SSブログ

鍋と温泉、時々、鳥さん [絶品ドライブ]

2/20(土)愛知県新城市の鳳来峡、湯谷温泉へ食事付き日帰り[いい気分(温泉)]にプイっと行ってきた[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]




[家]をAM8:00出発[ダッシュ(走り出すさま)]富加関ICから東海環状自動車道~東名高速へ、豊川ICよりR151一本とカンタンに到着です。

















033.JPG

034.JPG



まったりペースのAM11:00ちょい前、旅館ひさご到着です。












032.JPG


不況のせいか[バッド(下向き矢印)]お客さん私達だけです[たらーっ(汗)]


貸切と思えばラッキーだな[わーい(嬉しい顔)]












002.JPG


ブヒーッとお出迎えです。










部屋の窓からは・・・











001 - コピー.JPG


宇連川のせせらぎが聞こえます[ぴかぴか(新しい)]








030.JPG


別名、板敷川です。


川底が板を敷いたようになってます。














まずは[いい気分(温泉)]へ・・・














005.JPG

008.JPG


貸切露天風呂です。

40分無料サービスですが、お客さん他にいないので時間は関係ないみたい[わーい(嬉しい顔)]















007 - コピー.JPG


まさに出ケツ[揺れるハート]大サービスです[わーい(嬉しい顔)]


わたしの全てを見せちゃいます[黒ハート]って感じかぁ[わーい(嬉しい顔)]













[いい気分(温泉)]に入ってお腹も減ってきたところ、グッドタイミングです[グッド(上向き矢印)]











010.JPG

011.JPG

012.JPG

013.JPG


しし鍋です。

















014 - コピー.JPG


二人分ですが、かなりのボリュームです[あせあせ(飛び散る汗)]











015.JPG


野菜を入れ肉を入れてしばらくすると・・・














016 - コピー.JPG


超ウマそうです~。















017.JPG


取り皿に鍋の汁を入れないのがミソである。

汁も飲みながら食べると、くどくなって食べれなくなるからである。

肉も臭みもなく甘くて味噌が絡んでウマいっす[exclamation]





022.JPG


この太いネギが鍋食べてるって感じでよいですな。











019.JPG


炊き込みご飯です。













あっと言う間に・・・















025.JPG

026.JPG


お腹いっぱいである[たらーっ(汗)]









027.JPG


おっと[あせあせ(飛び散る汗)]まだ締めのうどんが残ってました[あせあせ(飛び散る汗)]










ですが・・・














028.JPG


完食です[ぴかぴか(新しい)]











またいいタイミングでデザートがやってきます。















029.JPG


ババロア?の上にフルーツです。















061 - コピー.JPG


部屋の窓から川向こうの木にはたくさんのトンビがとまっています。

飛んでるのも合わせれば15~20匹はいます。











046 - コピーa - コピー.jpg

052a - コピー.jpg

049a - コピー.jpg

053a - コピー.jpg


ピ~ヒョロロ~って川の上を飛び回ってます。




そう言えば[TV]で旅館の窓からは宿のスタッフがトンビを呼び寄せるとかやっていたような・・・?




とりあえず鍋の残りを窓から投げると・・・

















059a - コピー.jpg

041 - コピーa - コピー.jpg

058a - コピー.jpg

040 - コピーa - コピー.jpg

057a - コピー.jpg


おぉ~

ナイスキャッチしてくれます~[わーい(嬉しい顔)]


しかもかなり至近距離です[あせあせ(飛び散る汗)]



しか~し時々口に入れては、ぺっとほかっちゃうやつもいた[がく~(落胆した顔)]





しか~し・・・














045.JPG


こいつがキレイに大活躍です[わーい(嬉しい顔)]








14:00迄滞在OKですので、もう一回貸切露天[いい気分(温泉)]に入りました[手(チョキ)]








ここまで来たなら去年の岐阜市の松尾池に続き、おしどりの里でおしどりを見に行こうってことで早目に旅館を後にしました。











R151を豊川方面へ少し戻りR257を北上します[ダッシュ(走り出すさま)]




