SSブログ

郡上八幡の春と善兵衛桜 [花便り]



4/16(土)[曇り][晴れ]



[家]よりR156を北上約30分後には・・・





071 - コピー.JPG


さて何城かな?
















001.JPG


遅めの出発でしたからもうすぐPM12:00です。

お腹の燃費がエコじゃないボクは到着後まずは昼食場所を探します[目]








003.JPG

004.JPG

005.JPG


全国的に有名な長良川へと流れる吉田川です。

夏の風物詩にもなってる橋から吉田川へのダイブは全国的にも有名です。









006.JPG


お昼はココ[レストラン]








007.JPG


得意のケイチャンですが今日は丼で[るんるん]

レンジでチンの御飯は残念でした[バッド(下向き矢印)]


やっぱりケイチャンは「まるはち食堂」だな。








お腹も満たされたので今度は、散策しておやつが食べれるように別腹つくりにかかります。











008 - コピー.JPG

009.JPG

010.JPG

011 - コピー.JPG

012.JPG


城下町の雰囲気nice!










013.JPG


食品やフルーツ、野菜などリアルなサンプル品のストラップ等が売ってあります。

郡上八幡に来たら是非寄ってみてくださいな。

さんぷる工房










014 - コピー.JPG

015 - コピー.JPG


なぜか今日は観光客少ない[たらーっ(汗)]








016.JPG

023.JPG


郡上八幡で蕎麦を食べるならココ[ひらめき]

何年か前にボクも並んで食べましたよ。

たしか蕎麦が出てくるまでご主人の説教?説明?を聞かされました[がく~(落胆した顔)]

今でもやってるのか?

味ですか?

脳ミソもちびっこのボクはもう忘れました[わーい(嬉しい顔)]

試しにきてください。

そばの平甚









024.JPG

022 - コピー.JPG

018.JPG

019.JPG


長良川の上流に位置する郡上八幡は水の綺麗な町としても知られてます。

環境省選定の日本の名水百選の第一号がココにあります[ぴかぴか(新しい)]

宗祇水












020 - コピー.JPG

025 - コピー.JPG


国の重要無形文化財にしていされてる郡上踊りは400年以上の歴史があり全国三大民謡の一つでもあります。

7月中旬~9月上旬の2ヶ月間、30夜に渡って縁日踊りが繰り広げられ旧盆の8/13~8/16の4日間は約10万人の踊り子が徹夜で踊り明かします。

郡上八幡にはR156と東海北陸自動車道しかありませんから大渋滞は覚悟です[たらーっ(汗)]

町全体が盆踊り会場となり全国各地からの老若男女だけでなく、外人さんも踊り日本一暑い、じゃなく熱い夏の夜が続きます。







026.JPG


久しぶりに見ました[目]

旧型モビルアーマー、「ジンリキシャ」









027.JPG

028.JPG

029.JPG

031.JPG


登城じゃ[ダッシュ(走り出すさま)]

郡上八幡城へ約30分の道のりです。

日頃の運動不足の解消ってことで頑張って歩きます[ダッシュ(走り出すさま)]









030.JPG


ちびっこ専用の扉発見[ひらめき]








032 - コピー.JPG

033.JPG

034.JPG

035.JPG

081 - コピー.JPG

036 - コピー.JPG

037 - コピー.JPG

038 - コピー.JPG











039.JPG


青いモビルスーツ[exclamation&question]

グフの量産型か[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

勝手に量産されますとハモンさんに叱られますよ。











040.JPG


ココから険しくなります[たらーっ(汗)]










041 - コピー.JPG

042 - コピー.JPG

043 - コピー.JPG

044 - コピー.JPG

046 - コピー.JPG


もう目の前です。










048.JPG


入場口の隣のお店で喉の渇きを郡上八幡の水で潤します。










050.JPG


財布にやさしい値段じゃね?








049.JPG


いざ!








