SSブログ

高山の春 [ツーリング日記]


4/18(日)[晴れ]


7時起床の予定が[晴れ]だよってスズメが早く起こしてくれました[わーい(嬉しい顔)]



昨夜は寝る前にも食べている為、6:30起床後朝食抜きで着替えてさっそくバイクのある工場へ向かいます[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]








005.JPG


少し早いが時間を有効活用ってことで出発[ダッシュ(走り出すさま)]

R156を北上してきます。


まずは今月より無料となったせせらぎ街道へ向かう。


今日は暖かくなると聞いてがあまかった[たらーっ(汗)]


下はジーパン上はTシャツに革ジャン[たらーっ(汗)]


超寒い[バッド(下向き矢印)]

















006 - コピー.JPG


ですが天気もいいし時間も早いせいかスイスイ行けるし我慢できちゃいます[わーい(嬉しい顔)]












郡上八幡に入りR156からR472せせらぎ街道に入る[ダッシュ(走り出すさま)]

ますます寒くなるが、気分良く走れるから大丈夫です[グッド(上向き矢印)]


桜はこの辺りから散り始めって感じである。















009.JPG


最初の休憩です。









008.JPG

010.JPG


バイク一台もいません[たらーっ(汗)]


熱いコーヒーで暖をとり、ほどほどの休憩で高山へ向け出発です[ダッシュ(走り出すさま)]











しばらく15分も走れば・・・
















011 - コピー.JPG


せせらぎ街道から右へ・・・


















012 - コピー.JPG


國田家の芝桜です[ぴかぴか(新しい)]

毎年見に来るのですが、今年はやはり寒いせいかあまり咲いてません[バッド(下向き矢印)]





013.JPG

015.JPG

016.JPG


写真撮ってると國田家の奥さんが来て話をしましたが、やはり今年は寒い日が続いたせいでまだ三分咲きとのこと[バッド(下向き矢印)]

真ん中の写真のハナモモの木もまだつぼみ状態[たらーっ(汗)]

桜もこの辺りに来るとまだつぼみだった[がく~(落胆した顔)]












017 - コピー.JPG

018 - コピー.JPG

024 - コピー.JPG


でも満開の時はスゴイ人になるからバイクで来るには人がいないくらいがいいかな[わーい(嬉しい顔)]













ちなみに下の写真が去年(4/20)の様子です。













020 - コピー.JPG

022 - コピー.JPG

026 - コピー.JPG

036 - コピー.JPG


満開でサイコーです[ぴかぴか(新しい)]


今年は満開はあきらめようかな・・・













ふたたび、せせらぎ街道に入ります。














037 - コピー.JPG














026.JPG


休憩です。







025.JPG


寒いせいかバイク少ないですね。
















027 - コピー.JPG


ランボルギーニ ムルシエラゴLP640[ぴかぴか(新しい)]


地元じゃまず見ないスーパーカーに、つい見とれちゃいました[揺れるハート]



そこへオーナーさんがやってきましたから・・・



ちびっこ 

 「新車でいくらしたんですか?」  


オーナー 
 「30,000,000円」



ちびっこ

 「・・・」








ちびっこ

 「日本の公道じゃつまんないでしょ?」



オーナー

 「いつもは鈴鹿サーキットで走ってる」




ちびっこ

 「・・・」






わかったことがありました。

次元の違う人と話すると話が続かない・・・











028.JPG


スピードメーター360kmだってよ[exclamation]










029.JPG


横はほとんど見えないし、後ろはまったく見えないからバックミラーじゃなくモニターがついてます[がく~(落胆した顔)]






オーナー

 「乗ってみるかい?」



ちびっこ

 「OK!」









やはりボクのテクニックではせせらぎ街道で300kmオーバーは無理だった[あせあせ(飛び散る汗)]



































な~んて見ず知らずの人には運転はさせてくれないやろ[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]











パスカル清見を出て高山方面へ・・・












031.JPG


R257下呂方面は勝手に名付けた裏せせらぎ街道。

こちらもまた信号ないし気持ち良く走れます[ぴかぴか(新しい)]


R257高山方面もまだせせらぎ街道ですよ。

















032 - コピー.JPG

033.JPG

034.JPG

035.JPG


寒いはずです[たらーっ(汗)]













