SSブログ

乗り初め ~道の駅巡り~ [ツーリング日記]



1/24(日)[晴れ]

AM10:30ちょっと寒いが快晴ってことで遅れましたが今年の乗り初めです[ぴかぴか(新しい)]



















バイクが置いてある工場の温度計見れば・・・









001.JPG


AM10:30でこの温度で快晴[晴れ]なら、しまむら&ユニクロ仕様の冬装備でも大丈夫でしょう[グッド(上向き矢印)]















002.JPG


寒くなってからは2、3日に一回はエンジンかけてたから一発始動で絶好調です[手(チョキ)]









さて今日は体慣らしということでかる~く道の駅でも周るとしよう[わーい(嬉しい顔)]


ちびっこの場合は立ちゴケ慣らしと言うべきなのか・・・


岐阜県の道の駅は北海道の次に多いとか[exclamation&question]


50駅はありますし現在建設中のとこもあり、まだまだ増えていきます。




工場出て東へ15分も走れば・・・


















009.JPG

003 - コピー.JPG


道の駅 日本昭和村です。









008.JPG

006.JPG

007.JPG

004.JPG

005.JPG


温泉もあります[いい気分(温泉)]


走り出してまだ15分程度ですので、休憩するまでもなく次の道の駅へ[ダッシュ(走り出すさま)]
















おっと[あせあせ(飛び散る汗)]要注意です[exclamation×2]




















011.JPG


陰は少しヤバイとこもあり、今日は必殺の真空カマイタチ走法は封印して慎重に走ります[ダッシュ(走り出すさま)]



















さらに東へ[ダッシュ(走り出すさま)]



















013.JPG

014.JPG


オイラのお気に入りの一つの道の駅 おばあちゃん市・山岡です。













015 - コピー.JPG

025 - コピー.JPG


大きな水車が目印です[目]

恵那市山岡町は全国的にも寒天で有名な所です。












024 - コピー.JPG


たくさんのお客さんで駐車場いっぱいです[あせあせ(飛び散る汗)]
















023.JPG


今日もストリートミュージシャンいますね。


歌い終わって休憩時に喉を潤すためにドリンクはわかりますが煙草は残念でした[たらーっ(汗)]


料理人は味覚の舌、歌手は喉が命ですから煙草は残念でした。



煙草はせめて見えないとこにしてくだちゃい。



















019.JPG


販売所では地元の民芸品や野菜などを売ってます。














018.JPG


お昼時ってことで[レストラン]地元の美味しいものにしましょう














026.JPG


食事処はテラスまでいっぱいです[あせあせ(飛び散る汗)]










最近は食べ過ぎ傾向ってのもあるし今日はあきらめて軽いものにします。
















020.JPG


お菓子の部類に入っちゃいますが、美味しそうだったので、おばあちゃん手作りのからすみにします。
















021.JPG

022.JPG


見た目もかわいくキレイ[ぴかぴか(新しい)]でもっちもちで美味しいです。


ゆず入り、くるみ入り、よもぎ入り、桜餅風?って感じです。

















ココに来るといつもパターンで[カメラ]














027 - コピー.JPG

028 - コピー.JPG


カッコイイ~[ぴかぴか(新しい)]












お腹も満たされましたし次の道の駅へGO[ダッシュ(走り出すさま)]
















012.JPG


こんなカンバンばかりで焦ります[あせあせ(飛び散る汗)]
















029.JPG


今年初の給油です。


初ってこで、まぁおせちって程じゃないが雑煮ってとこか[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

セルフですから超ポンポンにお腹いっぱいにしてやりました[わーい(嬉しい顔)]












瑞浪市から土岐市へもどります[ダッシュ(走り出すさま)]


















030.JPG

040 - コピー.JPG

053.JPG


道の駅 土岐美濃焼街道「どんぶり会館」です。


ホント快晴ですね[ぴかぴか(新しい)]















031.JPG


岐阜県の各道の駅では、このように服まで売ってます。


ってか他の県でもそうなのか[exclamation&question]













どんぶり会館の中へ・・・・




















032.JPG

033.JPG


けっこう売れてます。

一応道の駅です[たらーっ(汗)]
















どんぶり会館へ来たならソフトを食べなくてはいけないのだ[パンチ]
















035.JPG


二階のドームレストラン、キャビンです。



















036.JPG


今日はノーマルにどんぶりソフトにしました。



















034.JPG


ココでは丼物やどんぶりソフトを食べると小さいですが、おみやげに丼がもらえます[るんるん]


もう何個もらったやら[たらーっ(汗)]













今度は地下一階を見てきます。



















047.JPG

046.JPG

049.JPG

048.JPG


な~んと[exclamation]陶芸までできちゃいます[がく~(落胆した顔)]


道の駅ですが、なにか?


