053.JPG


真ん中辺りの窓にはお姫様[exclamation&question]










052.JPG


ボクを待ってたのか[exclamation&question]












058 - コピー.JPG

059 - コピー.JPG


田舎っぽいところが選考基準だったに違いないな。













060 - コピー.JPG


わらわのお城キレイじゃろ?ってか?











061 - コピー.JPG


「コッチが飛騨の国でアッチが近江の国じゃね?」って言ってたとか[わーい(嬉しい顔)]











055.JPG


いざ突入でござる[ダッシュ(走り出すさま)]









056.JPG


「よくござった」

と遠藤慶隆。

お疲れの様子で顔色がよくないでござる。









057.JPG

062.JPG


山内一豊と千代と、時々、ちびっこ。










063.JPG


お姫様に群がる餓えた狼達。

狼達の笑顔がかなり怪しくお姫様達は身の危険をボクに訴えてたのは内緒です。

「仕事ですから我慢しなさい!」と一喝したとかしないとか?













064 - コピー.JPG


一番奥の山の向こうが高山だと思う。









065 - コピー.JPG


城下町を見降ろします。










066.JPG



067.JPG

068.JPG



069.JPG

070.JPG








やはりお姫様達は餓えた狼達の餌食になり、ボク達も餌食になる前に城を脱出し急いで下山[ダッシュ(走り出すさま)]









002.JPG


何とか城下町に到着し村人達に紛れこっそりおやつタイム[グッド(上向き矢印)]









082.JPG

083.JPG




085.JPG


かぼちゃ生地に黒糖&胡麻です。







084.JPG


かぼちゃソフト[ぴかぴか(新しい)]

かぼちゃの甘味がnice!で美味しかった[るんるん]







086.JPG

087.JPG


名前忘れちゃいましたが美味しかったです[るんるん]









まだ時間もありますし、せせらぎ街道沿いにある道の駅明宝に行きスタンプをゲットと善兵衛桜を見に行きます[ダッシュ(走り出すさま)]










072.JPG


初めて見に来ました。

樹齢300年のエドヒガンザクラです。






073 - コピー.JPG

074 - コピー.JPG

075 - コピー.JPG


桜の周りには土筆やヨモギ、フキノトウが出てましたよ。




076.JPG

078 - コピー.JPG


ココの一本桜も見事でnice!でしたよ。



土曜は朝は曇っててイマイチの空模様でしたが、昼からは晴れて風は少しありましたが暖かく春を満喫してきました[ぴかぴか(新しい)]


次はどこ行こうかな?


実はもう決まってるとか[exclamation&question]


もう行って来たとか[exclamation&question]












nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 19

よっすぃ〜と

かわいらしいお姫様たちじゃありませんか(^^
郡上八幡城は攻略予定リストに入っているのですが、岐阜の城はなかなか攻められずにいます。
最近城攻めして無いので、そろそろ岐阜への進軍をしなくては!!
by よっすぃ〜と (2011-04-17 19:22) 

半世紀少年

郡上八幡の殆どすべてを楽しんできた感じですね。(^v^)
あの、蕎麦屋には行きたくないです。
城下を見下ろすあの写真、いいですね~。
今度の日曜日はなかなか固まりませんが、桜は意識しないであちこちのキレイな道を走ろうと思っています。
奈良方面に行こうかと・・・・待合せは、【御在所SA】になりそうです。
by 半世紀少年 (2011-04-17 22:10) 

kei

>よっすぃ~とさん
岐阜も暖かくなりました。
岐阜の城攻めてやってください。

>半世紀少年さん
奈良は修学旅行で行ったくらいですから楽しみです。
普通の道の駅なんですが、針テラスは行ってみたいです。

by kei (2011-04-17 22:48) 

pn

ハモンさんを出すかぁ~(突っ込み所がちがうか?)!
城内の人(板?)はみなさん顔色がすぐれないようで(^_^;)
by pn (2011-04-17 23:18) 

SHIMASHIMA

見事な城下町ですね。
雰囲気も良くて行ってみたくなります。
by SHIMASHIMA (2011-04-17 23:58) 

