢印)]

ごはんをオーダーしませんでしたが、テッチャン+御飯は基本です。

そしてラーメン玉です。



ごはんがススムクン状態間違いナシですよ。






そして・・・












028.JPG


ある新平湯の温泉旅館さんのブログでは「日本一ウマイ焼きそば」ってありましたからオーダーしちゃいました。

もう味忘れちゃいましたが美味しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]









あっという間の・・・















032.JPG


完食です[ぴかぴか(新しい)]





有名芸能人やスポーツ選手のサインや写真がありましたが、中日の選手やグランパスの選手なら隣の県ですから来店してるの想像つきますが、ジャイアンツ時代の松井選手のサインもあり何度か来店してたとのこと。









033.JPG


このサインボールはおかみさんがニューヨークで本人からもらったそうな。








さてお腹もいっぱいになり、残りの雪像を見て周ってから夕方からは福地温泉の青だる新平湯温泉のタルマかねこおりのライトアップを見ようかと思います。





が・・・







奈賀勢さんを出発する時に、どうやら左後輪の横側を当てたらしくパンクしちゃいました[バッド(下向き矢印)]

スペアタイヤに交換すればいいやと思いしばらく走ってましたら、ちょうどGSもあり場所を借りて車の説明書見てスペアタイヤ探しますが・・・


えっ[exclamation&question]ないじゃないですか[exclamation&question]





そのかわりにパンク修理キットというのがあるみたいです。


とりあえず車購入したディーラーさんに[phone to]


ボクの車にはスペアタイヤが搭載してないとのこと[たらーっ(汗)]

最近の車はコスト削減等でスペアタイヤがない車が多いとのこと[たらーっ(汗)]

しかもパンク修理キットも横側のパンクには効果がないとのこと[たらーっ(汗)]



じゃあGSでタイヤ購入すればいいと思いましたが甘かった[あせあせ(飛び散る汗)]

岐阜県の山間部の奥地だからかタイヤの在庫がないみたい[たらーっ(汗)]

ココのGSから15分位走ればもう一つGSあるそうで行く前にタイヤの在庫あるか聞いてみた所、在庫はあるようですが合うサイズがなそうとのこと。

もしかしてあるかも?と思い15kmくらいでゆっくり走って行きます[ダッシュ(走り出すさま)]


30分後には次のGS到着しましたが、やっぱり在庫ナシでした[バッド(下向き矢印)]


もう30分走ればタイヤショップあるからと聞きましたが、このまま走ればホイールが使い物にならないからやめた方が言われちゃいました[たらーっ(汗)]

それに電話で在庫聞きましたが、ココでも在庫ナシとのこと。

この時期この地域はタイヤはどこの店も在庫ないようです。

山間部で雪深い地域ですからスタッドレスはもう売りきってるし夏用タイヤの入荷はまだ先ということです。


結局JAFにお願いしました。

ボクはJAFの会員じゃないですが相棒が会員だった為、会員価格でなんとかパンクノイローゼから開放されました[グッド(上向き矢印)]


約1時間後にJAF到着。


飛騨市の旧古川町にタイヤの在庫がるあるとのことで古川まで車ごと運んでもらいました。


時刻は17時を過ぎてますし、ライトアップはあきらめ帰路に就きます。



とんだ災難も厄年だからか[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]


今年は災難あっても「災い転じて福となす」で前向きにいこうと思います。



今回は不完全燃焼ですからまだ雪深いうちにリべンジしようかな?


それとも雪景色の白川郷にしようかな?






















































nice!(41)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 31

yosi

豪雪ですね。
あんなに積もった雪の中で遊んでみたくなるのはkeiさんだけじゃないですよ。
パンクは災難だったですね。今の車は、応急タイヤさえないらしいですね。(涙)
by yosi (2011-02-14 21:11) 

たくや

大雪の中で大変でしたね~
私の車はスペアーもジャッキもありません(汗)
ホイールからタイヤ取って裏からパッチを当てれば走れましたがGSではそこまでやりませんかね?
by たくや (2011-02-14 21:27) 

イナテツ

やはり飛騨は雪すごいですね〜

なにせ福井のスキー場が雪無くクローズしたらまだオープンしてる飛騨のスキー場に滑りに行くぐらいですからある程度は納得ですが。。。
去年は4月に飛騨のスキー場滑りに行きましたよ^^
by イナテツ (2011-02-14 21:28) 

とり天

ぎょえーーー!!!
すごいー!雪ー!!!!たまになら体験したい(笑)

高山の話から、私たちが去年泊まったのは新穂高よー!
なんてコメントかんがえてたら最後にとんだ災難でしたね!

