SSブログ

ちびっこ家の行事 [つぶやき日記]

8/11(水)[雨]

本日11日~16日迄お盆休みです[るんるん]

本日のミッションは高山市が舞台である。

ですが観光ではないですよ。















ちびっこの[家]の玄関を入って右の壁を見れば・・・











001.JPG


松倉絵馬が掛けてあります。

頭を家の中へ向けてあるのは家内安全や商売繁盛など家へ入ってくるようにとのことです。










松倉絵馬とは?












8月1日~15日は山桜神社の馬頭絵馬市が開催されます。

ココでも絵馬は購入できますが、ちびっこ家は本家本元の素玄寺での松倉絵馬を購入してます。

素玄寺では毎年8月10日の夕方より夜まで法要と絵馬市が行われます。

中々平日は難しいことからちびっこ家は10日過ぎの休日に行くことにしています。














003.JPG


野村克也?らしき人物発見です[目]














010.JPG

009.JPG

004.JPG


曹洞宗 高隆山 素玄寺です[ぴかぴか(新しい)]




















006.JPG


中に入ると先程の野村克也もどきが寛いでます[がく~(落胆した顔)]

絵馬を購入しようと住職を呼び松倉絵馬のこと色々聞きました。

長い話しになってココでは紹介できませんが、勉強になることがありました[わーい(嬉しい顔)]

色々話してみるもんです[るんるん]













007.JPG


今年も一年見守ってもらいます[ぴかぴか(新しい)]














外に出ると・・・


















011.JPG


ミッキーやナンシーが・・・[目]














012.JPG


スコットにジェシーが・・・[目]
















013.JPG


ミッキーとナンシー興味津々です[グッド(上向き矢印)]

「ワオー!ジャパニーズオテラベリーベリーワンダフォー!」

「インジオテラドウナッテルノー?」

っと聞こえたような・・・
















014.JPG


ロッキーとマチルダに克也もどきが・・・

「オタクラニホンゴワカリマスカァ?」

「ナゼキミタチガイジンココノオテラオオクイルカ?」

まるで英語を話してるような感じで日本語で聞いてました。

もちろん返事は日本語話せないようで笑って困ってました[わーい(嬉しい顔)]









もうお昼の時間ってことで[レストラン]にします。

高山と言ったら高山ラーメンや飛騨牛ですね[るんるん]

ですが両親が、かるいうどんがいいって言うから近くにいた地元の人に近くにいい店あるか聞いたら・・・
















020.JPG


製麺所じゃんか[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]







恐る恐る見せのドア開けたら・・・


















015.JPG


なんか[TV]で見たような香川県のうどん屋さんチックな店内が[exclamation]


















019.JPG


天ぷら・たまご1玉盛の券を購入し麺はうどんで注文です。

うどんの他そば、そうめん、きしめんもあります。

430円は安いですね[グッド(上向き矢印)]



















017.JPG














016.JPG


美味しそうです[るんるん]










018.JPG


もちろん完食ですが見た目そのもので味が濃かった[ふらふら]

まずくはないですがちびっこ的には、はなまるうどんの方が好きかな[わーい(嬉しい顔)]

なんか観光雑誌に載ってないような感じで地元の人しか知らないような店でした。

お客さんはスゴイ人で駐車場も待ち状態でした[あせあせ(飛び散る汗)]










お腹もいっぱいになったところで、帰りは得意のせせらぎ街道をゆっくり安全運転で帰りました[ぴかぴか(新しい)]



言い忘れてましたが野村克也もどきはボクの父親です[わーい(嬉しい顔)]





nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 19

さる1号

結構濃い色の汁ですね。
まるで関東以北の饂飩のような色合いで。
高山といえば、昔、高山から平湯、安房峠を抜けて・・・・・・好きなコースでした。
平湯の硫黄泉、入りたいな~。

by さる1号 (2010-08-12 07:45) 

なん

お寺は外国人観光客にとって,興味のある場所なんですネ。
きっと,ロッキーやマチルダにとって,父上のことは忘れられない存在になったことでしょう。nice!な国際交流に拍手デス。

そうそう,国際交流で思い出しましたが,例の山に逃げ込んだ輩はどうなりましたっけ・・・。(^^♪

by なん (2010-08-12 09:27) 

SHIMASHIMA

外国人多いんですね~。
ペアが多いのも、なんか良いですね。
のんびり旅してるんでしょうか?

by SHIMASHIMA (2010-08-12 10:19) 

HIRO

こんにちは。
参拝?親孝行お疲れ様でした。
製麺所…確かに讃岐うどんですね(笑)

汁の濃さ(黒さ)は、関東ですが、経験上?一番濃いのは、伊勢うどんかな?

