SSブログ

雪の白川郷 [絶景ドライブ]



010 - コピー.JPG


2/19(土)[晴れ]

本日が白川郷のライトアップ最終日です。

白川郷ライトアップ









001 - コピー.JPG

002 - コピー.JPG


いつもの渋滞ありましたが11:00到着です。












003 - コピー.JPG

004 - コピー.JPG


まずは、せせらぎ駐車場からシャトルバスで展望台へ[ダッシュ(走り出すさま)]

ライトアップ開催中のせせらぎ駐車場は15:00迄しか使えませんので、ライトアップも見学のお客さんは14:00からの寺尾臨時駐車場へ移動しなくてはいけません[あせあせ(飛び散る汗)]












004 - コピー.JPG

005 - コピー.JPG

005 - コピー.JPG


展望台からの眺めnice![ぴかぴか(新しい)]

春夏秋は何度も来てますが、実は本日が冬の白川郷デビューです[るんるん]

冬の白川郷が一番いいかな[ぴかぴか(新しい)]

写真で残すのもいいですが、やっぱり五感で感じるのが一番です[グッド(上向き矢印)]


お腹も減ってきましたからシャトルバスで合掌造り集落へ[ダッシュ(走り出すさま)]














007 - コピー.JPG

008 - コピー.JPG











009.JPG

010.JPG


山菜丼です。

食べてみるとけっこうウマかった[るんるん]










011.JPG


トイレも合掌造りです。














012 - コピー.JPG

013 - コピー.JPG










015 - コピー.JPG

016 - コピー.JPG

018 - コピー.JPG

019 - コピー.JPG

020 - コピー.JPG

021 - コピー.JPG










023 - コピー.JPG


ボク[わーい(嬉しい顔)]








024 - コピー.JPG

025 - コピー.JPG

027 - コピー.JPG

028 - コピー.JPG

029 - コピー.JPG

030 - コピー.JPG

031.JPG













032.JPG

033.JPG

034.JPG


白川郷って言えば・・・










035.JPG


どぶろくです。

アルコールが苦手なボクは2、3口飲んだらもうイッパイイッパイ[あせあせ(飛び散る汗)]

やはり田舎は酒豪ばかりなのか強烈[ふらふら]










038 - コピー.JPG

036.JPG

037 - コピー.JPG


合掌造り集落からであい橋を渡って、せせらぎ駐車場へ戻りライトアップ見学者専用の寺尾臨時駐車場へ[ダッシュ(走り出すさま)]




今度は寺尾臨時駐車場からシャトルバスで合掌造り集落へ[ダッシュ(走り出すさま)]










039.JPG


PM15:00からは厳戒態勢に入ります[がく~(落胆した顔)]

到る所の駐車場は全てPM15:00には出なくてはいけませんしもう入れません[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん合掌造り集落へもマイカーでの入場できません[バッド(下向き矢印)]









040.JPG


朝はシャトルバスで展望台へ行きましたが、こちらも15:00以降はマイカーはもちろんシャトルバスも通行止めですから徒歩で上がっていきます[バッド(下向き矢印)]




ライトアップは17:30からですが・・・















042.JPG


現在16:00です。

ボク達は前から2番目の列ををゲット[ひらめき]




ライトアップ開始まで後1時間半後です。



日が暮れるまでお待ちを・・・























nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 24

よっすぃ〜と

思ったより雪が少ない印象ですが、だいぶ融けたのかな?

それにしても寒い所で随分待つんですね(^^
by よっすぃ〜と (2011-02-21 19:05) 

KENTA

白川郷は一度は見てみたい景色です。
この集落の雰囲気には癒されます。
by KENTA (2011-02-21 19:26) 

kei


みなさまnice!&コメントありがとうございます。


>よっすぃ~とさん
積雪は最高で3mあったそうですが、だいぶ解けててちょっと残念でした。
展望台は18時頃には観光客すごくて写真は撮れないような状態で、見るだけでも渋滞の列ができてて厳しい感じでしたよ。

>KENTAさん
ホント何度来ても癒されますが、中国人観光客多くて話声大きくて雰囲気壊しちゃってます。
30分走ると五箇山の合掌造りもありますが、こちらの方がいいと言う方も多いですよ。
by kei (2011-02-21 20:21) 

pn

公衆便所シブ過ぎ(^^♪

by pn (2011-02-21 20:57) 

HIDE

その昔、子供が出来る前に、相方と2人で行って泊まりました。
“よきち”って名前の宿だったような・・・
とっても楽しかった思いでの一つです!
by HIDE (2011-02-21 21:39) 

kei

>pnさん
どうせするならココでしょう(笑)

>HIDEさん
いい思い出があるんですね。
また遊びにきてやってください。
時間を気にして過ごしてる毎日の疲れを癒すには最高の田舎です。
by kei (2011-02-21 21:59) 

barbie

夏しか行ったことがないので、いつか雪の白川郷を見に行きたいです。マイカー締め出しでゆっくり見られますね。京都でもぜひやって欲しいです。
by barbie (2011-02-21 22:54) 

kei

>barbieさん
雪景色に浮かぶ光景は夏とはぜんぜん違って合掌家屋とココに暮らす人々の力強さも感じさせてくれます。
by kei (2011-02-21 23:19) 

