SSブログ

信州の秘境、日本のチロルへ [ツーリング日記]

夢錦さん半世紀少年さんにインスパイアされ行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

9/11(土)[晴れ]

001.JPG


まだ暗く涼しいうちに、まだまだ暑い岐阜県からの脱出です[ダッシュ(走り出すさま)]









富加関ICから環状線そして中央道に入り恵那峡SAで朝食です。

まさかの2週続けての恵那峡SAでの朝食です。












002.JPG


ジャスト1時間後に到着です[るんるん]










003.JPG


秘境の辺りも天気が良さそうかな?











004.JPG


ミニチャーハンです。

ボクにはなぜか恵那峡SAではミニチャーハン=岩〇パパさんです[わーい(嬉しい顔)]









食後の軽量化作業もサクっとすませ飯田ICを目指します[ダッシュ(走り出すさま)]

夢錦さん、半世紀少年さんと同じ東名高速から浜松?辺りからのアプローチにしようか迷いましたが、あえてツーリングマップルを持たず行きあたりバッタリ系で中央道からのアプローチを敢行しました。







飯田ICを下りれば写真はないですが帰りたくなるような[曇り][曇り][曇り][バッド(下向き矢印)]

ですが時間もあるし任務遂行します[ダッシュ(走り出すさま)]





ある程度の行き方は小さい脳ミソに記憶してきたし、あとはとカンバンを頼りに走って行きます[ダッシュ(走り出すさま)]


なかなか調子よく道も迷わず第一チェックポイント到着です[グッド(上向き矢印)]


















005 - コピー.JPG


AM7:46喬木インター(無料)です。
















008 - コピー.JPG


近くで見るとけっこうな山の中なのにスゴイ[あせあせ(飛び散る汗)]












ループ橋を渡り矢筈トンネルを抜ければ・・・














009.JPG


AM8:00です。

[家]出発してからインナー有りでしたが暑くなく気持ち良く走ってこれました[るんるん]




ココからしらびそ高原~下栗の里って感じに走っていきます[ダッシュ(走り出すさま)]
















010 - コピー.JPG


しらびそ峠までこんな景色が広がってます[ぴかぴか(新しい)]











そして、しらびそ峠は突然現れます・・・













014 - コピー.JPG


AM9:00です。















012 - コピー.JPG


目の前には南アルプスの絶景です[ぴかぴか(新しい)]

駐車場にはたくさんの[車(RV)]がありますが、人影はなくとても静かで一人絶景に癒されました[ぴかぴか(新しい)]

飯田IC辺りで[ガソリンスタンド]入れ忘れた為、頭の中は「早く[ガソリンスタンド]ゲットを!」ってことで一人ぼっち昇龍拳は頭の中にはありませんでした[ふらふら]

こんな山の中では[ガソリンスタンド]あるわけがない[たらーっ(汗)]
















ココからすぐ先には・・・


















015 - コピー.JPG


ハイランドしらびそです。

貸切状態です[わーい(嬉しい顔)]













016 - コピー.JPG


遊歩道からの眺め[ぴかぴか(新しい)]

ココで売店のおばちゃんに下栗の里までは約30分で[ガソリンスタンド]もそこからは30分かからないとの情報ゲットで一安心です[わーい(嬉しい顔)]












ココからは下り坂のクネクネコースで南アルプスエコーラインと聞こえはいいが道幅が狭い[たらーっ(汗)]

車同士でのすれ違いはかなりキツイと思います[バッド(下向き矢印)]

ですが絶景が広がり走ってて気持ちがいい[るんるん]


落石が多いみたいで路上は注意が必要です[ひらめき]














途中には・・・













021.JPG


日本で唯一の隕石クレーターです[あせあせ(飛び散る汗)]











018 - コピー.JPG


バイクの向こうからがそうみたいです。









022.JPG


こんな感じか?









