SSブログ

ボクのごはん [つぶやき日記]




IMG_1714.JPG


岐阜県の郷土料理でもある『朴葉寿司』

近所のマダムがたくさん作ったからって持ってきてくれた[グッド(上向き矢印)]

ザ・昭和の近所付き合いがここにはまだあるし、この辺ではけっこう鍵かわずに出掛ける人もおのにはふるえるやろ?

あっ[ひらめき]市内に吉野家が未だにないですが何か?










IMG_1718.JPG


ちょっと今事情のあるボクにはnice!タイミングや[グッド(上向き矢印)]

朴葉と酢飯の殺菌効果で2、3日分のごはんゲットや[るんるん]











IMG_1715.JPG


朴葉は近くの山入ればあるし、具は何や?ってか?

ウィキなんとか見ればのっとると思う。












IMG_1717.JPG


ぞんげーでっけーやろ[グッド(上向き矢印)]

朴葉寿司は岐阜県の山間部の道の駅行けば普通に売ってるよ[るんるん]









nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 15

るぐっちぃ

『たくさん作ったから、ど〜ぞ!』
懐かしいな^_^
で、具は何が入ってたの?
by るぐっちぃ (2013-06-28 06:07) 

獏

朴葉寿司 大好きです☆
昔 下呂温泉で食べて気に入りました^^)
そのときは鱒が入ってました☆富山からきたのかな?
あ~また食べたい~☆

by 獏 (2013-06-28 08:44) 

さる1号

これ好きなんですよねー
作りたくても近所に朴葉が無いし・・・
by さる1号 (2013-06-28 12:21) 

barbie

朴葉味噌焼きが大好き❤ご飯がススムくんで困ります(笑)
by barbie (2013-06-28 12:52) 

たくや

知りませんでした。食べたことないです。
by たくや (2013-06-28 13:43) 

nano

お裾分けも嬉しいですねヾ(∇'〃)♪
by nano (2013-06-28 15:19) 

アルマ

朴葉寿司、美味しそうです(^O^)/
近所の方が作っておられるのですね(#^.^#)
by アルマ (2013-06-28 17:30) 

1km-diver

隣の市に有った吉野屋は、撤退しました。

by 1km-diver (2013-06-28 18:09) 

pn

お?スマホ?
by pn (2013-06-28 20:02) 

ローキン

朴葉、柿の葉、昔の人の知恵ですね~
吉野家がない!うそ~
あ、うちも無かった(^^;

by ローキン (2013-06-28 22:11) 

せつら

葉っぱがご飯かと思ったばい!!(笑)
by せつら (2013-06-28 23:35) 

響

そのまま食べるんじゃないのね?
さくら餅と同じく
葉っぱも食べちゃいそうです。
しかしでっかい葉っぱだな。
by (2013-06-29 03:27) 

よっすぃ〜と

子供の頃にはご近所さんからのおすそ分けとかたまにありましたが、さすがに最近はそういった付き合いがサッパリ無くなりましたね~(^^;
by よっすぃ〜と (2013-06-29 21:00) 

ANIKI

柏餅みたいなものなの?
けど主食の要素が入っているようで美味しそう^^。
スマホと比べると・・・確かに大きい。。
by ANIKI (2013-06-29 22:15) 

うえいぱうわ

てっきり葉っぱをそのままって思ったんですが(笑)
でも、もっとこじんまりした柏餅かなと予想していましたが、
これは美味しそうですね。ボリュームもあるし、お一つで
満足できそうです。
by うえいぱうわ (2013-06-30 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。