036 - コピー.JPG













038.JPG


せせらぎ街道は道の横を川がずっと流れています。

バイクを降りれば鳥の鳴き声と川のせせらぎしか聞こえません。

癒されますね~[ぴかぴか(新しい)]















039.JPG


高山市内に入れば東にこんな絶景が見えます。














R41を少し下って臥竜桜を見に行きます。















040 - コピー.JPG


桜並木の奥には臥竜公園に渡る電車の駅があります。











047 - コピー.JPG


















045.JPG

042.JPG

041.JPG


やはり事前に調べた通り、つぼみ状態[わーい(嬉しい顔)]

















043.JPG

044.JPG


せっかくの祭りもつぼみじゃかわいそうだね。















ちなみに下の写真は去年(4/20)の様子です。









046 - コピー.JPG

042 - コピー.JPG

















お腹も減りましたし、朝日村の道の駅へ向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]















049 - コピー.JPG


朝日村に入ったところです。

乗鞍岳が見えます。

これまた絶景[ぴかぴか(新しい)]

















051.JPG

052.JPG

053.JPG


お昼はもちろん飛騨ケイチャン定食です。

うどんは普通とよもぎと選べます。

よもぎは朝日村の名産です。



















道の駅では店員さんが・・・

 「今日は美女高原でミズバショウ祭りやってますのでよかったらどうぞ」

ってことで行っちゃいました。

















064.JPG

054.JPG

055.JPG


コナンとちびっこ探偵団まで来てました[わーい(嬉しい顔)]









067 - コピー.JPG

057.JPG

069 - コピー.JPG

070 - コピー.JPG






お腹もイッパイ花で癒されたところで、鈴蘭スカイラインを通って帰って行きます[ダッシュ(走り出すさま)]















071 - コピー.JPG


ここもまた道の端には[雪]が残ってますね[がく~(落胆した顔)]












072 - コピー.JPG

075 - コピー.JPG


乗鞍岳をバックにCBR[ぴかぴか(新しい)]









073 - コピー.JPG


また寒くなってきました[たらーっ(汗)]













078 - コピー.JPG


展望台にて乗鞍岳をバックにCBR[ぴかぴか(新しい)]











079 - コピー.JPG


御嶽山をバックにCBR[ぴかぴか(新しい)]














鈴蘭スカイラインを降りてしばらく走れば・・・
















080 - コピー.JPG


何年か前に探偵ナイトスクープ[TV]で小枝が紹介してました[わーい(嬉しい顔)]


老夫婦が経営してる喫茶店だったかな[exclamation&question]


ドリンクを何注文してもコーヒーが出てくるというパラダイスです。



怪しい五重塔の周りには・・・











001.JPG

002.JPG

003.JPG

004.JPG


なんとも怪しい石のオブジェが・・・






残念ながら閉店でした[わーい(嬉しい顔)]


もし開店しててもビビリンチョのボクには入る勇気がないかも・・・










同じ岐阜県内ですが、やはり高山の本当の春はまだみたいです。

今年は特に天気もおかしかったしね。

でも少しずつですが飛騨地方にも春は近づいてます。







081.JPG


5:23帰着の走行距離は282kmでした。

充実の一日でまた一週間仕事がんばれそうです。

寒かったけど納得の一日でしたね[ぴかぴか(新しい)]

もちろん余裕の立ちゴケもなしです[ぴかぴか(新しい)]










































































nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 17

半世紀少年

寒かったでしょう。
ボクは鈴鹿サーキットに行ってきましたが、
やはり朝は冬の装備で出かけました。
昼からはちょうどいいくらいの、風が心地よい感じの気候になりましたよ。

あっちこっち満喫してきたみたいですね(^v^)
今回もたくさんの写真を楽しませてもらいましたが、
一番印象に残ったのは、怪しい五重塔以降の写真です。
何か出てきそう、本当にあやしい(◎o◎;)
by 半世紀少年 (2010-04-19 08:13) 

たくや

寒い中お疲れ様でした
芝桜は個人宅ですよね?

by たくや (2010-04-19 08:58) 

BB

昨日の僕とほとんど同じスケジュールですね
七時出、三時帰り260kmでした

でも千葉にはものすごい数のバイカーが集結してました
こちらは暖かくて気持ちよかったですよ
by BB (2010-04-19 09:24) 

