SSブログ

千本桜vs薄墨桜 [ツーリング日記]


001.JPG


4/17(日)[晴れ]

朝はちょっと寒いけどこの青空[るんるん]

昼頃には暖かくなるし[グッド(上向き矢印)]かる~く走ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

ヒートテックタイツは卒業、もう個室のU字グリップヒーターはいらないでしょう[わーい(嬉しい顔)]








002.JPG


昼過ぎには帰る予定ですから遅めの出発[ダッシュ(走り出すさま)]





今日は工場出て西へ[ダッシュ(走り出すさま)]









003 - コピー.JPG


ボクの住んでる所は山と田んぼばかりの田舎です。









004 - コピー.JPG


気持ち良い青空の下、田んぼ道を走って行きます[ダッシュ(走り出すさま)]





30分後には・・・









005.JPG


今年も桜のトンネル走りに来ました[るんるん]

地元の関市寺尾ヶ原の千本桜公園です。

北から南へ約2kmにわたり約2,000本の桜並木が続きます。













006 - コピー.JPG


南からの入り口です。

ココからは道が二つに分かれ一方通行となります。

左側の道から北へ[ダッシュ(走り出すさま)]











007 - コピー.JPG

008.JPG


左側の北へ向かう道は東からの朝陽が当たりとても気持ちいい[ぴかぴか(新しい)]










009 - コピー.JPG

011 - コピー.JPG


バイクの向こう真ん中には遊歩道です。











014 - コピー.JPG

015 - コピー.JPG

021 - コピー.JPG














013.JPG

016 - コピー.JPG


桜並木をぬけた所の駐車場で[カメラ]

駐車場では去年も観光客に言われましたが今年も・・・

「大きいバイクですね」

う~ん[あせあせ(飛び散る汗)]ボクが小さいだけなので、いつもように・・・

「ボクが小さいので大きく見えるだけですよ」




休憩後は反対側の道で戻って行きます[ダッシュ(走り出すさま)]

ココではさすがにバビュ~ンってぶっ飛ばしませんよ[わーい(嬉しい顔)]









019.JPG


ウグイスの大合唱が気分を良くさせます[るんるん]











018 - コピー.JPG

020 - コピー.JPG

023 - コピー.JPG


毎年変わらず桜のトンネルnice!です。






まだ時間も余裕でありますからココから西へ約40分の根尾村のアノ桜も見に行ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]

その桜は全国的にも有名ですので岐阜市方面からの157号線からは毎年大渋滞[あせあせ(飛び散る汗)]

ですが関市からの418号線からだと道は細いですが信号もなく渋滞しらずで走れますよ[ダッシュ(走り出すさま)]








051.JPG


別名やまぼうし街道を約40分後には・・・










025 - コピー.JPG


福井方面の山はまだ[雪][がく~(落胆した顔)]

キレイな田舎の空気で澄んでますからキレイに見えます[ぴかぴか(新しい)]





二輪駐車場は一番奥です。










026.JPG

046.JPG


天気もいいしたくさんのバイク来てましたよ。

県外ナンバーも多かったです。











027.JPG


花より団子のボクは気になっちゃいますね。

つき当って右へ歩いていけば・・・










028 - コピー.JPG


さすが観光客多いです[あせあせ(飛び散る汗)]











030 - コピー.JPG


日本五大桜または三大巨桜の一つ薄墨桜です[ぴかぴか(新しい)]

もちろん国指定天然記念物です。

圧巻の存在感は、まさに横綱級です。








029.JPG










032 - コピー.JPG

035 - コピー.JPG


大きさわかりづらいですが、本当に大きいですよ。










039 - コピー.JPG


樹齢1,500年の歴史を感じさせる幹回り[あせあせ(飛び散る汗)]







038.JPG


薄墨桜の左の山の傾斜には薄墨観音。

なぜか見てたらお参りしたくなり並んじゃいました。










薄墨観音から左を見れば・・・










033 - コピー.JPG


たくさんの人が花見を楽しんでました。









041 - コピー.JPG


左横の桜は薄墨二世とのこと。











043 - コピー.JPG

044 - コピー.JPG


1,500年も生きてきた桜からみたら人生なんてほんの一瞬ですね。






帰りも、もちろん・・・・








050.JPG


やまぼうし街道をバビュ~ン[ダッシュ(走り出すさま)]







053.JPG


早い時間の帰着でバイク清掃、そして遅めの昼食を[家][わーい(嬉しい顔)]


まだまだ岐阜県北部には苗代桜に臥龍桜、荘川桜がありますが制覇はキツイかな?





nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 22

半世紀少年

いや~、行ってきましたね~。
あの桜が両側にある遊歩道、時間を気にせずにゆっくりと歩いてみたいです。
桜の写真、堪能させてもらいました。
by 半世紀少年 (2011-04-20 22:41) 

falconB3

桜街道はとても気持ちよさそうですね。
どこに停めても桜の下になり、まさしく桜トンネル。
墨桜もまたゴージャスと言いますか、風格があります。
1500年前の都とはおそらく、私の職場の近くにあったみたいですよ。
by falconB3 (2011-04-21 10:10) 

たくや

桜のトンネルを駆け抜けると気持ちが良いですね~
バイクと桜の距離が近いとなおさらです。
by たくや (2011-04-21 10:27) 

うえいぱうわ

これは凄いですね。
ここまで並んでいると壮観です。
来年は見に行ってみたいです。
いけるかなあ(笑)
by うえいぱうわ (2011-04-21 11:41) 

よっすぃ〜と

素晴らしい桜の数々ですね~。
樹齢1500年はすごいですね、支え木の多さも…(^^;
by よっすぃ〜と (2011-04-21 13:20) 