< 野村克也もどきはボクの父親
という事は、息子さんは…

by HIRO (2010-08-12 14:10) 

イナテツ

最後のオチに微笑みました^^
曹洞宗というと大本山永平寺の支流になるんですかね。

うどんは出汁が濃いですね~
関東風でしょうか。(笑
by イナテツ (2010-08-12 16:03) 

yosi

絵馬は御利益がありそうで、うちの玄関にも欲しいですね。
製麺所のうどんだったら美味しかったことでしょう。(^^)
うどんのつゆは福岡ではあり得ないくらい濃い色です。

by yosi (2010-08-12 16:42) 

よっすぃ〜と

“スコット”がめちゃくちゃマッチしてるんで笑ってしまいました。彼は誰がなんと言おうと“スコット”です(笑)
by よっすぃ〜と (2010-08-12 18:35) 

響

今度街で見かけたら「ジェシー!」と声をかけて良いですか?
ミッキーさんが後姿ばかりなのが残念!

by (2010-08-12 18:59) 

kei



みなさんnice!&コメントありがとうございます。



>さる1号さん
平湯の硫黄泉はボクも大好きです。
あの硫黄の臭いが体に効いてるって感じでいいです。

>なんさん
そうでしたね。
例の事件。
3人の内2人は捕まったそうです。
普段からのんびりした田舎町ですから、事件のその後はみんな忘れちゃってます。

>SHIMASHIMAさん
そう言われるとカップルや家族ばかりで、団体の外人は見ませんでしたね。
天気はイマイチでしたが、さすが観光名所たくさん観光客いました。

>HIROさん
今回がボクの親父のデビューでした。
顔はぜんぜん似てませんよ。

>イナテツさん
うどん正直辛過ぎでした。
しかしお客さんは多かったですよ。

>yosiさん
汁ホント濃かったです。
いつもは飲んじゃうんですが、ココのは辛過ぎて無理でした。
たぶんココだけじゃないのかな?

>よっすぃ~とさん
そうでしょう(笑)
見た瞬間に名前が浮かびました。
ホントの名前が知りたくなりました。
おそらく正解です。

>響さん
外人さんはやはり絵になります。
ゆっくり観光旅行を楽しんでるのがよくわかります。
なんか日本人の観光客はせかせかしすぎで感じで落ち着いてないように見えます。
by kei (2010-08-12 22:20) 

父ちゃん

うどん美味しそう(*^_^*)
食べたくなりました☆
by 父ちゃん (2010-08-13 06:28) 

KENTA

未来のkeiさん登場ですか。
しかも球界の名将に似てるとは・・・。
水色のシャツのサイズが大きいです。
うちの親父もなぜかこうなります。
by KENTA (2010-08-13 08:13) 

たくや

克也様によろしくお伝え下さい
by たくや (2010-08-13 10:39) 

ヤッペママ

サラブレッドとはまた違って、力強い体格の
立派な馬が描かれていますね。
板に描かれているタイプの絵馬しか知りませんでした。
by ヤッペママ (2010-08-13 20:32) 

ごろすけ

親孝行してくださいね!
by ごろすけ (2010-08-13 21:52) 

kei

>父ちゃんさん
うどんは讃岐うどんや稲庭うどん、伊勢うどんなどありますが、どれも美味しいですね。

>KENTAさん
親父はキツ目のシャツより大きめの方が動きやすいって言ってます。
ですがホント大き目のサイズばかり持ってます。

>たくやさん
とりあえずヨロシクと言っておきまいたよ(笑)
ファンの人がって言っておきました。

>ヤッペママさん
高山のお店などの入り口は、この絵馬はよく貼ってあるんですよ。

>ごろすけさん
自分なりにたくさん親孝行してるつもりですが、どれだけ親孝行してもいつかはいなくなると思うと足りません。


by kei (2010-08-13 22:44) 

半世紀少年

マチルダは少々・・・では?
マチルダと言えば、【レオン】に出てくる女の子のイメージしかありませんから(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-08-13 22:52) 

kei

>半世紀少年さん
レオンと言えばマチルダといる男性はレオンに出てたジャン・レノみたい?

by kei (2010-08-13 23:03) 

ken

親父さんとご一緒
羨ましいですね
by ken (2010-08-14 00:31) 

falconB3

人間観察が面白いですね。
外人さんはいろいろ興味津々なんですね。
by falconB3 (2010-08-16 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。