SSブログ

雲上の楽園へ・・・ [絶景ドライブ]

9/5(土)行ってきました!

本当は梅雨明けすぐに行く予定だったんだけど・・・



032 - コピー.JPG




千畳敷カールです[ぴかぴか(新しい)]







数日前からの天気予報のチェックをかかさず、朝起きれば・・・
006 - コピー.JPG

天気予報通り岐阜県美濃地方[晴れ][わーい(嬉しい顔)]



おそらく長野県も大丈夫でしょう[グッド(上向き矢印)]



出発予定の6時30分より30分も前に集合場所に着いてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
005 - コピー.JPG

天気が良過ぎるのでしょうがないっしょ[グッド(上向き矢印)]



朝食なしのままのレッツゴー[ダッシュ(走り出すさま)]
とりあえず関富加インターより中央道に乗り、休憩ポイントの恵那峡SAを目指す[ダッシュ(走り出すさま)]
出発して約一時間恵那峡SA到着です。
008 - コピー.JPG

009 - コピー.JPG

天気いいです[晴れ][グッド(上向き矢印)]






011 - コピー.JPG

朝食の山菜そばです。
元気復活です[グッド(上向き矢印)]

お腹もいっぱいになったとこで、またひたすら中央道走ります[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
千畳敷カールのある駒ヶ根は高速一本って感じで着くのである。


やがて岐阜県から長野県入ったとこで・・・
[曇り][曇り][曇り]
ヤバそうです[バッド(下向き矢印)]


時々[雨]も降ってきちゃった[ふらふら]


でもなんとか[曇り][晴れ][曇り][晴れ]って感じでもちそうです。



駒ヶ根インター降りて五分も走れば、菅の台バスセンターです。
約10時到着です。
駐車場はもういっぱいです[あせあせ(飛び散る汗)]
係員に「梅雨明け遅かったから、最近が一番混んでるんじゃない?」って聞くとやっぱりそうらしい。
012 - コピー.JPG

写真は駐車場から駒ケ岳を見たとこです。








014 - コピー.JPG

ここで駐車場の券とロープウェイの券を買います。




013 - コピー.JPG

約30分かけてロープウェイ乗り場の、しらび平駅へ向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]




016 - コピー.JPG

途中には縁結びの地蔵がありました。
バスも停まって説明のサービスありです。





019 - コピー.JPG

020 - コピー.JPG

しらび平駅です。
ここのロープウェイはバスガイドじゃないけどキレイな[ぴかぴか(新しい)]オネータマ[黒ハート]のロープウェイガイド付きです。




022 - コピー.JPG

024 - コピー.JPG

定員60人ですが、スピードは早いです[ダッシュ(走り出すさま)]




025 - コピー.JPG

中間辺りで下りのロープウェイとすれ違います。
このときにスピード早いのがわかります。





027 - コピー.JPG

左側を見れば・・・
もうすぐです[グッド(上向き矢印)]




029 - コピー.JPG

030 - コピー.JPG

到着です[グッド(上向き矢印)]





さて南アルプス連峰側です[ー(長音記号1)]
038 - コピー.JPG

く・・・く・・・雲が邪魔です[ふらふら]
駒ヶ根市街地と南アルプス。
雲がないと富士山も見えるんだけど・・・
残念[わーい(嬉しい顔)]





そして・・・
031 - コピー.JPG

032 - コピー.JPG

宝剣岳と千畳敷カールです[ぴかぴか(新しい)]
054 - コピー (2).JPG

070 - コピー.JPG

073 - コピー.JPG

036 - コピー.JPG

眺望絶佳。
空気が澄んでいてすごく涼しいです。
圧巻のスケールです。
たくさん観光客いるんだけど静かです。
この景色を見たら疲れも吹き飛びます[ぴかぴか(新しい)]





天空の大パノラマ。
040 - コピー.JPG

047 - コピー.JPG

061 - コピー.JPG

068 - コピー.JPG

074 - コピー.JPG

千畳敷カールとは、2万年前に氷河が山肌を削ってできたカール(圏谷)なんだよ[るんるん]


天気がもう少しいいとよかったんだけど、しょうがないね[わーい(嬉しい顔)]
紅葉の時期にも行きたいですね。





高山植物達です。
049 - コピー.JPG

050 - コピー.JPG

051 - コピー.JPG

052 - コピー.JPG

057 - コピー.JPG

059 - コピー.JPG

062 - コピー.JPG

064 - コピー.JPG

067 - コピー.JPG






今まで見た中で最高の景色かもって感じでした[るんるん]





さてお腹もすいてきたところで、下山しておいしいものを食べに行きます。






駒ヶ根って言ったら、やっぱりソースカツ丼でしょう[グッド(上向き矢印)]





080 - コピー.JPG

お店の名前は忘れちゃってゴメンね、ゴメンね~~~です。







081 - コピー.JPG

ソースカツ丼です[黒ハート]
丼ごはんの上にキャベツの千切りを乗せ、ソースをたっぷりかけたカツが乗ってます[るんるん]
これがまた思ったより量もあり、ゲロうまでした[exclamation×2]




お腹いっぱいになったとこで店を出て散策しましたが、これといって何もない[たらーっ(汗)]





でも温泉をみつけましたので、疲れを癒しました[ぴかぴか(新しい)]
082 - コピー.JPG

こまくさの湯です。









30分程、昼寝をしてからゆっくり帰りました。
高速ばかりですから、マッタリゆっくり安全運転で無事帰宅しました。

















nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 5

oasis

すごい景色ですね!日本じゃないみたいです。
と言いつつも
「ソースカツ丼」に目を奪われてしまいます^^;
by oasis (2009-09-11 23:48) 

yosi

宝剣岳と千畳敷カールの景色は最高ですね。
高山植物もいい。
でも、キレイなオネータマの写真がないのが「うぅー残~念~。」
by yosi (2009-09-12 12:43) 

よっすぃ〜と

駒ケ岳は何度か登った事があります。
いつも真夏に行くのですが、初めて宝剣岳を登った時には上の気温が14℃しかなく、なめて半袖で行ったので死にそうに寒かったのを憶えています。
by よっすぃ〜と (2009-09-12 17:08) 

kei

>oasisさん
最高の景色でしたよ~
oasisさんもいつか是非!


>yosiさん
キレイなオネータマそのうちに・・・



>よっすぃ~とさん
何度も登ったなんてうらやましです。
半袖だったら自分もヤバかったかも?でした。


by kei (2009-09-12 19:45) 

LUCKY13

keiさん
niceありがとうございます。
いいなぁ、千畳敷カール見に行きたいです。
気持ちいいんだろうな、写真に見える頂はさらに
気持ちいいんだろうな。
by LUCKY13 (2009-09-15 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。