041.JPG


怪しいカンバンが・・・




















042.JPG

045.JPG

043.JPG

044.JPG


くつろげますね[るんるん]

道の駅ですが、なにか?


こんなとこで[カメラ]って、なにか?



















050.JPG


仲良しBMWコンビ[ぴかぴか(新しい)]











051.JPG


ラブラブカップル[揺れるハート]













052.JPG


ラブラブカップルⅡ[揺れるハート]















056.JPG


黒い2連星。

ジェットストリームアタックってか[exclamation&question]

















054.JPG


一人ぼっちですが、なにか?

















037 - コピー.JPG


どんぶり会館の展望テラスからは、中央アルプスと御嶽山が[がく~(落胆した顔)]













038.JPG

039.JPG


ショボイカメラとヘタッピでキレイに見れませんが、上が中央アルプスで下が御嶽山です。












風がでてきて立ちゴケ注意報が発令されました[ひらめき]

初乗りで初ゴケは避けたいところです。













最後に土岐市のもう一つの道の駅 志野・織部へ[ダッシュ(走り出すさま)]





















010.JPG

058.JPG














076.JPG


ココはいつでも駐車場いっぱいです[あせあせ(飛び散る汗)]












077.JPG


二輪駐車場はショボイままです[たらーっ(汗)]


















060.JPG


夏場はこの中で休憩&昼寝します。











059.JPG


もちろん冷暖房完備ですので熟睡です。


















061.JPG


入り口では、おもいっきり野菜売ってます。

















075.JPG


何故か佃煮や海苔なども売ってます。


















066.JPG


こんなものまで売ってますが、なにか?














067.JPG


お茶まで売ってますよ。





















中に入れば・・・


























062.JPG


こちらも陶磁器生産日本一の町ですから、こん感じはいうまでもない。
















068.JPG


こちらはラーメンの丼が色々ありました。










069.JPG


こんな形の丼でラーメンってのもいいかも[exclamation&question]


















070.JPG

072.JPG

071.JPG


こんな値段の物を買う人がいるのだろうか?


目の前で傘立てを購入した人が・・・


ココは道の駅です・・・
















063.JPG


見れば食べたくなります[わーい(嬉しい顔)]












065.JPG


豆乳ソフト 織部(抹茶ソース)です。


やはり普通のソフトと違い、歯触りが違います。


なめらかじゃなく微妙にザラザラ感がありますが美味しいです。













074.JPG


出入り口にはこんなBOXがあります。


不要陶磁器食器回収BOXだそうです。


便利だがココまで持ってくるのには遠いでちゅ・・・











PM2:30ってことで寒く暗くなる前に帰るとします[ダッシュ(走り出すさま)]














078.JPG


今年の乗り初めってことで、かる~く走ってきました。


乗る前は寒かったですが、毎度の立ちゴケ心配症候群のおかげで信号待ちは停まる度足元のチェックと風に焦り[あせあせ(飛び散る汗)]駐車場では出発時のギャラリーの視線で焦り[あせあせ(飛び散る汗)]暑くなってました[わーい(嬉しい顔)]


本日の立ちゴケ0回です[ぴかぴか(新しい)]


いいスタートがきれましたね[るんるん]


nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 18

SHIMASHIMA

満喫しましたねぇ~。
そちらはまだまだ寒いようですが、
これくらい晴れると、心地よく走れそうですね。
九州は日も長くなってきたし、
気温も確実に上がってきましたよ!
by SHIMASHIMA (2010-01-26 22:02) 