R257は信号ないし適度なワインディングコースが続き、バイクならキモチ良く走れるルートです。


暖かくなったらバイクでココ走ろうっと[グッド(上向き矢印)]













おしどりの里は設楽町田峯の寒狭川沿いにあります。


多い時には400匹もいるとか[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]














105.JPG

104.JPG

103.JPG


おしどりは警戒心が強い鳥ですので、ブルーシートで作った小屋から観察します。

もちろん見えない日もあります。

初めて来たからには見たい[exclamation]












084.JPG

065.JPG


みなさんバズーカレンズです[あせあせ(飛び散る汗)]

自分のが貧弱に見えちゃいます[ふらふら]

ブルーシートには窓があり、そこから顔やカメラのレンズが出ないようにヒッソリ観察です。

みなさん大きな声は出さずにヒソヒソ話です。

おしどりいるか聞いてみると・・・

「いるけど警戒して、ココからではチョロッとしか見えない」

と右の岩陰の方を教えてくれました。

ぜんぜん見えねえじゃね~か[バッド(下向き矢印)][ふらふら]





いるのは・・・










064 - コピー.JPG


カモばかり[バッド(下向き矢印)]

ですがたくさんいます[あせあせ(飛び散る汗)]












でも静かに15分程待ってると・・・

















066a.jpg


少しずつ上がってきます[グッド(上向き矢印)]












しか~し・・・












067 - コピー.JPG


まだ警戒してるのか、また下流へ・・・[バッド(下向き矢印)]










しか~し[exclamation]













068a - コピー.jpg

071 - コピー.JPG

072 - コピー.JPG

074a - コピー.jpg

82a - コピー - コピー.jpg

090a - コピー.jpg

095a - コピー.jpg

096a - コピー - コピー.jpg

100a - コピー.jpg


待ったかいがあって出てきてくれました[グッド(上向き矢印)]

とてもキレイ[ぴかぴか(新しい)]で置物みたいです。


いくらいいカメラでも実物のようなキレイさは写真に残せないと思います。


実際見るのが一番です。


動画で残すか、望遠鏡で見るのが一番いいかも?って感じです。















少しでも音たてたり、なんか気配を感じたりすると・・・
















102a - コピー.jpg


せっかく川から上がっても、また川に入っちゃったり向こう岸へ行っちゃいます。



トンビもおしどりも自分の腕じゃこれが精いっぱいです[ふらふら]




寒かったですがたくさんのおしどりが見えてとてもよかったです[ぴかぴか(新しい)]






おしどりの里




寒い時は[いい気分(温泉)]入って、美味しい物食べるのが一番ですね[わーい(嬉しい顔)]





昨日はこの冬の締めってことで行ってきました。






山間部ですが昼間はけっこう暖かかったですから春は少しずつきてますね[ぴかぴか(新しい)]


































































nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 19

KENTA

シシ鍋うまそうですねー。
食べたことありません。
トンビもオシドリ撮影も上手ですよ。
動体の動物は、撮影が大変難しいですから。

でも・・・「出ケツ」だけは、勘弁してください(爆笑)。
by KENTA (2010-02-21 18:41) 

SHIMASHIMA

臭みのない猪鍋は最高ですね。
鳥達も綺麗に撮れてますね~。
by SHIMASHIMA (2010-02-21 19:40) 

kei

>KENTAさん
実は猪より猪豚の方がおいしいんですよ。
猪豚はそのまんま猪と豚をかけ合わせたものです。

>SHIMASHIMAさん
冬場のしし鍋はいいですよね~。
鳥の写真も下手なりに自己満足してます。
by kei (2010-02-21 20:00) 

よっすぃ〜と

湯谷温泉街にはこういった食事&温泉と言うところが多いですね。
温泉好きとしては前から攻略したいところなんですが、いかんせん一人ではなかなか立ち入りづらいものがあります。
by よっすぃ〜と (2010-02-21 20:04) 

kei

>よっすぃ~とさん
湯谷温泉街全体がお客さんいなくて逆に立ち入りづらいかもです。
by kei (2010-02-21 20:07) 

