SSブログ

岐阜のあじさい寺 [御朱印巡り]

IMG_3827.JPG


通称、山あじさいの寺と呼ばれとる三光寺行ってきた[ダッシュ(走り出すさま)]

名前の由来はこの地の武儀川(長良川支流)の渕で輝くものを見つけ、村人とともに淵を探すと、薬師如来像、阿弥陀如来像、聖観音像の三体の仏像が埋もれていたという。
これらの仏像を安置し、三光寺と名づけたってウイキなんとかに書いてあた[ひらめき]













立ちゴケ館からサクっと30分も走れば[ダッシュ(走り出すさま)]





IMG_3848.JPG








IMG_3792.JPG


お寺にもあるよ[ひらめき]選ばれた者の駐車場。

知らないCBRやけど、もうお尻合い(お知り合い)や[グッド(上向き矢印)]







IMG_3799.JPG


立ちゴケし放題ですが何か?









IMG_3793.JPG


駐車場の入口では護摩木がもらえたんやけど、境内で300円払って願い事を書いてお祓いしてもらうという半強制的なシステム。
しっかり300円払って願い事書いてきました。








IMG_3788.JPG

IMG_3789.JPG

IMG_3790.JPG









IMG_3805.JPG

IMG_3807.JPG


短い足専用の石段やたよ。

足のなげー人は足がこんがらがっとったよ[あせあせ(飛び散る汗)]







IMG_3796.JPG

IMG_3797.JPG

IMG_3800.JPG

IMG_3801.JPG

IMG_3803.JPG

IMG_3802.JPG










IMG_3811.JPG

IMG_3810.JPG

IMG_3812.JPG

IMG_3809.JPG









IMG_3814.JPG

IMG_3815.JPG

IMG_3816.JPG

IMG_3823.JPG

IMG_3825.JPG

IMG_3821.JPG








IMG_3832.JPG

IMG_3818.JPG

IMG_3817.JPG


昔お坊さんがこの木の葉にお経を書いて修行したらしく葉書きの発祥の木らしいって近所の田舎マダムらが言っとったよ。







IMG_3835.JPG


本堂には護摩木がぎょうさんあたよ。








IMG_3836.JPG


ここの賽銭箱にチャリーンって300円払って恥ずかしい願い事書いたよ。








IMG_3837.JPG


その護摩木はいつか忘れてまたけど、こんな感じにファイヤーするらしい。








IMG_3838.JPG


このミクロマンの親戚みてーな奴に・・・









IMG_3843.JPG


『涼しくなれーっ』って梨汁ブッシャーってかけてやたよ。







IMG_3834.JPG

IMG_3831.JPG

IMG_3830.JPG

IMG_3828.JPG

IMG_3842.JPG


こじんまりしたお寺やけど140余品種9千株のあじさいが植えられとるよ。









IMG_3840.JPG

IMG_3839.JPG

IMG_3841.JPG


朱印と一緒に手ぬぐいも買ったよ。

護摩木   300円
御朱印   300円×2=600円
手ぬぐい  700円
賽銭     25円

お寺や神社ってけっこうお金使っちゃうよ[たらーっ(汗)]







[雨]降りそうなんやけどまだ大丈夫やろって、あじさい街道走ってきたよ[ダッシュ(走り出すさま)]


先週リアドーナツ交換したばかやし、大人になる為の皮むきツーリングってとこや[グッド(上向き矢印)]

おまけにチェーンにスプロケも換えたから財布が酷く軽くなたよ[たらーっ(汗)]

9月には車検やし今年の夏は財布の中が冷夏になるのは言うまでもない[バッド(下向き矢印)]








IMG_3850.JPG

IMG_3851.JPG

IMG_3852.JPG


けっこう昔から置いてある怪しい物体なんやけど最近は需要あるんじゃねーか?

気になるヤツはキミドリくんキミドリ建築でふるえろっ[グッド(上向き矢印)]







IMG_3853.JPG


K81号~K256あじさい街道[ダッシュ(走り出すさま)]







IMG_3878.JPG

IMG_3858.JPG


車ほとんど走ってねーし何がいいって信号がねーよ[グッド(上向き矢印)]

板取川沿いを走って行くからすげー涼しいしな[グッド(上向き矢印)]

選ばれた者が住んでる同じ関市内なんやけど5℃は違うわ[るんるん]








IMG_3857.JPG


あじさい街道にあじさい村nice![ぴかぴか(新しい)]

板取は紫陽花が有名だよ。






IMG_3862.JPG

IMG_3863.JPG


写真じゃわかんねーけど板取川の透明感はふるえるよ[グッド(上向き矢印)]

キレイな川一本あるだけで、すげー田舎なんやけど、夏には名古屋方面からキャンプにBBQしにいぱい人来るよ[グッド(上向き矢印)]









IMG_3864.JPG


スイス村っちゅうのもあるみてーや[ひらめき]

キャンプ場もいぱいあるよ。






IMG_3879.JPG


選ばれた者は貸切状態であじさい街道を走れる[るんるん]








IMG_3867.JPG

IMG_3869.JPG

IMG_3871.JPG


あじさい街道って言ってもあじさいがいっペー咲いてるのは実はここだけなのはここだけの秘密です。








IMG_3872.JPG


ちょっと上がってってみるかな。

ここだけで十万株のあじさいあるってさ。









IMG_3874.JPG

IMG_3875.JPG

IMG_3876.JPG

IMG_3877.JPG


青いあじさいばっかやけどシンプルでキレイやろ[グッド(上向き矢印)]

やけど登るの疲れたし腹減ってきたからランチ行くよ[ダッシュ(走り出すさま)]








IMG_3880.JPG


奥へ行けば行くほど人いねーよ[あせあせ(飛び散る汗)]