でも前向き前向き♪
おづがれさまでしだーーっ
by とり天 (2011-02-14 21:50) 

kei

>yosiさん
もう応急タイヤを購入予定ですが、非売品だとか?

>たくやさん
山奥のGSは年配の方ばかりでしたよ・・・
なかなかやってくれません。

>イナテツさん
岐阜県のスキー場はたくさんありますが、奥美濃方面より高山方面の方が雪質nice!ですよ。

by kei (2011-02-14 21:51) 

ローキン

テッチャン&焼きそばに・・・やられました。
美味そうですね~
しかし、タイヤは災難でしたね~雪は色々な物を隠してくれて一面の銀世界は綺麗ですが・・・その下には魔物が・・・
ご苦労様でした。これで、厄払い完了ですね。
by ローキン (2011-02-14 22:01) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。

パンクは、大変でしたね。
自分も去年出先でのエンジン停止を経験しましたが、任意保険のロードサービスで対応出来ました。
何にせよ連絡方法はきちんと持っておいた方がいいかも
by HIRO (2011-02-14 22:02) 

barbie

秋に平湯の森に行きました。いいお湯でした。すごい雪ですね。
by barbie (2011-02-14 22:02) 

kei

>とり天さん
高山nice!でっしゃろ!?
10月待ってますよ。
by kei (2011-02-14 22:06) 

key-k

ものすごい量食べてますねー!
じゃない、すごい雪ですねー!
家の車にはスペアタイヤは一応ぶら下がってますけど、
(一回使ったので確実にあります(^q^))
by key-k (2011-02-14 22:15) 

ヤッペママ

スゴイ雪!こちらではNHKのニュースで
明朝まで雪は降り続き雪に対する
注意を呼びかけています。
どれくらい積もるのかしら?
数センチでも大騒ぎになるんですよ~!

by ヤッペママ (2011-02-14 22:20) 

kei

>ローキンさん
これで厄払いってことで前向きに考えますね。
一面の銀世界には気をつけなくてはいけませんね。

>HIROさん
そうですよね。
あらためて、もしもの時を想定して準備しなければいけませんね。

>barbieさん
ひらゆの森いいですよね。
今回は入浴しませんでしたが、コチラに来たらたいてい寄っちゃいますね。
ロビーからの畳が続く館内は落ち着きますよね。

>key-kさん
今一番欲しい物はスペアタイヤです。

>ヤッペママさん
今回の雪で今シーズン最後にしてほしいですね。
コチラでも数センチでも女性はキツイですよ。

by kei (2011-02-14 22:48) 

半世紀少年

今の車はスペアーないんですよ。
応急処置するためのモノだけ付属されているだけなんですよ。
普通ならそれで全然問題ないんだけど、サイドをやられたら仕方ないですね。
JAFは入っていて損はしないよ。
安心を4200円で買っちゃいましょう!
決してJAFの回し者ではありませんよ。(・.・;)

by 半世紀少年 (2011-02-14 23:43) 

kei

>半世紀少年さん
JAFの方言ってましたがボクのようにタイヤの横側がパンクして、スペアタイヤない為JAF呼ぶ人が多いみたいです。
やっぱり入ろうかな。
by kei (2011-02-14 23:59) 

さる1号

ええっ?今の車にはスペアタイアは無いのですか!
いざというとき困りますね。
補修キットより付け替えの方が楽な気がしますが、コストダウンなのでしょうか。
高山ラーメン久しく食べていません、あっさり醤油が懐かしいです。


by さる1号 (2011-02-15 04:18) 

pn

奥飛騨慕情♪
サイドのパンクにゃ効かない修理キットなんすねぇ。
by pn (2011-02-15 06:37) 

かみさま

お疲れ様です(^◇^)
ハラハラドキドキ読みました
何とか無事にレッカーされて良かったです。
スペアタイヤ無いって恐ろしいですね・・・
by かみさま (2011-02-15 07:02) 

falconB3

すごい積雪量ですね。雪のオブジェではやはりムーミンがいいですね。パンク危機を無事乗り切られてよかったです。
by falconB3 (2011-02-15 07:34) 