024.JPG

023.JPG


整備はされてないが広いスペースがあり何人かの本気天体観測客がいました。

川崎から来た観光客の方と話しをしたら・・・


「車で乗りいれでき絶景が観測できるポイントで関東から一番近い場所ではココしかない」とのこと。


天然プラネタリウムだそうです。


機材の総額は軽く車一台買えちゃう値段でした[バッド(下向き矢印)]


またトトBIGでの妄想が増えました[わーい(嬉しい顔)]












しばらくマッタリ走ります。
















025.JPG


写真右の方には・・・

















041.JPG


いよいよ有名な絶景ポイントです[グッド(上向き矢印)]









026.JPG


こんな道を約20分歩きます[あせあせ(飛び散る汗)]









040.JPG


気をつけましょう[ひらめき]









027.JPG


同じ景色で長く感じます[たらーっ(汗)]










028.JPG


小さな秋発見です[ひらめき]











そして・・・



037.JPG












029.JPG

030.JPG


「日本のチロル」と呼ばれる下栗の里です[ぴかぴか(新しい)]

まさに日本の原風景です。

半世紀少年さんと同じく宮崎駿チックな風景で感動です。

やっぱり生で見なくちゃね[グッド(上向き矢印)]

とても静かで涼しくて時間が止まって感じます。


秋の紅葉や冬景色も見に来たいですね。




ココで横浜から来た観光客と話をしてみれば・・・





昨日から下栗の里の民宿で一泊したとのこと。

やはり全国的に有名なんですね。

昨夜は天気も良くやはり天然プラネタリウムで絶景だそうだ。

かなり涼しいのだが宿主や地元の方はやはり今年はいつもと違い暑いと言ってたそうだ。

今日が信州旅行の最終日ってことでぜひまた来たいって言ってました。











038.JPG


帰りですが・・・








039.JPG


たしか行きにはなかったような・・・[がく~(落胆した顔)]



下栗の里










最大のミッションも完了し朝も早かったからお腹ペコペコです[たらーっ(汗)]












ビューポイントを後にして2つカーブ下れば・・・












042.JPG


はんば亭です。

地元のおばちゃん達が土日だけ営業してます。










043.JPG


駐車場も賑わってます。











044.JPG


まだAM10:20ってことで開店したばかりで、お客さんボク一人です[たらーっ(汗)]

ですが写真奥見ての通り、おばちゃん達オーダーも取りにきてくれないっす[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁゆっくり時間がながれる田舎ですからヨシとします[わーい(嬉しい顔)]




おばちゃん達の休憩も終わりやっとオーダー取にきました[グッド(上向き矢印)]









045.JPG


天空蕎麦定食しかないでしょう[グッド(上向き矢印)]








046.JPG

047.JPG


プラスいも田楽です[るんるん]




048.JPG


御飯の中に黄色い物が・・・

栗?

卵?


おばちゃんに聞いてみたら・・・

「こきび」

だってさ。


ようは雑穀?ってとこですな。


蕎麦も美味しく量もありニンジンやトマトなど野菜など甘く豆腐もスーパーのとは味が違って何食べても美味しかった[わーい(嬉しい顔)]












049 - コピー.JPG


駐車場にもnice!ポイントがありました。












050 - コピー.JPG

051 - コピー.JPG


天気も良くて涼しくてサイコーです[るんるん]


まだAM11:00過ぎです。









下栗の里を下りてバイクも[ガソリンスタンド]お腹いっぱいにしてあげました。



しばらくマッタリ走ってたら眠くなってきた為、河原で昼寝タイムです。

約30分程の昼寝休憩後ゆっくり帰って行きましたが、恵那峡SAでも軽く寝ちゃいました[わーい(嬉しい顔)]









053.JPG


PM3:00前の余裕の帰着です[ぴかぴか(新しい)]


南アルプスエコーラインと下栗の里では立ちゴケポイントありましたが立ちゴケ0の満足の1日でした[わーい(嬉しい顔)]


明日から車検の為一週間程CBRお別れです。

完璧になって戻ってきた頃には新しいミッションがあるかな?





























nice!(50)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 50

コメント 27

番茶犬

お疲れさまでした

日常の中に、非日常を感じることが出来る素晴らしい景色ですね。
泊まりなら、メニューにあるエビス頼んでしまいそうです(笑)
by 番茶犬 (2010-09-12 06:15) 

yan

しらびそ峠ってきれいなんですね。
ボクは行ったことがないので、行きたくなりました。
天気も良くてよかったですね。
行きたくなったと言えば、Keiさんの記事に触発されて、新旅足橋に行ってきました。
後日、ブログに書きますので、その際はKeiさんの記事も紹介したいと思います。
よろしく、お願いします。
by yan (2010-09-12 07:12) 