よっすぃ〜と

茶臼山の芝桜も満開時期には超渋滞するので、行くタイミングが難しいんですよね。
by よっすぃ〜と (2010-04-19 11:09) 

kei



みなさんnice!&コメントありがとうございます。


>半世紀少年さん
ホント寒かったです・・・
ですが気持ち良いルート走ってると気になりません!
単純なボクです(笑)

>たくやさん
個人宅ですがこちらでは有名な所なんです。
毎年この季節の楽しみです。

>BBさん
暖かくてよかったですね。
こちらは寒かったのですが、市街地は大丈夫でした。

>よっすぃ~とさん
茶臼山は去年行きましたが超渋滞でしたね。
思い出すと行く気なくなっちゃいます。
車ですと山登って行く途中ですからUターンもキツイしね。
by kei (2010-04-19 17:55) 

falconB3

きれいな所ばかりですね。
バイクの発熱を考えると高地を走るのがいいです。
今回は寒かったでしょうけど、夏はいい感じですか。
ムルシェは平べったいな~。
謎のパラダイスはいろんなところにありますね。
by falconB3 (2010-04-19 18:07) 

もっち

なんか凄いね・・・

残雪と桜って絵になるね。
でもハマってますね~桜!

ほんと今年は、天候が変だよね~
2月が温かったり 3,4月気温が上がらず雨が多い・・・
本来4月下旬の九州は、汗ばむほどなんですけど
まだジャンバーが手放せません。

F4i ステキ~(^^ゞ
by もっち (2010-04-19 21:08) 

kei

>falconB3さん
夏場は涼しくゴキゲンなコースですよ。

>もっちさん
全国的にホント変な天気ですね。
なかなか暖かくなりません。
日曜はバイク中心にいい写真撮れました。
by kei (2010-04-19 21:49) 

gantetsu

充実のツーリングな感じですね。
雪がまだ残っているのに、気合ですね。
by gantetsu (2010-04-19 22:22) 

KENTA

岐阜も寒そうですね。でも充実してますね~。
ただ・・・みなさんスルーしていますが、

>ドリンクを何注文してもコーヒーが出てくるというパラダイスです。

これはツッコミどころでしょう!(笑)。
あ、falconさんだけ、さりげなく指摘してた・・・。
by KENTA (2010-04-19 22:43) 

ごろすけ

寒いより暖かいほうが良いのですが
寒くて空気が乾燥していると風景も
きれいですよね。
by ごろすけ (2010-04-19 22:56) 

kei

>gantetsuさん
雪残ってますが、メチャクチヤ寒いってことはないですよ。

>KENTAさん
メニューはそこそこあるのですが、実はコーヒーしか置いてないとか言ってたような・・・

>ごろすけさん
たしかにそうですよね。
でももうちょい暖かかったらいいんだけどいね。


by kei (2010-04-20 17:52) 

響

去年のシバ桜は見事でしたね。
残念!
しかし山に雪が残る方面にTシャツと革ジャンで挑むとは凄い!(笑)
怪しいスポットも水芭蕉も堪能させていただきました。
飛騨ケイチャン定食食べたい!

by (2010-04-20 19:37) 

なん

バイクの存在すら忘れるくらいの忙しさ…。
乗れることが羨ましいデス。
このまま冬を迎えそうな感じすらしますが…。(^^ゞ
by なん (2010-04-21 01:24) 

さる1号

鶏ちゃん焼にどうしても目がいってしまいます。
いつも懐かしい地名がよくでてきてノスタルジーに浸っています。


by さる1号 (2010-04-21 21:53) 

kei

>響さん
まずは通販でケイチャンお試しを!

>なんさん
忙しそうですね。
余裕できましたら誘ってくださいね。
いつでもOKです!

>さる1号さん
たまには帰ってきてくださいね。
そしてケイチャン食べてくださいね。
ちなみに実家は岐阜のどこかな?
by kei (2010-04-21 22:29) 

ゆき

芝桜の中にCBRが咲いてるぅ!ってそうじゃなくて、
あのカヤックはYAHOOショッピングで
28000円くらいの品物でした♪
一人乗り用やシットインって言うタイプのものまで色々あるみたいですよ♡
by ゆき (2010-04-27 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。