ごろすけ

おばあちゃん市にある水車でかいですね!
最初、観覧車かと思いました。
まだまだ寒いですけど缶コーヒー飲んで
走りましょう!
by ごろすけ (2010-01-26 22:47) 

LUCKY13

恐るべし、道の駅。
すばらしい、陶器。
もう、道の駅ではないような気がします。
by LUCKY13 (2010-01-26 23:27) 

なん

岐阜の道の駅って50もあるんですね~。
山岡は自分もお気に入りです。
せんべいと五平餅・・・食べたいなぁ。
体調も戻ってきたので,今週末は出撃?しようかな~。(^^♪

by なん (2010-01-26 23:33) 

kei

みなさんnice!&コメントありがとうございます。




>SHIMASHIMAさん
まだまだ寒いですが、少しずつ短い時間ですが気持ち良く走りますよ。

>ごろすけさん
寒いですからボチボチいきます。

>LUCKY13さん
岐阜県の道の駅は何でもありです。

>なんさん
山岡の道の駅は食べるものも美味しいですし、いいですよね!
ですが今回は我慢しました。

by kei (2010-01-27 18:05) 

もっち

初め良ければ、全てよし!です。

やっと乗れましたね。
僕のバイクの時は、一人が多いかな。
たまに幼なじみのおっさんと二人です。(^^ゞ
一度九州においでよ~!

しかし道の駅多いね~
by もっち (2010-01-27 19:29) 

よっすぃ〜と

「デラックストイレ」!? 知らなかった。
今度行ったらマーキングせねば(笑)
by よっすぃ〜と (2010-01-27 21:38) 

oasis

道の駅50もあるのですね。見ていると道の駅めぐりだけでも楽しめそうですね^^神奈川は確か2コしかないからちょっと羨ましいです。

by oasis (2010-01-27 21:39) 

kei

>もっちさん
一度車で九州遊びにいきましたが、バイクで九州周りもいいかもね?
時間と予算が・・・
もっちさんにも会ってみたいしね。

>よっすぃ~とさん
刈谷のハイウェイオアシスのデラックストイレには負けますが話ネタによってやって下さい。
そしてまた丼をゲットしてくださいね。

>oasisさん
神奈川は道の駅2個ですか・・・
毎年道の駅スタンプラリーがありますから、ツーリングがてらスタンプゲットして楽しめますよ。


by kei (2010-01-27 21:59) 

みぃ

道の駅って、ライダーには必需品ですよね♪
ツーリング中に看板を見ると、ほぼ確実に立ち寄ってしまいます。
by みぃ (2010-01-27 22:32) 

かみさま

随分豪華な道の駅ですね(^◇^)
行きたくなります♪
初乗りで無転倒とは羨ましい(笑)
by かみさま (2010-01-28 07:06) 

yosi

何処も凍結注意のカンバンがでてますね。
私の家も出かけようとすれば、
どこかの峠を通らなければならないので
この時期は心配します。(・o・)ゲッ!!

by yosi (2010-01-28 16:49) 

kei

>みぃさん
自分も休憩もふくめて立ちよっちゃいます。

>かみさまさん
無転倒でしたが、まともに足着きませんからいつコケてもおかしくないですよ(笑)

>yosiさん
777nice!
ありがとうございます。
やはりどこでも凍結注意カンバン出てるんですね。
でもホントに凍結してる所は少ないんだよね。
by kei (2010-01-28 17:22) 

おいち

私のルートよりも北なのに、雪がないのは選定の違い
でしょうか。にしても、なかなか楽しんで走ってますね。
写真も多いし!
by おいち (2010-01-28 19:03) 

kei

>おいちさん
一人まったりツーリングの時は、写真が多くなりますね。

by kei (2010-01-28 22:11) 

たくや

道の駅は野菜のイメージがありますが陶器もあるのですね
最近は設備も良くなっていいですね!

by たくや (2010-01-28 22:22) 

kei

>たくやさん
道の駅は年々贅沢になってますからね。
どこでも食べ物はウマイ!

by kei (2010-01-29 18:57) 

KENTA

はじめまして。
これはCBR600Fですよね。
今のSSよりステアリング少し高いので、
ツーでも乗りやすそうです。
これのナストロアズーロのロッシの限定カラー
が好きです。
by KENTA (2010-01-31 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。