KENTA

良い眺めですね。
ループ橋も楽しそうです。
早朝ソロツーも20度だと爽やかですね。
ルートを決めない旅も、バイクの醍醐味です。
方向音痴な俺は(地元を除いて)マップルは手放せませんが・・・(笑)。
by KENTA (2010-09-12 08:32) 

SHIMASHIMA

早い時間からの出発でしたね~。
大きな落石はちょっとビビりますが、
なかなか景色がよくて素晴らしい!
もう秋の気配が見えてきたようですね。
by SHIMASHIMA (2010-09-12 12:42) 

半世紀少年

行ってきましたね~。
やっぱりバイクで行って正解だったでしょう?
クルマだとすれ違いにひと苦労ですからね(^v^)
帰りはどんなルートだったんですか?
by 半世紀少年 (2010-09-12 15:41) 

さる1号

天空の里、やっぱり素敵ですね。
絶対行きたい場所の一番目にメモリーされているのですが・・・・
一泊して夜空も見たい場所ですね。

by さる1号 (2010-09-12 18:22) 

kei




みなさまnice!&コメントありがとうございます。



>番茶犬さん
泊りじゃなくてもOKしちゃいますよ(笑)
絶景に乾杯です。

>yanさん
もしかしてボクとご近所さんなのかな?
レポ楽しみにします。

>KENTAさん
マップルを持たずってのも違った楽しみもあります。
道に迷って色んな人に聞くのも楽しいもんですよ。

>SHIMASHIMAさん
ホント落石にはビックリですよ。
ですが地元じゃいつものことって感じみたいでしたよ。

>半世紀少年さん
バイクで正解でした。
道幅狭過ぎでしたね。
帰りはもう眠たくて眠たくて簡単にR152北上して来た道そのまま帰っていきました。
河原と恵那峡SAで昼寝休憩しちゃいました。

>さる1号さん
夜空は3人の観光客に聞きましたが、天然プラネタリウムでサイコー!って言ってました。
行きたいですよね。



by kei (2010-09-12 20:37) 

よっすぃ〜と

しらびそ行ってきましたか!?
涼しかったでしょう?
by よっすぃ〜と (2010-09-12 21:20) 

ken

先週の休みの日にしらびそ峠に行く計画でしたが防災訓練になってしまい
行けなかった
ことしは もう2回ほど行って来ました
峠までの林道は道幅が狭く 又急な曲がりカーブの連続でしたような記憶です
春に行った時は南アルプスはまだ雪が残ってとてもきれいでした

keiさんのプログ.....
毎度ながら思い出すのに ちょうど良い解説付きで感心させられます
by ken (2010-09-12 22:06) 

ごろすけ

天空の里は一度行きたいです。
早く行かないと冬は大変そうですね。
by ごろすけ (2010-09-12 22:19) 

おいち

何回か行っているんですが、どうも歩く装備ではないので、遊歩道まで使って
歩きもナイので、大事な所を見逃してたのですね。。。

天体観測の方もここまで来るの、かなり時間かかったでしょうね。
確かに周りにはナニもないですし。そうか、今度車で車中泊で来れば
絶景見れるかな。冬が来る前に(笑)
by おいち (2010-09-12 22:43) 

おか田おか蔵


お姉さんに7万で買ってもらったんだが、クオリティやばすぎ!!!!

工口い・優しい・可愛いの3拍子揃ってるとか最強だろwwww

ぶっちゃけ風 俗も彼 女も、もう必要ねぇなwwwww

http://mex.perupoi.com/z3mtr-8/
by おか田おか蔵 (2010-09-12 23:18) 

kei

>よっすぃ~とさん
涼しくて景色はいいしサイコーでした。
朝早いと車、バイク少なくて気持ち良く走れました。

>kenさん
ボクのブログなんてみなさんのに比べればたいしたことないです。
文章書くの苦手ですし、それ以上にPCはまだわからないとこばかりです。

>ごろすけさん
紅葉の天空の里っていうのもいいですよね。
雪が降る前にどうぞ。

>おいちさん
何回も来てるのに絶景見逃してるなんてもったいないですよ。
一度くらいはぜひビューポイントへ。
あの狭いクネクネコースをおいちさんがヒラヒラ~って走ってくの想像しちゃいました。
ボクはガチガチでした。
by kei (2010-09-12 23:29) 

