SSブログ

山頂お花畑ハイキング [花便り]

8/21(土)[曇り]

まだ暑いということで涼んできました[ぴかぴか(新しい)]

001.JPG















002.JPG

005.JPG


20℃~22℃涼しいです[ぴかぴか(新しい)]

コンビニ弁当の昼食後に山頂ハイキングです。












006.JPG

004.JPG


西遊歩道をこんな感じに登っていきます。












007.JPG

008.JPG

009.JPG

010.JPG

012.JPG

011.JPG












登り始めて5分後振り返れば・・・













013.JPG












遊歩道脇には夏の高山植物が咲いてます[ぴかぴか(新しい)]












014.JPG

015.JPG

016.JPG

017.JPG

018.JPG

019.JPG














約30分後には・・・

















020.JPG


もうすぐ山頂です。











021.JPG













022.JPG










023.JPG

024.JPG


いい汗かいたところでソフトを・・・

ってポケットには10円玉1枚だけ[たらーっ(汗)]

財布は[車(RV)]の中に忘れちゃいました[ふらふら]















026.JPG

025.JPG

029 - コピー.JPG

031.JPG













034.JPG


山頂から見た駐車場です。
















032.JPG

033.JPG


伊吹山お花畑ガイドのみなさんが伊吹山の特徴など説明してました。

ボランティアで遊歩道の高山植物を紹介してくれると言うので、帰りは東遊歩道から一緒に駐車場まで歩きました。



















036.JPG

039.JPG


東遊歩道はけっこうキツイコースです[あせあせ(飛び散る汗)]













038 - コピー.JPG


この花は伊吹山でこのひと株しかないとか[exclamation&question]















040.JPG






042 - コピー.JPG


オニユリです[ぴかぴか(新しい)]













043 - コピー.JPG

044.JPG

049.JPG

050.JPG









052.JPG


帰りは東遊歩道ですが駐車場まで遠いです[たらーっ(汗)]











053.JPG


さらに険しくなります[あせあせ(飛び散る汗)]












054 - コピー.JPG


猛毒で有名なトリカブトですが花はキレイですね[ぴかぴか(新しい)]















055.JPG

057.JPG

058.JPG















060.JPG


駐車場までもう少しです。













061.JPG

062.JPG


ようやくゴールです。
















063.JPG


行きは山頂駐車場から右へ西遊歩道(約40分)で山頂まで登り、帰りは東遊歩道(約60分)で下りました。

ガイドさんの話聞いてても高山植物の名前がぜんぜん覚えられなかった[たらーっ(汗)]


駐車場到着後は水分補給と同時に1時間の昼寝をして気分爽快になり帰っていきました[ダッシュ(走り出すさま)]







伊吹山ドライブウェイ





























nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 21

ごろすけ

八方池の道よりは歩きやすい感じですね。
でもポケットの中に10円しか無かったの
は残念でした(笑)
by ごろすけ (2010-08-22 09:32) 

イナテツ

おっ〜 伊吹山行かれましたか〜
福井からはお手軽なとこなんで車やバイクで何度も行ってます^^

自分もスキーシーズンに向け涼しくなったら山登りして準備しないと〜 と思ってます。
by イナテツ (2010-08-22 09:52) 

KENTA

花を愛する男なんですね。
たくさんの写真が綺麗です。
20度ちょいとは別世界の気温ですね。
by KENTA (2010-08-22 09:53) 

なん

伊吹山は過去2度,いずれも8月に立ちゴケを経験しています。
今年は,コケませんでした。
今度は紅葉の時期に挑戦してみたいデス。(^^♪

by なん (2010-08-22 11:11) 

SHIMASHIMA

く・・・くまが出るんですか・・・
20℃だとかなり涼しいですね~。

by SHIMASHIMA (2010-08-22 14:38) 

よっすぃ〜と

ガスってますね~。
空中散歩って感じで気持ち良さそう。
by よっすぃ〜と (2010-08-22 15:43) 

もっち

気持ち良さそうだね~
それに画像が綺麗だよ!僕もデジイチが欲しいな・・・

最近僕の友人達も山登りにハマってるんだよ。
北アルプス 穂高連峰に登った奴とか富士山の毎年登る人とか
山の話しをよく聞かされます。
バイク乗りは、相性いいのかな山登りって・・・?