IMG_3884.JPG


板取川温泉なんとかっちゅうとこ着いた。









IMG_3883.JPG

IMG_3889.JPG


ここの温泉の泉質は下呂温泉みてーって書いてあったぞ[ひらめき]

やけど今日は[雨]降ってきそそうやし温泉は入らずランチだけにしたよ。








IMG_3886.JPG


朴葉寿司定食にしたよ[るんるん]






IMG_3887.JPG


選ばれた者の近所に住んでるババアの作った朴葉寿司の方がうめーと思ったのはここだけの秘密です。







IMG_3890.JPG


なんとかって言うお店の中で買った別腹に入れるおやつは・・・






IMG_3891.JPG


緑が鮮やかやったよもぎ餅&紫芋串だんご。

やっぱり田舎のババアの手作りは最高やな[グッド(上向き矢印)]



お腹もいぱいになたで[雨]降る前に帰って行くよ[ダッシュ(走り出すさま)]






IMG_3895.JPG


帰りも貸切状態やし[雨]降ってくる前に『幻の7速』使うよ[グッド(上向き矢印)]






IMG_3894.JPG


究極奥義『異次元のアクセルワーク』使っても迷惑にならねーくれ誰も通らねーわ[あせあせ(飛び散る汗)]

究極奥義使っても周りに迷惑かからんぐれーの直線番長のヘタッピ乗りですが何か?







IMG_3897.JPG

IMG_3900.JPG



朴葉寿司定食についてた蕎麦が辛かったもんですげー喉渇いて、途中にある『高賀神水庵』寄って『高賀の森水』飲んでこと思っとったんやけど、雨が降り出してきたもんで家まで我慢して帰ったよ[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみに高賀の森水は岐阜が地元の高橋尚子が現役時代愛用しとったもんで、当時は注文数にふるえがとまらんかったらしい[あせあせ(飛び散る汗)]


今は知らん。








nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 16

アルマ

三光寺、行った事ありました(^_^;)
美濃三十三観音で回ったんですがほぼ記憶にない・・・
高賀の森水の上の方にある高賀神社も御朱印いただけたのに・・・(^^ゞ
by アルマ (2014-06-25 22:15) 

barbie

お寺のしっとりとした紫陽花もいいけど、走りながら見られる紫陽花ロードがいいなぁ。去年走った時にはちょっと早かったよね。
板取の温泉とセットで行ってみたいなぁ
by barbie (2014-06-25 23:04) 

ゆう

そうそう神社とお寺に行くと意外にお金を使います・・・
に、よってお賽銭の金額が少額になりますよね・・(^^;)/
菩提樹の黄色い花・・わたすも見たんだけどあれは菩提樹の実って言うんだね。
御朱印がカッコいいわ~~
何で二枚あるの?二枚か一枚か言うの?
そうそう手ぬぐいを掛ける棒の話、雑貨店でプラスチックの棒が500円、本物の
黒竹が1000円、迷って買わずに出た・・(^^;)/
やっぱ黒竹かな~~~



by ゆう (2014-06-26 02:02) 

獏

お祝いコメント有難うございます^^)☆
岐阜で津波シェルター必要なんでしょうか。。。
朴葉寿司☆大好きです☆
昔飛騨で食べてハマリました♬

by 獏 (2014-06-26 05:31) 

響

道沿いの紫陽花が綺麗だねー。
タダで見れるのが良い。
葉書のルーツを知ってしまったので誰かに
教えてどや顔したい。
by (2014-06-26 05:58) 

pn

貸切道路nice!すぎ!
by pn (2014-06-26 06:20) 

さる1号

道沿いの紫陽花がいいなー
津波シェルター、売り物だったんだ
何故山の中にあるのか一瞬考え込みました^^;
by さる1号 (2014-06-26 08:04) 

るぐっちぃ

近所に住んでるババアの作った朴葉寿司食べに行こう♪
by るぐっちぃ (2014-06-26 08:52) 

bonita

護摩木にkeiさんが書いた恥ずかしい願い事が気になりました^^
道路脇のあじさい園の青いあじさいがとても綺麗です♪
御朱印の達筆さにはなんだかありがたい気持ちで一杯になりますね~☆
by bonita (2014-06-26 10:04) 

taka4

CBRの尻合い儀式にビックリ~ 短い足の私にも優しい石段はありがて~ぞ!
新護摩木商法にハマっちまったけど25円の賽銭で反撃やね(笑)
鮎釣りしてた頃板取川に行きましたが本当にいい場所ですね!自分もも直線だけアクセル捻れるヘタレなんで今度朴葉定食を食べに行こうかな?(^_-)-☆
by taka4 (2014-06-26 11:16) 

たくや

綺麗ですな~
by たくや (2014-06-26 20:12) 

ショージ

津波シェルターの一番デカい奴に震えましたが、
実際津波に使ったら中の人たちはでんぐりかえっちゃうんじゃないかしら?

ボクも昨日板取に行きましたが紫陽花きれいですよね!
by ショージ (2014-06-26 21:38) 

せつら

僕もお賽銭は25円って決めてます(^^)♪
紫陽花ロードってけっこう長いんですね~!
見応えありそうだ!
by せつら (2014-06-26 22:45) 

うえいぱうわ

あのシェルター、津波にさらわれちゃったら、水上を
ゴロゴロと転がっていきそうな気がします。
でも確かに頑丈そうだなあ。あ、でもメーカーさんに
何故か親近感を感じてしまいました(笑)
by うえいぱうわ (2014-06-26 23:18) 

にったん

紫陽花、キレイですねぇ。(^^)
朴葉寿司も美味しそう☆
by にったん (2014-06-28 10:16) 

ローキン

仕事は一段落つきましたか?
8月・・・旅にでましょう(笑)
by ローキン (2014-06-28 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。