SSブログ

ランチオフ会東濃グルっとツーリング おまけ [ツーリング日記]


岩村城跡でふるえた後は影風響さんと流れ解散したんやけど、もう一回岩村城の城下町寄ってから帰るよ。


このくらいの時間になってくると観光客もいなくなるからゆっくり一人撮影会ができるからな[るんるん]







IMG_7530.JPG

kako-Vrj9eHcmmr2WFe3Q.jpg


女城主という酒で有名な岩村醸造株式会社。

女城主の名の由来は信長の叔母の『おつや』が岩村城を治めとったもんで、日本で唯一とも言われる女性城主として城下町をも治めとったからや。


毎年2月の蔵開きには元プロ野球選手の野茂の親父が何度も来てるみたいや。










IMG_7534.JPG

IMG_7535.JPG


江戸時代中期から末期に栄えた問屋の木村邸で[カメラ]








IMG_7537.JPG


藩主出入りの玄関、上段の間、欄間茶室は、江戸時代の町家としての様式を至る所に留めており、城下町の歴史を偲ばせてくれる。


表通りに面した武者窓(上の写真中央の出窓)も見所の一つなんやけど、全て無料の案内マダムが妖艶に説明してくれるよ[るんるん]









IMG_7536.JPG


地元の人が撮ってくれたよ[ぴかぴか(新しい)]









kako-KmhQFijizor5oLEA.jpg


木村邸のといめの浅井屋の御主人や近所の人達が声かけてきて写真撮ってくれたりダベタベタイム盛り上がったよ。

浅井屋の御主人が岩村城跡や城下町などええとこあるんやけど、イマイチ客足が伸びんってふるえとった[たらーっ(汗)]








IMG_7540.JPG

IMG_7541.JPG

IMG_7546.JPG

IMG_7547.JPG

IMG_7548.JPG


もしかして今流行りのJKなんとかかもしれんと思って、のぞきギャラリーがすげー気になって最近まで寝つきが悪かったのはココだけの秘密です。







IMG_7549.JPG

IMG_7550.JPG

IMG_7551.JPG

IMG_7552.JPG


後ろから生JK達がこよるんやけど今から出勤なのか[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]





IMG_7553.JPG

kako-mb5L3ak0iRDmVEXR.jpg


最後に軽量化作業しながら、ふるえる一句。


急ぐとも
心静かに手を添えて
外にこぼすな松茸の露



岩村城跡に城下町また来てーな[グッド(上向き矢印)]






nice!(61)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 61

コメント 15

るぐっちぃ

大作だったね〜♪
by るぐっちぃ (2015-06-11 19:57) 

たくや

この街並みは、あまり人通りがない方がいいな~
お外におもらしは駄目です(笑)
by たくや (2015-06-11 22:04) 

ヤッペママ

城下町が今も綺麗な形で見られるのですね。
信用金庫も街並みに溶け込んでいるようです。

by ヤッペママ (2015-06-11 22:07) 

pn

所詮おいらはえのき茸(笑)
のぞきギャラリー気になります!
by pn (2015-06-11 22:59) 

barbie

銀行も町並みに合わせた作りになってるんですね〜
最後の名句に震えました(笑)
by barbie (2015-06-11 23:59) 

さる1号

のぞきギャラリーって・・・・@@;)
何が見えるのかなぁ
やっぱりXXXかな^^
岩村のカステラ、松浦軒本店と松浦軒本舗の食べ比べをしてみたいな^^
by さる1号 (2015-06-12 06:21) 

アルマ

岩村、学校のキャンプでしか行った事ないかも・・・(^_^;)
by アルマ (2015-06-12 06:49) 

ちぃ

ここはまだ行ったことがないです。古い町並み素敵ですね。
銀行も景観を配慮した建物にしてあるのですね。美濃のうだつみたいな
感じなのですねーっ(*^-^*)
入笠湿原、ゴンドラで湿原近くまで行く方法あるのでぜひ行って見てくださーい♪
秋までいろんな花が咲いています。今はまだ良かったけど7月は虫がすごく多かったから虫よけスプレーなど必携です✰
by ちぃ (2015-06-12 16:17) 

taka4

うーん!のぞきギャラリー気になるな?[マル秘]? 岩村城の城下町一度行きたいぞー!最高の一句は職場のトイレにはってあるよ(笑)
by taka4 (2015-06-12 19:44) 

響

ふるーい宿場町や城下町が多くて
良いですね。
こういったスポットが多い分だけ
観光客が分散しちゃうのかな?
by (2015-06-12 21:56) 

てんてん

岩村城の城下町って 親切な人が多いんだね~
雰囲気もいいし 行ってみたい~♪
by てんてん (2015-06-12 23:31) 

bonita

のぞきギャラリーのミッションは次の課題って事で(笑)
私も最後の一句に震えました!!
地元の人に撮ってもらったkeiさんの写真カッコイイっす☆
by bonita (2015-06-13 11:28) 

よっすぃ〜と

岩村城ってこんなに大きな城下町があるんですね。
城跡とか資料館だけ見ただけなので、ぜんぜん知らなかったな~。
by よっすぃ〜と (2015-06-13 21:59) 

ハマコウ

岩村 町歩きが楽しいところですね。
佐藤一斎の飴を買いました。
by ハマコウ (2015-06-14 22:20) 

TERU

長屋式の格子の街並みは落ち着きますねぇ・・
地元の方も気取りがなくて、優しい人柄を感じます。
でも、覗いてる姿を覗かれないように注意してください(^^)
by TERU (2015-06-17 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。