たくや

街並みが良いですね
桜もお見事です。
by たくや (2011-04-18 10:30) 

イナテツ

蕎麦、食べてみたいですね~

並ぶの嫌とか人混み嫌とかいう方もいますが、
美味しいもん=人気=人が集まる=並ばないといけない
ですからね~
by イナテツ (2011-04-18 10:47) 

おとー党

お姫様は、ヨシモトの シマダ タマヨ さん?
「男なんてシャボン玉~」   (笑)

by おとー党 (2011-04-18 17:51) 

もっち

八幡城の人柱・・・悲しいお話ですね。

でもお姫様は、いいね~!(俄然元気になる(笑)
また田舎っぽさがniceです。
しかし毎回必ず美味しいものが沢山出てきますね~

芋の饅頭が気になる~
by もっち (2011-04-18 19:47) 

夢錦叶右衛門

keiさんのプログで行った気になれるので NICEです。
お姫様は、微妙~~~~~~~ですな~~~~~
by 夢錦叶右衛門 (2011-04-18 21:36) 

ローキン

郡上八幡にこんな素敵な城があったとは・・・
しかし、歩くのが大変そうですね~(--;
蕎麦だけでも食べに行きますか!(笑)
by ローキン (2011-04-18 21:46) 

kei

>pnさん
ハモンがでるとこがシブイでしょ?(笑)

>SHIMASHIMAさん
城下町いいですよね。
どこでもあると思いますが落ち着きます。
田舎者ですから(笑)

>たくやさん
枝垂れ桜は見事でした。
おそらく土日が見頃でしたよ。
by kei (2011-04-18 22:16) 

kei

>イナテツさん
平甚ぜひお試しを。
ボクはかなり前に行ったきりだし半兄さんのコメが気になっちゃってますから・・・

>おとー党さん
そう言えばお姫様は吉本系だったかな?
でも若くてキャピキャピでしたよ。

>もっちさん
たまにはもっちさんの為におねぇさんを(笑)
あっ!もっちさんには若すぎるのは守備範囲じゃないかな?

>夢錦叶右衛門さん
微妙なところが田舎ですから(笑)

>ローキンさん
福井からなら守備範囲ですよね?
ぜひ遊びに来て下さいよ。
by kei (2011-04-18 22:32) 

さる1号

善兵衛桜、見事な存在感ですね。
惚れ惚れします。
八幡城、登るのは結構辛そうですね。郡上に行っても山の上にある城は・・・・はい、パスしています。大変そうだから。
by さる1号 (2011-04-19 06:26) 

falconB3

お姫様に逢いに行かれたんですね。
以前、ここに行った事があるんですが、
お城は工事中で上れませんでした。
食品サンプル体験をして、レタスとエビフライを作りました。
水の綺麗な落ち着いた街でよかったです。
善兵衛桜もこれまた風格のある桜ですね。

by falconB3 (2011-04-19 15:41) 

kei

>さる1号さん
今度はぜひ山登ってくださいね。
運動後の食事は最高ですよ。

>falconB3さん
食品サンプル体験したんですね。
実はボクはまだ未体験です。
サンプルより実物食べていたいってとこです。
by kei (2011-04-19 18:54) 

ヤッペママ

いつも訪問頂いてありがとうございます。
また ポチポチとアップしたいと
思っていますのでよろしくお願いします。
郡上八幡は亡義母とノンビリ散策したところで
懐かしく拝見しました。
by ヤッペママ (2011-04-19 19:29) 

響

ここは真夏に行きましたが
あまりの暑さにお城の外観だけを見ただけで
逃げ帰った場所です。
とってもいい場所なのでこういった気持ちの良い
季節に訪れたいです。
もちろんお姫様がいたら狼の群れに混じります。

by (2011-04-21 23:58) 

barbie

>お姫様に群がる餓えた狼達
がウケました(笑)郡上八幡には何度も行ってるのに、お城には行ってませんでした。一本桜見に行ってみたいな〜
by barbie (2011-04-22 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。