僕も憧れるけど・・・無理(^^ゞ

by もっち (2010-08-22 19:07) 

kei




みなさまnice!&コメントありがとうございます。



>ごろすけさん
八方池よりは楽でしたがコチラの方が汗ビッショリでした。
10円しかなくてまた汗が出ました。

>イナテツさん
伊吹山は立ちゴケコーナー多く怖いです。
今回は車でしたが3000円は高いです。

>KENTAさん
夏場は標高高い山にかぎりますね。
来週もどこか行きたいのです。
仕事忙しいから来週は無理かな・・・。

>なんさん
伊吹山は立ちゴケコーナー多いからバイクでは行ったことがないです。

>SHIMASHIMAさん
涼しいのですが二時間歩きましたから汗ビッショリで暑くなりました。
下りてきて水分補給したらベンチで昼寝しました。

>よっすぃ~とさん
伊吹山はよくガスるそうなんですよ。
風も強くよくふくそうで一年通して平均風速10~15Mあるそうです。

>もっちさん
山登り気持ち良くていいですよ。
ですが本気登山は無理かな。
安くすむハイキング程度で十分です。


by kei (2010-08-22 21:53) 

gardenwalker

こんばんは
とても気持ちよさげな風景ですね~
たくさんの花が咲く風景はまさに夏ですね!
by gardenwalker (2010-08-22 22:23) 

kei

>gardenwalkerさん
暑い日は山へ行って天然クーラーで涼むのが一番ですね。
かわいい花が癒してくれます。
by kei (2010-08-22 22:27) 

bis

冬場にスキーに行った想い出が。たぶんこの伊吹山だったきもします。
花々がきれいなところですね。
by bis (2010-08-23 07:42) 

falconB3

伊吹山でしたか。
こんなによさそうな所でしたか。
夏にはうってつけですね。
行ったことがなかったので、また、行ってみようと思います。

by falconB3 (2010-08-23 10:06) 

半世紀少年

涼しいところに行ってきましたね~。
今回はクルマだったんですね。
昼寝もできるので、やっぱのんびりと行くにはいいですね。
『伊吹山でこのひと株しかない』って花、あんな感じにホカッテいて大丈夫なんでしょうかね?
山頂でソフトクリームを食べられなかったのはキツかったですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-08-23 12:52) 

kei

>bisさん
関西の人はスキー、ボードやるには一番近いところですね。
ですが奥美濃はnice!なスキー場多いですから関西のお客さんめちゃくちゃ多いですよ。
雪質なら高山方面がオススメです。

>falconB3さん
バイクですと2100円かかります。
立ちゴケコーナーも多いですからご注意を。
車は3000円ですがどちらも高いです。

>半世紀少年さん
家族でドライブもいいですよ。
涼しいですし、たまにはハイキングもいい運動になりますよ。
by kei (2010-08-23 19:38) 

barbie

琵琶湖周辺を走ってるとくっきりと伊吹山を見ることができますね。
涼しいし、珍しい植物も見られていいところですね。
by barbie (2010-08-24 07:46) 

yosi

高山植物綺麗ですね。
僕も、花の名前を覚えると
もっと山歩きが楽しいだろうなって思います。

by yosi (2010-08-24 14:54) 

響

僕の好きなピンクのシモツケソウだ!
30分で山頂ですか?
化石があるってことは石灰岩の山かな?
鍾乳洞とかがたくさんありそうですね。

by (2010-08-24 18:14) 

kei

>barbieさん
琵琶湖周辺はbarbieさんの庭ですよね。
伊吹山はnice!なドライブコースですがバイクではオススメできないです。
立ちゴケコーナー多すぎますから。

>yosiさん
花の名前は難しいですね。
でも名前わからなくても癒されますから好きです。

>響さん
さすが響さんですね、その通りの石灰岩の山です。
山頂駐車場から歩いて30分で山頂ですよ。
by kei (2010-08-24 21:06) 

さる1号

とりかぶと、名前は聞いていましたがこんなに綺麗な花とは知りませんでした。
山頂からの景色、爽快ですね。ここでソフトクリーム、最高だったでしょうね。財布を忘れた事に気付いた時のショック、お察しいたします。
by さる1号 (2010-08-26 10:23) 

ぽるなれふ


女もヤりたい時ってあるんだな!!
ホテル行ったんだが、部屋に入ったとたん全裸にされちまったよ!!

まぁ俺は寝てるだけで、ずっと女が腰ふってたんだけど(笑)
7万もらって寿司までゴチになったし、最高の一日だったぜ(* ̄ー ̄)v
http://ray.furuban.info/hkdt2zw/
by ぽるなれふ (2010-08-28 03:21) 

oasis

綺麗な花には毒がありますね。
綺麗じゃないくせに毒があるのもいますが^^;
あくまでも花の話ですよ(笑)
by oasis (2010-08-29 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。