夢錦叶右衛門

おしどり鍋 美味しそうですね

違う 違う 猪鍋 美味しそうですね。
のんびり 出来ましたか 貸切は良いですね。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-02-21 21:34) 

たくや

猪鍋おいしそう~
寒い日には鍋ですね
それも貸し切りで!

by たくや (2010-02-21 21:43) 

oasis

トンビとの接近戦&猪とのフードバトルお疲れ様です(笑)
おしどりも良いですがトンビカッコイイっす。
by oasis (2010-02-21 21:57) 

半世紀少年

keiさん、こんばんは。
いや~おいしそうなごちそう。
今、23:54腹減りました~。(+_+)

鳥の写真キレイに撮れてましたね。
腕がいいんですね。(^-^)
by 半世紀少年 (2010-02-21 23:54) 

かみさま

羨ましい鍋ですね(^_-)-☆
近ければ通ってしまいそうですね
by かみさま (2010-02-22 07:58) 

もっち

うほー!お尻セクシー!!!(^^ゞ

なかなか締まった体じゃないですか!
トンビの画像も凄い綺麗に撮れてますね~
僕は、あんなには撮れないな・・・きっと。。。

今度は、別府温泉か湯布院温泉に行きましょう。(^^ゞ
by もっち (2010-02-22 19:51) 

kei



みなさんnice!&コメントありがとうございます。




>夢錦叶右衛門さん
夢錦さんは仕事忙しいみたいですから、たまには温泉&美味しい物で息抜きしてくださいね。

>たくやさん
お値打ちに贅沢できましたよ。

>oasisさん
旅館の人に聞いたらトンビはもっと来るそうです。
土曜日の15~20匹なんて少ないそうです。

>半世紀少年さん
たいしたことないですよ。
ボタン押すだけですからね(笑)

>かみさまさん
そうですよね。
でも近くじゃないほうがいいですよ。
たまに行くからいいんだよね。


by kei (2010-02-22 19:53) 

kei

>もっちさん
別府温泉、湯布院温泉いいですね~
よくテレビで紹介してますね。
行きたいなぁ。
by kei (2010-02-22 20:24) 

王様

しし肉良いですよね!お鍋とっても美味しそうです。
この地方は行ったことがありませんが、温泉もあるなら行ってみたくなりました!鳥の写真、とてもキレイですね。

by 王様 (2010-02-22 21:23) 

ごろすけ

やっぱりこの時季温泉行くなら四輪車ですね!
バイクだと、もろ風邪ひきそうです!
by ごろすけ (2010-02-23 00:56) 

kei

>王様さん
この時期のしし肉おいしいですよね。
湯谷温泉街は不況のせいか、お客さんサッパリでした・・・

>ごろすけさん
バイクでの温泉は難しいです。
冬場は湯冷めしそうだし、夏場は汗流したところでまた汗かくし・・
by kei (2010-02-23 17:49) 

なん

しし鍋は未体験・・・。
是非挑戦してみたいです。
ラーメン,しし鍋,食べる宿題がどんどん増えてます。
体重も右肩上がり・・・かなぁ~。(^^♪

by なん (2010-02-25 00:28) 

響

オォーー!
トンビがカッコ良く撮れていますね。
温泉もいいけどオシドリがいいな。
しかし観察小屋まで作って凄いですね。
たしかにオシドリの警戒心は強いので
コレくらいしないと近づけないです。
倶楽部活動してますね~!(笑)

by (2010-02-27 10:26) 

kei

>なんさん
自分の体重右肩上がりどころか、垂直上昇でヤバイです。

>響さん
オシドリ大好きなんですよ。
倶楽活動は、響さんの影響もあるんですよ。
見習ってガンバリます。
でも鳥さんは難しいです。


by kei (2010-02-27 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。