ユータ

スペアタイヤが無いなんて教習所の学科がまったく役に立ちませんね(笑)

私はJAFに入っていますが・・・使ったことがありません・・・
by ユータ (2011-02-15 13:20) 

KENTA

冬季ドライブお疲れさまでした。
グルメが美味そう。やはりこの時期は暖かいものを楽しんで、
しっかり冬を乗り切りたいですね。
パンクは災難でした。しかも側面とは・・・。
スペアは近年のクルマには無いんですねぇ。
確かに自分もクルマライフでは、スペアのお世話にはなったことがないです。
在庫薄の時期と重なるとは本当に不運。厄年で身体の不調よりはマシですかね。
JAFは自分も昨年初めて加入しました。バイク用にですけどね・・・。
by KENTA (2011-02-15 13:56) 

lucky13

雪の中のドライブお疲れさまです
高山ラーメンうまそうです^^
パンク大変でしたね 
今の車 スペアタイヤ搭載無しが多いみたいですね
JAFに入会していて 助かりましたね
我が家は絶対 入会が必要です(笑)
by lucky13 (2011-02-15 17:32) 

jamaica

おお。バイクで行ったのかと冷やっとしました。
私は富山に一時期居たので里帰りは41号か156号で
雪道走って帰りましたが、確かに雪に埋もれて障害物は解りませんね。
美味しそうな食事の後、災難でしたねぇ。
でも、無事に帰ってこれて何よりっす!
by jamaica (2011-02-15 18:05) 

にったん

大変でしたね。お疲れさまでした☆
私もJAF入会しようかな・・・・。^^;
by にったん (2011-02-15 21:07) 

kei

>さる1号さん
その通りでタイヤ交換の方がかんたんです。
補修キットは説明書読みましたがわかりませんでした(笑)

>pnさん
パンクした場所によって補修キット効かないならスペアタイヤの方がいいですよね。

>かみさまさん
JAFもいいけどスペアタイヤがほしいです。

>falconB3さん
こんなこと初めてでしたからドキドキでしたよ。
無事乗り越えてよかったです。

>ユータさん
教習所もかえていかないとね。
それよりもスペアタイヤがつくようにしてほしいです。

>KENTAさん
その通りで体が無事なら何でもOKです。
けっこう体弱いんです(泣)

>lucky13さん
絶対入会くらいが丁度いいかもしれませんよ。

>jamaicaさん
そうです!
何よりも無事で帰ってこれたのが一番です。

>にったんさん
もしもの為に入会した方がいいですよ。
まだボクは入会してませんが・・・(笑)
by kei (2011-02-15 22:48) 

よっすぃ〜と

最近のスペアタイヤ省略も問題ありですね。
コストダウンだけでなく重量配分の適切化や荷室の拡大などと言う狙いもあるだろうけど、いざと言う時に困っちゃいますよね~。
by よっすぃ〜と (2011-02-15 22:58) 

oasis

今の子達はスペアタイヤがあることするしらない人がいるらしいから
、メーカーも意味ないと思ってやめたのかも(笑)
by oasis (2011-02-16 19:52) 

kei

>よっすぃ~とさん
いざという時のことを一番考えてほしいですよね。

>oasisさん
今若い子スペアタイヤ知らないなんて信じられないですね。
まぁ車に興味ない子が多くなってるからそうかもしれませんね。
by kei (2011-02-17 22:36) 

響

ヒェ~~!
そろそろ春が来るかな~って思ってたら
まだまだ雪はたっぷりありますね。
雪の像が真っ白で綺麗です。
溶けてなくなるのが勿体無いです。

by (2011-02-20 02:42) 

kei

>響さん
奥飛騨の春はまだまだ先ですね。
まだ冬のイベント真っ盛りですよ。
by kei (2011-02-20 09:03) 

HIDE

前半は、Zにオレンジは似合うなぁ~
中盤は、どれもこれも美味しそうだなぁ~
・・・って読んでて、
終盤はお疲れ~ライスでした。
でもバイクのバーストでなく良かったですね。 By 経験者
by HIDE (2011-02-20 12:58) 

kei

>HIDEさん
バイクのバーストは走行中ですか!?
走行中のバースト=即死って思ってますが・・・
大丈夫だったみたいですね。
by kei (2011-02-23 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。