もっち

凄くいい所ですね!僕も連れてって下さい。(^^ゞ

田舎っていいよね~時間がゆっくり流れて
人が穏やかで風景がとっても優しく見えます。
でも帰りの山道は、びっくりですね・・・
あんな大きな岩が・・・もし歩いてる人の列に落ちて来たら・・・
自然の怖い部分もちょっと見ました。

隕石?そう言われてもちょっと???ですね。
by もっち (2010-09-13 14:55) 

ヤッペママ

天然プラネタリウム、いいですね!
昔はどこでも満天の星が見られたのでしょうね。
この間訪れた「室内の」プラネタリウムで本来の星空を見て驚きました。
星ってこんなにたくさんあったんですね~。
by ヤッペママ (2010-09-13 18:02) 

standardgogo

keiさん、ご訪問頂きまして誠に有難うございます。
河津の七滝には何度か行った事があります。
ループ橋は4輪で走りましたが、さすがによく巻いてますねぇ・・・
自二免許の記事を拝見しましたが、「苦あらば楽あり」ですね(^^)
これからもお付き合い宜しくお願い致します。


by standardgogo (2010-09-14 12:07) 

falconB3

台風も過ぎ去って、いい天気でしたね。
私も半世紀少年さんの記事を見て行きたいなと思っています。
夜に星を眺めるのもいいですね。
行くなら泊りがけだな。
車検から帰ったら、また、ツーリングですね。
by falconB3 (2010-09-14 12:22) 

barbie

しらびそ高原行ってみたいです。東名走って南から目指すかな〜
天然のプラネタリウム見ながら、キャンプもいいかと妄想が膨らみます(^ω^)
by barbie (2010-09-14 19:45) 

oasis

天然のプラネタリウム、ロマンチックで良いですね。
こちらはネオンは良く見えるのですが^^;
今度そちらのルートにもチャレンジしてみたいと思います^^
by oasis (2010-09-14 20:03) 

kei

>もっちさん
隕石の跡は大き過ぎてイマイチわかりませんでした。
写真じゃ余計にわかんないですよね。
確かめに来て下さいね。
お供しますよ(笑)

>ヤッペママさん
そうなんですよね。
きっとボクのすんでる辺りも見られたかも?です。
未だ吉野家がない田舎ですから。

>standardgogoさん
こちらこそヨロシクお願いします。
癒しの絵楽しみにしてます。

>falconB3さん
半世紀少年さんはじめ、みなさんnice!なとこ行きすぎです。
みなさんのブログ見てると休みとおこずかいがもちません。

>barbieさん
天然プラネタリウムキャンプいいですよね。
ですが道が狭くて落石も多くキツイですよ。
満天の星空の下のバーベキュー何食べても美味しいでしょうね。

>oasisさん
信州はnice!なルート多いですから色んなルート行きたいですよね。
次回はお泊りツーですか?


by kei (2010-09-14 22:00) 

響

僕もこのレポを見てチロルの里に行って見たくなりました。
しかしあの落石のデカさはビビりますね。

by (2010-09-15 10:02) 

kei

>響さん
チロルの里はもちろん信州はいいとこばかりですよ。
来年の夏くらいの予定かな?
都合合えばご一緒したいです。
by kei (2010-09-15 18:22) 

コキコッキー


セレブにイかせてもらえない生殺しプレイされたぁぁぁ!!

ザ一メソって我慢しすぎたら、女 の 潮 吹 きみたいに出るんだな!!
あんなに気持ちいいの初めてだ・・・軽く失神しかけたわ!!

コレ男なら一度は体験しといたほうがいいな(笑)
http://tiki.pupipo.net/vji3zhd/
by コキコッキー (2010-09-18 12:51) 

HIDE

いいですね~
行きたい場所なんです!
by HIDE (2010-09-18 12:56) 

kei

>HIDEさん
ぜひ行って下さいね。
レポ楽しみにしてます。
by kei (2010-09-18 22:47) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:38) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。