たくや

良い場所ですよね~
ライトアップされるともっと素敵な景色になりますね。
by たくや (2011-02-21 23:31) 

kei

>たくやさん
何て言っても世界遺産です。
いいところです。
何もないんですが何もないからいいんですね。
便利になった毎日を忘れて、静かな時間が懐かしさを感じさせます。
by kei (2011-02-21 23:59) 

ローキン

雪の白川郷は行ったことが無いですね~
いけない距離でもないのですが・・・寒いので敬遠してます。
でも、こうして写真を見ると行ってみたいですね~
by ローキン (2011-02-22 01:19) 

さる1号

藁ぶき屋根に雪、良い雰囲気ですね。
これ以上雪が深いと寒さを感じますが、適度に溶けて暖かさを感じます。
ライトアップ、楽しみです。
どぶろくは飲んだことが無いのですが、どんな味なのでしょう。
by さる1号 (2011-02-22 04:26) 

lucky13

白川郷 一度 夏でもいつでいいから
行ってみたいです
ライトアップが早く見たいです
by lucky13 (2011-02-22 09:21) 

とり天

あがってるー!!白川郷ー!!
しかも雪ー(;▽;)!!!すばらしいワ!
あのっあのっあそこで私もどぶろくは飲めなかったからどぶろくアイス食べて
ひだ牛の串焼きとノンアルビールのんだとこ!
んであそこの痛いしとで有名な神社でおまいりして、
あそこのベンチに座って団子たべたー!
あの展望台でツーショット(爆)
あ゛ーなつかしっっ
すごいなぁ~まっしろだね!
たくさんの写真をありがとうございました!
4月にはもうお宿の予約するんだよ☆

ライトアップはやくあげー!
by とり天 (2011-02-22 11:49) 

イナテツ

白川郷は福井人の観光スポットの定番で何度も行ってますが雪の季節は行った事なかった~ ので興味深く見させて頂きました^^

GWにはまた目茶目茶渋滞するんでしょうね~
by イナテツ (2011-02-22 17:12) 

にったん

雪化粧の白川郷イイですね〜☆
ライトUPの写真も楽しみにしています☆^^
by にったん (2011-02-22 19:19) 

falconB3

私も夏にしか行ったことが無いので、うらやましいです。
雪の白川郷はとても良い感ですね。
ライトアップがまた楽しみです。

by falconB3 (2011-02-22 19:38) 

もっち

うは~寒そう~

白川郷は、高校の修学旅行で行きました。
いいところですね~
大人になった今改めて行ってみたい場所です。

春は、もちょっと先だね。
by もっち (2011-02-22 21:19) 

kei

>ローキンさん
土曜日は晴天で暖かく寒かったのは日が暮れてからだけでしたよ。
よく歩いたのでほとんど寒さは感じなかったです。

>さる1号さん
どぶろくは辛口でアルコール度数は17℃だとか?
ボク的にはキツかったです。

>lucky13さん
夜景はキレイに撮れないですね。
ボクはカメラに詳しくないですから、ライトアップの写真もそんなにキレイに撮れませんでした。

>とり天さん
どぶろくアイス食べようと思ってたのに何故か売ってなかった・・・
10月楽しみにしてますよ。

>イナテツさん
一昨年のGWにバイクで行きましたが中国人だらけでしたよ。
以前は中国人のトイレのマナー悪かったですが、今は中国語で壁に注意書きしてありましたし良くなってました。

>にったんさん
あまり期待しないで下さいよ。
みなさんのようにキレイに撮れないです・・・
バイクもウマく乗れないですし・・・

>falconB3さん
夏に行ったことがあるのでしたら雪景色はぜひ見に行ってほしいです。
夏場はのどかに見える風景ですが、冬場は力強さが感じられます。

>もっちさん
あらためて来るのもいいもんですよ。
ボクは何度も来てますが飽きませんね。
ここの辺りはスキー場も多いですよ。

by kei (2011-02-22 22:27) 

ごろすけ

夏にバスツアーで行きましたが
冬もよさそうですね。

by ごろすけ (2011-02-22 23:14) 

gardenwalker

こんばんは
とても癒される風景ですね~
by gardenwalker (2011-02-23 00:54) 

響

雪景色の世界遺産が良いですね。
しかしビューポイントの人の多さにビックリです。
1時間半待つのは長いですが
風邪引かないようにしてください。

by (2011-02-23 02:56) 

半世紀少年

実はボクまだ行ったことが無いんですよね、ここ。
暖かくなったらバイクで行こうと思っていましたが、雪のある時はまたいいですね~。
by 半世紀少年 (2011-02-23 23:04) 

kei

>半世紀少年さん
今年行きましょう!
by kei (2011-02-23 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。