イナテツ

薄墨桜   良いですよね~
まだ一度も行った事ないですが死ぬまでには必ず見に行きたいと思ってます。

桜は満開より満開過ぎた散り際が好きです、桜吹雪の中歩くのが。
「散り際の潔さ」これが日本人に長く愛されてきた理由じゃないかな~と。
by イナテツ (2011-04-21 14:04) 

さる1号

壮観な桜並木、桜吹雪の中をゆっくりと散歩したいですね。
樹齢1500年・・・・染井吉野とはケタが違います。凄い生命力ですね。
by さる1号 (2011-04-21 14:08) 

pn

花びらでスリップしそうだ(^_^;)
1500年かぁ・・・人はちっぽけだなぁ。
by pn (2011-04-21 18:50) 

yosi

その桜のトンネルをくぐってみたいです。
桜が終わりがけの、桜吹雪の中を走るなんて贅沢だろうな、
あぁー走ってみたい。^^
by yosi (2011-04-21 21:07) 

ごろすけ

桜のトンネル、いいな~
道も空いてて、いいな~
by ごろすけ (2011-04-21 21:38) 

もっち

桜は、ほんと癒されるね。
九州の桜は、もう散ってしまいました・・・

今回、お姉ちゃんが出てないけど F4iが見れたから
ヨシとしよう・・・(笑)

by もっち (2011-04-21 23:31) 

響

桜満開のツーリングでしたね。
あの薄墨桜の幹は神々しいです。
絶対精霊とかが宿っていそうな巨木ですね。

by (2011-04-21 23:54) 

barbie

桜のトンネルいいですね。
淡墨桜、桜の時期には渋滞が怖くて行ったことがないです。
関市からの418号線ですか、来年行ってみようかな。
by barbie (2011-04-22 07:07) 

HIDE

青空と桜のコントラストがベリーナイスです!
当日のライダーさん達は、皆さん幸せな気分に浸れたことでしょう。
by HIDE (2011-04-22 07:53) 

夢錦叶右衛門

淡墨桜は、紅葉の時期しか行ったこと無いです。
紅葉の時期は、赤や黄色で これまた キレイですよね。。。
by 夢錦叶右衛門 (2011-04-22 22:05) 

ken

行って来ましたか!

私は 昨年行って来ました 雨に降られました
今回 天気もよく良かったですね

by ken (2011-04-22 22:11) 

ヤッペママ

気分爽快!
鶯の声も更に気分を良くしてくれましたね。
見事なサクラを見させていただきました。
by ヤッペママ (2011-04-24 19:28) 

lucky13

薄墨桜 凄い写真でも大きく見えるから
実物はもっと 迫力あるんでしょうね。
by lucky13 (2011-04-26 03:27) 

たーさん

この前はどうもでした。

薄墨桜行ってはったんですね~
しかも同じ日に^^
昨年も見に行きましたがいい桜です。
来年は山梨に桜行く予定してます。
三大桜制覇しますよ~

こんごともよろしくお願いします。
by たーさん (2011-04-26 08:23) 

tsk

千本桜すごいですね~!
一度走ってみたい!
by tsk (2011-04-26 08:43) 

おこりんぼ

私の実家も周りは山と田圃です。
でもこれが落ち着くんですよね~(^^ゞ
こちらの桜は終わりましたが、
標高の高いところへ行けば、まだまだ見られます。
「薄墨桜」一度見てみたいです!

by おこりんぼ (2011-04-27 07:02) 

kei


みなさまnice!&コメントありがとうございます。

>半世紀少年さん
岐阜県も桜の名所多いですよ。
家族でぜひ遊びに来て下さいね。

>falconB3さん
桜にF4は絵になりますよ。
来春どうですか?

>たくやさん
毎年桜のトンネル通るのはボクの恒例行事です。

>うえいぱうわさん
来春は実家に寄る際にぜひ!です。

>よっすぃ~とさん
岡崎からなら遠くないですよ。
近くには徳山ダムありますよ。

>イナテツさん
来春来て下さいよ。
お供しますよ。

>さる1号さん
樹齢1500年は伊達じゃないです。
圧倒的な存在感です。

>pnさん
ホントちっぽけですね。
もう一分一秒がもったいないです。

>yosiさん
そうですね。
満開よりも散り際の美しい瞬間に走ってみたいですね。

>ごろすけさん
毎年朝早くか平日夕方に行くので道は空いてますよ。

>もっちさん
ホント癒されますね。
特に今年の桜は大きな悲しみもひと時でも忘れさせてくれます。

>響さん
たしかに魂が宿ってるように感じますね。

>barbieさん
来春ぜひどうぞ。
先導お供しますよ。

>HIDEさん
桜で癒されますが渋滞がヒドイですよ。
行くには道が二本しかありません。

>夢錦叶右衛門さん
鈴鹿からなら近いですから来年どうぞ。
ちょっと離れてますが有名お食事処ありますよ(笑)

>kenさん
雨とは残念でしたね。
来年リベンジを!

>ヤッペママさん
見事でしょう。
ボクの毎年の恒例行事です。

>lucky13さん
薄墨桜は実物にかぎりますよ。
他の桜とは存在感が違いますよ。

>たーさん、さん
同じ日でしたか!?
あの日はバイク多かったですからね。
また来年もどうぞ。

>tskさん
千本桜いいでしょう。
走ってて気持ちいいですよ。

>おこりんぼさん
ぜひ岐阜までいらしてください。
富士山にはかないませんが、御嶽山も近くにありキレイですよ。
by kei (2011-04-28 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。